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市場調査レポート
商品コード
1828218

宅配便車両の世界市場レポート2025年

Parcel Delivery Vehicle Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.49円
宅配便車両の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

宅配便車両市場規模は近年力強く成長しています。2024年の1,187億3,000万米ドルから2025年には1,267億2,000万米ドルへと、CAGR6.7%で拡大します。実績期間の成長は、eコマースの拡大、都市化、消費者の期待、宅配便サービスの台頭、ラストワンマイルデリバリーの最適化などに起因すると考えられます。

宅配便車両市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR9.9%で1,848億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、電気自動車の採用、自律走行とドローン配送の統合、データ主導のロジスティクス、カスタマイズ可能な車両設計、安全で非接触の配送への注力に起因すると考えられます。予測期間における主要動向としては、ラストワンマイルロボット技術の革新、グリーン技術の導入、マルチモーダル配送ネットワーク、モジュール型で適応性の高い車両構成、移動式小荷物ロッカーとハブなどが挙げられます。

宅配便車両は、送り手から受け手へ荷物や物品を迅速に輸送するために特別に設計された自動車であり、宅配便サービスや貨物輸送を容易にします。

宅配便車両の主要カテゴリーには、クラス2a、クラス2b、クラス3、クラス4があります。クラス2aの車両は、車両総重量が6,001~1万ポンドのトラックで、3.5~5トン、6~7.5トン、8トン超といった異なる積載量を持つライトデューティ、ミディアムデューティ、ヘビーデューティの車両など、さまざまなタイプがあります。これらの車両は、手動操作と自律操作の両方に対応し、宅配業者、食品配達サービス、車両管理会社、医療宅配業者、倉庫サービス業者、eコマース企業など、さまざまなエンドユーザーによって利用されています。

2025年春の米国による関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断装置、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査加速などにより、リスクを軽減しています。

この調査レポートは、宅配便車両産業の世界市場規模、地域シェア、宅配便車両市場シェアを持つ競合企業、詳細な宅配便車両市場セグメント、市場動向とビジネス機会、宅配便車両産業で成功するために必要なデータなど、宅配便車両市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この宅配便車両市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率9.9%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の微減を示しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。この影響は、中国とメキシコからの主要な輸入品である電動ドライブトレイン部品と軽量複合材料のサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接影響する可能性が高く、車両の電動化の取り組みを遅らせる可能性があります。この影響は、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易へのマイナスの影響によって、より広範囲に及ぶと考えられます。

eコマースとオンラインショッピングプラットフォームの開発は、宅配便車両市場の今後の成長を牽引すると予想されます。eコマースプラットフォームとは、オンラインでの売買を容易にするあらゆるウェブサイトを指し、インターネットショッピングプラットフォームは、顧客がコンピュータのブラウザとインターネットを介して販売者から直接購入することを可能にします。eコマースやオンラインショッピングプラットフォームの拡大は、これらのプラットフォームを通じて注文された商品のドアツードアの配達に使用される宅配便車両の需要を押し上げています。例えば、2024年8月、米国政府機関である米国国勢調査局によると、2024年第2四半期の米国小売eコマース売上高は2,823億米ドルと推定され、2023年第1四半期と比較して5.3%増加しました。したがって、eコマースとオンラインショッピングプラットフォームの開発が宅配便車両市場の成長を促進しています。

今後、電気自動車(EV)の普及が宅配便車両市場の成長を加速させると予想されます。電気自動車は、1つまたは複数の電気モーターを動力源とし、バッテリーなどの蓄電装置に蓄えられた電気エネルギーを利用します。EVは環境面で優れているため、特に排ガス規制の厳しい都市部では、企業の二酸化炭素排出量削減や持続可能性目標の達成に貢献し、宅配便の配達車両として利用されるケースが増えています。さらに、メンテナンスの軽減や政府による優遇措置の可能性など、運用コストが低いことから、電気自動車は宅配便車両にとって魅力的で費用対効果の高い選択肢となっています。例えば、米国政府機関である米国エネルギー情報局によると、2023年11月、小型車の新車販売台数に占めるバッテリー電気自動車(BEV)の割合は、2023年第3四半期に17.7%に達し、2022年の12.5%、2021年の9.0%から16.0%に増加しました。したがって、電気自動車の普及が宅配便車両市場の成長を牽引しています。

宅配便車両市場は製品革新の動向にあり、大手企業は市場での地位を高めるために先進的でユニークなソリューションを導入しています。その顕著な例のひとつが、スイスを拠点とする自律走行車とサービスのLOXOで、2022年12月にLOXO Alphaを発売しました。LOXOアルファは、小包用のコンパートメントを備えた小型の電動ボックスとして設計された革新的な自律型配送車です。レーダーシステム、ライダー、ソナー、カメラなどの様々なセンサと、360度の視野を実現するための強固なアルゴリズムを活用しています。これにより、車両は人や物体を識別することができ、自律走行中の最適な安全性が確保されます。LOXO Alphaはカーボンフットプリントを最小限に抑えることを目標としており、企業にとっては配送費用の削減、消費者にとっては配送コストの削減といったメリットを記載しています。

2023年1月、米国を拠点とする商用電気宅配車のメーカーであるIdeanomics Inc.は、商用電気宅配車のメーカーであるVIA Motors Inc.の買収を非公開の金額で完了しました。この買収により、イデアノミクスエナジー社はVIAモータース社の充電ソリューションの優先プロバイダとなります。この提携により、顧客はACとDC充電器、先進的ワイヤレス充電システム、コンテナ式充電など、さまざまな充電ソリューションを効率的に利用できるようになり、新たに取得したVIA作業車の利用を最適化することができます。

宅配便車両市場に参入している主要企業には、Toyota Motor Corporation、Ashok Leyland、Daimler AG、Ford Motor Company、General Motors、Hyundai Motor Company、Tesla Inc.、Nissan Motor Co. Ltd.、Kia Corporation、Renault Group、BYD Motors Inc.、Isuzu Motors Limited、Mitsubishi Motors Corporation、Iveco Group、Jeep、Mahindra & Mahindra Ltd.、MAN Truck & Bus AG、Navistar International Corporation、Peugeot S.A.、Rivian Automotive Inc.、Mack Trucks Inc.、Kenworth Truck Company、Freightliner Trucks、Alkemy SpA、London EV Company Limited、StreetScooter Engineering GmbH、FCA Group Marketing S.p.A.などが挙げられます。

北米は予測期間中に最も急成長する地域と予想されます。宅配便車両市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

宅配便車両市場レポート対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、イタリア、スペイン、カナダです。

宅配便車両市場は、ウォークイントラック、カーゴバン、ボックストラック、定温バン、ジープの売上で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、商品の製造者または製造者が、他の事業体(下流の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の宅配便車両:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の宅配便車両市場:成長率分析
  • 世界の宅配便車両市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界の宅配便車両市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界の宅配便車両:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の宅配便車両市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • クラス2a
  • クラス2b
  • クラス3
  • クラス4
  • 世界の宅配便車両市場:車種別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 小型車
  • 中型車
  • 大型車
  • 世界の宅配便車両市場:総重量別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 3.5~5トン
  • 6~7.5トン
  • 8トン以上
  • 世界の宅配便車両市場:操作別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 手動
  • 自律型
  • 世界の宅配便車両市場:最終用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 宅配会社
  • フードデリバリー会社
  • フリート管理会社
  • 医療宅配会社
  • 倉庫サービスプロバイダ
  • eコマース
  • 世界の宅配便車両市場:クラス2aのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 小型商用車(LCV)
  • 小型バン
  • 世界の宅配便車両市場:クラス2bのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 中型商用車(MCV)
  • 大型バン
  • 世界の宅配便車両市場:のサブセグメンテーションクラス3、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 大型商用車(HCV)
  • ボックストラック
  • 世界の宅配便車両市場:クラス4のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 7.5トン以上のトラック
  • 配送トラック

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の宅配便車両市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界の宅配便車両市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 宅配便車両市場:競合情勢
  • 宅配便車両市場:企業プロファイル
    • Toyota Motor Corporation
    • Ashok Leyland
    • Daimler AG
    • Ford Motor Company
    • General Motors

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Hyundai Motor Company
  • Tesla Inc.
  • Nissan Motor Co. Ltd.
  • Kia Corporation
  • Renault Group
  • BYD Motors Inc.
  • Isuzu Motors Limited
  • Mitsubishi Motors Corporation
  • Iveco Group
  • Jeep
  • Mahindra & Mahindra Ltd.
  • MAN Truck & Bus AG
  • Navistar International Corporation
  • Peugeot S.A.
  • Rivian Automotive Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、戦略

  • 宅配便車両市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • 宅配便車両市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 宅配便車両市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向による戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録