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市場調査レポート
商品コード
1820289

ヴィーガンチーズの市場規模、シェア、動向、予測:製品タイプ、供給源、流通チャネル、用途、地域別、2025年~2033年

Vegan Cheese Market Size, Share, Trends and Forecast by Product Type, Source, Distribution Channel, Application, and Region, 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 139 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
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ヴィーガンチーズの市場規模、シェア、動向、予測:製品タイプ、供給源、流通チャネル、用途、地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 139 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ヴィーガンチーズの世界市場規模は2024年に30億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに75億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて10.23%のCAGRを示すと予測しています。現在、欧州が市場を独占しており、2024年には37.9%以上の大きな市場シェアを占めています。菜食主義者や植物ベースの食生活を採用する人の増加、乳製品チーズの風味や食感を模倣できる革新的な製品バリエーションの導入、乳製品消費による健康や環境への影響に対する意識の高まりなどが、同地域のヴィーガンチーズ市場シェアを高める要因となっています。

ヴィーガンチーズの世界市場は、主に植物由来の食事とその健康効果に対する消費者の意識の高まりによって牽引されています。消費者が動物性製品の環境的・倫理的影響をより強く認識するようになり、チーズのようなビーガン代替食品を求める声が急増しています。乳糖不耐症や乳製品アレルギーの蔓延がヴィーガンチーズ人気の一因であり、牛乳不耐症に適した代替品を提供することで、味や食感に妥協はないです。ヴィーガンやフレキシタリアン食の継続的な増加は、市場の成長に強い影響を与えています。食品研究の技術的進歩により、ヴィーガンチーズはより風味豊かになり、自然のものと同じように生産されるようになりました。さらに、eコマース・プラットフォームでこれらの製品へのアクセスが増加していることも、ポジティブな市場見通しを生み出しています。IMARC Groupによると、世界のeコマース市場は2024年に26兆8,000億米ドルに達します。

米国は重要な市場破壊者として際立っており、ヴィーガンチーズの背後にある健康、環境、倫理的理由に関する消費者の意識が、米国ヴィーガンチーズ市場の重要な促進要因の一つであることが判明しました。植物由来の食事がもたらす健康上の利点は、消費者の間でますます人気が高まっており、乳糖不耐症、コレステロール含有量、脂肪含有量に対する懸念から、消費者の多くは乳製品の代替品を求めています。ヴィーガンチーズは、従来の乳製品を使ったチーズと比較して、より健康的な代替品といえます。

ヴィーガンチーズの市場動向:

ヴィーガンの新たな動向

ビーガン人口の増加は、ヴィーガンチーズに多くの顧客をもたらしました。報告によると、2023年の米国では、菜食主義者は人口の約3%、ベジタリアンは約5%でした。つまり、人々が動物性食品の摂取をやめるか、大幅に減らすと決めたとき、ヴィーガンチーズの需要は伸びるに違いないです。さらに、この動向は、小売店や外食産業がヴィーガンチーズの選択肢の多様性を拡大し、顧客にとってより利用しやすいものにする動機付けとなっています。さらに、ヴィーガンチーズに対する需要の高まりは、市場での新製品やイノベーションの開発につながりました。メーカー各社は、ヴィーガンチーズの風味、食感、溶けやすさを乳製品に近づける努力を続けており、これもヴィーガンチーズ市場の成長に寄与しています。

乳製品消費による健康と環境への影響に対する意識の高まり

現代の消費者は、乳糖不耐症、アレルギー反応、コレステロールや飽和脂肪酸の摂取など、牛乳や乳製品の摂取による健康問題について強く意識するようになっています。現在、世界人口の約65%が乳糖不耐症に苦しんでいるという調査報告があります。そのため、飽和脂肪酸が少なく、コレステロールフリーで、食事制限や健康上の目標がある人に適しているヴィーガンチーズを含む、より健康的な選択肢を取るようになりました。もちろん、環境破壊、特に乳業に起因する環境破壊に対する意識の高まりも、エコロジカルな食品選択への関心を高める一因となっています。植物由来の製品であるヴィーガンチーズは、乳製品を使用したチーズに比べ、二酸化炭素排出量や環境への影響を大幅に削減することができ、市場の成長を促進します。

革新的製品のイントロダクション

革新的な製品の新しいバリエーションは、消費者を魅了する興味深い風味、食感、配合を開発します。これらは、伝統的な乳製品チーズとは異なる種類の製品を持つという興奮を与え、それによって消費需要を刺激し、食生活にヴィーガンチーズを加えます。さらに、スモーク風味、熟成タイプ、ハーブ入り、あるいは職人風チーズなどの製品ラインは、個人の嗜好や好みに合わせて多くの選択肢を提供します。このような商品の多様化は、市場全体の魅力を高め、より多くの消費者にヴィーガンチーズを選んでもらうことにつながります。また、シェフ、家庭料理人、料理愛好家は、ピザ、サンドイッチ、パスタ、前菜など幅広い料理にヴィーガンチーズを取り入れ、様々な味や食感に課題しています。この料理の多様性が、ヴィーガンチーズ市場の需要をさらに高めています。レポートによると、ピザ産業市場は2025年までにさらに4,220万米ドルの成長が見込まれています。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界のヴィーガンチーズ市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:製品タイプ別

  • モッツァレラ
  • チェダーチーズ
  • パルメザン
  • リコッタ
  • クリーム
  • その他

第7章 市場内訳:供給源別

  • 大豆
  • アーモンド
  • ココナッツ
  • カシュー
  • その他

第8章 市場内訳:流通チャネル別

  • スーパーマーケットとハイパーマーケット
  • コンビニエンスストア
  • オンラインストア
  • その他

第9章 市場内訳:用途別

  • 家庭用
  • 食品加工
  • フードサービス
  • その他

第10章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第11章 SWOT分析

第12章 バリューチェーン分析

第13章 ポーターのファイブフォース分析

第14章 価格分析

第15章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Daiya Foods Inc.
    • Galaxy Nutritional Foods Inc.(Greenspace Brands Inc.)
    • Good Planet Foods LLC
    • Kite Hill
    • Miyoko's Creamery
    • Parmela Creamery
    • Tofutti Brands Inc.
    • Tyne Chease Limited
    • Violife Foods