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市場調査レポート
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1887195

グラフィックカードの市場規模、シェア、成長および世界産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と予測(2024年~2032年)

Graphics Card Market Size, Share, Growth and Global Industry Analysis By Type & Application, Regional Insights and Forecast to 2024-2032


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英文 140 Pages
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グラフィックカードの市場規模、シェア、成長および世界産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と予測(2024年~2032年)
出版日: 2025年11月17日
発行: Fortune Business Insights Pvt. Ltd.
ページ情報: 英文 140 Pages
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  • 概要

グラフィックカード市場の成長要因

ゲーミング、人工知能(AI)、クラウドコンピューティング、プロフェッショナルビジュアライゼーションなど、高性能ビジュアルコンピューティングへの需要が加速する中、世界のグラフィックカード市場は急速に拡大しております。最新の業界評価によれば、世界市場規模は2024年に202億2,000万米ドルと評価され、2025年には235億7,000万米ドルに上昇し、2032年までに759億5,000万米ドルに達すると予測されています。これは、ゲーミングの革新、AIワークロード、高精細マルチメディア消費に牽引される強力な長期的な成長勢いを反映しています。

グラフィックカード(GPU)は、高度なレンダリング、リアルタイム処理、高精細画像処理を可能にすることでコンピューティング性能を向上させ、現代のゲーム、機械学習、仮想化、データ分析、コンテンツ制作のエコシステムにおいて不可欠な存在となっております。2024年には世界のビデオゲーマー数が33億2,000万人に達し、没入感のある4K/8Kゲーミング体験、リアルなレイトレーシングによるビジュアル、AIによる機能強化を実現できるGPUの需要が急増しています。

生成AIがGPU需要に与える影響

生成AIは、グラフィックカード業界に変革をもたらす力として台頭しています。AI駆動型アプリケーションは膨大な並列コンピューティングリソースを必要とし、高性能GPUの世界の需要を押し上げています。グラフィックスプロセッサは、モデルトレーニング、コンテンツ生成、画像合成、自然言語処理を加速します。

2024年1月、NVIDIAは生成AI機能強化を目的に設計されたGeForce RTX SUPER GPUを発売しました。これらのGPUは、Stable Diffusion XL向けのTensorRTアクセラレーション、AI駆動テクスチャ強化のためのRTX Remix、レンダリング速度と性能を向上させるDLSS 3技術を統合しています。産業全体でAI搭載アプリケーションの利用が増加するにつれ、高度なGPUへの需要はさらに高まり、2032年まで市場成長を強化し続けるでしょう。

市場動向と促進要因

主要な技術動向として、リアルタイムレイトレーシングの統合が挙げられます。これは照明、影、反射を強化し、ゲームやグラフィックアプリケーションにおいて映画のようなリアリズムを提供します。この視覚的忠実度の飛躍は、高精度レンダリングツールに依存するゲーマーやクリエイティブプロフェッショナルの需要を促進しています。

市場の成長は、以下の要素によっても強く推進されています:

1.競技ゲーム&eスポーツ

eスポーツにおいては、高フレームレート、低遅延、優れたグラフィック処理が不可欠です。世界的に競技ゲームの視聴者数が増加するにつれ、高性能GPUの需要も高まっています。

2.仮想通貨マイニング

グラフィックカードは、大量の並列計算を実行できる能力から、マイニングにおいて広く使用され続けています。仮想通貨ブーム時には、GPUの需要が大幅に増加します。

3. AI・機械学習

高度なGPUは、医療、自動車、教育など様々な分野におけるモデルの推論、トレーニング、分析を支援し、市場価値をさらに高めています。

市場抑制要因

急速な普及が進む一方で、GPUのより広範な導入を妨げるいくつかの課題が存在します:

  • 高負荷作業時の高い電力消費と発熱量
  • 異なるオペレーティングシステムやドライバー間の互換性の問題
  • 半導体不足による供給網の制約
  • 世界のチップ不足による価格高騰

これらの制約は、特にCOVID-19の時代においてGPUの入手可能性に大きな影響を与えました。中国における工場の操業停止と世界のチップ需要の急増が供給を減少させ、価格上昇を招いたためです。

市場機会

Xbox Cloud Gaming、Google Stadia、Amazon Lunaなどのクラウドゲーミングプラットフォームの台頭は、長期的な大きな機会をもたらします。クラウドゲーミングはローカルの高性能ハードウェアを不要にしますが、超高画質コンテンツのレンダリングとストリーミングにはGPU搭載のデータセンターに大きく依存しています。クラウドゲーミングの普及が進むにつれ、サーバーグレードGPUの需要は大幅に増加すると予想されます。

セグメント概要

タイプ別

  • 2024年は、ゲーム、マルチメディア編集、プロフェッショナル向けレンダリングの需要に牽引され、ディスクリートGPUが63.08%のシェアで市場を独占しました。
  • 効率的でコンパクトなコンピューティングデバイスへの需要により、統合型GPUが最も急速に成長する見込みです。

デバイス別

  • 2024年はクラウドコンピューティングとAIワークロードを背景にサーバー/データセンターが主導し、2025年には32.38%のシェアを獲得すると見込まれます。
  • ノートパソコンは、AI最適化ポータブルデバイスの普及に伴い、最も高いCAGR(22.08%)を記録する見込みです。

アプリケーション別

  • 2024年はゲーミング分野が主導的地位を占め、2025年には35.25%のシェアを獲得すると推定されます。
  • 仮想通貨マイニング分野が最も急速に成長し(CAGR 21.34%)、
  • 医療分野では、AI診断や医療画像処理向けにGPUの利用が増加しています。

地域別洞察

アジア太平洋地域

当地域は世界最大の市場であり、2024年の市場規模は97億4,000万米ドルと評価されています。中国、日本、インド、韓国は、強力な製造エコシステムと増加するゲーマー人口を通じて需要を牽引しています。中国単独でも、2025年には42億9,000万米ドルに達すると予測されています。

北米

2025年には77億5,000万米ドルに達すると予測されており、AI、VR/AR、クラウドコンピューティング、高精細コンテンツ消費の高い普及率がこの地域の強みです。米国市場だけでも2025年には66億2,000万米ドルに達する見込みです。

欧州

2025年には28億4,000万米ドルに達すると予測されており、ゲーム、3Dビジュアライゼーション、IoT駆動型アプリケーションからの強い成長が見込まれます。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 市場力学

  • マクロおよびミクロ経済指標
  • 促進要因、抑制要因、機会、および動向
  • 生成AIの影響

第4章 競合情勢

  • 主要企業が採用するビジネス戦略
  • 主要企業の統合SWOT分析
  • 世界のグラフィックカード主要企業(上位3~5社)の市場シェア/順位(2024年)

第5章 世界のグラフィックカード市場規模の推定・予測(セグメント別、2019-2032年)

  • 主な調査結果
  • タイプ別
    • ディスクリート
    • 統合型
  • デバイス別
    • サーバー/データセンター
    • ゲーム機
    • デスクトップ
    • ノートパソコン
    • スマートフォン
  • アプリケーション別
    • ゲーム
    • 教育・研修
    • マルチメディア編集
    • 仮想通貨マイニング
  • エンドユーザー別
    • 民生用電子機器
    • 産業
    • メディア・エンターテインメント
    • 医療
    • ITおよび通信
    • その他(防衛・情報機関など)
  • 地域別
    • 北米
    • 南米
    • 欧州
    • 中東・アフリカ
    • アジア太平洋

第6章 北米のグラフィックカード市場規模の推定・予測(セグメント別、2019年~2032年)

  • 国別
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ

第7章 南米のグラフィックカード市場規模の推定・予測(セグメント別、2019年~2032年)

  • 国別
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他南米諸国

第8章 欧州のグラフィックカード市場規模の推定・予測(セグメント別、2019年~2032年)

  • 国別
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • ベネルクス
    • 北欧諸国
    • その他欧州

第9章 中東・アフリカのグラフィックカード市場規模の推定・予測(セグメント別、2019年~2032年)

  • 国別
    • トルコ
    • イスラエル
    • GCC
    • 北アフリカ
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第10章 アジア太平洋地域のグラフィックカード市場規模の推定・予測(セグメント別、2019年~2032年)

  • 国別
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • ASEAN
    • オセアニア
    • その他アジア太平洋地域

第11章 主要10社の企業プロファイル

  • Nvidia Corporation
  • Advanced Micro Devices, Inc.
  • ASUSTeK Computer Inc.
  • Micro-Star INT'L CO., LTD
  • GIGA-BYTE TECHNOLOGY CO., LTD.
  • EVGA Corporation
  • SAPPHIRE Technology Limited
  • ZOTAC Technology Limited
  • PNY Technologies
  • Intel Corporation

第12章 主なポイント