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市場調査レポート
商品コード
1836259
電気商用車の世界市場:車両タイプ別、推進タイプ別、駆動タイプ別、車速別、国別、地域別- 産業分析、市場規模、市場シェア、予測(2025~2032年)Electric Commercial Vehicle Market, By Vehicle Type, By Propulsion Type, By Drive Type, By Vehicle Speed, By Country, and By Region - Global Industry Analysis, Market Size, Market Share & Forecast from 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
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| 電気商用車の世界市場:車両タイプ別、推進タイプ別、駆動タイプ別、車速別、国別、地域別- 産業分析、市場規模、市場シェア、予測(2025~2032年) |
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出版日: 2025年09月04日
発行: AnalystView Market Insights
ページ情報: 英文 355 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
電気商用車の市場規模は2024年に598億9,724万米ドルとなり、2025~2032年にかけてCAGR 26.5%で拡大しました。
電気商用車(ECV)とは、商業目的で貨物や旅客を輸送するために設計された自動車の一種で、従来の化石燃料の代わりに充電式バッテリーに蓄えられた電気エネルギーをすべて、または主に動力源としています。これらの車両には、トラック、バン、バス、その他、物流、公共輸送、配送サービスなどの産業で使用されるユーティリティビークルが含まれます。ECVは電気モーターを使用して運行され、内燃エンジン車に比べて運行コストが低く、温室効果ガス排出量が削減され、走行音が静かであるなどの利点があります。ECVは持続可能な輸送を促進し、環境規制を満たす上で重要な役割を果たしています。
電気商用車市場 - 市場力学
電気商用車市場の展望を変える成長促進要因
電気商用車(ECV)市場も劇的な変化を経験しています。技術、規制、経済の力が融合することで、電気商用車は急速なペースで成長し、普及が進んでいます。世界各地の政府政策と厳しい排出基準により、産業界は従来のディーゼルやガソリンのフリートからゼロエミッションの電動代替車両への移行を余儀なくされています。これらのプログラムは、税額控除、補助金、その他の財政的インセンティブと相まって、電気商用車の初期コストを引き下げ、フリートオペレーターにとってますます魅力的なものとなっています。同時に、エネルギー密度の向上、航続距離の延長、急速充電、価格の引き下げといったバッテリー技術の開発は、以前のハードルを乗り越え、電気商用車を物流、公共輸送、ラストマイルデリバリー業務での使用により実用的なものにしています。また、従来型車両の燃料価格と運行経費の上昇も、長期的に運行経費と維持費を抑えられる電動車両を導入する企業を後押ししています。
さらに、eコマースや都市型物流サービスの爆発的な成長により、低排出ガス地域で最適に使用できる環境に優しい自動車への需要が高まっています。充電インフラの設置台数が増加し、企業が持続可能性と環境管理を重視するようになったことで、ECV採用のための環境が整いつつあります。これらの市場成長促進要因は、市場成長を後押しするだけでなく、商用車エコシステム全体を再定義し、電気自動車を持続可能で将来性のあるモビリティのバックボーンとして確立します。
電気商用車市場 - セグメンテーション分析
世界の電気商用車市場は、車両タイプ、推進タイプ、駆動タイプ、車速、国別、地域別にセグメント化されています。
市場は、電気商用車のタイプに基づいて、バス・長距離バス、大型トラック、小型商用車の3つのカテゴリーに分けられます。これらの中で、電動バスは電動商用車市場で支配的な地位を占めています。この優位性は、政府が大気汚染と温室効果ガス排出の削減を優先している世界中の都市公共交通システムで電動バスの採用が増加していることが主な要因です。多くの都市では、厳しい排出規制を遵守し、大気の質を改善するために、従来のディーゼルバスを電動バスに置き換えています。大型トラックセグメントも、燃料費の高騰と、航続距離の延長を可能にするバッテリー技術の進歩により、特に物流・貨物輸送において成長を目の当たりにしています。一方、電気バンや小型配送トラックなどの小型商用車は、ラストマイルデリバリーやeコマース事業で使用されることが増えており、運用コストの削減や都市部での操縦性の向上などのメリットを享受しています。全体として、電動バスセグメントは、政府の強力な支援、都市の電化政策、公共交通インフラへの投資の増加により市場をリードしており、電気商用車市場の成長に最も貢献しています。
また、市場は駆動方式に基づいて全輪駆動、後輪駆動、前輪駆動の3つに分類されており、この中で後輪駆動車が最大の市場シェアを占め、市場を支配しています。それぞれの駆動方式は車両のサイズ、積載量、走行地形などの特定の運用要件を満たすよう設計されており、利点はそれぞれ異なります。中でも後輪駆動車は、中型および大型の商用車において優れた荷重分散性、安定性、牽引力を提供することから、最も大きな市場シェアを有しています。このため、後輪駆動(RWD)システムは、大きな積載量を長距離にわたって運ぶバスやトラック、配送用バンに最適とされています。RWDシステムは、全輪駆動(AWD)車両と比較して、耐久性や効率性に優れ、メンテナンスコストが低いことからも好まれています。全輪駆動車は悪路走行や特殊用途に使用されることが多く、前輪駆動車は小型商用車や軽作業用バンに多く見られますが、RWDシステムはその高い性能、信頼性、コスト効率の良さにより、電動商用車市場で最も広く採用されている駆動方式となっています。特に、物流や公共交通インフラが整備された地域では、この傾向が顕著に見られます。
電気商用車市場 - 地理的洞察
2024年の電気商用車市場は、アジア太平洋地域が世界最大のシェアを占めます。
アジア太平洋地域は、持続可能な輸送と排出削減への強い関心を反映し、世界最大の電気商用車(ECV)市場に浮上しました。最大の貢献国である中国は、都市の排出量目標を達成し「グリーン・モビリティ」イニシアチブを支援するため、電気バス車両と電気配送トラックに多額の投資を行ってきました。インドと日本も重要な役割を担っており、政府補助金、税制優遇措置、低利融資によって、車両運行会社が従来のディーゼル車から電気自動車に移行することを奨励しています。同地域におけるeコマースとラストマイルデリバリーサービスの急成長も、電気バンや小型商用車の需要を促進する大きな要因となっています。さらに、バッテリー技術の進歩、現地生産能力、充電インフラの拡大により、ECVはより利用しやすく効率的なものとなり、都市部や半都市部での大規模な普及を後押ししています。全体として、こうした複合要因によってアジア太平洋は世界のECV市場の最前線に位置付けられ、技術革新、投資、持続可能な輸送ソリューションの拠点となっています。
北米は予測期間中、電気商用車市場で最も高いCAGRを記録すると予測されています。
この急成長の背景には、商用車からの温室効果ガス排出量削減を目的とした政府の取り組みや厳しい排出規制の増加があります。米国やカナダのような国々は、電気バス、トラック、配達用バンの採用を支援するために、多額のインセンティブ、税還付、補助金を提供しています。また、この地域では充電インフラへの大規模な投資も行われており、電気商用車を長距離や都市部での運行により実用的なものにしています。さらに、ロジスティクス、eコマース、公共交通機関の各社が持続可能性に重点を置くようになっていることも、電動車両へのシフトを加速させています。エネルギー密度の向上や充電の高速化といったバッテリー技術の進歩は、車両効率と航続距離をさらに向上させ、北米の堅調な市場成長予測に貢献しています。
電気商用車市場 - 競合情勢
世界の電気商用車(ECV)市場は競争が激しく、老舗自動車メーカー、地域プレイヤー、革新的な新規参入企業が市場シェアを争っています。世界の主なプレーヤーには、BYD Company Ltd.(中国)、Tesla, Inc.(中国)、Tesla, Inc.(米国)、Daimler Truck AG(ドイツ)、Volvo Group(スウェーデン)、Ford Motor Company(米国)、Rivian Automotive, Inc.(米国)などです。BYDは国際的な電気バス市場を独占し、ラテンアメリカ、欧州、アジア太平洋で急拡大しており、Teslaは大規模なスーパーチャージャーネットワークに支えられたテスラセミトラックで注目を集めています。DaimlerのフレートライナーカスケーディアとVolvoのVNRエレクトリックが大型トラック部門の主力であり、FordはEトランジットバンやフリート用のF - 150ライトニングプロで力をつけています。Nikola Corporation (米国)、Arrival(英国)、Proterra Inc.(米国)のような新興企業は、軽量化、モジュール製造、AmazonやUPSとの物流提携に注力しています。アジア太平洋では、Tata Motors(インド)、Ashok Leyland(インド)、Mahindra Electric Mobility Ltd.(インド)が、電気自動車を強力に展開しています。
車両メーカーに加えて、充電技術やインフラのプレーヤーも市場開拓に大きく貢献しています。ABB Ltd.(スイス)、Siemens AG.(ドイツ)、Tata Power(インド)、ChargePoint Holdings, Inc.(米国)なども、大量充電ネットワークに多額の投資を行っており、フリート採用を後押ししています。Volvo GroupとDaimler Truckの燃料電池の共同開発や、BYDの欧州とインドの提携に見られるように、協力が中心的な戦略として浮上しています。バッテリー価格の低下、排ガス規制の強化、車両電化プログラムの増加により、競合はさらに激化します。このようなシナリオの変化の中で、強力な研究開発力、大量市場生産能力、強力なパートナーシップ、国際的な市場プレゼンスを持つプレーヤーは、今後数年間、ECVセクターのリーダーになるための最良のポジションにつくと思われます。
目次
第1章 電気商用車市場の概要
- 調査範囲
- 市場推定年数
第2章 エグゼクティブサマリー
- 市場内訳
- 競合考察
第3章 電気商用車の主要市場動向
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場の将来動向
第4章 電気商用車産業の調査
- PESTEL分析
- ポーターのファイブフォース分析
- 成長見通しマッピング
- 規制枠組み分析
第5章 電気商用車市場:高まる地政学的緊張の影響
- COVID - 19パンデミックの影響
- ロシア・ウクライナ戦争の影響
- 中東紛争の影響
第6章 電気商用車市場の情勢
- 電気商用車市場シェア分析、2024年
- 主要メーカー別内訳データ
- 既存プレーヤーの分析
- 新興企業の分析
第7章 電気商用車市場:車両タイプ別
- 概要
- セグメントシェア分析
- バス・長距離バス
- 大型トラック
- 小型商用車
第8章 電気商用車市場:推進タイプ別
- 概要
- セグメントシェア分析
- 燃料電池電気自動車
- プラグインハイブリッド電気自動車
- バッテリー電気自動車
第9章 電気商用車市場:駆動タイプ別
- 概要
- セグメントシェア分析
- 全輪駆動
- 後輪駆動
- 前輪駆動
第10章 電気商用車市場:車速別
- 概要
- セグメントシェア分析(車速別)
- 時速125マイル以上
- 時速100~125マイル
- 時速100マイル未満
第11章 電気商用車市場:地域別
- イントロダクション
- 北米
- 概要
- 北米の主要メーカー
- 米国
- カナダ
- 欧州
- 概要
- 欧州の主要メーカー
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- オランダ
- スウェーデン
- ロシア
- ポーランド
- その他
- アジア太平洋(APAC)
- 概要
- アジア太平洋地域の主要メーカー
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- オーストラリア
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- その他
- ラテンアメリカ(LATAM)
- 概要
- ラテンアメリカの主要メーカー
- ブラジル
- メキシコ
- アルゼンチン
- コロンビア
- その他
- 中東およびアフリカ(MEA)
- 概要
- 中東およびアフリカの主要メーカー
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- イスラエル
- トルコ
- アルジェリア
- エジプト
- その他
第12章 主要ベンダー分析 - 電気商用車業界
- 競合ベンチマーキング
- Competitive Dashboard
- Competitive Positioning
- 企業プロファイル
- Ankai Automobile Co., Ltd.
- Arrival Ltd.
- Ashok Leyland
- BYD Company Ltd.
- Daimler Truck AG(Freightliner)
- Ford Motor Company
- Hino Motors(Toyota)
- Hyundai Motor Company
- Iveco Group
- Mahindra Electric Mobility Ltd.
- MAN Truck &Bus(Traton Group)
- Nikola Corporation
- Proterra Inc.
- Rivian Automotive Inc.
- Scania(Traton Group)
- Stellantis
- Tata Motors
- Tesla, Inc.
- Volvo Group
- Yutong Bus Co. Ltd.
- Others





