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市場調査レポート
商品コード
1828926

サービスとしての輸送市場分析と2034年までの予測:タイプ、製品、サービス、技術、コンポーネント、用途、展開、エンドユーザー、モード、ソリューション

Transportation as a Service Market Analysis and Forecast to 2034: Type, Product, Services, Technology, Component, Application, Deployment, End User, Mode, Solutions


出版日
ページ情報
英文 472 Pages
納期
3~5営業日
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=152.67円
サービスとしての輸送市場分析と2034年までの予測:タイプ、製品、サービス、技術、コンポーネント、用途、展開、エンドユーザー、モード、ソリューション
出版日: 2025年10月01日
発行: Global Insight Services
ページ情報: 英文 472 Pages
納期: 3~5営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

サービスとしての輸送市場は、2024年の21億2,000万米ドルから2034年には104億米ドルに拡大し、約17.2%のCAGRで成長すると予測されます。サービスとしての輸送(TaaS)市場は、ライドシェアリング、カーシェアリング、マイクロモビリティサービスを統合したオンデマンド輸送ソリューションの提供を包含します。この市場は、デジタル・プラットフォームを活用して、従来の自動車所有に代わる、シームレスでコスト効率が高く、環境に優しい代替手段を提供します。都市化が激化し、環境への懸念が高まる中、TaaSは自律走行車、IoT、持続可能なエネルギーソリューションの進歩によってモビリティに革命をもたらし、都市交通の展望を一変させる構えです。

サービスとしての輸送市場は、技術の進歩と消費者の嗜好の変化に後押しされ、急速に進化しています。ライドヘイリングのサブセグメントは、利便性と費用対効果によって業績をリードしています。自律走行車はこのサブセグメントを変革し、業務効率と安全性を高めると予想されます。これに僅差で続くのがカーシェアリングサブセグメントで、環境意識の高い消費者や都市生活者にアピールします。eスクーターやeバイクを含む超小型モビリティ・ソリューションは、手頃な価格と使いやすさから、特に人口密集地で勢いを増しています。企業がロジスティクスの最適化と運用コストの削減を目指す中、フリート・マネジメント・サービスも成長を遂げています。輸送サービスにおけるAIとIoTの統合は重要な傾向であり、データに基づく洞察と予知保全機能を提供しています。持続可能性への注目は、世界的な環境目標に沿い、これらのサービスにおける電気自動車の採用を促進しています。消費者の需要が柔軟で持続可能な選択肢へとシフトする中、Transportation as a Service市場は革新と拡大のための有利な機会を提示しています。

市場セグメンテーション
タイプ ライドシェアリング、レンタカー、バイクシェアリング、バスサービス、エアタクシー、鉄道サービス、貨物サービス
製品 乗用車、商用車、電気自動車、自律走行車、自転車、スクーター
サービス 予約サービス、決済ソリューション、フリートマネジメント、メンテナンスサービス、カスタマーサポート、保険サービス
技術 人工知能、モノのインターネット、ブロックチェーン、機械学習、クラウドコンピューティング、5Gコネクティビティ
コンポーネント ソフトウェア、ハードウェア、テレマティクス、センサー、通信システム
用途 都市交通、地方交通、企業通勤、観光、物流、緊急サービス
展開 クラウドベース、オンプレミス、ハイブリッド
エンドユーザー 個人消費者、企業、政府機関、教育機関、ヘルスケア・プロバイダー
モード 道路、鉄道、航空、水
ソリューション サービスとしてのモビリティ、ビークルシェアリングソリューション、ルート最適化、交通管理

市場スナップショット

Transportation as a Service市場は、市場シェアの分散、競合他社との価格競争戦略、頻繁な新製品投入など、ダイナミックな展開が特徴です。既存プレーヤーは革新的な技術を活用して重要な市場セグメントを獲得し、新規参入プレーヤーは破壊的なソリューションを導入して牽引役を果たそうとしています。ライドシェアから車両リースまで、提供されるサービスの多様性を反映して、価格設定モデルもさまざまです。市場には斬新なサービスが続々と登場し、消費者の選択肢を広げ、需要を牽引しています。この進化は、技術の進歩と、柔軟で費用対効果の高い輸送ソリューションに対する消費者の嗜好の高まりに支えられています。トランスポーテーション・アズ・ア・サービス市場の競合は激しく、主要企業が戦略的提携や合併を通じて覇権を争っています。規制の影響は極めて重要な役割を果たしており、世界各国の政府が持続可能な輸送を促進する政策を実施しています。こうした規制は市場力学を形成し、電気自動車や自律走行技術の採用を促しています。ウーバー(Uber)、リフト(Lyft)、ディディ(Didi)などの業界大手は、ユーザー・エクスペリエンスと業務効率の向上に注力し、互いにベンチマークを競い合っています。市場は、都市化、技術統合、消費者行動の進化を原動力として成長する態勢にあります。

主な動向と促進要因:

サービスとしての輸送(TaaS)市場は、技術の進歩と消費者の嗜好の進化に後押しされて力強い成長を遂げています。主な動向には、効率性の向上と運用コストの削減を約束する自律走行車の統合が含まれます。TaaSサービスにおける電気自動車の台頭は、持続可能な都市モビリティ・ソリューションへのシフトを促進する、環境問題への懸念と規制圧力によるものです。デジタル・プラットフォームは、シームレスなユーザー体験とリアルタイムのデータ分析を提供し、TaaSの展望に革命をもたらしています。これらのプラットフォームは、ダイナミックな価格設定モデルとパーソナライズされたサービスを可能にし、顧客満足度を高めています。さらに、都市部が渋滞の緩和とカーボンフットプリントの削減を目指す中、スマートシティ構想の普及がTaaSソリューションの採用を促進しています。市場拡大の要因としては、都市化の進展や、自動車所有よりも共有モビリティを好む傾向が強まっていることが挙げられます。消費者は利便性、費用対効果、環境への影響を優先しており、TaaSの需要急増につながっています。さらに、政府のインセンティブとインフラへの投資がTaaSソリューションの開発と展開を促進し、業界利害関係者に有利な機会を生み出しています。

抑制と課題:

サービスとしての輸送(TaaS)市場は、いくつかの差し迫った課題と抑制要因に直面しています。地域によって法律や基準が異なるため、規制上のハードルが大きな障壁となり、サービスの展開と拡大を複雑にしています。さらに、データのプライバシーに関する懸念は最も重要であり、消費者は自分の情報がどのように収集され使用されるかを警戒しているため、採用が遅れる可能性があります。堅牢なデジタル・インフラへの依存も課題となります。接続性が不十分な地域では、TaaSサービスが効果的に機能せず、市場浸透が制限される可能性があります。さらに、技術や車両取得に必要な初期投資が高額になるため、新規参入が阻害され、イノベーションが阻害される可能性があります。最後に、消費者の信頼と受容は依然として不安定で、従来の所有型からサービス型モデルへの移行をためらうユーザーもいます。これらの課題は総体的に、TaaSソリューションの急成長と普及を妨げています。

主要企業

Via Transportation、Cabify、Gett、Bolt、Ola Cabs、DiDi Chuxing、Careem、Lyft、Grab、BlaBlaCar、Wingz、Zum、Kango、Turo、Splyt、Blacklane、Curb Mobility、Scoop Technologies、Ridecell、Swvl

目次

第1章 サービスとしての輸送市場の概要

  • 調査目的
  • サービスとしての輸送市場の定義と調査範囲
  • レポートの制限事項
  • 調査対象年と通貨
  • 調査手法

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 市場に関する重要考察

第4章 サービスとしての輸送市場の展望

  • サービスとしての輸送市場のセグメンテーション
  • 市場力学
  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTLE分析
  • バリューチェーン分析
  • 4Pモデル
  • ANSOFFマトリックス

第5章 サービスとしての輸送市場戦略

  • 親市場分析
  • 需給分析
  • 消費者の購買意欲
  • ケーススタディ分析
  • 価格分析
  • 規制状況
  • サプライチェーン分析
  • 競合製品分析
  • 最近の動向

第6章 サービスとしての輸送の市場規模

  • サービスとしての輸送市場規模:金額別
  • サービスとしての輸送市場規模:数量別

第7章 サービスとしての輸送市場:タイプ別

  • 市場概要
  • ライドシェア
  • レンタカー
  • バイクシェアリング
  • バスサービス
  • エアタクシー
  • 鉄道サービス
  • 貨物サービス
  • その他

第8章 サービスとしての輸送市場:製品別

  • 市場概要
  • 乗用車
  • 商用車
  • 電気自動車
  • 自律走行車
  • 自転車
  • スクーター
  • その他

第9章 サービスとしての輸送市場:サービス別

  • 市場概要
  • 予約サービス
  • 決済ソリューション
  • フリート管理
  • メンテナンス・サービス
  • カスタマーサポート
  • 保険サービス
  • その他

第10章 サービスとしての輸送市場:技術別

  • 市場概要
  • 人工知能
  • モノのインターネット
  • ブロックチェーン
  • 機械学習
  • クラウドコンピューティング
  • 5Gコネクティビティ
  • その他

第11章 サービスとしての輸送市場:コンポーネント別

  • 市場概要
  • ソフトウェア
  • ハードウェア
  • テレマティクス
  • センサー
  • 通信システム
  • その他

第12章 サービスとしての輸送市場:用途別

  • 市場概要
  • 都市交通
  • 地方交通
  • 企業通勤
  • 観光
  • 物流
  • 緊急サービス
  • その他

第13章 サービスとしての輸送市場:展開別

  • 市場概要
  • クラウドベース
  • オンプレミス
  • ハイブリッド
  • その他

第14章 輸送サービス市場:エンドユーザー別

  • 市場概要
  • 個人消費者
  • 企業
  • 政府機関
  • 教育機関
  • ヘルスケアプロバイダー
  • その他

第15章 輸送サービス市場:モード別

  • 市場概要
  • 道路
  • 鉄道
  • 航空
  • その他

第16章 サービスとしての輸送市場:ソリューション別

  • 市場概要
  • サービスとしてのモビリティ
  • 車両共有ソリューション
  • ルート最適化
  • 交通管理
  • その他

第17章 サービスとしての輸送市場:地域別

  • 概要
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • スペイン
    • イタリア
    • オランダ
    • スウェーデン
    • スイス
    • デンマーク
    • フィンランド
    • ロシア
    • その他の欧州
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア
    • シンガポール
    • インドネシア
    • 台湾
    • マレーシア
    • その他のアジア太平洋
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • 南アフリカ
    • その他の中東・アフリカ

第18章 競合情勢

  • 概要
  • 市場シェア分析
  • 主要企業のポジショニング
  • 競合リーダーシップマッピング
  • ベンダーベンチマーキング
  • 開発戦略のベンチマーキング

第19章 企業プロファイル

  • Via Transportation
  • Cabify
  • Gett
  • Bolt
  • Ola Cabs
  • DiDi Chuxing
  • Careem
  • Lyft
  • Grab
  • BlaBlaCar
  • Wingz
  • Zum
  • Kango
  • Turo
  • Splyt
  • Blacklane
  • Curb Mobility
  • Scoop Technologies
  • Ridecell
  • Swvl