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市場調査レポート
商品コード
1885902

リッチコミュニケーションサービス市場における機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測

Rich Communication Services Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034


出版日
ページ情報
英文 220 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
リッチコミュニケーションサービス市場における機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測
出版日: 2025年11月26日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 220 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のリッチコミュニケーションサービス市場は、2024年に26億4,000万米ドルと評価され、2034年までにCAGR21.3%で成長し、194億5,000万米ドルに達すると予測されています。

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世界のスマートフォンの普及拡大がRCSの主要な促進要因となっており、これらの先進的なメッセージングシステムがより広範なユーザー層に到達することを可能にしております。消費者が基本機能のみの携帯電話から、高度な接続性とオペレーティングシステムを備えたスマートフォンへ移行するにつれ、RCSの普及ペースは加速しています。この成長は、マルチメディアコンテンツ、双方向機能、アプリのようなメッセージング体験をサポートするRCSの能力によって促進されています。接続デバイスの多様化が進む中、通信事業者はRCSの導入を推進し、成熟市場と新興市場の両方でビジネス展開を拡大し、商業化を加速させています。5Gネットワークの導入は、より信頼性が高く効率的なRCSメッセージングに必要な速度、帯域幅、低遅延環境を提供します。接続性の向上により、高解像度メディア共有、リアルタイム通知、対話型チャットボット、ブランドメッセージングなどの機能がよりシームレスに動作します。通信事業者が5Gへ移行するにつれ、企業は顧客とのインタラクションを強化する機会を得て、採用率を向上させ、世界の収益成長を促進します。

市場範囲
開始年 2024年
予測期間 2025-2034
開始時価値 26億4,000万米ドル
予測金額 194億5,000万米ドル
CAGR 21.3%

A2Pセグメントは2024年に61%のシェアを占め、2034年までCAGR19%で成長すると予測されています。A2P RCSは、インタラクティブキャンペーン、セキュアなアラート、パーソナライズされた顧客エンゲージメントのために、様々な業界で広く利用されています。正当なコミュニケーションチャネルとしての認知度が高まっていることが採用をさらに促進しており、CPaaSプロバイダーは企業向けの統合を簡素化しています。ビジュアルとインタラクティブ性を組み合わせる能力により、A2Pはリッチコミュニケーションサービス市場において最も商業的に先進的なセグメントとなっています。

クラウドベースのRCSソリューションセグメントは、2024年に17億9,000万米ドルの規模に達しました。これらのプラットフォームは、スケーラブルで低遅延のメッセージングインフラストラクチャ、A2Pキャンペーンのサポート、変動する需要を管理する弾力的な容量を提供すると同時に、自動更新機能を備えています。CPaaSプロバイダーは、アクセス可能なAPIを通じてRCSをサービス化し、企業の導入を効率化するとともに、業界横断的な展開を容易にしています。

米国リッチコミュニケーションサービス市場は2024年に8億9,160万米ドルに達しました。スマートフォンの高い普及率、5Gの段階的な展開、小売・銀行・通信セクターでの採用が市場成長を支えています。AI搭載チャットボット、A2Pメッセージング、ブランド認証メッセージングの利用増加は、RCSベースの顧客エンゲージメントを強化し、主要企業における採用を加速させています。

よくあるご質問

  • リッチコミュニケーションサービス市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • A2Pセグメントの市場シェアと成長予測はどのようになっていますか?
  • クラウドベースのRCSソリューションセグメントの市場規模はどのようになっていますか?
  • 米国のリッチコミュニケーションサービス市場の規模はどのように予測されていますか?
  • リッチコミュニケーションサービス市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • リッチコミュニケーションサービス市場における主要企業はどこですか?
  • リッチコミュニケーションサービス市場における新興企業はどこですか?

目次

第1章 調査手法

  • 市場範囲と定義
  • 調査設計
    • 調査アプローチ
    • データ収集方法
  • データマイニングソース
    • 世界
    • 地域別/国別
  • 基本推定値と計算
    • 基準年計算
    • 市場推定における主要な動向
  • 1次調査と検証
    • 一次情報
  • 予測モデル
  • 調査前提条件と制限事項

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 業界考察

  • エコシステム分析
    • サプライヤーの情勢
    • 利益率
    • コスト構造
    • 各段階における付加価値
    • バリューチェーンに影響を与える要因
    • ディスラプション
  • 業界への影響要因
    • 促進要因
      • スマートフォンの普及率
      • 5Gネットワークの拡張
      • A2Pメッセージングの企業導入状況
      • SMSからリッチメッセージングへの移行
    • 業界の潜在的リスク&課題
      • 相互運用性の課題
      • ユーザーのプライバシーに関する懸念
    • 市場機会
      • Eコマース・小売分野における顧客エンゲージメント
      • 銀行・金融サービス
      • 旅行・宿泊サービス
      • 地域市場拡大(中東・アフリカ地域およびアジア太平洋地域)
  • 成長可能性分析
  • 規制情勢
    • 世界
      • FCCによる情報サービスとしての分類
      • ITUセキュリティ要件(ITU-T X.1817)
      • GDPR及びデータプライバシーへの影響
      • 医療アプリケーション向けHIPAA準拠
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ
  • ポーター分析
  • PESTEL分析
  • 技術とイノベーションの動向
    • 現在の技術動向
    • 新興技術
    • 技術準備度及び成熟度評価
  • 価格分析
    • 通信事業者の価格戦略(メッセージ単位課金vsサブスクリプション課金)
    • CPaaSの価格モデル(従量課金制vsエンタープライズプラン)
    • RCSとSMSのコスト比較
    • 地域別A2Pメッセージング料金表
    • 新興の収益化モデル
  • コスト内訳分析
  • 特許分析
    • GSMA特許状況
    • 主要特許保有者及びライセンシングモデル
    • 標準必須特許(SEP)
    • 訴訟・紛争動向
  • 持続可能性と環境面
    • 持続可能な取り組み
    • 廃棄物削減戦略
    • 生産におけるエネルギー効率
    • 環境に配慮した取り組み
    • カーボンフットプリントに関する考慮事項
  • 使用事例
    • 高度な対話型AIアプリケーション
    • 拡張現実(AR)メッセージング
    • IoTおよびM2Mメッセージング
    • メタバース及び没入型体験
  • 最良のシナリオ
  • 投資・資金調達分析
    • RCSインフラにおける通信事業者の設備投資(CAPEX)
    • CPaaSプラットフォームの資金調達ラウンド
    • M&A活動(タタ・カレイラ、グーグル・ジベ)
    • メッセージングスタートアップへのベンチャーキャピタル投資
    • 戦略的提携及び合弁事業
  • 消費者および企業の感情分析
    • 消費者認知度と理解度
    • 企業導入意向
  • メッセージトラフィック及びネットワーク影響分析
    • 世界RCSメッセージ量動向
    • ネットワーク帯域幅と容量要件
    • インフラストラクチャ負荷とパフォーマンス
    • サービス品質(QoS)指標
    • ネットワーク収益化とトラフィック管理

第4章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 企業の市場シェア分析
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ地域
  • 主要市場企業の競合分析
  • 競合ポジショニングマトリックス
  • 戦略的展望マトリックス
  • 主な発展
    • 合併・買収
    • 提携および共同事業
    • 新製品の発売
    • 事業拡大計画と資金調達
  • 製品・サービスのベンチマーキング
  • 研究開発投資分析
  • ベンダー選定基準

第5章 市場推計・予測:通信タイプ別、2021-2034

  • 主要動向
  • A2P
  • P2A
  • P2P

第6章 市場推計・予測:導入モデル別、2021-2034

  • 主要動向
  • クラウド
  • オンプレミス

第7章 市場推計・予測:企業規模別、2021-2034

  • 主要動向
  • 大企業
  • 中小企業

第8章 市場推計・予測:用途別、2021-2034

  • 主要動向
  • リッチコールおよびメッセージング
  • クラウドストレージ
  • マーケティングおよび広告キャンペーン
  • コンテンツ配信
  • その他

第9章 市場推計・予測:業種別、2021-2034

  • 主要動向
  • リッチコールおよびメッセージング
  • クラウドストレージ
  • マーケティングおよび広告キャンペーン
  • コンテンツ配信
  • その他

第10章 市場推計・予測:地域別、2021-2034

  • 主要動向
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • 北欧諸国
    • ロシア
    • ポーランド
    • ルーマニア
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • ANZ
    • ベトナム
    • インドネシア
    • パキスタン
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • 中東・アフリカ地域
    • 南アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • イラン

第11章 企業プロファイル

  • Global companies
    • AT&T
    • China Mobile
    • Deutsche Telekom
    • Google
    • Huawei Technologies
    • Infobip
    • KDDI
    • Orange
    • Sinch
    • Tata Communications
    • Telefonica
    • Verizon Communications
    • Vodafone Group
  • 地域プレイヤー
    • Clickatell
    • CM.com
    • Gupshup
    • Syniverse
    • Tanla Platforms
  • 新興企業
    • Telnyx
    • Webex Connect