デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1691023

2025年 国内サービスベンダーの サービスデリバリーにおけるAI活用の動向


出版日
発行
IDC
ページ情報
和文 33 Pages
納期
即納可能 即納可能とは
価格
価格は税抜き表示となります
2025年 国内サービスベンダーの サービスデリバリーにおけるAI活用の動向
出版日: 2025年03月25日
発行: IDC
ページ情報: 和文 33 Pages
納期: 即納可能 即納可能とは
GIIご利用のメリット
  • 全表示
  • 概要
概要

国内ITサービスベンダーは、2023年からサービスデリバリーでのAI/GenAI活用に向け、システム開発/運用のプロセス別ユースケースについて社内検証を進めており、2024年以降、徐々に顧客案件におけるAI/GenAI利用が拡大しつつある。他方、現状、実案件におけるサービスデリバリーでのAI/GenAI適用は一部のプロジェクト、一部のプロセスに留まっており、国内ITサービスベンダーは、2025年以降のサービスデリバリーでのAI/GenAI活用拡大に向け、POC(Proof of Concept)未了プロセスの検証、GenAIによる生成物の精度向上、適用プロジェクトの拡大に取り組む方針である。加えて、Agentic AIによるシステム開発変革に向けた取り組みを強めている。IDC Japan、Software & Servicesのシニアリサーチアナリストである村松 大は「実案件におけるAI/GenAI活用の拡大、および中期的なAgentic AIによるシステム開発/運用の変革に向けては、個々のプロセスや機能におけるGenAIによる生成精度の向上が重要となる。サービスベンダーでは、GenAIの活用に適したデータの整備と継続学習に向け、システム開発/運用プロセスの標準化を進めると共に、エンジニアリングリソースの集約化など、最適な組織体制の在り方についても検討すべきである」と述べている。

Table of Contents:目次

Executive Snapshot

市場開拓と市場動向

  • 調査概要
  • 市場の変化
  • エグゼクティブサマリー
  • サービスベンダーの取り組み動向
    • 富士通
      • サービスデリバリーでのAI活用の方針/体制
      • サービスデリバリーでのAI活用の動向
        • 適用プロセス/ユースケースの動向
        • 実践フェーズに向けた取り組み動向
      • 今後の取り組み
    • NTTデータ
      • サービスデリバリーでのAI活用の方針/体制
      • サービスデリバリーでのAI活用の動向
        • 適用プロセス/ユースケースの動向
        • 実践フェーズに向けた取り組み動向
      • 今後の取り組み
    • NEC
      • サービスデリバリーでのAI活用の方針/体制
      • サービスデリバリーでのAI活用の動向
        • 適用プロセス/ユースケースの動向
        • 実践フェーズに向けた取り組み動向
      • 今後の取り組み
    • 日立製作所
      • サービスデリバリーでのAI活用の方針/体制
      • サービスデリバリーでのAI活用の動向
        • 適用プロセス/ユースケースの動向
        • 実践フェーズに向けた取り組み動向
      • 今後の取り組み
    • 日本IBM
      • サービスデリバリーでのAI活用の方針/体制
      • サービスデリバリーでのAI活用の動向
        • 適用プロセス/ユースケースの動向
        • 実践フェーズに向けた取り組み動向
      • 今後の取り組み
    • アクセンチュア
      • サービスデリバリーでのAI活用の方針/体制
      • サービスデリバリーでのAI活用の動向
        • 適用プロセス/ユースケースの動向
        • 実践フェーズに向けた取り組み動向
      • 今後の取り組み
    • SCSK
      • サービスデリバリーでのAI活用の方針/体制
      • サービスデリバリーでのAI活用の動向
        • 適用プロセス/ユースケースの動向
        • 実践フェーズに向けた取り組み動向
      • 今後の取り組み
    • CTC
      • サービスデリバリーでのAI活用の方針/体制
      • サービスデリバリーでのAI活用の動向
        • 適用プロセス/ユースケースの動向
        • 実践フェーズに向けた取り組み動向
      • 今後の取り組み
      • サービスベンダー各社の取り組みのまとめ
        • POCから実践フェーズへと進むサービスデリバリーでのAI/GenAI活用
        • AI/GenAI適用効果の最大化に向けた適用プロセスとプロジェクトの拡大
        • Agentic AIによるシステム開発変革に向けた取り組みの萌芽

ITサービスプロバイダーへの提言

参考資料

  • 関連調査
  • Synopsis

List of Figures (14)

  • Executive Snapshot:2025年 国内サービスベンダーのサービスデリバリーにおけるAI活用の動向
  • 富士通:SI業務におけるGenAI活用領域
  • 富士通:「Fujitsu 資産分析・可視化サービス」の全体像
  • NTTデータ:AI技術の適用が可能とされたユースケース
  • NEC:SI、ソフトウェア開発におけるGenAIユースケース全体マップ
  • NEC:GenAIを統合した開発環境/フレームワーク
  • 日立製作所:システム開発におけるGenAIユースケースの例
  • 日立製作所:Hitachi GenAI System Development Frameworkの活用例
  • 日本IBM:デジタル変革のためのAIソリューション
  • 日本IBM:システム構築ライフサイクルにおけるAI活用
  • アクセンチュア:DDX to AIXのイメージ
  • SCSK:同社が想定するシステム開発/運用保守におけるGenAI適用工程
  • SCSK:プラットフォーム化された開発スタイルのイメージ
  • SCSK:「SCSK-Multi AI Agent Office」構想イメージ