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市場調査レポート
商品コード
1858490
2025年 国内小売業のデジタル投資動向 |
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価格
| 2025年 国内小売業のデジタル投資動向 |
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出版日: 2025年10月29日
発行: IDC
ページ情報: 和文 17 Pages
納期: 即納可能
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概要
本調査レポートは、2025年5月に実施した「2025年 産業分野別デジタルビジネス動向調査」の結果を中心に、国内小売業の、AI(Artificial Intelligence)を軸に置いたデジタル投資の動向についてまとめたものである。国内小売業は、他業種に比べてデジタル投資にあまり積極的でない傾向が見られる。特に人手不足という経営課題に見舞われている中で、中堅規模以下の小売業では従業員エクスペリエンス強化に向けたデジタル投資が遅れる傾向にある。「ITサプライヤーは、デジタルテクノロジーを通じて国内小売業の競争力強化支援の提案を行う必要がある。人手不足といった今ある課題解決と共に、中長期的なイノベーションを見据えた、顧客対応チームの再編成を行うなど、大胆な手を打つべきである」と、IDC Japan、グループバイスプレジデント兼チーフリサーチアナリストである寄藤 幸治は述べている。
Table of Contents:目次
Executive Snapshot
市場開拓と市場動向
- 調査概要
- 国内小売業におけるデジタルビジネス投資動向
- 今後投資するデジタルテクノロジー
- デジタルテクノロジーのユースケース
- 生成AI
- 顧客向けデジタルユースケース
- 従業員向けデジタルユースケース
- 新規事業ユースケース
- 小売業のAI、デジタル投資のこれから
ITサプライヤーへの提言
参考資料
- 関連調査
- Synopsis
List of Tables (1)
- 今後3年間で注力すべきテクノロジー
List of Figures (7)
- Executive Snapshot:2025年 国内小売業のデジタル投資動向
- 今後3年間での生成AIユースケース
- 小売業における顧客向けのデジタル施策:最重要
- 小売業における顧客向けのデジタル施策:上位3つ
- 小売業における従業員向けのデジタル施策:最重要
- 小売業における従業員向けのデジタル施策:上位3つ
- 小売業におけるデジタルを活用した新規事業の取り組み

