市場調査レポート
商品コード
1854919

世界のEコマース&決済の概要 (2025年):第3巻 欧州のEコマース、決済、AIトランスフォーメーション

Global Compendium 2025: Volume 3 Europe's E-Commerce, Payments, and AI Transformation


出版日
発行
yStats.com
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英文 350 Pages
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即日から翌営業日
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世界のEコマース&決済の概要 (2025年):第3巻 欧州のEコマース、決済、AIトランスフォーメーション
出版日: 2025年10月23日
発行: yStats.com
ページ情報: 英文 350 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

欧州のEコマース、決済、AIトランスフォーメーションは、デジタルの成熟、イノベーション、戦略的統合によって加速

B2C Eコマース:加速から安定成長へ

西欧のオンライン小売市場は、2028年までに8,000億米ドルを超えると予測されており、同地域が持続的で均衡の取れた成長段階に移行していることを示しています。消費者信頼の向上、物流インフラの改善、デジタル包摂が進み、Eコマースは標準的な購買チャネルとしてますます定着しています。

デジタル決済:シームレスで低コストの選択肢がリード

2024年には欧州の60%以上の人々がオンライン決済を利用し、約半数がアプリ内決済を使用しました。これはモバイル主導の消費行動への大きなシフトを示しています。利便性と低コストを兼ね備えたデジタルウォレットおよびPay by Bank (銀行経由即時支払い) モデルが主流となり、地域全体で取引習慣が再構築されています。

AIの統合:拡大と規制への警戒

2024年には欧州の約半数の人々が生成AIツールを利用し、2025年までにはドイツ企業の約70%が業務プロセスにAIを統合すると見込まれています。こうした導入の勢いが増す一方で、誤情報やデータ保護に関する懸念が依然として強く、欧州では、信頼できるAI導入に向けて慎重かつ段階的なアプローチが続いています。

B2B Eコマース:デジタル効率と戦略への焦点のシフト

2024年には新規マーケットプレイスの立ち上げが減少し、企業は統合や個別戦略の最適化を優先しました。 現在、B2B企業の4分の3がマーケットプレイス型エコシステムの構築に取り組んでおり、焦点は柔軟な決済手段、地域統合、デジタル調達プロセスの効率化へと移行しています。

当レポートでは、欧州のEコマース、決済、AIトランスフォーメーションの動向を調査し、同地域のB2C Eコマースの概要、デジタル決済エコシステム、AIの導入動向、B2B Eコマースとデジタル貿易の動向などをまとめています。

目次

第1章 重要ポイント

第2章 マネジメントサマリー

第3章 欧州:B2C Eコマースの概要

  • 西欧市場の概要
    • 西欧:小売Eコマースのシェア
    • 西欧:小売Eコマースの売上
    • 西欧:オンライン小売売上予測
    • フランス:Eコマース市場価値
    • イタリア:Eコマース市場価値予測
  • 国レベルのオンライン購入普及率
    • イタリア
    • オーストリア
    • スイス
    • フィンランド
    • ポーランド
    • チェコ共和国
    • ハンガリー
    • ギリシャ
    • スロベニア
    • ルーマニア
    • スロバキア
    • セルビア
    • リトアニア
    • ブルガリア
    • クロアチア
    • エストニア
    • ラトビア

第4章 欧州:デジタル決済エコシステム

  • 欧州および欧州・中東・アフリカ地域:決済市場情勢
    • 欧州:カテゴリー別デジタル決済導入率
    • 欧州:非現金取引総額の推移・予測
    • 欧州:B2B非現金取引総額の推移・予測
    • 欧州・中東・アフリカ:決済収益の推移・予測
    • 欧州・中東・アフリカ:決済収益 (タイプ別、商業・消費者)
    • 欧州・中東・アフリカ:決済収益シェア予測
    • 欧州:決済ミックス:新しい決済と従来の決済の取引量の割合
    • 欧州:デジタル決済の利用:カテゴリー別
    • 欧州:店舗におけるデジタルウォレット導入状況 (カテゴリー別)
    • 欧州:カテゴリー別デジタルウォレット導入率:オンライン
    • 欧州:カテゴリー別デジタルウォレット導入率:アプリ内
    • 欧州・中東・アフリカ:決済市場の成長 (地域別CAGR)
    • 欧州・中東・アフリカ:決済市場の収益シェア (地域別予測)
  • 西欧および主要市場:消費者の支払い行動
    • 西欧:インスタントエコノミーにおける決済方法の利用頻度 (消費者の割合)
    • 西欧:オンライン決済におけるPay by Bankの利用意向
    • 西欧:消費者にとって魅力的なPay by Bankの特徴
    • 西欧:オンラインでクレジットカードを使用する主な理由 (クレジットカード利用者の割合)
    • 西欧:オンライン決済方法を選択する際の消費者の嗜好に影響を与える要因
    • 英国:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • 英国:インスタントエコノミーにおける決済方法の利用頻度 (消費者の割合)
    • 英国:オンラインでクレジットカードを使用する主な理由 (クレジットカード利用者の割合)
    • 英国:新しいオンライン決済方法を試す際に重要な要素
    • 英国:新しいオンライン決済方法を試す意思のあるZ世代の割合
    • 英国:オンライン決済におけるPay by Bankの利用意向
    • 英国:消費者にとって魅力的なPay by Bankの特徴
    • 英国:オンライン決済方法を選択する際の消費者の嗜好に影響を与える要因
    • 英国:オンライン購入に特定の支払い方法を使用する成人の割合 (支払い方法別)
    • 英国:欧州と比較した成人のBNPL利用率
    • 英国:今すぐ購入・後払いサービスを利用する成人の割合
    • 英国:カード取引額の推移・予測
    • 英国:高速決済とリモートバンキング別総決済額の実績・予測
    • 英国:デビットカード決済総額の実績・予測
    • 英国:非接触型デビットカードおよびクレジットカード決済額の実績・予測
    • 英国:Bacsダイレクトクレジット決済額の実績・予測
    • 英国:口座振替別支払額の実績・予測
    • 英国:カード決済 (デビットカードとクレジットカード) のシェアの実績・予測
    • 英国:非接触型決済の割合:デビットカードおよびクレジットカード別
    • 英国:オンラインバンキングとモバイルバンキングを利用する成人の割合
    • フランス:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • フランス:オンラインショッピング利用者が利用するオンライン決済方法の割合
    • フランス:インスタントエコノミーにおける決済方法の利用頻度
    • フランス:オンラインでクレジットカードを使用する主な理由
    • フランス:60歳以上の成人がオンラインでクレジットカードを使用する主な理由
    • フランス:オンライン決済方法を選択する際の消費者の嗜好に影響を与える要因
    • フランス:新しいオンライン決済方法を試してみたいZ世代の割合
    • フランス:欧州と比較した成人のBNPL利用率
    • フランス:オンライン決済におけるPay by Bankの利用意向
    • フランス:消費者にとって魅力的なPay by Bankの特徴
    • フランス:Pay by Bankを熟知している
    • フランス:オンラインPay by Bankを利用したことがない
    • フランス:18~29歳および60歳以上の成人のうちPay by Bankをある程度知っている人の割合
    • フランス:カード取引額の実績・予測
    • フランス:18~24歳層の非接触型デビットカード利用者の割合
    • フランス:18~24歳層のモバイル決済サービス利用者の割合
    • ドイツ:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • ドイツ:Eコマース決済方法 (収益シェア別)
    • ドイツ:インスタントエコノミーにおける決済方法の利用頻度
    • ドイツ:2024年までに新たなオンライン決済手段を試してみたいと考えるZ世代
    • ドイツ:オンライン決済におけるPay by Bankの利用意向
    • ドイツ:消費者にとって魅力的なPay by Bankの特徴
    • ドイツ:欧州と比較した成人のBNPL利用率
    • ドイツ:オンラインでクレジットカードを使用する主な理由
    • ドイツ:オンライン決済方法を選択する際の消費者の嗜好に影響を与える要因
    • ドイツ:Eコマース市場価値の実績・予測
    • ドイツ:決済方法の種類別内訳
    • ドイツ:カード取引額の実績・予測
    • ドイツ:カードスキームの市場シェア
    • スペイン:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • スペイン:インスタントエコノミーにおける決済方法の利用頻度
    • スペイン:2024年までに新たなオンライン決済手段を試してみたいと考えるZ世代
    • スペイン:オンライン決済におけるPay by Bankの利用意向
    • スペイン:18~29歳の若者のうち、毎日または毎週Pay by Bankを利用している人の割合
    • スペイン:消費者にとって魅力的なPay by Bankの特徴
    • スペイン:オンラインでクレジットカードを使用する主な理由
    • スペイン:オンライン決済方法を選択する際の消費者の嗜好に影響を与える要因
    • スペイン:欧州と比較した成人のBNPL利用率
    • オランダ:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • オランダ:少なくとも月に1回Pay by Bankを利用する消費者の割合
    • オランダ:18~29歳および30~39歳の成人のうち、毎日または毎週Pay by Bankを利用している人の割合
    • オランダ:オンライン決済におけるPay by Bankの利用意向
    • オランダ:消費者にとって魅力的なPay by Bankの特徴
    • オランダ:オンラインでクレジットカードを使用する主な理由
    • オランダ:オンライン決済方法を選択する際の消費者の嗜好に影響を与える要因
    • オランダ:2024年までに新たなオンライン決済手段を試してみたいと考えるZ世代
    • オランダ:欧州と比較した成人のBNPL利用率
    • イタリア:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • イタリア:オンライン取引の決済方法別内訳
    • イタリア:決済方法の種類別内訳
    • イタリア:オンライン購入と実店舗購入におけるカード利用の増加傾向にある消費者の割合
    • イタリア:オンラインおよび店舗での購入におけるZ世代のカード利用増加の内訳
    • イタリア:支出の追跡と利便性のためにクレジットカードまたはデビットカードを好む消費者の割合
    • イタリア:イタリアおよび海外におけるデジタル決済に対する消費者の嗜好の割合
    • イタリア:割引や特典を優先し、デジタル決済手段を選択するミレニアル世代の割合
    • イタリア:デジタル決済における割引や特典を優先する消費者の割合
    • イタリア:現金よりもデジタル決済を選択する主な要因
    • イタリア:カードスキームの市場シェア別内訳
    • イタリア:カード取引額の実績・予測
    • ベルギー:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • スウェーデン:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • オーストリア:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • オーストリア:今後2年間でモバイル決済の利用を増やす予定
    • オーストリア:デジタルウォレット利用状況 (タイプ別)
    • オーストリア:非接触型デビットカードと現金を使用する割合
    • オーストリア:カード取引額の実績・予測
    • スイス:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • スイス:決済手段としてデジタル決済プロバイダーを好む割合
    • スイス:モバイル決済利用率 (決済方法別) の実績・予測
    • デンマーク:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • フィンランド:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • フィンランド:インスタントエコノミーにおける決済方法の利用頻度
    • フィンランド:18~29歳の若者のうち、毎日または毎週Pay by Bankを利用している人の割合
    • フィンランド:オンライン決済におけるPay by Bankの利用意向
    • フィンランド:2024年までに新たなオンライン決済手段を試してみたいと考えるZ世代
    • フィンランド:オンラインでクレジットカードを使用する主な理由
    • フィンランド:オンライン決済方法を選択する際の消費者の嗜好に影響を与える要因
    • フィンランド:非接触型デビットカードを最も頻繁に利用する決済方法
    • フィンランド:欧州と比較した成人のBNPL利用率
    • ノルウェー:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • ポルトガル:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • アイルランド:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • アイルランド:決済手段としてデジタル決済プロバイダーを好む割合
    • アイルランド:18~24歳層のモバイル決済サービス利用者の割合
    • アイルランド:18~24歳における非接触型デビットカード利用者の割合
  • 東欧・南欧:決済動向と市場指標
    • トルコ:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • トルコ:Eコマースにおける決済方法と消費者動向の概要
    • トルコ:カードスキームの市場シェア別内訳
    • トルコ:決済方法の種類別内訳
    • ポーランド:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • ポーランド:カード取引額の実績・予測
    • ポーランド:オンライン購入に利用される決済方法の割合 (年齢別)
    • ポーランド:オンライン購入に利用される決済方法の割合 (都市規模別)
    • ポーランド:オンライン購入に利用される決済方法の割合 (性別)
    • ポーランド:オンライン購入における決済方法の選択理由 (年齢別)
    • ポーランド:オンライン購入におけるPayを選択する理由 (性別)
    • ポーランド:オンライン決済方法の利用率
    • ポーランド:15~24歳および25~34歳の若年成人におけるBLIK利用率
    • チェコ共和国:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • チェコ共和国:カード取引額の実績・予測
    • チェコ共和国:モバイルウォレット (Apple Pay、Google Pay) を好む18~24歳の割合
    • チェコ共和国:好みの支払い方法
    • ハンガリー:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • ハンガリー:カード取引額の実績・予測
    • ハンガリー:モバイル決済普及率の実績・予測
    • ギリシャ:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • ギリシャ:カード取引額の実績・予測
    • ギリシャ:決済チャネル別カード取引額シェアの実績・予測
    • スロベニア:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • スロベニア:カード取引額の実績・予測
    • スロベニア:非接触型決済カードの枚数の実績・予測
    • ルーマニア:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • ルーマニア:カード取引額の実績・予測
    • スロバキア:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • スロバキア:カード取引額の実績・予測
    • セルビア:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • セルビア:カード取引額の実績・予測
    • リトアニア:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • リトアニア:カード取引額の実績・予測
    • ブルガリア:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • ブルガリア:カード取引額の実績・予測
    • クロアチア:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • クロアチア:カード取引額の実績・予測
    • エストニア:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要
    • ラトビア:オンライン決済方法と消費者の嗜好の概要

第5章 欧州:商業におけるAIと自動化

  • 欧州全体および地域におけるAIの導入と応用
    • 北欧・西欧:国別AI導入率
    • 南欧・東欧:国別AI導入率
    • 欧州:従業員10人以上の企業におけるAI技術導入率:国別
    • 欧州:従業員10人以上の企業におけるAIアプリケーションの種類の割合
    • 欧州:従業員のAIツール利用状況 :国別
    • 欧州:生成AI導入の遅れ、IT投資不足、インフラの限界
    • 欧州:AIによる人材再教育目標、人材維持の問題、コンプライアンス上の障壁
    • 欧州:LVMHのデザイン、Eコマース、エンゲージメント、オペレーションにおけるAI統合
    • 欧州:LVMHのEコマース検索、ロイヤルティプログラム、販売ツールにおけるAIの活用
    • 欧州:AIによる決済自動化、不正検出、コアインフラのアップグレード
    • 欧州:リスク管理、バリューサービス、インフラ効率化のためのオープンバンキングにおけるAI
    • 欧州:AIウォレットの統合、P2Pの拡大、デジタルユーロの統合
    • 欧州:AI主導のMCAの成長、PSPの統合、PSD3による規制の整合
    • 欧州:デジタルユーロ、MiCA規制、イノベーションフレームワーク、AI主導型決済
    • 欧州:AIによる不正防止、生体認証、トークン化されたチェックアウトソリューション
    • 欧州:AI駆動型決済におけるディープフェイク、合成ID、オンボーディング操作
    • 欧州:マルチチャネルによる欺瞞、AIによる偽情報、詐欺の情勢における負担
    • 欧州:不正防止、チャットボット自動化、パーソナライゼーション、プロセス効率
  • 欧州におけるAIのユースケース、信頼、規制、ガバナンス
    • 欧州:リスクおよびコンプライアンス機能におけるAIの活用事例
    • 欧州:個人および職場における主要な生成AIユースケースの導入率
    • 欧州:生成AIの職場における成果に関する従業員の見解
    • 欧州:生成型AIの利用に関する国民の主な懸念事項
    • 欧州:タスクタイプ別生成AIの利用状況
    • 欧州:AIによる雇用喪失に対する従業員の期待 (国別)
    • 欧州:運用ワークフローへのAIエージェント統合企業の割合 (国別)
    • 北欧・西欧:AI信頼度と受容度 (国別)
    • 南欧・東欧:AI信頼度と受容度 (国別)
    • 北欧・西欧:AIのメリットとリスクの比率 (国別)
    • 南欧・東欧:AIのメリットとリスクの比率 (国別)
    • 北欧・西欧:職場におけるAIの定期利用と信頼度 (国別)
    • 南欧・東欧:職場におけるAIの定期利用と信頼度 (国別)
    • 北欧諸国:規制負担、リーダーシップのギャップ、生成AIにおけるAIエージェントの導入の限界
    • 英国・北欧:ビジネスリーダーにおける生成AIの認識と採用状況
    • ドイツ・北欧:生成AI導入に関する懸念と実験レベル
    • オランダ・北欧諸国:生成AI導入における障壁と信頼度
    • 北欧・西欧:AI規制の必要性を指摘する国別割合
    • 南欧・東欧:AI規制の必要性を指摘する国別割合
    • 欧州:説明責任のギャップ、データの偏り、操作によるGPAI主導の消費者リスク
    • 欧州:AI統合における制度的、規制的、技術的障害
    • 欧州:GPAIの説明可能性の限界、ICTリスク、銀行部門における人材不足
    • 欧州:AIの透明性、第三者監視、ICTリスク、倫理的利用要件
    • 欧州:AI法リスクモデル、Eコマースの導入、AI協定による早期導入
    • 欧州:AI世代の生産性向上、モデルの不足、インフラのギャップ、エネルギー需要
    • 欧州:AI半導体設計、クラウドインフラ、原材料供給
    • 欧州:資金調達、規制、イノベーションを通じたAIガバナンスの推進
    • 欧州:クラウド依存、モジュラーAIアーキテクチャ、戦略的投資の優先順位
    • 欧州:AI法、規制サンドボックス、テスト環境、データ空間戦略
  • 国レベルのAI導入、障壁、戦略
    • 英国:ディープフェイク詐欺、フィンテックの脆弱性、AIを活用した詐欺における法執行のギャップ
    • 英国:AIを活用した企業不正における幹部のなりすましと国境を越えたリスク
    • ドイツ:生成AI導入によるメリット
    • ドイツ:生成AI導入における主な障壁
    • ドイツ:企業における生成AI戦略の実施状況
    • ドイツ:企業における信頼できるAI導入の最大の障壁
    • ドイツ:デジタルシステムにおける電子犯罪の脅威ベクトル
    • フランス:生成AIの信頼性、規制の明確化、人材不足、インフラの限界
    • フランス:生成AI導入の主な阻害要因と世界基準値の比較
    • スペイン:AI導入における構造的障壁、中小企業の制約、断片化されたデジタル戦略
    • スペイン:技術投資と戦略的デジタル変革に注力する企業の割合
    • ポーランド:制度的ギャップ、中小企業の抵抗、競争力におけるAIの障壁
    • ポーランド:AI投資への認識:企業規模別

第6章 欧州:B2BEコマースとデジタル貿易

  • 欧州全域のB2B Eコマースとマーケットプレイスの情勢
    • 欧州:B2B Eコマースマーケットプレースの動向
    • 欧州:B2B Eコマースマーケットプレイスの概要
    • 欧州:毎年設立されるB2Bマーケットプレイスの数および前年比変化率
    • 欧州:B2Bマーケットプレイスの数 (資金調達額別予測)
    • 欧州:B2Bマーケットプレイス数 (業種別予測)
    • 欧州:資金提供を受けたB2Bマーケットプレイスの内訳 (本社所在地国別)
    • 欧州:B2Bマーケットプレイス全体を構成する「貨物輸送・物流」のシェア
    • 欧州:B2Bマーケットプレイスにおける「食品・飲料」のシェア
    • 欧州:B2B Eコマースマーケットプレイスを利用するB2Bバイヤーのシェア
    • 欧州:B2Bサービスを提供するEコマースウェブサイト (B2Bマーケットプレイスを含む) のシェア予測
    • 欧州:B2Bマーケットプレース戦略を積極的に展開しているB2B企業の割合
    • 欧州:2024年末までにB2B取引に従事する既存のエンタープライズマーケットプレイスのシェア
    • 欧州:B2Bバイヤーのうち、購入の4分の1以上をオンラインマーケットプレイスで行っている割合
    • 欧州:従来の購入方法よりもマーケットプレイスを好むB2Bバイヤーの割合
    • 欧州:売り手と買い手の維持のためにユーザーエクスペリエンス (UX) とユーザーインターフェース (UI) プロジェクトを優先するB2Bマーケットプレイスの割合
    • 欧州:付加価値サービスを利用して販売者をマーケットプレースに留めているB2Bマーケットプレイスのシェア
    • 欧州:自社プラットフォームが現在直面している最大の脅威は従来のオフラインサプライヤーとの競合であると回答したB2Bマーケットプレイスの割合
    • 欧州:B2BマーケットプレイスにおけるB2B Eコマースバイヤーが直面する課題
    • 欧州:2023年までの主要B2Bマーケットプレイスの概要
  • B2B Eコマースのパフォーマンス、購入者の行動と課題
    • 欧州:B2B EコマースGMVのCAGR
    • 欧州:B2B Eコマース売上高

    欧州:B2B Eコマースに現在積極的に取り組み、この事業分野への参入を成功と考えているB2B企業の割合

    • 欧州:収益の80%以上をEコマースから得ているB2B企業の割合
    • 欧州:Eコマースが輸出拡大の機会になると考えるB2B企業の割合
    • 欧州:オンライン販売開始によるプラス効果を実感しているB2B企業の割合
    • 欧州:B2Bオンライン購入の内訳予測
    • 欧州:オンライン化に課題を抱えるビジネスバイヤーの割合予測
    • 欧州:フルフィルメントにEコマースを好む法人バイヤーの割合予測
    • 欧州:支払い条件を満たさずにカートを放棄する法人購入者の割合予測
    • 欧州:支払条件が成功に不可欠だと考えるビジネスバイヤーの割合予測
    • 欧州:チェックアウト時の支払いの課題が問題を引き起こしていると回答した法人バイヤーの割合予測
    • 欧州:新しいB2Bサプライヤーを選ぶ際に、支払条件へのアクセスが重要または非常に重要であると回答したビジネスバイヤーの割合予測
    • 欧州:B2B Eコマースの改善分野 (ビジネスバイヤーの割合予測)
  • 地域および国レベルのB2Bマーケットプレイスと決済方法
    • 西欧:期日通り支払われた、支払遅延した、不良債権のB2B請求書総額の内訳
    • 西欧:企業が把握した過去12カ月間のB2B顧客の支払期間の変化の内訳
    • 西欧:B2B顧客からの支払い遅延の影響
    • 西欧:過去12カ月間に使用された主な資金調達源
    • 西欧:今後12カ月で顧客の倒産リスクが増加すると予測する企業の内訳
    • 西欧:B2B顧客の決済慣行の変化に対する企業の期待の内訳
    • 西欧:今後12カ月間の平均DSOの変化に関する企業の予想の内訳
    • 中欧・東欧:期日通り支払われた、支払遅延した、不良債権のB2B請求書総額の内訳
    • 中欧・東欧:過去12カ月間のB2B顧客支払期間の変化の内訳
    • 中欧・東欧:B2B顧客からの支払い遅延の影響
    • 中欧・東欧:過去12カ月間に使用された主な資金調達源
    • 中欧・東欧:今後12カ月以内に顧客の倒産リスクが高まると予測する企業の内訳
    • 中欧・東欧:B2B顧客の決済慣行の変化に対する競合の期待の内訳
    • 中欧・東欧:今後12カ月間の平均DSOの変化に対する競合予想の内訳
    • スカンジナビア:オンラインでの販売を期待するB2B企業の割合予測
    • スカンジナビア:Eコマースプラットフォームを通じて売上を上げるB2B企業の割合予測
    • 英国:主要B2Bマーケットプレイスの概要
    • ドイツ:主要B2Bマーケットプレイスの概要
    • フランス:主要B2Bマーケットプレイスの概要
    • オランダ:主要B2Bマーケットプレイスの概要