SMS送信サービス市場の2021年度の売上金額は163億2,000万円、前年度比34.9%増となりました。2022年度も同29.7%増と引き続き高い伸びが見込まれます。SMSは、電子メールに比べ開封率や到達率が高いため、情報伝達手段として業種・業界を問わず導入されています。また、メールアドレスやコミュニケーションアプリのアカウントを持っていない相手にも、携帯電話やスマートフォンを使ってメッセージを送ることができるため、コロナ禍以降、来院予約のリマインド、テレワーク時の業務連絡などの利用用途が拡大しています。
これに加え、現在、総合行政ネットワーク(LGWAN:Local Government Wide Area Network)環境下で自治体が利用できるSMS送信サービスの需要が増加しており、同市場のCAGR(2021~2026年度)は14.8%、2026年度には325億円に達すると予測しています。
当レポートでは、ECサイト構築、CMS、SMS送信サービス、電子請求書発行サービス、電子請求書受取サービスの全5分野を対象に、国内53ベンダーへの調査に基づいた2020~2021年度売上げ実績および2026年度までの売上げ予測を掲載しています。
第1章 調査レポート概要
- 1-1 調査概要
- 1-2 市場の定義
- 1-2-1 対象市場
- 1-2-2 用語解説
- 1-2-3 年度解説
- 1-2-4 データ利用上の注意
- 1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 ECサイト構築市場動向
- 2-1 ECサイト構築市場
- 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-1-2 業種別市場シェア
- 2-1-2-1 業種別市場シェア
- 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 2-1-3 販売商材別市場シェア
- 2-1-3-1 販売商材別市場シェア
- 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:食品・飲料品
- 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:家電・AV機器・事務用品
- 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:理美容品・薬品
- 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:アパレル・アクセサリー
- 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:家具・インテリア・雑貨
- 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:教育・書籍・CD・DVD
- 2-1-3-8 ベンダー別市場シェア:DIY・車・バイク・自転車
- 2-1-3-9 ベンダー別市場シェア:スポーツ・レジャー
- 2-1-3-10 ベンダー別市場シェア:花・植物
- 2-1-3-11 ベンダー別市場シェア:おもちゃ・ホビー
- 2-1-3-12 ベンダー別市場シェア:金融商品
- 2-1-3-13 ベンダー別市場シェア:電子部品・材料品・生産財
- 2-1-4 従業員規模別市場シェア
- 2-1-4-1 従業員規模別市場シェア
- 2-1-4-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 2-1-4-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 2-1-4-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 2-1-4-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 2-1-4-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 2-1-4-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 2-1-5 1店舗当たりの年商別市場シェア
- 2-1-5-1 1店舗当たりの年商別市場シェア
- 2-1-5-2 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商100億円以上
- 2-1-5-3 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商50億~100億円未満
- 2-1-5-4 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商10億~50億円未満
- 2-1-5-5 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商1億~10億円未満
- 2-1-5-6 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商5,000万~1億円未満
- 2-1-5-7 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商1,000万~5,000万円未満
- 2-1-5-8 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商1,000万円未満
- 2-1-6 提供形態別市場シェア
- 2-1-7 ECサイト構築パッケージ市場
- 2-1-8 SaaS型ECサイト構築市場
- 2-1-9 タイプ別市場シェア
- 2-1-9-1 タイプ別市場シェア
- 2-1-9-2 タイプ別市場シェア:BtoB向け
- 2-1-9-3 タイプ別市場シェア:BtoC向け
- 2-2 保守を含むECサイト構築市場
- 2-3 調査結果総括
第3章 CMS市場動向
- 3-1 CMS市場
- 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 3-1-2 業種別市場シェア
- 3-1-2-1 業種別市場シェア
- 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 3-1-3 従業員規模別市場シェア
- 3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 3-1-4 提供形態別市場シェア
- 3-1-5 CMSパッケージ市場
- 3-1-6 SaaS型CMS市場
- 3-2 保守を含むCMS市場
- 3-3 調査結果総括
第4章 SMS送信サービス市場動向
- 4-1 SMS送信サービス市場
- 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 4-1-2 業種別市場シェア
- 4-1-2-1 業種別市場シェア
- 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 4-1-3 従業員規模別市場シェア
- 4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 4-1-4 利用用途別市場シェア
- 4-1-4-1 利用用途別市場シェア
- 4-1-4-2 ベンダー別市場シェア:本人認証
- 4-1-4-3 ベンダー別市場シェア:アラート
- 4-1-4-4 ベンダー別市場シェア:リマインド・業務連絡
- 4-1-4-5 ベンダー別市場シェア:マーケティング・販売促進
- 4-1-4-6 ベンダー別市場シェア:督促
- 4-1-4-7 ベンダー別市場シェア:決済
- 4-2 調査結果総括
第5章 電子請求書発行サービス市場動向
- 5-1 電子請求書発行サービス市場
- 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 5-1-2 業種別市場シェア
- 5-1-2-1 業種別市場シェア
- 5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 5-1-3 従業員規模別市場シェア
- 5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 5-2 調査結果総括
第6章 電子請求書受取サービス市場動向
- 6-1 電子請求書受取サービス市場
- 6-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 6-1-2 業種別市場シェア
- 6-1-2-1 業種別市場シェア
- 6-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 6-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 6-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 6-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 6-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 6-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 6-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 6-1-3 従業員規模別市場シェア
- 6-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 6-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 6-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 6-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 6-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 6-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 6-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 6-2 調査結果総括
第7章 市場予測
- 7-1 市場予測の前提条件
- 7-2 ECサイト構築市場予測(~2026年度)
- 7-3 CMS市場予測(~2026年度)
- 7-4 SMS送信サービス市場予測(~2026年度)
- 7-5 電子請求書発行サービス市場予測(~2026年度)
- 7-6 電子請求書受取サービス市場予測(~2026年度)
第8章 ベンダー・プロファイル
- 8-1 ベンダー・プロファイルの見方
- 8-2 AI CROSS株式会社
- 8-3 株式会社Deepwork
- 8-4 株式会社ecbeing
- 8-5 株式会社FunFusion
- 8-6 GMOペパボ株式会社
- 8-7 GMOメイクショップ株式会社
- 8-8 株式会社KYUBIZ JAPAN
- 8-9 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
- 8-10 株式会社ROBOT PAYMENT
- 8-11 Sansan株式会社
- 8-12 SAPジャパン株式会社
- 8-13 SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
- 8-14 TIS株式会社
- 8-15 Twilio Japan合同会社
- 8-16 w2ソリューション株式会社
- 8-17 株式会社アイル
- 8-18 アクイアジャパン合同会社
- 8-19 株式会社アクリート
- 8-20 株式会社アシスト
- 8-21 アドビ株式会社
- 8-22 株式会社インターファクトリー
- 8-23 株式会社インフォディオ
- 8-24 株式会社インフォネット
- 8-25 株式会社エイチシーエル・ジャパン
- 8-26 株式会社エクスリンク
- 8-27 株式会社エスキュービズム
- 8-28 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
- 8-29 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ
- 8-30 オープンテキスト株式会社
- 8-31 クラウドサーカス株式会社
- 8-32 株式会社クロフトクラフト
- 8-33 株式会社コネクティ
- 8-34 株式会社コマースニジュウイチ
- 8-35 サイトコア株式会社
- 8-36 株式会社サイト・パブリス
- 8-37 株式会社ジー・サーチ
- 8-38 シックス・アパート株式会社
- 8-39 株式会社セールスフォース・ジャパン
- 8-40 テモナ株式会社
- 8-41 日本電気株式会社
- 8-42 日本オラクル株式会社
- 8-43 ハートコア株式会社
- 8-44 株式会社はてな
- 8-45 富士通株式会社
- 8-46 株式会社フューチャーショップ
- 8-47 株式会社マネーフォワード
- 8-48 メイクリープス株式会社
- 8-49 株式会社メディア4u
- 8-50 弥生株式会社
- 8-51 株式会社ユニソンプラネット
- 8-52 ユミルリンク株式会社
- 8-53 株式会社ラクス
- 8-54 株式会社リコー