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市場調査レポート
商品コード
1858817
ラストワンマイルデリバリー車の市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025年~2034年予測Last Mile Delivery Vehicle Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034 |
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カスタマイズ可能
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| ラストワンマイルデリバリー車の市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025年~2034年予測 |
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出版日: 2025年10月01日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 209 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
ラストワンマイルデリバリー車の世界市場規模は、2024年に1,641億米ドルとなり、CAGR 7.6%で成長し、2034年には3,334億米ドルに達すると予測されています。

eコマース活動の活発化、密集した都市化、迅速な配達に対する需要の高まりが、市場の様相を一変させています。小型トラック、小型商用バン、三輪車、貨物用二輪車などの車両は、サービス・プロバイダーが配達速度を高め、交通をナビゲートし、燃料とメンテナンス・コストを削減するのに役立っています。リアルタイムの車両追跡、高度なテレマティクス、予知保全は、オペレーターがパフォーマンスを最適化するための重要なツールです。戦略的に配置された給油ステーションとデポ・ハブもまた、車両の稼働率を向上させ、アイドル時間を最小限に抑えています。消費者の行動がより迅速で柔軟な選択肢を好む中、市場のプレーヤーは、都心部でも郊外でも同様に、高まるロジスティクスへの期待に応えるべく迅速に適応しています。
| 市場範囲 | |
|---|---|
| 開始年 | 2024 |
| 予測年 | 2025-2034 |
| 市場規模 | 1,641億米ドル |
| 予測金額 | 3,334億米ドル |
| CAGR | 7.6% |
パンデミック(世界的大流行)により製造業が混乱したにもかかわらず、オンライン小売の急増により、配送車両への投資が急増しています。柔軟性と運用の信頼性を確保するため、サブスクリプション・ベースのリース、遠隔診断、車両共有ソリューションが勢いを増しています。ヘルスケア、食品、食料品、eコマースの配送需要の高まりは、小型配送車の普及を後押ししています。事業者とOEMは現在、IoTプラットフォーム、マイクロモビリティ・イノベーション、インテリジェント・フリート・システムを組み込んで物流を合理化し、都市交通戦略をサポートしています。
二輪車セグメントは2024年に37%のシェアを占め、2034年までのCAGRは6.8%と予測されています。これらの車両は、手頃な価格、交通渋滞での迅速なナビゲーション、低運用コストのため、広く利用されています。食品配達、小包物流、食料品流通に携わる企業は、近距離の移動に自転車やスクーターを引き続き好んでいます。アジア太平洋のような地域では、コストメリットがあり、操縦が容易なため、バイク・スクーターが優位を保っています。電動タイプが人気を集めているため、事業者はフリート全体で持続可能性と低排出ガスを優先しています。
内燃機関(ICE)セグメントは2024年に65%のシェアを占め、2034年までのCAGRは7.1%と予想されます。これらの車両は、航続距離の長さ、素早い燃料補給、強力な積載能力により、フリート事業者に支持され続けています。ICEモデルは広く入手可能で、世界的なインフラに支えられているため、特に充電ネットワークが限られている地域で、大量の日常配達に理想的です。
定期配送サービス・セグメントは2024年に42%のシェアを占めました。このセグメントには、小包、食料品、日用品などの日常的な物流が含まれます。定期的な需要、予測可能な配送ルート、定期配送に対する消費者の幅広い信頼が、このセグメントの着実な成長の原動力となっています。企業は、費用対効果が高く、ルート計画が立てやすい定期配送スケジュールを好むため、このセグメントは車両活用の最前線であり続けています。
米国のラストワンマイルデリバリー車市場は2024年に535億米ドルを生み出し、85%のシェアを占めました。そのリーダーシップは、発達したeコマース・エコシステムとグリーン輸送への投資の増加によって支えられています。大手物流業者は、持続可能な配送戦略の一環として、電気バン、カーゴバイク、Eトライクを積極的に導入しています。EVに対する税制優遇措置や助成金制度を含む政府の政策は、車両の電動化を加速させ、ICEから電動モデルへの移行を事業者に促しています。
世界のラストワンマイルデリバリー車産業で活躍する主なプレーヤーには、Tata Motors、Mercedes-Benz、GreenPower Motor、Stellantis、Rivian、General Motors、Mahindra Electric、Ford、Xos、BYDが含まれます。ラストワンマイルデリバリー車市場でより強固な足場を確保するため、企業は電動化、デジタル化、柔軟なビジネスモデルの組み合わせに注力しています。車両運行を最適化するために、バッテリー技術、リアルタイムの車両インテリジェンス、コネクテッド・プラットフォームへの戦略的投資が行われています。大手メーカーは、短距離配送用に設計された専用EVを展開する一方、ロジスティクス企業と提携して試験的な導入を進めています。テレマティクス・システムは、予知保全やルート最適化のために統合されつつあります。スケーラブルで低コストの配送サービス参入を目指す中小企業やギグ・エコノミーのドライバーを引きつけるため、サブスクリプション・モデルや車両リース・プランも導入されています。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法
- 市場範囲と定義
- 調査デザイン
- 調査アプローチ
- データ収集方法
- データマイニング情報源
- グローバル
- 地域/国別
- 基本推定と計算
- 基準年の算出
- 市場推計の主要動向
- 1次調査と検証
- 一次情報
- 予測モデル
- 調査前提条件と限界
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 業界考察
- エコシステム分析
- サプライヤーの情勢
- 利益率分析
- コスト構造
- 各段階における付加価値
- バリューチェーンに影響を与える要因
- ディスラプション
- 業界への影響要因
- 促進要因
- eコマースと当日配送の成長
- 政府のインセンティブと都市の低排出政策
- 都市人口の増加と交通渋滞
- バッテリー技術と急速充電ソリューションの進歩
- 業界の潜在的リスク&課題
- 車両とインフラへの高い初期投資
- 限られた充電インフラと車両航続距離の制限
- 市場機会
- 電動化とハイブリッド車導入の増加
- コネクテッド・フリート・マネジメント・ソリューションの急増
- アジア太平洋やラテンアメリカのような新興市場からの需要の増加
- ロジスティクス・プロバイダーとOEM間の持続可能性を重視したパートナーシップの増加
- 促進要因
- 成長可能性分析
- 規制情勢
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- ポーター分析
- PESTEL分析
- テクノロジーとイノベーションの展望
- 現在の技術動向
- 新興技術
- 価格動向
- 地域別
- 製品別
- 生産統計
- 生産拠点
- 消費拠点
- 輸出入
- コスト内訳分析
- 特許分析
- 持続可能性と環境側面
- 持続可能な取り組み
- 廃棄物削減戦略
- 生産におけるエネルギー効率
- 環境に優しい取り組み
- カーボンフットプリントの考慮
- 市場導入統計
- 電気配送車の導入率
- フリート電化の進展
- 充電インフラ開発
- 技術的特徴の採用
- 地域別採用パターン
- 顧客満足度指標
- 業務パフォーマンス測定
- eコマースとデリバリー市場の統合
- オンライン小売の成長インパクト
- ラストワンマイルデリバリー車需要分析
- 配送スピードと効率性の要件
- 顧客の期待の進化
- ピークシーズンの需要管理
- 都市配送密度の最適化
- 持続可能性に関する消費者の嗜好
- 投資環境分析
- 自動車メーカーの投資
- フリートオペレーターの資本配分
- 政府のインフラ資金調達
- プライベート充電ネットワークへの投資
- デリバリーテクノロジーのベンチャーキャピタル
- 投資タイプ別ROI分析
- グリーンボンドと持続可能な資金調達
- 顧客行動分析
- フリートオペレーターの意思決定要因
- 車両選択基準
- 技術導入の嗜好
- 総所有コストの優先順位
- サービス&サポート要件
- 持続可能性へのコミットメントの影響
- 地域による嗜好の違い
- ビジネスモデルの進化
- 従来の自動車販売モデル
- ビークル・アズ・ア・サービス(VaaS)モデル
- リース&ファイナンス・ソリューション
- 統合フリート・ソリューション
- チャージング・アズ・ア・サービス・モデル
- パフォーマンスベースの契約
- パフォーマンスと品質基準
- 商用車の性能指標
- バッテリー性能と耐久性
- 充電スピードと効率
- 信頼性と可用性の基準
- 安全・セキュリティ要件
- 環境パフォーマンス基準
- リスク評価の枠組み
- 技術導入リスク
- バッテリー性能と劣化リスク
- 充電インフラ利用可能性リスク
- 規制遵守リスク
- 市場の需要変動
- サプライチェーンの混乱リスク
- 競合技術リスク
第4章 競合情勢
- イントロダクション
- 企業の市場シェア分析
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- 主要市場企業の競合分析
- 競合ポジショニングマトリックス
- 戦略的展望マトリックス
- 主な発展
- 合併・買収
- パートナーシップ&コラボレーション
- 新製品発表
- 拡張計画と資金調達
第5章 市場推計・予測:車両別、2021-2034
- 主要動向
- 二輪車
- バイク/自転車
- スクーター
- 二輪車
- 三輪車
- オートリキシャ
- 三輪車
- 軽商用三輪車
- 四輪車
- 小型商用車
- 小型商用車(LCV)
- 中型商用車
- 特殊四輪車
- マイクロモビリティ
- パーソナルモビリティ
- カーゴ・マイクロ・モビリティ
第6章 市場推計・予測:最終用途別、2021-2034
- 主要動向
- 物流・輸送サービス
- 小売・eコマース企業
- 外食産業
- ヘルスケア・製薬業界
- 政府・公共サービス
- 公益事業とフィールドサービス
- その他
第7章 市場推計・予測ペイロード容量別、2021-2034
- 主要動向
- 50Kg未満
- 50-500 Kg
- 500-1500 Kg
- 1500Kg以上
第8章 市場推計・予測デリバリーモード別、2021-2034
- 主要動向
- 定期配送
- 当日配送
- エクスプレス
第9章 市場推計・予測:推進力別、2021-2034
- 主要動向
- ICE
- 電気
- ハイブリッド
第10章 市場推計・予測:地域別、2021-2034
- 主要動向
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- 北欧諸国
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- フィリピン
- インドネシア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- アルゼンチン
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第11章 企業プロファイル
- グローバル・プレーヤー
- Arrival Limited
- BYD
- Ford
- General Motors
- GreenPower Motor Company
- Mercedes-Benz
- Nissan
- Rivian
- Stellantis
- Workhorse
- 地域プレーヤー
- Bollinger Motors
- Canoo
- Chanje Energy
- Isuzu Motors
- Lightning eMotors
- Mahindra Electric
- Renault
- Tata Motors
- Volkswagen
- 新興プレーヤー
- Alke
- Cenntro Electric
- Einride
- Goupil
- SEA Electric
- StreetScooter
- Tevva Motors
- Volta Trucks
- Xos


