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市場調査レポート
商品コード
1862002
自動車アフターマーケット用ブレーキ摩擦部品市場:販売チャネル別、製品タイプ別、車両タイプ別、素材タイプ別、車両年齢別-2025年~2032年の世界予測Automotive Aftermarket Brake Friction Parts Market by Sales Channel, Product Type, Vehicle Type, Material Type, Vehicle Age - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車アフターマーケット用ブレーキ摩擦部品市場:販売チャネル別、製品タイプ別、車両タイプ別、素材タイプ別、車両年齢別-2025年~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 195 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車アフターマーケット用ブレーキ摩擦部品市場は、2032年までにCAGR7.29%で203億4,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 115億8,000万米ドル |
| 推定年2025 | 124億2,000万米ドル |
| 予測年2032 | 203億4,000万米ドル |
| CAGR(%) | 7.29% |
自動車アフターマーケット用ブレーキ摩擦部品の動向に関する戦略的概説:車両構造の変化、流通経路の進化、性能重視の調達を重点的に解説
世界の自動車アフターマーケット用ブレーキ摩擦部品は、進化する車両構造、変化する消費者行動、そして激化する規制・貿易動向の交差点に位置しています。電動化、車両保有期間の長期化、多様なモビリティ使用事例に牽引される車両構成の変化に伴い、ブレーキパッドおよびシューの需要構造は大きな変革を遂げつつあります。並行して、販売代理店、独立系整備工場、フリート事業者は、コスト、安全性、性能への期待をバランスさせるため、調達およびサービスモデルを適応させています。
電動化、オムニチャネル小売の進化、材料革新、規制圧力がいかにアフターマーケット用ブレーキ摩擦部品戦略を再定義しているか
ブレーキ摩擦部品の市場力学は、技術革新、流通形態の変化、規制強化が相まって、アフターマーケット全体の変革を促す流れの中で再構築されつつあります。電動化は主要な技術的推進力として際立っています。バッテリー式電気自動車およびハイブリッド駆動系の普及率上昇は、回生ブレーキにより車両あたりの従来型摩擦部品需要を減少させる一方、安全上重要な制動イベントにおいて依然として摩擦ブレーキに依存する車両向けに、材料の耐久性と熱安定性に対する要求水準を引き上げています。その結果、製品開発チームは、緊急停止時の一貫した性能を維持しつつ、断続的な使用下での寿命延長を実現する配合を優先的に追求しています。
2025年に米国が実施した関税措置がアフターマーケット用ブレーキ摩擦部品サプライチェーンに及ぼす広範な商業的・調達的・運営的影響の評価
2025年に米国で導入された関税は、調達戦略、販売代理店の価格設定、サプライヤーとの交渉に波及する商業的・運営上の即時的な影響をもたらしました。米国にブレーキ摩擦部品や原材料を輸入する企業は、着陸コスト計算式を見直し、サプライヤーポートフォリオの迅速な再評価を促すとともに、関税リスクを軽減するためニアショアリングや地域製造拠点の確立に重点を置くようになりました。関税差が顕著な場合、バイヤーは関税優遇地域における代替サプライヤーの開拓や、国内生産品と同等の仕様への変更を進めております。これは利益率の維持、あるいはコスト増加分の一部のみを最終顧客に転嫁することを目的とした対応です。
販売チャネル、製品アーキテクチャ、車両クラス、材料、年齢層を結びつける包括的なセグメンテーション分析により、アフターマーケット戦略と在庫決定を最適化します
需要の要因を理解するには、販売チャネル、製品タイプ、車両クラス、材料配合、車両の年齢層を横断した詳細な視点が必要であり、これにより製品、流通、マーケティング戦略を導きます。チャネルの観点では、市場はオフラインとオンラインの経路に分かれます。オフライン活動には、フリートアカウント調達などの店舗を基盤としない取引や、自動車部品小売店、ディーラー、専門小売店での店舗ベースの取引が含まれます。一方、オンラインエンゲージメントは、より広範なマーケットプレースプラットフォームや、純粋なECサイトを含みます。このチャネル区分が重要な理由は、フリートアカウントでは総所有コストと一括請求が優先される一方、店舗ベースのチャネルでは適合精度とブランド信頼性が重視され、オンラインマーケットプレースは品揃えの豊富さ、価格の透明性、物流の利便性で競争するためです。
地域別の需要と規制の差異(南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋)が製品ポジショニングと供給基盤を形作る
地域ごとの動向は顕著に異なり、効果的な市場参入計画にはこれらの差異の認識が不可欠です。アメリカ大陸では、排出ガス試験や車両安全基準への規制的焦点が材料の受容性を形作り、市場構造は大手全国チェーン、フランチャイズ販売店、成熟した独立系修理ネットワークが混在する特徴を有します。その結果、アメリカ大陸のサプライヤーは、全国的なカバレッジの確保と統合されたフリート顧客へのサービス提供のために、認証取得、保証サポート、広範な流通契約を優先します。
競合情勢分析により、素材専門企業、既存メーカー、デジタル流通業者が市場ポジショニングとパートナー戦略を再構築する様相が明らかになります
アフターマーケットの摩擦部品分野の競合は、既存メーカー、専門材料イノベーター、機敏なデジタルネイティブ流通業者の間の均衡を反映しています。既存メーカーは確立されたOEM関係、検証済み試験プロトコル、大規模生産体制を強みとしますが、既存資産の足跡と材料・プロセス革新の必要性の両立が課題です。セラミック配合、NVH最適化、低粉塵コンパウンドに特化した専門サプライヤーは、技術的差別化を武器にプレミアム小売チャネルや高性能セグメントでのシェア拡大を図り、流通ネットワークとの提携による販路拡大を進めています。
材料研究開発、オムニチャネル商業化、供給多様化、アフターマーケットサービス実現に注力するリーダーのための実践可能な戦略的優先事項
業界リーダーは、急速に進化するアフターマーケット環境において価値を創出するため、材料革新、チャネル最適化、強靭な調達を包括する多角的戦略を採用すべきです。低粉塵・低排出の配合への研究開発投資を優先し、多様な車種でそれらの製品を検証することで、規制と消費者の双方の期待に応える差別化が実現されます。同時に、企業はデジタル製品コンテンツと物流能力を拡充し、マーケットプレースプラットフォームや純粋なeコマースパートナーに対応するとともに、店舗型小売業者やディーラーネットワークとの強固な関係を維持し、ブランド信頼性と適合性保証を保つ必要があります。
実践的な知見を得るための、専門家インタビュー、規制・特許分析、貿易フロー検証、シナリオプランニングを組み合わせた堅牢な混合手法による調査アプローチ
本調査手法は、堅牢性と実践的関連性を確保するため、1次調査と2次調査を統合しています。1次データ収集では、サプライチェーン幹部、アフターマーケット流通業者、摩擦部品メーカーの技術責任者、フリート保守管理者への構造化インタビューを実施し、運用上の課題、調達行動、検証優先事項を明らかにしました。これらのインタビューは、業界専門家との対象を絞ったワークショップセッションで補完され、関税影響シナリオ、チャネル移行効果、車両クラス横断的な材料認定の実務性を検証しました。
材料、流通経路、供給網の回復力への戦略的投資が、アフターマーケットにおける競争優位性を決定づける領域を浮き彫りにする総括
アフターマーケットのブレーキ摩擦部品分野は、技術的・商業的・政策的な力が交錯し、リスクと機会を同時に生み出す転換点にあります。電動化と先進ブレーキシステムは使用プロファイルと材料性能への期待を変えつつあり、デジタルチャネルと進化する購買者の嗜好は部品の購入場所と方法を変容させています。貿易政策の変更はさらなる複雑さを加え、調達と流通戦略の迅速な調整を促しています。この環境下では、材料革新と俊敏な製造、オムニチャネルでの商業的卓越性、そして強靭なサプライチェーンを融合できる組織が成功を収めるでしょう。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 電気自動車の普及がアフターマーケット向けブレーキ摩擦部品の配合に与える影響
- カリフォルニア州の規制要件に対応した銅フリーブレーキパッド設計の登場
- IoT対応ブレーキパッド摩耗センサーの統合によるリアルタイム予知保全情報の提供
- 都市部乗用車向け低粉塵セミメタリック摩擦部品の採用増加
- 高度な金属マトリックス複合材ローターの使用拡大による放熱性と耐久性の向上
- 持続可能性とコスト最適化の目標に基づく再生ブレーキキャリパープログラムの拡大
- カスタマイズされたブレーキピストンおよびキャリパー部品の迅速な試作のための3Dプリンティングの導入
- アフターマーケット工場における摩擦部品リサイクル施策の導入による廃棄物削減とコスト削減
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 自動車アフターマーケット用ブレーキ摩擦部品市場:販売チャネル別
- オフライン
- 非店舗型
- フリートアカウント
- 店舗ベース
- 自動車部品小売業者
- ディーラー様
- 専門小売店
- 非店舗型
- オンライン
- マーケットプレイスプラットフォーム
- 純粋な電子商取引
第9章 自動車アフターマーケット用ブレーキ摩擦部品市場:製品タイプ別
- ブレーキパッド
- フロントアクスル
- リアアクスル
- ブレーキシュー
- リーディングシュー
- トレーリングシュー
第10章 自動車アフターマーケット用ブレーキ摩擦部品市場:車両タイプ別
- 商用車
- 大型商用車
- 軽商用車
- 乗用車
- ハッチバック
- セダン
- SUV
- 二輪車
第11章 自動車アフターマーケット用ブレーキ摩擦部品市場:素材タイプ別
- セラミック
- 低メタリック
- 有機質
- セミメタリック
- 高金属含有量
- 低金属含有量
第12章 自動車アフターマーケット用ブレーキ摩擦部品市場:車両年齢別
- 5年~10年未満
- 5年未満
- 10年以上
第13章 自動車アフターマーケット用ブレーキ摩擦部品市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 自動車アフターマーケット用ブレーキ摩擦部品市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 自動車アフターマーケット用ブレーキ摩擦部品市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Robert Bosch GmbH
- Brembo S.p.A.
- Tenneco Inc.
- ZF Friedrichshafen AG
- Aisin Seiki Co., Ltd.
- Continental AG
- Akebono Brake Industry Co., Ltd.
- Mando Corporation
- Nisshinbo Holdings Inc.
- Denso Corporation


