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市場調査レポート
商品コード
1536732

国内CRMアプリケーション市場シェア、2023年: デジタルファーストからAIファーストへ


出版日
発行
IDC
ページ情報
和文 24 Pages
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即納可能 即納可能とは
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国内CRMアプリケーション市場シェア、2023年: デジタルファーストからAIファーストへ
出版日: 2024年08月16日
発行: IDC
ページ情報: 和文 24 Pages
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概要

本調査レポートは、国内CRM(Customer Relationship Management)アプリケーション市場の2023年のベンダー売上額実績に基づく市場シェアの分析を提供している。IDCでは、国内CRMアプリケーション市場を「広告アプリケーション」「コンタクトセンターアプリケーション」「カスタマーサービスアプリケーション」「デジタルコマースアプリケーション」「マーケティングキャンペーン管理アプリケーション」「セールス生産性/管理アプリケーション」の6つの機能市場セグメントに分類し、市場規模を分析し予測を行っている。IDC Japan、Software & Servicesのシニアリサーチアナリストである太田 早紀は、「国内CRMアプリケーション市場が今後も成長を継続するために、ITサプライヤーは、AI(Artificial Intelligence:人工知能)ファーストな顧客エクスペリエンス(CX)業務/顧客行動を見据えた機能拡張、ビジネス変革パートナーとしての自社のポジショニング強化、デジタルビジネスの浸透に伴う顧客企業の変化への対応が重要である」と分析している。

Table of Contents:目次

IDC Market Share Figure

エグゼクティブサマリー

ITサプライヤーへの提言

市場シェア

  • 機能市場セグメント別売上額/構成比
  • ベンダー別売上額シェア
  • 機能市場セグメント別ベンダーシェア
    • 広告アプリケーション市場
    • コンタクトセンターアプリケーション市場
    • カスタマーサービスアプリケーション市場
    • デジタルコマースアプリケーション市場
    • マーケティングキャンペーン管理アプリケーション市場
    • セールス生産性/管理アプリケーション市場

注目すべきベンダー

  • Salesforce
  • マイクロソフト
  • PKSHA Technology
  • ecbeing

市場の変化

  • 市場動向ハイライト
    • GenAI機能のアプリケーションへの組み込みと顧客関連業務への適用
    • 顧客データの活用とデジタルビジネスを志向した国内CX施策の質的変化
    • CXアジェンダの拡大/GenAI組み込み機能の活用に向けた製品強化とパートナーエコシステムの拡充

調査方法

市場定義

  • 国内CRMアプリケーション市場
    • 広告アプリケーション
      • プログラマティック広告プラットフォーム
      • データプラットフォーム
      • 広告アトリビューション
    • コンタクトセンターアプリケーション
    • カスタマーサービスアプリケーション
    • デジタルコマースアプリケーション
    • マーケティングキャンペーン管理アプリケーション
    • セールス生産性/管理アプリケーション

関連調査

List of Tables (8)

  • 国内CRMアプリケーション市場 機能市場セグメント別 売上額、2022年~2023年
  • 国内CRMアプリケーション市場 ベンダー別 売上額シェア、2022年~2023年
  • 国内広告アプリケーション市場 ベンダー別 売上額シェア、2022年~2023年
  • 国内コンタクトセンターアプリケーション市場 ベンダー別 売上額シェア、2022年~2023年
  • 国内カスタマーサービスアプリケーション市場 ベンダー別 売上額シェア、2022年~2023年
  • 国内デジタルコマースアプリケーション市場 ベンダー別 売上額シェア、2022年~2023年
  • 国内マーケティングキャンペーン管理アプリケーション市場 ベンダー別 売上額シェア、2022年~2023年
  • 国内セールス生産性/管理アプリケーション市場 ベンダー別 売上額シェア、2022年~2023年

List of Figures (1)

  • 国内CRMアプリケーション市場 売上額シェア、2023年