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市場調査レポート
商品コード
1861273

グラフィックカード:世界市場シェアとランキング、総販売および需要予測(2025年~2031年)

Graphic Cards - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031


出版日
発行
QYResearch
ページ情報
英文 112 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
グラフィックカード:世界市場シェアとランキング、総販売および需要予測(2025年~2031年)
出版日: 2025年10月15日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 112 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

グラフィックカードの世界市場規模は、2024年に186億4,200万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間においてCAGR 4.5%で成長し、2031年までに253億3,600万米ドルに拡大すると予測されております。

本レポートでは、グラフィックカードの越境産業フットプリント、資本配分パターン、地域経済の相互依存性、サプライチェーンの再構築に関する、最近の関税調整と国際的な戦略的対抗措置について包括的な評価を提供します。

グラフィックカード(ビデオカード、ディスプレイカード、グラフィックスカード、またはビデオアダプター)は、パーソナルコンピュータの基本的な構成要素です。コンピュータシステムがモニターを駆動するために必要とする表示情報を変換し、モニターにプログレッシブ走査またはインターレース走査信号を提供することで、正しい表示を制御します。モニターとパソコンのマザーボードを接続する重要な部品であり、「人とコンピュータ」をつなぐ鍵となるデバイスです。内蔵された並列処理能力は、現在ではディープラーニングなどの処理にも活用されています。

本レポートでは、ディスクリート型グラフィックカード市場のみを対象としており、AMDおよびIntelの統合型グラフィックカードは対象外となります。

2024年、世界のグラフィックカード販売台数は約6,925万台に達し、世界平均市場価格は1台あたり約269米ドルでした。

ゲーム業界は依然としてグラフィックカードの最大の消費分野であり、高精細(HD)、4K、さらには8Kのゲーム体験を求める需要が牽引しています。eスポーツやオンラインストリーミングプラットフォーム(TwitchやYouTube Gamingなど)も、ゲーマーが高フレームレート、滑らかな動作、没入感のあるビジュアルを求めることから、GPUの採用をさらに促進しています。仮想現実(VR)や拡張現実(AR)ゲームにおける継続的な進歩も、高性能な次世代GPUの必要性を高めています。

最も重要な成長要因の一つは、AI、機械学習(ML)、深層学習におけるGPUの広範な活用です。CPUとは異なり、GPUは並列処理を効率的に処理できるため、大規模なAIモデルのトレーニング、自然言語処理、画像認識に最適です。クラウドサービスプロバイダー、研究機関、企業はGPU搭載インフラに多額の投資を行っており、消費者市場を超えた高性能グラフィックカードの需要を促進しています。

データセンターは、クラウドサービス、ビッグデータ分析、企業アプリケーションを支えるため急速に拡大しています。GPUは現在、シミュレーションからビデオレンダリングに至るまでのタスクに必要な計算加速を提供し、これらの施設に不可欠な存在となっています。AWS、Microsoft Azure、Google Cloudなどの主要クラウドプロバイダーはGPU-as-a-Serviceを提供しており、これにより企業向けグラフィックカードのグローバル需要が大幅に増加しています。

変動は激しいもの、仮想通貨マイニングはGPU需要の主要な牽引役となっています。ビットコイン、イーサリアム(プルーフ・オブ・ステーク移行前)、その他の仮想通貨のマイニング作業では、効率的な計算のためにGPUクラスターに依存することが多いです。規制上の課題や仮想通貨価値の変動はあるもの、仮想通貨ブームの時期にはGPU需要が急増し、特に中~高価格帯の消費者向けグラフィックカードが大量に求められます。

本レポートは、グラフィックカードの世界市場について包括的な分析を提供することを目的としております。総販売数量、売上高、価格、主要企業の市場シェアと順位に焦点を当てるとともに、地域・国別、タイプ別、用途別のグラフィックカード分析を含みます。

グラフィックカード市場の規模、推定・予測は、販売数量(千台単位)および売上高(百万米ドル単位)で提示され、2024年を基準年とし、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データを含みます。定量的・定性的分析の両面から、読者の皆様がグラフィックカードに関する事業戦略・成長戦略の策定、市場競争の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、そして情報に基づいたビジネス判断を行うお手伝いをいたします。

市場セグメンテーション

企業別

  • ASUS
  • Micro-Star
  • GIGABYTE Technology
  • Colorful
  • GALAX
  • SAPPHIRE
  • EVGA
  • ZOTAC
  • Maxsun
  • PNY Technologies
  • Gainward
  • YESTON
  • ONDA

タイプ別セグメント

  • 内蔵型独立グラフィックカード
  • 外部グラフィックス

用途別セグメント

  • デスクトップ
  • ノートパソコン
  • その他

地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • 東南アジア
    • インド
    • オーストラリア
    • その他アジア太平洋地域
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • オランダ
    • 北欧諸国
    • その他欧州
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • ブラジル
    • その他ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • トルコ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他中東・アフリカ