|
市場調査レポート
商品コード
1844289
電動ラストワンマイル配送車の市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025~2034年予測Electric Last Mile Delivery Vehicle Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034 |
||||||
カスタマイズ可能
|
|||||||
| 電動ラストワンマイル配送車の市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025~2034年予測 |
|
出版日: 2025年09月26日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 209 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
電動ラストワンマイル配送車の世界市場規模は2024年に213億米ドルとなり、CAGR18.3%で成長し、2034年には1,035億米ドルに達すると推定されます。

環境に優しい都市型配送オプションに対する需要の高まり、排ガス規制の強化、eコマース活動の加速など、いくつかの力学がこの急増に拍車をかけています。小型バン、小型カーゴトライク、軽量バイクなどの電動配送車両は、排出ガスとメンテナンスコストを削減しながら配送効率を高めることを目指すフリート事業者にとって不可欠な存在になりつつあります。都市部の排出ガス削減を求める規制圧力も、フリート事業者に電気バン、ハイブリッドトラック、小型配送車への切り替えを迫っています。AIを活用した予知保全、IoTベースの車両追跡、高度なテレマティクスといった技術は、車両パフォーマンスを最適化し、車両のダウンタイムを削減する上で中心的な存在になりつつあります。高速デポ充電やバッテリー交換システムのような充電インフラの革新も、交通量の多い都市環境での長時間の配達シフトをサポートする上で重要な役割を果たしています。小売、ヘルスケア物流、食料品配送、特に密集した都市環境での電動マイクロモビリティの利用が増加しており、市場の状況を大きく押し上げています。
| 市場範囲 | |
|---|---|
| 開始年 | 2024 |
| 予測年 | 2025-2034 |
| 市場規模 | 213億米ドル |
| 予測金額 | 1,035億米ドル |
| CAGR | 18.3% |
2024年には、電動二輪車セグメントのシェアは38%に達し、2034年までのCAGRは18%で成長すると予想されます。これらの車両は、手頃な価格、操縦性、混雑した都市環境での操作のしやすさから、特に魅力的です。新興企業や小規模の配送事業者は、運用コストの低さと、短距離ルートでの迅速な配送能力から、電動二輪車を好んでいます。そのコンパクトなサイズは、交通密集地でのスムーズな走行を可能にし、事業者が配達スピードと効率を最大化するのに役立っています。
積載量50キログラム未満の車両セグメントは、2024年には41%のシェアを占める。都市の混雑と柔軟で低コストの物流ソリューションへのニーズが、コンパクトスクーターや三輪車などの軽量車両の採用を後押ししています。これらの車両は最小限のインフラしか必要とせず、バッテリー容量が小さいため初期費用とランニングコストが低く、排ガス規制区域でのラストワンマイル配送業務の最適化を目指す小規模小売業者と大手eコマース企業の両方にとって好ましい選択肢となっています。
米国の電動ラスト・マイル・デリバリー・ビークル市場は86%のシェアを占め、2024年には68億米ドルを創出します。連邦政府によるEV優遇措置、都市部における配送インフラの改善、堅調なeコマース活動などの要因が市場を推進しています。電動化、車両のデジタル化、AIによるルート計画やリアルタイム追跡などのスマート技術への投資が、この分野をさらに前進させています。フリートオペレーターは、運用コストを削減し、ラストワンマイルネットワークのエネルギー効率を改善するために、これらのツールを活用するようになってきています。
世界の電動ラストマイル配送車市場の主要企業には、Mahindra Electric、Xos、Tata Motors、Ford Motor Company、Mercedes-Benz、Rivian、BYD、GreenPower Motor Company、Stellantis、General Motorsなどがあります。存在感を拡大するため、電動ラストマイル配送車セクターの主要企業はいくつかの戦略的イニシアティブに注力しています。これには、大規模な電動化を支援するためのeコマース・プラットフォーム、物流企業、政府機関との戦略的提携やパートナーシップの形成が含まれます。その多くは、バッテリー性能の向上、航続距離の延長、テレマティクス・システムのスマート化などを実現した電気自動車の新モデルを投入するため、研究開発への投資を強化しています。さらに、需要増に対応するために生産能力を拡大する一方、充電インフラ・プロバイダーと協力して急速充電やバッテリー交換ソリューションを展開しています。OEMはまた、AIとIoTを統合して予知保全と業務効率化を実現するデジタル車両管理ツールも重視しており、車両顧客に付加価値サービスを提供し、ブランド・ロイヤルティを高めるのに役立っています。
目次
第1章 調査手法
- 市場の範囲と定義
- 調査デザイン
- 調査アプローチ
- データ収集方法
- データマイニングソース
- グローバル
- 地域/国
- 基本推定と計算
- 基準年計算
- 市場予測の主な動向
- 1次調査と検証
- 一次情報
- 予測モデル
- 調査の前提と限界
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 業界考察
- エコシステム分析
- サプライヤーの情勢
- 利益率分析
- コスト構造
- 各段階での付加価値
- バリューチェーンに影響を与える要因
- ディスラプション
- 業界への影響要因
- 促進要因
- eコマースの需要とオンラインショッピングの増加
- 政府のインセンティブと排出規制の急増
- 都市化の進展と低排出ゾーンの拡大
- 燃料費とメンテナンス費の削減によりコスト削減が実現します
- バッテリー技術と急速充電ソリューションの進歩
- 業界の潜在的リスク&課題
- 車両とインフラへの初期投資額が高いです
- 充電インフラが限られており、車両の走行距離も制限されています
- 市場機会
- 物流会社による車両電動化プログラムの拡大
- 再生可能エネルギーを充電インフラに統合します
- 新興都市市場からの需要の増加
- カーゴバイクとマイクロモビリティソリューションの導入が急増
- フリートの最適化に向けたAI、IoT、テレマティクスの統合の成長
- 促進要因
- 成長可能性分析
- 規制情勢
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- ポーターの分析
- PESTEL分析
- テクノロジーとイノベーションの情勢
- 現在の技術動向
- 新興技術
- 価格動向
- 地域別
- 製品別
- 生産統計
- 生産拠点
- 消費拠点
- 輸出と輸入
- コスト内訳分析
- 特許分析
- 持続可能性と環境側面
- 持続可能な慣行
- 廃棄物削減戦略
- 生産におけるエネルギー効率
- 環境に優しい取り組み
- カーボンフットプリントの考慮
- 市場導入統計
- 電気配送車の導入率
- 車両の電動化の進捗
- 充電インフラの開発
- テクノロジー機能の採用
- 地域的な採用パターン
- 顧客満足度指標
- 運用パフォーマンス測定
- eコマースと配送市場の統合
- オンライン小売業の成長への影響
- ラストマイル配送需要分析
- 配送速度と効率の要件
- 顧客の期待の進化
- ピークシーズンの需要管理
- 都市配送密度の最適化
- 持続可能性に関する消費者の嗜好
- 投資情勢分析
- 自動車メーカーの投資
- フリートオペレーターの資本配分
- 政府のインフラ資金
- 民間充電ネットワークへの投資
- デリバリー技術におけるベンチャーキャピタル
- 投資タイプ別のROI分析
- グリーンボンドと持続可能な資金調達
- 顧客行動分析
- フリートオペレーターの意思決定要因
- 車両選択基準
- テクノロジーの採用に関する好み
- 総所有コストの優先順位
- サービスとサポートの要件
- 持続可能性への取り組みの影響
- 地域による好みの違い
- ビジネスモデルの進化
- 従来の自動車販売モデル
- 車両サービス(VaaS)モデル
- リースおよびファイナンスソリューション
- 統合フリートソリューション
- サービスとしての課金モデル
- 成果主義の契約
- パフォーマンスと品質基準
- 商用車のパフォーマンス指標
- バッテリーの性能と耐久性
- 充電速度と効率
- 信頼性と可用性の基準
- 安全性とセキュリティの要件
- 環境パフォーマンス基準
- リスク評価フレームワーク
- テクノロジー導入リスク
- バッテリーの性能と劣化リスク
- 充電インフラの可用性リスク
- 規制コンプライアンスリスク
- 市場需要の変動
- サプライチェーンの混乱リスク
- 競争技術リスク
第4章 競合情勢
- イントロダクション
- 企業の市場シェア分析
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- 主要市場企業の競合分析
- 競合ポジショニングマトリックス
- 戦略的展望マトリックス
- 主な発展
- 合併と買収
- パートナーシップとコラボレーション
- 新製品の発売
- 拡張計画と資金調達
第5章 市場推計・予測:車両別、2021-2034
- 主要動向
- 二輪車
- 電動自転車
- 電動スクーター
- 電動バイク
- 三輪車
- Eオートリキシャ
- 電動三輪車
- 軽商用三輪車
- 四輪車
- 小型商用車
- 小型商用車(LCV)
- 中型商用車
- 特殊四輪車
- マイクロモビリティ
- パーソナルモビリティ
- カーゴマイクロモビリティ
- 二輪車
第6章 市場推計・予測:用途別、2021-2034
- 主要動向
- 小売・Eコマース
- 食品・食料品の配達
- ヘルスケア&医薬品
- 郵便物と荷物
- その他
第7章 市場推計・予測:積載量別、2021-2034
- 主要動向
- 50kg未満
- 50~500kg
- 500kg以上
第8章 市場推計・予測:配送方法別、2021-2034
- 主要動向
- 定期配送
- 当日配達
- 速達配送
第9章 市場推計・予測:バッテリー容量別、2021-2034
- 主要動向
- 30kWh未満
- 30~70kWh
- 70kWh以上
第10章 市場推計・予測:地域別、2021-2034
- 主要動向
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- 北欧諸国
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- フィリピン
- インドネシア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- アルゼンチン
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第11章 企業プロファイル
- グローバルプレーヤー
- Arrival
- Ford Motor Company
- General Motors
- GreenPower Motor Company
- Mercedes-Benz
- Nissan Motor Company
- Rivian
- Stellantis
- Workhorse
- BYD
- 地域プレーヤー
- Bollinger Motors
- Canoo
- Chanje Energy
- Isuzu Motors
- Lightning eMotors
- Mahindra Electric
- Renault
- Tata Motors
- Volkswagen Commercial Vehicles
- 新興プレーヤー
- Alke
- Cenntro Electric
- Einride
- Goupil
- SEA Electric
- StreetScooter
- Tevva Motors
- Volta Trucks
- Xos


