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市場調査レポート
商品コード
1892075
トランプ2.0の政策戦略的分析と、それらがオフハイウェイ機器産業に及ぼす可能性のある影響Strategic Analysis of Trump 2.0 Policies and Their Potential Impact on the Off-Highway Equipment Industry |
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| トランプ2.0の政策戦略的分析と、それらがオフハイウェイ機器産業に及ぼす可能性のある影響 |
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出版日: 2025年10月15日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 71 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
輸入オフハイウェイ機器に対する関税により、中型・大型機器のメーカー希望小売価格が3~6%上昇する見込みです
米国はメキシコおよびカナダからの輸入品に対し25%の関税を課しました。両市場は米国自動車市場と密接に関連しています。米国の大半のブランドは調達と生産においてメキシコとカナダに依存しています。報復関税と相まって、北米地域の販売数量とインフレへの短期的影響は甚大となる可能性があります。企業はサプライチェーンと在庫管理のリアルタイム対応を優先し、衝撃を最小限に抑えるべきです。現地調達および生産能力は、特に米国のような大規模市場においては、潜在的な選択肢ではなく必要不可欠な要件です。
さらに、自動車・鉄鋼・アルミニウムメーカーはAIの急速な普及により恩恵を受ける見込みです。タスクの自動化と効率化を通じてシステム内の無駄を削減できるためです。AIは自動車メーカーが自動運転車プロジェクトを迅速に推進する上でも有効であり、米国メーカーがこの分野で競争優位性を獲得する要因となるでしょう。
しかしながら、米国政府は電気自動車よりも内燃機関車(ICE)を優先する姿勢を見せており、これにより自動車メーカーは米国向け車両ポートフォリオの再調整を迫られるでしょう。中期的には、米国のオフハイウェイ機器利害関係者は、世界市場における電気自動車(EV)関連技術力とそれに伴う競争優位性を失うことが予想されます。
分析範囲
- 2025年以降、世界貿易と経済成長の勢いは、米国におけるトランプ政権第二期の政治的・貿易的・政策的動向が複雑に作用する結果となるでしょう。
- 2024年に実質GDP成長率3.2%を記録した後、世界経済は2028年まで年間3.2%~3.3%の成長ペースを維持する見込みであり、新興市場国は経済成長率において引き続き上位を維持すると予想されます。
- 当社のベースラインシナリオでは、トランプ大統領によるメキシコ・カナダからの全輸入品に対する25%の関税、中国からの輸入品に対する10%の関税、ならびにメキシコ・カナダによる比例的な報復関税が考慮されています。
- 2025年から2028年にかけて、ベースケースではGDPへの影響は限定的であり、主要アジアOEMメーカーが世界の需要と経済成長を支える見込みです。しかしながら、保守的なシナリオでは、悪影響を及ぼす長期化した貿易戦争により、2028年の世界GDP成長率が1.5%押し下げられ、世界のインフレ率が6.0%を超え、米国、カナダ、コロンビア、メキシコ、ドイツ、韓国などの経済圏で複数四半期にわたる景気後退が生じる可能性があります。
オフハイウェイ機器産業に対する3大戦略的課題の影響
地政学的混乱
理由
米国はメキシコおよびカナダからの輸入品に対し25%の関税を課しています。
米国自動車市場と密接に関連する2つの市場です。米国のほとんどのブランドは、調達と生産においてメキシコとカナダに依存しています。
Frostの見解
報復関税と相まって、北米地域の販売数量とインフレ率への短期的影響は甚大なものとなる可能性があります。
企業は、サプライチェーンと在庫管理のリアルタイム対応を優先し、衝撃を最小限に抑えるべきです。
現地調達および生産能力は、特に米国のような大規模市場においては、潜在的な選択肢ではなく必要不可欠な要件です。
ディスラプティブテクノロジー
理由
AI分野における優位性の確立とデジタル金融分野でのリーダーシップ強化を目的とした大統領令が発令されました。
米国のテクノロジー企業は、AIおよび関連インフラに関する能力を急速に拡大しています。
Frostの見解
自動車、鉄鋼、アルミニウムメーカーは、AIの急速な普及の恩恵を受けると予想されます。タスクの自動化と効率化により、システム内の無駄を削減するためにAIを活用するでしょう。
また、AIにより自動車メーカーは自動運転車の開発プロジェクトを迅速に進めることが可能となり、この分野において米国自動車メーカーが競争優位性を獲得することにつながります。
内部的な課題
理由
トランプ政権は、2025年12月31日をもって7,500ドルの連邦EV税額控除を段階的に廃止し、バッテリー式電気自動車およびプラグインハイブリッド車に対する主要な需要促進策を取りやめました。
また、政府は燃料税収入の減少を補うため、電気自動車およびハイブリッド車の年間自動車登録追加料金を200~400ドル引き上げました。
Frostの見解
大統領令や政策を通じて、米国政府は内燃機関車(ICE)を電気自動車よりも優先しているように見受けられ、これにより自動車メーカーは米国向け車両ポートフォリオの再調整を迫られるでしょう。
中期的には、米国オフハイウェイの利害関係者は、世界市場における電気自動車の能力と関連する競争優位性を失うことが予想されます。
成長の牽引役
- アジアのOEMメーカー-友好関係の恩恵を受ける企業:アジアの巨人であるインドとASEANは、比類のないコスト競争力を背景に、強固な友好関係構築の機会の中で回復力を維持するでしょう。堅調な国内経済が重要な成長要因であり続ける見込みです。
- ハイテクと化石燃料経済:半導体とAIは中期的に財政支援の焦点であり続けます。米国連邦土地における石油・ガス(O&G)開発の承認を含む重要な規制変更が、国内のO&G機会を促進します。
- 抜本的な米国税制改革と緩和的な金利政策:米国税制改革(法人税率を21%から15%に引き下げる提案など)は民間投資を促進すると同時に、金利負担を緩和し個人消費を支えます。米国経済の回復力は、特に発展途上国・新興市場において、世界の成長の勢いに大きく寄与するでしょう。
成長抑制要因
- 持続可能性投資の減速:米国がパリ協定から離脱し、発展途上国・新興市場への金融・技術支援の約束が凍結される可能性が高いことから、中期的にはこれらの地域における持続可能性やクリーンエネルギーの導入・投資が抑制される見込みです。
- 貿易戦争:ローカリゼーションの推進は関税紛争と保護主義政策を招き、政治指導者たちはグローバルなパートナーシップの促進よりも国内産業の支援に注力しています。貿易紛争の長期化は、企業と消費者が高コストに直面することになり、貿易の伸びを鈍化させるでしょう。
目次
調査範囲
- 分析範囲
戦略的要請
- 成長がますます困難になっている理由
- The Strategic Imperative 8
- オフハイウェイ機器業界におけるStrategic Imperative上位3つの影響
成長環境
- 主なポイント
- 成長の促進要因
- 成長の抑制要因
- トランプ政権2.0がオフハイウェイ機器産業に与える影響分析
- 国内生産と輸入品の比較:オフハイウェイ機器OEMメーカー
- 輸入部品のOEMマップ
- オフハイウェイ製造セクターの貿易流入
- 主要OEMメーカーの米国関税への対応
- 関税がメーカー希望小売価格に与える影響:主要OEMメーカーと機種別
トランプ2.0政策の概要とマクロ経済への影響
- 米国大統領が就任後100日間に発令した大統領令
- ドナルド・トランプ大統領が発令した主な大統領令の一覧
- セクション1:トランプ2.0の関税政策1/3
- セクション1:トランプ2.0の関税政策2/3
- セクション1:トランプ2.0の関税政策3/3
自動車業界に影響を与える政策の分析
- オフハイウェイ機器業界に影響を与える可能性のある大統領令
メキシコにおけるオフハイウェイ機器産業への関税の影響
- オフハイウェイ機器および部品の輸入概要(メキシコから米国向け)
- メキシコで製造される主要オフハイウェイ機器部品
- メキシコにおける主要OEMメーカーおよびティア1サプライヤー工場の概要
- メキシコにおけるオフハイウェイ機器産業への関税の影響:主なポイント
カナダにおけるオフハイウェイ機器産業への関税の影響
- オフハイウェイ機器および部品の輸入概要:カナダから米国へ
- カナダの主要OEMおよびティア1サプライヤー工場の概要
- カナダで製造されている主要オフハイウェイ機器部品
- カナダにおけるオフハイウェイ機器産業への関税の影響:主なポイント
中国におけるオフハイウェイ機器産業への関税の影響
- 中国から米国へのオフハイウェイ機器および部品の輸入概要
- 中国における主要OEMメーカーおよびティア1サプライヤー工場の概要
- 中国で製造されている主要オフハイウェイ機器部品
- 中国オフハイウェイ機器産業への関税の影響:主なポイント
ドイツにおけるオフハイウェイ機器産業に対する関税の影響
- オフハイウェイ機器および部品の輸入概要(ドイツから米国向け)
- ドイツにおける主要OEMおよびティア1サプライヤー工場の概要
- ドイツで製造される主要オフハイウェイ機器部品
- ドイツのオフハイウェイ機器産業に対する関税の影響:主なポイント
日本におけるオフハイウェイ機器産業に対する関税の影響
- 日本から米国へのオフハイウェイ機器および部品の輸入概要
- 日本の主要OEMおよびティア1サプライヤー工場の概要
- 日本国内で製造される主要オフハイウェイ機器部品
- 日本のオフハイウェイ機器産業に対する関税の影響:主なポイント
成長機会に関する考察
- 成長機会1:サプライチェーンの再構築
- 成長機会2:特定製品ラインの保護
- 成長機会3:コスト削減のためのイノベーションへの注力
付録および今後のステップ
- 成長機会のメリットと影響
- 今後のステップ
- 添付資料一覧
- 免責事項

