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市場調査レポート
商品コード
1888742
ミールキット配送サービス市場規模・シェア・動向分析レポート:提供内容別、サービス別、プラットフォーム別、食事タイプ別、地域別、セグメント予測(2025年~2033年)Meal Kit Delivery Services Market Size, Share & Trends Analysis Report By Offering (Heat & Eat, Cook & Eat), By Service (Single, Multiple), By Platform (Online, Offline), By Meal Type, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033 |
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カスタマイズ可能
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| ミールキット配送サービス市場規模・シェア・動向分析レポート:提供内容別、サービス別、プラットフォーム別、食事タイプ別、地域別、セグメント予測(2025年~2033年) |
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出版日: 2025年11月24日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 102 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
ミールキット配送サービス市場サマリー
世界のミールキット配送サービス市場規模は、2024年に328億米ドルと推定され、2033年までに776億米ドルに達すると予測されています。
2025年から2033年にかけてはCAGR 8.8%で成長する見込みです。ミレニアル世代の間で家庭料理やシェフ調理の食品に対する嗜好が高まっていることが、市場成長の主要な要因となっています。
本市場は主に、便利でありながら健康的な食事オプションを求める消費者の嗜好の高まりによって牽引されています。多忙なライフスタイル、長時間労働、都市化が進む中、消費者は栄養価や味を損なわない時間節約型の食品ソリューションを求めるようになりました。ミールキットは、分量が調整された調理用食材を提供し、食品廃棄を最小限に抑えながら、バランスの取れた家庭料理を実現します。さらに、健康的な食習慣への意識の高まりと可処分所得の増加が相まって、消費者はビーガン、ケト、グルテンフリーキットなど、多様な料理や食事オプションを探求するようになっています。経済協力開発機構(OECD)によれば、2024年のOECD加盟国における実質世帯一人当たり所得は1.8%増加し、2023年の1.7%増からわずかながら改善を示しました。さらに、分量の管理や食材の透明性への関心の高まり、家庭でレストラン品質の食体験を求める傾向が、ミールキット配送サービスの需要をさらに押し上げています。
デジタルプラットフォームとサブスクリプション型ビジネスモデルの台頭により、消費者は嗜好や食事目標に基づいて食事プランをカスタマイズし管理することが容易になりました。インターネット普及率とスマートフォン利用率の上昇が、世界のオンラインミールキット購入をさらに加速させています。プレス情報局(PIB)によれば、インターネット加入者総数は2023年3月の8億8,100万人から2024年3月には9億5,400万人に増加し、年間成長率8.3%を示しています。この急増は1年間で7,300万人の新規インターネットユーザーが加わったことを意味し、国内におけるデジタル接続の急速な拡大を浮き彫りにしています。AIやデータ分析といった先進技術の統合により、企業はパーソナライズされた食事の提案、柔軟な配達スケジュール、動的な価格設定オプションを提供できるようになりました。
さらに、モバイルアプリやオンライン決済システムの利便性により注文プロセスが簡素化され、ユーザーエンゲージメントと継続利用が促進されています。ソーシャルメディアマーケティング、インフルエンサーとのコラボレーション、双方向型料理コンテンツも顧客基盤拡大に大きく寄与しています。加えて、新興市場におけるeコマースプラットフォームの普及拡大がアクセシビリティを向上させ、ミールキット配送サービスをより幅広い層に提供可能にしています。便利で時間を節約でき、栄養価の高い食事ソリューションへの需要増加が、製品需要を押し上げる主要因となっています。都市部の人口増加、可処分所得の上昇、働く個人の増加は、調理済みまたは手軽に調理できる食品への選好をさらに後押ししています。加えて、単身世帯の増加動向と定期購入型食品サービスの普及拡大が、製品需要をさらに高めています。例えば、2024年にはブルーエプロン社が「ヒート&イート」レディミールシリーズを発売し、忙しい移動中の消費者が求める迅速でありながら栄養価の高い食事代替品を提供しました。これは、家庭で手軽に楽しめる健康的でシェフ監修の食事体験への業界の移行を反映しています。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法と範囲
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 ミールキット配送サービスの市場変数と動向
- 市場概要
- 業界バリューチェーン分析
- 利益率分析
- 市場力学
- 業界分析ツール
- ポーターのファイブフォース分析
- 市場参入戦略
第4章 ミールキット配送サービス市場:消費者行動分析
- 人口統計学的分析
- 消費者の動向と嗜好
- 購買決定に影響を与える要因
- 消費財の採用
- 観察事項と提言
第5章 ミールキット配送サービス市場:提供内容別推定・動向分析
- ミールキット配送サービス市場:提供内容別:主なポイント
- 提供内容変動分析と市場シェア(2024年および2033年)
- 市場推計・予測:提供内容別、2021年~2033年
- 加熱調理済み
- 調理して食べる
第6章 ミールキット配送サービス市場:サービス別推定・動向分析
- ミールキット配送サービス市場:サービス別:主なポイント
- サービス変動分析と市場シェア(2024年および2033年)
- 市場推計・予測:サービス別、2021年~2033年
- シングル
- 複数
第7章 ミールキット配送サービス市場:プラットフォーム別推定・動向分析
- ミールキット配送サービス市場:プラットフォーム別:主なポイント
- プラットフォーム変動分析と市場シェア(2024年および2033年)
- 市場推計・予測:プラットフォーム別、2021年~2033年
- オンライン
- オフライン
第8章 ミールキット配送サービス市場:食事タイプ別推定・動向分析
- ミールキット配送サービス市場:食事タイプ別:主なポイント
- 食事タイプ変動分析と市場シェア(2024年および2033年)
- 市場推計・予測:食事タイプ別、2021年~2033年
- ビーガン
- ベジタリアン
- 非菜食主義
第9章 ミールキット配送サービス市場:地域別推定・動向分析
- 地域別変動分析と市場シェア(2024年および2033年)
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- オーストラリア・ニュージーランド
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
第10章 ミールキット配送サービス市場:競合分析
- 主要市場参入企業による最近の動向と影響分析
- 企業分類
- 参入企業の概要
- 財務実績
- 製品ベンチマーキング
- 企業別市場シェア分析(2024年、%)
- 企業ヒートマップ分析(2024年)
- 戦略マッピング
- 企業プロファイル
- BLUE APRON, LLC
- Freshly Inc.
- HelloFresh
- Sun Basket
- Relish Labs LLC(Home Chef)
- Gobble
- Marley Spoon Inc.
- Purple Carrot
- Fresh n'Lean
- Hungryroot

