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市場調査レポート
商品コード
1846039

宅配便、エクスプレス、小包市場:2024-2031年:事業別、仕向地別、エンドユーザー別、地域別

Courier, Express and Parcel Market By Business (B2B, B2C, C2C ), Destination, End-User, Region for 2024-2031


出版日
ページ情報
英文 202 Pages
納期
2~3営業日
価格
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本日の銀行送金レート: 1USD=152.60円
宅配便、エクスプレス、小包市場:2024-2031年:事業別、仕向地別、エンドユーザー別、地域別
出版日: 2025年09月22日
発行: Verified Market Research
ページ情報: 英文 202 Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

クーリエ、エクスプレス、小包(CEP)市場の評価-2024-2031

先進的な追跡・追跡技術の導入がCEP市場に革命をもたらしています。これらの技術革新は、リアルタイムで貨物を可視化し、消費者と企業の両方が配送の進捗状況を監視できるようにします。この透明性は、正確な配達スケジュールを提供することで顧客満足度を高め、物流プロバイダーがルートを最適化し、例外を管理し、業務効率を改善するのに役立ちます。このように、追跡・トレース技術は、2024年に4,238億1,000万米ドルを超える市場規模の成長を急増させ、2031年には6,857億6,000万米ドルの評価額に達します。

自動化はCEP市場の進化において重要な役割を果たしています。仕分け、包装から配送に至るまで、自動化技術は効率を高め、コストを削減しています。例えば、自動仕分けシステムは大量の小包を正確かつ迅速に処理し、ロボット配送ソリューションやドローンはラストマイル配送をさらに合理化するために研究されています。こうした進歩は、eコマース・ブームによって増大する小包の量を管理する上で極めて重要です。このように、配達物の仕分けと梱包、自動化技術により、市場は2024年から2031年にかけてCAGR 6.20%で成長します。

宅配便・エクスプレス・小包(CEP)市場:定義/概要

宅配便・エクスプレス・小包(CEP)サービスは、ロジスティクス・運輸業界において、文書、小包、貨物の迅速かつ確実な配達を専門とする重要なセグメントです。この分野は、迅速でドア・ツー・ドアの配送ソリューションに重点を置き、ビジネスと個人の両方のニーズに対応していることが特徴です。

クーリエエクスプレス&パーセル(CEP)サービスは、医療品、法的書類、生鮮品など、緊急かつ一刻を争う配送の管理に不可欠です。これらのサービスは、迅速な処理と輸送により、重要な貨物が迅速に、多くの場合、当日中または翌日中に目的地に到着するように設計されています。CEPプロバイダーは、厳しい納期に対応するため、迅速かつ安全な配送を優先し、エンド・ツー・エンドのドア・ツー・ドアサービスを含む包括的なソリューションを提供しています。このアプローチは利便性を高めるだけでなく、仲介者の必要性を最小限に抑えます。

先進的な追跡システムはCEPサービスの重要な特徴であり、貨物のステータスとロケーションをリアルタイムで可視化します。この透明性は、正確な配達状況を提供し、不確実性を減らすことで、顧客満足度を大幅に高める。CEP市場は、小包や書類から大型貨物や特殊貨物まで、多様なニーズに対応しています。プロバイダーは、ヘルスケア、法律サービス、eコマースなど、特定の業界向けにカスタマイズされたソリューションを提供することが多く、サービスが様々な分野の独自の要件を満たすことを保証しています。

技術統合はCEP分野で重要な役割を果たしており、仕分け施設の自動化や高度な追跡システムは、処理時間の短縮と精度の向上に貢献しています。ユーザーフレンドリーなインターフェースとモバイルアプリは、集荷の簡単なスケジューリング、貨物の追跡、配送管理を可能にし、顧客の利便性を高めています。CEPプロバイダーは通常、グローバル規模で事業を展開し、国際貨物や国境を越えた貿易をサポートする一方、地域市場の需要や地理的なニュアンスに対応するため、地域的な存在感も強く維持しています。

eコマースの隆盛と消費者購買の増加が宅配エクスプレス・小包CEP市場の成長をどのように押し上げたか?

eコマースの爆発的な普及がCEP市場の基本的な促進要因となっています。より多くの消費者が買い物のニーズをオンライン・プラットフォームに求めるようになり、効率的で信頼性の高い配送サービスへの需要が急増しました。オンライン・ショッピングの利便性により、迅速かつ正確な配達を必要とする小包の量が増加し、CEP業界は事業規模の拡大とサービス・レベルの向上を迫られています。国境を越えたeコマースの台頭は、国際配送ソリューションの必要性をさらに高めています。消費者がますます海外市場から商品を購入するようになるにつれ、CEPプロバイダーは通関手続きや規制遵守を含む複雑な国際ロジスティクスのナビゲーションを任されています。このため、より洗練され統合されたグローバルな輸送ネットワークが開発され、タイムリーでコスト効率の高い国境を越えた配送が確保されるようになりました。

都市部への人口集中が進むにつれ、ラスト・マイル・デリバリー・サービスへの需要が高まっています。都市の人口密度が高まるにつれて、効率的かつ時間通りに商品を配送するという課題はますます大きくなっています。CEPプロバイダーは、より迅速で柔軟な配送オプションを期待することが多い都市部の顧客の需要に応えるため、都市部のロジスティクス・ネットワークの最適化に注力しています。特に新興市場では、中間層の拡大が個人消費の拡大に寄与しています。可処分所得が増えるにつれ、消費者は頻繁にオンライン・ショッピングを利用するようになり、宅配サービスへの依存度が高まっています。宅配やその他の柔軟な配送オプションの利便性を求める消費者が増える中、こうした人口動態の変化がCEP市場の成長を後押ししています。

企業によるジャスト・イン・タイム在庫管理の採用は、タイムリーで正確な配送の必要性を高めています。企業はコスト削減のため在庫レベルを最小限に抑え、必要に応じて在庫を迅速に補充するCEP業界に依存しています。この動向により、CEPプロバイダーは、納品が迅速なだけでなく、信頼性も確保しなければならないという大きなプレッシャーを受けています。配送時間に対する消費者の期待は劇的に変化し、今や多くの消費者が当日または翌日の配送オプションを期待しています。プロバイダーはこうした期待に応えるため、インフラ、テクノロジー、物流ネットワークに投資しています。迅速な配達を提供する能力は、市場競争における重要な差別化要因となっています。

グローバル・サプライチェーンの相互接続性により、効率的で信頼性の高い国境を越えた輸送ソリューションが必要とされています。企業が国際的に事業を拡大するにつれ、グローバル・ロジスティクス・ネットワークのシームレスな統合の必要性が最も重要になります。CEP業界は、このようなグローバル・サプライチェーンをサポートし、商品が国境を越えてスムーズに移動し、目的地に時間通りに到着することを確実にする上で、重要な役割を果たしています。貿易協定と自由化措置は国際貿易を促進し、CEPサービスに対する需要をさらに押し上げました。貿易障壁が削減され、市場が開放されるにつれ、国際輸送量が増加し、CEPプロバイダーがサービスを拡大し、新たな市場を獲得する機会が生まれています。複雑な国際貿易を乗り切る能力は、CEP企業にとってますます重要になってきています。

経済変動がクーリエ・エクスプレスおよび小包CEP市場の成長をどのように阻害するか?

CEP市場は、より広範な経済状況に非常に敏感です。不況や景気後退の時期には、企業も消費者も支出を引き締めるのが一般的です。このような可処分所得や企業予算の減少は、しばしば小包の発送量の減少につながり、CEPサービスの需要に直接影響を与えます。さらに、CEPセクターの企業は収益が減少し、収益性が低下し、需要の減少に対応するために業務を調整する必要があります。経済不安はまた、より慎重な消費者行動にもつながります。消費者は裁量的な買い物よりも必要不可欠な買い物を優先するかもしれず、CEP業界にとって主要な原動力であるオンライン・ショッピングの減少につながります。このような消費支出の縮小は、配達を必要とする荷物の量を減らし、CEPプロバイダーにとって直接的な課題を生み出します。

CEPサービスの効率は、輸送インフラの質に大きく依存します。道路インフラが未発達な地域、特に地方や遠隔地では、配達時間が大幅に遅れる可能性があります。道路状況が悪いと、配達時間が遅くなるだけでなく、車両の摩耗や損傷が激しくなり、メンテナンス費用の増加につながります。このような要因は、運行コストを増加させ、全体的な効率を低下させる可能性があり、CEP企業がこれらの地域でサービス品質を維持することを困難にしています。配送センターから最終顧客までの配送プロセスの最終行程であるラスト・マイル・デリバリーは、特に人口密度の高い都市部において、大きな課題をもたらしています。交通渋滞、狭い道路、駐車規制はすべて配送車両の妨げとなり、遅延とコスト増につながります。さらに、高層ビルやゲーテッド・コミュニティを通過することは、ラストワンマイル・ロジスティクスをさらに複雑にします。こうした課題は、運用コストの上昇を招き、顧客満足度にも悪影響を及ぼします。

燃料費は、CEP企業、特に大規模な配送車両を保有する企業にとって、営業費用の主要な構成要素です。燃料価格の変動は、CEP事業のコスト構造に大きな影響を与える可能性があります。燃料価格が上昇すると、商品の輸送コストも上昇するため、企業がそのコストを顧客に転嫁しない限り、利益率が圧迫される可能性があります。人件費はCEP企業にとってもう一つの重要な経費であり、特にドライバーやロジスティクス・コーディネーターのような熟練労働者の賃金の上昇は、利益率をさらに圧迫する可能性があります。労働市場が逼迫している地域では、有能な人材の確保と維持にコストがかかり、CEPプロバイダーが直面する財務上の課題に拍車をかけています。さらに、最低賃金の引き上げや時間外手当の支払いなど、労働法や規制を遵守する必要性が、コストをさらにエスカレートさせる。

目次

第1章 イントロダクション

  • 市場の定義
  • 市場セグメンテーション
  • 調査手法

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 主な調査結果
  • 市場概要
  • 市場ハイライト

第3章 市場概要

  • 市場規模と成長の可能性
  • 市場動向
  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • ポーターのファイブフォース分析

第4章 宅配便・エクスプレス・小包(CEP)市場:事業別

  • B2B(企業間)
  • B2C(企業対消費者)
  • C2C(消費者間)

第5章 宅配便・エクスプレス・小包(CEP)市場:仕向地別

  • 国内
  • 国際

第6章 宅配便、エクスプレス、小包(CEP)市場:エンドユーザー別

  • サービス
  • 卸売業、小売業
  • 製造業
  • 建設・公共事業
  • 第一次産業

第7章 地域分析

  • 北米
  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • 欧州
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • イタリア
  • アジア太平洋
  • 中国
  • 日本
  • インド
  • オーストラリア
  • ラテンアメリカ
  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • チリ
  • 中東・アフリカ
  • 南アフリカ
  • サウジアラビア
  • アラブ首長国連邦

第8章 市場力学

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • COVID-19の市場への影響

第9章 競合情勢

  • 主要企業
  • 市場シェア分析

第10章 企業プロファイル

  • DHL
  • FedEx
  • UPS
  • TNT Express
  • Aramex
  • Japan Post Group
  • SF Express
  • Royal Mail
  • PostNL
  • YTO Express

第11章 市場の展望と機会

  • 新興技術
  • 今後の市場動向
  • 投資機会

第12章 付録

  • 略語リスト
  • 出典と参考文献