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市場調査レポート
商品コード
1876848

自動車バリューチェーンにおけるTier 0.5サプライヤー、世界(2024年~2030年)

Tier 0.5 Suppliers in the Automotive Value Chain, Global, 2024-2030


出版日
ページ情報
英文 59 Pages
納期
即日から翌営業日
自動車バリューチェーンにおけるTier 0.5サプライヤー、世界(2024年~2030年)
出版日: 2025年09月25日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 59 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ソフトウェア定義車両とソリューションのホワイトラベル化が、Tier 0.5サプライヤーの台頭を可能にすることで変革的な成長を促進する

自動車業界は、従来式車両からソフトウェア定義車両への移行という大きな変革を迎えています。電化、自動運転技術、デジタルサービスによって推進されるインテリジェントコネクテッドプラットフォームとしての車両の発達に伴い、従来のOEMは設計、統合、供給における複雑性の増大に直面し、多大な財務的支出を余儀なくされています。このような状況下で、Tier 0.5サプライヤーは重要なイネーブラーとして台頭しています。ハードウェア、組み込みソフトウェア、運転行動に基づくシステムレベルの知能を統合した包括的な車両プラットフォームを提供することで、Tier 1部品サプライヤーとOEMの間のギャップを効果的に埋める役割を果たしています。

従来のTier 1サプライヤーとは異なり、Tier 0.5サプライヤーはモジュラー車両アーキテクチャを提供します。これにより、市場投入までの時間の短縮、拡張性、個別カスタマイズ、継続的なアップグレードが可能となり、モビリティの新時代における電気自動車とソフトウェア定義車両の開発において、不可欠なパートナーとしての地位を確立しています。これらのプラットフォームは、バイワイヤシステム、バッテリー統合、集中コンピューティング、接続性といった重要なサブシステムをたびたび包含しており、先進運転支援システム(ADAS)や自動運転機能の実装における基盤となっています。

自動車メーカーがOTAアップデート、オンデマンド機能サービス、プラットフォーム事業戦略を活用したライフサイクルベースの収益モデルへ移行する中、Tier 0.5サプライヤーは、この変化する分野で競争力を維持するために必要なアーキテクチャの柔軟性と迅速な市場投入を実現します。Tier 0.5サプライヤーは、統合車両開発の複雑な管理を担うことで、OEMがブランド開発、ユーザーエクスペリエンス、デジタルエコシステムに注力することを可能にし、モビリティの未来を再定義する上でますます重要な戦略的パートナーとなりつつあります。

当レポートでは、世界の自動車産業について調査分析し、自動車バリューチェーンにおけるTier 0.5サプライヤーの役割の変化に関する知見を提供しています。

自動車バリューチェーンにおけるTier 0.5サプライヤーへの3大戦略的必須要件の影響

革新的なビジネスモデル

  • 理由
    • 業界がCASEの融合へと進む中、乗用車の売上のみに依存した従来のビジネスモデルは時代遅れになりつつあります。
    • OEM各社は、エコシステム内で持続可能な収益を生み出すため、その他のビジネスモデルを検討せざるをえません。

競合の激化

  • 理由
    • OEMとTierサプライヤーは、変化する環境下で厳しい競合に直面しています。自動車業界の力学は変化し、OEMは自動車エコシステムにおける経験が限られている、あるいは全くない技術企業とも競合する状況にあります。
    • Tierサプライヤーは、バリューチェーンへの参入を目指す電子企業や新興企業との競合に直面しています。

業界の融合

  • 理由
    • 自動車部門に進出する技術企業にとって、業界内での連携が極めて重要となっています。
    • 新規参入企業は、既存の自動車メーカーとスタートアップの双方と提携し、自動車バリューチェーンへの円滑な移行を図っています。

目次

調査範囲

  • 分析の範囲
  • セグメンテーション

戦略的必須要件

  • 成長がますます困難になっているのはなぜか
  • The Strategic Imperative 8
  • 自動車バリューチェーンにおけるTier 0.5サプライヤーへの3大戦略的必須要件の影響

自動車バリューチェーン

  • OEMとサプライヤーが協力して業界を活性化する方法
  • 従来の自動車バリューチェーン
  • 設計から納入まで:車両生産プロセスと主要ステークホルダーの役割
  • OEMとTierサプライヤーの責任
  • 自動車OEMとサプライヤーの主な役割と責任
  • 自動車生産における障害:OEMとTierサプライヤーが従来の生産方式で直面する主な課題
  • バリューチェーンの変化
  • 自動車バリューチェーンの次の段階
  • 競合環境
  • 主な競合企業

成長の促進要因と抑制要因

  • 成長促進要因
  • 成長抑制要因

自動車エコシステムにおける新規参入企業

  • 自動車エコシステムにおける新規参入企業の登場
  • Tier 0.5サプライヤー:システム統合とOEM負荷の軽減
  • バリューチェーンにおける新規参入企業を動機付ける要因
  • Tier 0.5サプライヤーの台頭:自動車バリューチェーンの再定義
  • バリューチェーンにおける新規参入企業の課題
  • Tier 0.5へのロードマップ
  • イノベーションの加速:Tier 0.5統合がOEM生産を単純化

自動車エコシステムを再定義する動向

  • ユースケース:BMWとMagna Steyrの車両生産に向けたパートナーシップ
  • Magna International:顧客基盤
  • Magna International:グループと専門部門
  • Magna International:グローバルフットプリント
  • Magna International:同社がさまざまな技術を開発している分野
  • 自動車バリューチェーンを再定義する動向
  • EV分野における新規参入企業のイントロダクション
  • SDVにつながる主要動向
  • Tier 0.5サプライヤーの登場
  • Tier 1サプライヤーの役割
  • SDVにおける機会と新たなバリューチェーン
  • 受託製造
  • EVバリューチェーンにおける受託製造業者のスナップショット

Tierサプライヤーの関与の拡大

  • Tierサプライヤーの関与の拡大
  • Tier 1参加の増加に向けた潜在的な道筋
  • Tier 1各社からの参加の増加:プラットフォームハードウェア
  • Tierサプライヤーとの連携強化の可能性
  • フロントエンドモジュール
  • Tier 1寄与の拡大:ADAS開発
  • ADASサプライヤーとしてのMobilEye

Tier 0.5サプライヤー

  • Tier 0.5サプライヤー企業:REE
  • REE Automotive:技術の柱
  • REE Automotive:P7プラットフォームクラス3~5
  • Tier 0.5サプライヤー企業:FoxconnとYulonの合弁企業Foxtron
  • Foxtron:技術の柱
  • Foxtron:エンドツーエンドフォワードエンジニアリングを提供
  • Tier 0.5サプライヤーとしてのFoxconn:プラットフォームプロバイダー
  • Pixmoving:潜在的なTier 0.5サプライヤー
  • OEMとTier 0.5の関係における役割と責任
  • OEMプロジェクト投資のナビゲート:サンプルコストの概観
  • 自社製造 vs. サプライヤーへのアウトソーシング
  • 重要事項

自動運転部門における成長機会

  • 成長機会1:長期的なパートナーシップ
  • 成長機会2:車両のカスタマイズ
  • 成長機会3:戦略的提携

付録・次のステップ