市場調査レポート
商品コード
1833975

宅配ロジスティクスの世界市場:2034年までの機会と戦略

Parcel Delivery Logistics Global Market Opportunities And Strategies To 2034


出版日
ページ情報
英文 376 Pages
納期
2~3営業日
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宅配ロジスティクスの世界市場:2034年までの機会と戦略
出版日: 2025年09月18日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 376 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の宅配ロジスティクスの市場規模は、2019年に3,586億844万米ドルと評価され、2024年まで6.00%以上のCAGRで成長しました。

宅配ロジスティクスとは、荷物の送り主から最終受取人までの輸送に関わるプロセスの計画、管理、実行を指します。ルートの最適化、貨物の追跡、倉庫管理、車両管理、ラストマイル配送、リバース・ロジスティクスなどが含まれます。宅配ロジスティクスの主な目的は、顧客満足度を最大化しながら、タイムリーで正確かつコスト効率の高い小包の配送を確保することです。

宅配ロジスティクス市場は、事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による宅配ロジスティクスの販売で構成され、日常的な取引であれ緊急の要件であれ、人や企業が迅速かつ安全で追跡可能な商品の配達を必要とするときに利用されます。小包は通常、集荷ハブで集約され、デジタルシステムで仕分けされ、安全なコンテナで複数の経路を経て輸送され、最終的な戸口まで配達されます。これらのサービスは、世界各地、国内、大都市圏で展開されています。

政府の好意的な取り組み

政府の好意的な取り組みが、過去の期間における宅配ロジスティクスの成長を後押ししました。国境を越えた貿易を支援する政府の好意的な取り組みが、宅配ロジスティクス市場の成長を後押ししています。税関手続きの簡素化、貿易協定の強化、国境インフラの改善を目的とした政策が、より迅速で効率的なロジスティクスネットワークの必要性を促進しています。これらのイニシアチブは、増加し複雑化する国際小包を管理するための自動化、スマート倉庫、リアルタイム追跡技術への投資を促し、現代のロジスティクス業務におけるイノベーションの重要な役割を強化しています。例えば、2024年12月、カナダ政府主導の「ロジスティクスのための人工知能」プログラムは、AIの導入を通じて同国のロジスティクス部門の効率と競合を強化するために開始されました。このプログラムは、サプライチェーン・オペレーション、倉庫の自動化、輸送の最適化にAI技術を統合することに焦点を当てています。配送時間の短縮、排出量の削減、リアルタイムの意思決定の改善を目指しています。このイニシアティブは、ロジスティクス企業、技術プロバイダー、学術機関のパートナーシップを支援します。また、カナダ全土のロジスティクス専門家を対象に、AIのイノベーションとトレーニングを加速させるための資金援助も行っています。従って、有利な政府のイニシアチブは、宅配ロジスティクス市場の成長を促進しました。

eコマースロジスティクスにおける配送スピードと信頼性の向上

宅配ロジスティクス市場の大手企業は、スピード、信頼性、総合的な顧客体験の向上を目指した先進的な配送サービスの開発を優先しています。これらのサービスには、販売者や配送拠点から最終顧客までの小包の迅速かつ効率的な輸送が含まれ、タイムリーで正確な配達が保証されます。例えば、2025年1月、韓国のロジスティクス会社であるCJロジスティクスは、毎日配達サービスを開始しました。これは、土日祝日を含む365日、途切れることなく小包を配達するロジスティクスモデルです。eコマース顧客の高まる期待に応えるべく設計されたこのモデルは、遅延のない一貫したより迅速な注文処理を保証します。CJロジスティクスのような企業は、年中無休で運営することで、顧客満足度を高め、eコマースなどのライバルとの競争力を維持し、サードパーティロジスティクスに依存するeコマースプラットフォームをサポートすることを目指しています。このサービスはまた、より柔軟な配送を可能にし、当日配送、翌日配送、早朝配送などのオプションを提供しています。

世界の宅配ロジスティクス市場は大企業が集中しています。上位10社で市場全体の30.62%を占めています。

よくあるご質問

  • 世界の宅配ロジスティクスの市場規模はどのように評価されていますか?
  • 宅配ロジスティクスとは何ですか?
  • 宅配ロジスティクス市場の主な目的は何ですか?
  • 宅配ロジスティクス市場はどのような事業体で構成されていますか?
  • 政府の好意的な取り組みは宅配ロジスティクス市場にどのように影響していますか?
  • カナダ政府の「ロジスティクスのための人工知能」プログラムの目的は何ですか?
  • 宅配ロジスティクス市場の大手企業はどのようなサービスを優先していますか?
  • CJロジスティクスの新しい配送モデルはどのようなものですか?
  • 宅配ロジスティクス市場の上位企業はどのくらいの市場シェアを占めていますか?
  • 宅配ロジスティクス市場のセグメンテーションにはどのようなものがありますか?
  • 宅配ロジスティクス市場の成長分析にはどのような要素が含まれますか?
  • 宅配ロジスティクス市場に参入している主要企業はどこですか?
  • 宅配ロジスティクス市場の最近の開発にはどのようなものがありますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

  • 宅配ロジスティクス:市場の魅力とマクロ経済情勢

第2章 目次

第3章 表一覧

第4章 図一覧

第5章 レポート構成

第6章 市場の特徴

  • 一般的な市場の定義
  • 概要
  • 宅配ロジスティクス市場の定義とセグメンテーション
  • 市場セグメンテーション:サービスタイプ別
    • B2B
    • B2C
    • C2C
  • 市場セグメンテーション:輸送経路別
    • 道路
    • 航空
    • 鉄道
    • 水路
  • 市場セグメンテーション:配送先タイプ別
    • 国内
    • 海外
  • 市場セグメンテーション:エンドユーザー別
    • 防衛
    • 化学薬品
    • 小売
    • 卸売
    • ロジスティクスと配送
    • その他のエンドユーザー

第7章 主要な市場動向

  • 顧客満足度向上のための2時間以内配送ソリューションの進化
  • Eコマースロジスティクスにおける配送速度と信頼性の向上
  • スマート配送ツールで配送効率を向上
  • 配送効率を高めるイノベーション
  • 電動配送ソリューションによるグリーンロジスティクスの推進

第8章 世界の宅配ロジスティクスの成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の宅配ロジスティクスのPESTEL分析
    • 政治
    • 経済
    • 社会
    • 技術
    • 環境
    • 法律
  • エンドユーザー(B2C)の分析
    • 防衛
    • 化学薬品
    • 小売
    • 卸売
    • ロジスティクスと配送
    • その他のエンドユーザー
  • 世界の宅配ロジスティクス市場:成長率分析
  • 市場成長実績(2019年~2024年)
    • 市場促進要因(2019年~2024年)
    • 市場抑制要因(2019年~2024年)
  • 市場成長予測(2024年~2029年、2034年)
  • 予測成長寄与要因
    • 定量的な成長寄与要因
    • 促進要因
    • 抑制要因
  • 世界の宅配ロジスティクス:総潜在市場規模(TAM)

第9章 世界の宅配ロジスティクス市場:セグメンテーション

  • 世界の宅配ロジスティクス市場:サービスタイプ別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の宅配ロジスティクス市場:輸送経路別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の宅配ロジスティクス市場:配送先タイプ別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の宅配ロジスティクス市場:エンドユーザー別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の宅配ロジスティクス市場:サブセグメンテーション、B2B(サービスタイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の宅配ロジスティクス市場:サブセグメンテーション、B2C(サービスタイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の宅配ロジスティクス市場:サブセグメンテーション、C2C(サービスタイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)

第10章 宅配ロジスティクス市場:地域・国別分析

  • 世界の宅配ロジスティクス市場:地域別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の宅配ロジスティクス市場:国別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)

第11章 アジア太平洋市場

第12章 西欧市場

第13章 東欧市場

第14章 北米市場

第15章 南米市場

第16章 中東市場

第17章 アフリカ市場

第18章 競合情勢と企業プロファイル

  • 企業プロファイル
  • DHL Group
  • FedEx Corporation
  • SF Holding Co. Ltd
  • Royal Mail Group Ltd
  • United States Postal Service

第19章 その他の大手企業と革新的企業

  • Japan Post Holdings Co. Ltd.
  • United Parcel Service Inc.(UPS)
  • Amazon Logistics
  • Yamato Holdings Co. Ltd.
  • ZTO Express Inc.
  • Kuehne+Nagel International AG
  • JD.com
  • DSV AS
  • AP Moller(Maersk AS)
  • DB Group(Schenker)
  • Poste Italiane S.p.A.
  • Canada Post Corporation
  • C.H. Robinson Worldwide Inc.
  • PostNL NV
  • Nippon Express Co. Ltd.

第20章 競合ベンチマーキング

第21章 競合ダッシュボード

第22章 主要な合併と買収

  • Delhivery Acquired Ecom Express
  • Evri Acquired COLL-8
  • DHL Group Acquired MNG Kargo Yurtici ve YurtdIsI TasImacIlIk A.S.
  • InPost Acquired Yodel
  • Shadowfax Acquired CriticaLog
  • UPS Acquired MNX Global Logistics
  • LetMeShip Acquired ParcelParcel
  • GEODIS Acquired Need It Now Delivers
  • Korber Acquired Siemens Logistics

第23章 宅配ロジスティクスの最近の開発

  • Delhivery、都市部のラストマイルロジスティクス強化のためオンデマンド都市内配送を開始
  • 社内運営によるサービス品質の向上

第24章 機会と戦略

  • 世界の宅配ロジスティクス市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • 世界の宅配ロジスティクス市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 世界の宅配ロジスティクス市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第25章 宅配ロジスティクス市場:結論と提言

  • 結論
  • 提言
    • 製品
    • 流通
    • 価格
    • 販売促進

第26章 付録