本レポートには、日程調整、Web社内報、タスク/ToDo管理、ユニファイド・エンドポイント管理の全4分野を対象に、国内22ベンダーへの調査に基づいた2022~2023年度売上げ実績および2028年度までの売上げ予測を掲載しています。
調査対象分野
- 日程調整/対象ベンダー数5社
- Web社内報/4社
- タスク/ToDo管理/5社
- ユニファイド・エンドポイント管理/8社
掲載データおよび集計軸
- 市場規模実績(2022〜2023年度)および予測(2024〜2028年度)
- マーケットシェア(2022〜2024年度予測):ベンダー別、業種別、従業員規模別、管理対象デバイスOS別*(*対象市場のみ)
- 市場分析
- ベンダー各社(22社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、従業員規模別、管理対象デバイスOS別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
調査ハイライト
日程調整市場の2023年度の売上金額は12億1,000万円、前年度から24.7%増となりました。コロナ禍を機に市場の認知が拡大したことで、各ベンダーで新規ユーザーの獲得が進み、特に上位2社が市場の成長に大きく寄与しました。2024年度も同様の傾向が続いており、同25.6%増を予測しています。
コロナ禍を背景に、在宅勤務環境での効率的な日程調整手段として導入が進みました。ベンダーによる大規模なプロモーション活動はないものの、出社回帰が進む現在においても、日程調整製品・サービスの利便性から導入企業が増加しています。他方で、一部のコラボレーション・スイートが同様の機能を有しており、導入の障壁となり得ますが、各ベンダーは豊富な機能や使い勝手のよさ、活用場面の拡大などの優位性を訴求しています。
これらのことから、同市場のCAGR(2023~2028年度)は20.1%、2027年度には2023年度の2倍の市場規模になると予測しています。
図.日程調整市場規模推移および予測(2022~2028年度予測)
目 次
第1章 調査レポート概要
- 1-1 調査概要
- 1-2 市場の定義
- 1-2-1 対象市場
- 1-2-2 用語解説
- 1-2-3 年度解説
- 1-2-4 データ利用上の注意
- 1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 日程調整市場動向
- 2-1 日程調整市場
- 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-1-2 業種別市場シェア
- 2-1-2-1 業種別市場シェア
- 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 2-1-3 従業員規模別市場シェア
- 2-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 2-2 調査結果総括
第3章 Web社内報市場動向
- 3-1 Web社内報市場
- 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 3-1-2 業種別市場シェア
- 3-1-2-1 業種別市場シェア
- 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 3-1-3 従業員規模別市場シェア
- 3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 3-2 調査結果総括
第4章 タスク/ToDo管理市場動向
- 4-1 タスク/ToDo管理市場
- 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 4-1-2 業種別市場シェア
- 4-1-2-1 業種別市場シェア
- 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:建設業
- 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 4-1-3 従業員規模別市場シェア
- 4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 4-2 調査結果総括
第5章 ユニファイド・エンドポイント管理市場動向
- 5-1 ユニファイド・エンドポイント管理市場
- 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 5-1-2 業種別市場シェア
- 5-1-2-1 業種別市場シェア
- 5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 5-1-3 従業員規模別市場シェア
- 5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 5-1-4 管理対象デバイスOS別市場シェア
- 5-1-4-1 管理対象デバイスOS別市場シェア
- 5-1-4-2 ベンダー別市場シェア:Android市場
- 5-1-4-3 ベンダー別市場シェア:iOS市場
- 5-1-4-4 ベンダー別市場シェア:Windows市場
- 5-2 調査結果総括
第6章 市場予測
- 6-1 市場予測の前提条件
- 6-2 日程調整市場予測(~2028年度)
- 6-3 Web社内報市場予測(~2028年度)
- 6-4 タスク/ToDo管理市場予測(~2028年度)
- 6-5 ユニファイド・エンドポイント管理市場予測(~2028年度)
第6章 ベンダー・プロファイル
- 7-1 ベンダー・プロファイルの見方
- 7-2 株式会社AXSEED
- 7-3 BlackBerry Japan株式会社
- 7-4 株式会社GROWTH JAPAN TECHNOLOGIES
- 7-5 Jamf Japan合同会社
- 7-6 株式会社PR TIMES
- 7-7 株式会社RECEPTIONIST
- 7-8 Target Skills SARL
- 7-9 株式会社TIME MACHINE
- 7-10 株式会社アイキューブドシステムズ
- 7-11 アトラシアン株式会社
- 7-12 株式会社アマナ
- 7-13 インヴェンティット株式会社
- 7-14 株式会社オプティム
- 7-15 グルービーモバイル株式会社
- 7-16 株式会社サイト・パブリス
- 7-17 株式会社スーツ
- 7-18 株式会社スカイアーク
- 7-19 ソフトバンク株式会社
- 7-20 日本マイクロソフト株式会社
- 7-21 株式会社ベクトル
- 7-22 ミクステンド株式会社
- 7-23 株式会社メディアナビ