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市場調査レポート
商品コード
1820292
スマート空港の市場規模、シェア、動向、予測:タイプ別、規模別、システム別、運用別、エンドマーケット別、用途別、地域別、2025年~2033年Smart Airport Market Size, Share, Trends and Forecast by Type, Size, System, Operation, End Market, Application, and Region, 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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スマート空港の市場規模、シェア、動向、予測:タイプ別、規模別、システム別、運用別、エンドマーケット別、用途別、地域別、2025年~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 141 Pages
納期: 2~3営業日
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スマート空港の世界市場規模は2024年に372億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、市場は2033年までに799億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて8.79%のCAGRを示すと予測しています。北米は現在市場を独占しており、2024年には45.7%以上の大きな市場シェアを占めています。これは、強力な技術進歩、スマートインフラ投資の増加、航空、製造、ヘルスケアなどの主要産業におけるAI主導の自動化の広範な採用が原動力となっています。
空港は、急成長するスマート技術の助けを借りて、高度な自動化とデジタル技術に基づく運用と旅客体験の強化を指します。これには、チェックイン、セキュリティー、手荷物取り扱いにおける人工知能、生体認証、IoT主導型ソリューションが含まれ、これらのプロセスを効率的でシームレスなものにします。航空旅客数の増加に伴い、リアルタイムの追跡、予知保全、リソースの最適配分を促進するエコシステムが、スマート空港市場の成長を促進しています。スマートテクノロジーはまた、安全性、運用コスト管理、維持に役立つため、政府や空港当局にも受け入れられています。例えば、2024年、JFK国際空港の新ターミナル・ワンは、1万3,000枚のソーラーパネルを備えた米国最大の空港マイクログリッドを開発し、6.63MWの発電を行っています。AlphaStruxure社は、12MWのマイクログリッドの建設、運用、保守を監督しています。非接触型ソリューションやスマート・セキュリティ・システムの導入が増加しており、シームレスで安全な空港運営が確保され、市場の成長をさらに後押ししています。
米国は、自動化、デジタルインフラ、AI駆動技術への多額の投資を通じてスマート空港市場を推進しています。主要空港では、生体認証スクリーニング、IoT対応手荷物ハンドリング、リアルタイムデータ分析を統合し、旅客体験と業務効率の向上を図っています。連邦航空局(FAA)を含む政府機関は、資金提供や規制支援を通じてスマート空港イニシアチブを推進しています。例えば、2024年、FAAはバイデンのインフラ法に基づき、米国の125の空港に9億7,000万米ドルを支給し、全国的なインフラのアップグレードを支援しています。大手テクノロジー企業は空港当局と協力し、AIを活用したセキュリティーシステム、非接触型チェックイン、スマート航空交通管理ソリューションを展開しています。5G接続の拡大や、エネルギー効率の高い端末や予知保全といった持続可能性を重視したイノベーションにより、米国はスマート空港開発のリーダーとしての地位をさらに強固なものにしています。
技術の進歩
モノのインターネット(IoT)の統合により、乗客の動きや機器の状態を監視するための大量のデータ収集が可能になります。人工知能(AI)は、大量のデータを処理し、リアルタイムで意思決定をサポートし、業務効率を向上させるために使用されます。さらに、データ分析システムの統合は、予知保全を可能にし、空港が最適な効果を得るためにサービスをカスタマイズするのに役立つ旅客行動に関する洞察に満ちたデータを提供することを支援し、スマート空港市場の成長を支えています。IMARC Groupによると、世界のデータ分析市場は2024年に743億米ドルに達しました。その結果、これらの技術は統合されたインテリジェントなシステムを構築し、従来の空港の能力をスマート運用の領域へと高める。2023年9月15日、「プラグ・アンド・プレイ」空港マーケットプレースの開発者であるデヴォン州を拠点とするRezcomm社は、人工知能(AI)技術を活用して世界中の空港を強化し、旅行者が空港内を移動する方法に革命を起こすことを目指しました。レツコムは、AI主導のビジネス・ソリューションが旅行者にスムーズで効率的な体験を提供する世界を構築することを目指しています。そのAI主導のアプローチは、空港運営と、空港や旅行サービスと旅客との相互作用に革命をもたらすと思われます。
高まる乗客の期待
シームレスでパーソナライズされた旅行体験に対する旅客の期待の高まりは、スマート空港市場の見通しを良好なものにしています。これらの空港は、フライト状況のリアルタイム更新の提供、自動キオスク端末によるチェックイン時間の短縮、モバイルアプリによるナビゲーションの支援など、さまざまな技術を採用することでこうした期待に応えています。さらに、セキュリティ・プロセスを迅速化し、個々の乗客の好みに基づいて小売体験をカスタマイズするための顔認識技術の採用は、市場にプラスの影響を与えています。報告によると、米国の空港の97%が2023年末までに顔認識技術を導入すると予想されています。これらの技術は乗客の満足度を向上させるだけでなく、空の旅に伴うストレスを軽減します。さらに、主要企業はスマートテクノロジーに対する乗客の期待に応えることに注力しており、これがスマート空港市場のインサイトを提供しています。例えば、2023年4月25日、CGIとFraport AGは、5年間の枠組み契約に基づいて空港のデジタル化を加速させるために提携しました。フラポートAGは、4大陸で29の空港を管理する著名な空港運営会社で、フランクフルト空港のユーザーエクスペリエンスを向上させ、新しいデジタルビジネスモデルとテクノロジーを導入することで全体的な競争力を高めるため、デジタルパートナーとしてCGIを選びました。
高まる業務効率化の要求
空港は、荷物の取り扱い、フライトスケジュール、セキュリティチェック、店舗管理など、多数の業務が同時に発生する複雑なエコシステムを持っています。スマート空港は、データ主導の洞察を活用してこれらの業務を合理化しています。さらに、手荷物システムの効率を改善し、航空機のターンアラウンド・タイムを短縮し、リソース配分を最適化するために、リアルタイム・モニタリングを活用しています。さらに、スマートな空港では、予知保全ツールを使用して、機器の故障を事前に予測し、事前の対策を可能にしています。このような業務効率の向上は、支出を減らすだけでなく、安全性、持続可能性、全体的なパフォーマンスを向上させ、スマート空港の需要を喚起します。その結果、トップ企業は航空業界における業務効率と持続可能性の向上に注力しています。例えば、2023年5月31日、クアラルンプール国際空港の地上ハンドラーであるマレーシア・エアポート・ホールディングス(MAHB)は、ドイツのプロバイダーであるマテルナIPS社に最先端のセルフ・バッグ・ドロップ(SBD)ソリューションの提供を依頼しました。Materna IPSシステムのFlex.Goキオスクには、自動搬送性チェックとタブ検出のための統合カメラシステムが装備されています。高い精度で手荷物の形状や寸法が測定され、容積管理や分類に利用され、業務効率の維持に役立っています。