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市場調査レポート
商品コード
1820313

芳香剤の市場規模、シェア、動向、予測:製品タイプ、用途、流通チャネル、地域別、2025年~2033年

Air Freshener Market Size, Share, Trends, and Forecast by Product Type, Application, Distribution Channel, and Region, 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 143 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
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本日の銀行送金レート: 1USD=153.69円
芳香剤の市場規模、シェア、動向、予測:製品タイプ、用途、流通チャネル、地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 143 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

芳香剤の世界市場規模は2024年に134億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、2033年には174億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて2.9%のCAGRを示すと予測しています。現在、欧州が市場を独占しており、2024年の市場シェアは35.2%を超えます。欧州地域は、室内空気の質に対する個人の意識の高さ、高級で環境に優しい製品への嗜好、商業空間での広範な採用、香り高く清潔な環境を維持することに対する文化的な強い関連性などを背景に、着実な成長を遂げています。

現在、新鮮で快適な室内環境を維持することの重要性に対する意識の高まりが、芳香剤の需要を牽引しています。さらにメーカー各社は、スプレー、ジェル、キャンドル、プラグイン・ディフューザーなど、多様なユーザーの嗜好に応える幅広い製品を投入しています。天然成分や環境に優しい成分、長持ちする製剤などのイノベーションは、環境意識の高い人々にアピールしています。さらに、自動ディスペンサー、充電式ディフューザー、部屋の使用状況に応じて香りを放出するスマートセンサーなど、送達メカニズムの進歩が利便性と魅力を高めています。これらの技術は、機能性と効率性を優先する技術に精通したユーザーに対応しています。

米国は、清潔で快適な室内環境を維持することの重要性に対する意識の高まりによって、主要な地域市場として浮上しています。料理、ペット、喫煙、湿気などによる臭いに対処するため、個人が芳香剤を購入しています。これに加えて、モーションセンサー式芳香器、充電式ディフューザー、自動スプレーシステムなどの先進技術が、技術に精通した個人にアピールしています。こうした技術革新は利便性を高め、現代のライフスタイルに合致しています。さらに、eコマース・プラットフォームへの依存度の高まりは、米国で芳香剤をより身近なものにしています。オンライン・チャネルを利用することで、購入者はより幅広い製品を検討し、価格を比較し、割引の恩恵を受けることができます。IMARC Groupは、米国のeコマース芳香剤市場シェアは2032年までに2兆839億7,000万米ドルに達し、2024年から2032年までの成長率(CAGR)は6.80%に達すると予測しています。

芳香剤市場の動向:

室内空気の質に対する意識の高まり

室内で長時間過ごす人が増える中、臭いを除去し、快適な環境を作り出す製品に対する需要が高まっています。密閉された空間における汚染物質、アレルゲン、バクテリアに対する懸念が、抗菌作用やアレルゲン低減作用などの利点を付加した芳香剤を求める人々を後押ししています。さらに、スマートディフューザーや環境に優しい調合など、芳香剤技術の進歩が、健康志向や環境意識の高い人々に対応しながら、この需要に応えています。こうした技術革新により、芳香剤は家庭、オフィス、公共スペースの定番となっています。これに伴い、2024年、スウェーデンの新興企業Adsorbi社は、北欧の木材から作られたセルロースベースの芳香剤を発売しました。この環境に優しい製品は、耐久性において活性炭を上回り、交換の際には色が変わるインジケータを備えています。アドソービのイノベーションは、持続可能な室内空気清浄ソリューションへのコミットメントを強調しています。

ブランド・コラボレーションとテーマ商品

企業はパートナーシップを活用し、象徴的なブランドアイデンティティと革新的な香りの組み合わせを融合させ、ライフスタイル製品としての芳香剤の魅力を高めています。このようなコラボレーションは、特別な日やお祝いの日に合わせて行われることが多く、個人の興奮を引き出し、期間限定の需要を喚起しています。懐かしさと特別感を組み合わせることで、ブランドは顧客とのつながりを深め、リピート購入を促します。さらに、馴染みのある、あるいは大切な瞬間と結びついた香りによる多感覚的な体験を取り入れることで、芳香剤を機能的なアイテムから垂涎のコレクターズアイテムへと昇華させる。こうした戦略は売上を伸ばすだけでなく、購買者が自分の嗜好やライフスタイルに共鳴する製品を求めるため、ブランド・ロイヤルティを強化することにもなります。このアプローチは、革新的なマーケティングと異業種間の提携が、進化するユーザーの嗜好に対応することで、いかに有利な芳香剤市場の見通しを提供しているかを示しています。2024年、Dunkin'は"Dunkin'x Homesick Collection "の一環としてPerfect Combo Car Freshenerを発売しました。芳香剤の価格は12ドルで、霜をかけたストロベリースプリンクルドーナツとクリーム入りアイスコーヒーの香りが組み合わされています。

競合価格と価値主導のプロモーション

品質に妥協することなく値ごろ感を優先した戦略的な価格設定と販促キャンペーンは、市場にプラスの影響を与えています。主要なショッピング・イベント時に大幅なディスカウントを提供することで、大量購入を促し、高品質な商品を低価格で求める価値意識の高い買い物客に対応しています。このアプローチは、即座に売上を伸ばすだけでなく、顧客の予算の好みに合わせることで、顧客のロイヤリティを強化します。ブランドは、長持ちする性能や、臭いをクリアにする技術などの高度な機能を強調することで、購入者が自社の製品を費用対効果が高く効率的だと認識するようにします。このようなプロモーションはまた、eコマース・プラットフォームの利便性とアクセシビリティを活用し、必要不可欠な家庭用品をオンラインで購入する傾向が高まっていることを利用しています。このような価値主導の戦略に重点を置くことで、費用対効果が高く効果的なソリューションを求める個人のニーズと嗜好の両方に対応しています。2024年、アマゾンはプライムデーに先駆けて、ファブリーズのバスルーム用芳香剤バニラ8個入りを16ポンドに値引きするキャンペーンを開始しました。最長45日間持続するこの芳香剤は、ニオイをクリアにする技術を採用し、フレッシュな香りが長続きすると好評を博しました。

プレミアム・オーガニック製品の人気の高まり

消費者の健康志向や環境意識が高まるにつれ、オーガニックやプレミアム芳香剤の市場は一貫して拡大しています。従来の芳香剤には合成化学物質や人工香料が使われる傾向があり、健康や室内空気に悪影響を及ぼすと考えられています。一方、オーガニックの代替品は、植物成分、エッセンシャルオイル、天然粒子で構成されており、より安全で環境に優しい製品を望む人々の共感を呼んでいます。高級芳香剤もまた、品質、耐久性、高級な香りに重点を置いており、通常はアロマセラピーやデザイナーズ香水から抽出されています。高級芳香剤は通常、環境に配慮した包装で、クルーエルティ・フリーやビーガンの基準を満たしています。人々が健康や環境への責任をより重視するようになるにつれ、高級天然芳香剤の需要は、特に新興国市場で急成長しています。

成長する自動車産業

世界の自動車産業の拡大は、芳香剤、特に自動車に使用される芳香剤の需要増加の主な要因です。先進経済諸国でも新興経済諸国でも自動車所有率が上昇するにつれて、消費者は車内体験を向上させるアクセサリーを購入するようになります。芳香剤は、密閉された車室内の快適な室内環境を確保するもので、頻繁な使用、食品からの臭い、喫煙、汚染によって損なわれる可能性があります。市場は、通気口クリップオン、ダッシュボード取り付け型ジェルディフューザー、自動香りディスペンサーなどの革新的製品で対応しています。また、ライドシェアリング、通勤時間の増加、モバイルオフィスなどの動向も、清潔で爽やかな香りのインテリアへの需要を後押ししています。自動車市場が拡大するにつれて、自動車専用エアケア用品の並行市場も拡大し、マーケットプレース全体の成長を支えています。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界の芳香剤市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:製品タイプ別

  • スプレー/エアゾール
  • 電気式芳香剤
  • ジェル芳香剤
  • キャンドル芳香剤
  • その他

第7章 市場内訳:用途別

  • 住宅用
  • 企業
  • その他

第8章 市場内訳:流通チャネル別

  • スーパーマーケットとハイパーマーケット
  • コンビニエンスストア
  • 専門店
  • 薬局
  • その他

第9章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第10章 SWOT分析

第11章 バリューチェーン分析

第12章 ポーターのファイブフォース分析

第13章 価格分析

第14章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • California Scents(Energizer Holdings Inc)
    • Church & Dwight Inc.
    • Farcent Enterprise Co. Ltd.
    • Godrej Consumer Products Limited(The Godrej Group)
    • Henkel AG & Co. KGaA
    • Kobayashi Pharmaceutical Co. Ltd.
    • Newell Brands
    • Procter & Gamble
    • Reckitt Benckiser Group plc.
    • S. C. Johnson & Son Inc.