|   | 市場調査レポート 商品コード 1845838 商用車電動化の世界市場:車両タイプ別、ハイブリッド化別、地域範囲別、予測Global Commercial Vehicle Electrification Market By Vehicle Type (Light Commercial Vehicle, Heavy-Duty Commercial Vehicle), By Hybridization (Hybrid Electric Vehicle (HEV), Plug-In Hybrid Electric Vehicle (PHEV)), By Geographic Scope and Forecast | ||||||
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| 商用車電動化の世界市場:車両タイプ別、ハイブリッド化別、地域範囲別、予測 | 
| 出版日: 2025年09月23日 発行: Verified Market Research ページ情報: 英文 202 Pages 納期: 2~3営業日 | 
- 概要
商用車の電動化市場規模と予測
商用車の電動化市場規模は、2024年に844億6,000万米ドルと評価され、2024年から2031年にかけて25.10%のCAGRで成長し、2031年には5,067億米ドルに達すると予測されます。
商用車の電動化とは、トラック、バス、バンなどの商用車に電気パワートレインを統合し、従来の内燃エンジンに置き換えることを指します。このシフトには、バッテリー電気自動車(BEV)、ハイブリッド電気自動車(HEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)といった様々な電気自動車(EV)技術を活用し、化石燃料への依存を減らし、温室効果ガス排出量を削減することが含まれます。
商用車の電動化の用途は多様で、ますます普及しています。電気トラックは長距離輸送や地域輸送に使用され、ディーゼル車と比較して排出量と運行コストが低いです。電気バスは、ゼロ・エミッション機能によって都市の公共交通を変革し、都市の空気の質を高めています。
商用車の電動化の将来は、バッテリー技術の進歩、政府の支援政策、環境意識の高まりによって有望です。バッテリーの航続距離が向上し、充電インフラが拡大するにつれて、電気商用車はさまざまな分野で幅広く採用されるようになると予想されます。
世界の商用車電動化市場力学
世界の商用車電動化市場を形成している主な市場力学は以下の通り:
主な市場促進要因
政府の規制とインセンティブ:世界的に、厳しい排出規制と政府のインセンティブが電気商用車の採用を促進しています。米国環境保護庁(EPA)のクリーントラック計画によると、2031年までに窒素酸化物の排出量を90%削減することを目標としており、電動化を促進しています。
総所有コストの削減:電気商用車は、燃料費とメンテナンス費用の削減により、費用対効果が高まっています。2023年の報告書によると、電気トラックの総所有コストは、10年間でディーゼルトラックより15~20%低くなると予想されています。
バッテリー技術の進歩:エネルギー密度の向上や充電の高速化など、バッテリー技術の向上が市場の成長を加速させています。電気商用車の平均バッテリー航続距離は、2023年には前年比30%増の350kmに達します。
クリーンエネルギー輸送に対する需要の高まり:世界的に持続可能性への関心が高まる中、クリーンエネルギー輸送ソリューションへの需要が高まっています。2024年までに、物流・配送フリートにおける電気トラックの台数は世界全体で40%増加すると予想され、これは政府の義務化と持続可能な選択肢を求める消費者の需要の両方によるものです。
主な課題
初期コストの高さ:世界の商用車電動化市場における主な課題の1つは、バッテリー・コストを含む電気商用車(ECV)の初期費用が高く、従来の内燃エンジン車よりも割高であることです。運用上の節約や政府による優遇措置は存在するもの、初期投資の高さは多くのフリート事業者にとって依然として障壁となっています。
限られた充電インフラ:充電インフラが普及していないことは、電気商用車(特に長距離用途)の採用にとって大きなハードルとなっています。多くの地域ではまだ十分な急速充電ステーションがないため、企業が電気トラックやバスを効率的に長距離運行することは困難です。
航続距離の限界:航続距離への不安は、特に大型セグメントにおいて、商用フリート事業者の懸念であり続けています。現在のバッテリー技術では、電気商用車の航続距離には限界があり、物流や輸送のような分野では、充電なしで長距離の移動を完了できないことが大きな課題となっています。
バッテリーのサプライチェーンと持続可能性:バッテリー、特にリチウムイオン・バッテリーの安定的かつ持続可能な供給の確保も重要な課題です。商用車業界は、リチウム、コバルト、ニッケルなどの原材料に大きく依存しており、これらはサプライチェーンの混乱や価格変動の影響を受けやすいです。さらに、バッテリーの生産と廃棄が環境に与える影響は、持続可能性に懸念をもたらします。
主要動向:
政府規制と排出基準:世界的に厳しい排出ガス規制が、商用車の電動化へのシフトを後押ししています。各国政府は、2040年までに商用車のCO2排出量を90%削減するという欧州の目標など、炭素削減政策を実施しており、電気トラック・バスの採用を加速させています。
バッテリー技術の進歩:バッテリーの効率、航続距離、コストの改善は、電気商用車セクターの成長の主な原動力です。ソリッド・ステート・バッテリーと急速充電技術の開発により、航続距離の延長とダウンタイムの短縮が可能になり、電気自動車の従来の内燃エンジンに対する競合性が高まっています。
充電インフラの拡大:充電インフラ、特に大型電気自動車への投資は急速に拡大しています。政府と非公開会社が協力して、主要な貨物輸送ルート沿いに大容量の充電ネットワークを構築し、電気商用車の長期的な実行可能性を支えています。
物流企業による車両電化:ロジスティクス企業やeコマース企業は、運行コストを削減し、持続可能性目標を達成するため、車両の電動化をますます進めています。大手企業は、電動配送バンやトラックを採用することでこの動向をリードしており、電動商用車の需要をさらに促進しています。
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目次
第1章 世界の商用車電動化市場のイントロダクション
- 市場概要
- 調査範囲
- 前提条件
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 VERIFIED MARKET RESEARCHの調査手法
- データマイニング
- バリデーション
- 一次資料
- データソース一覧
第4章 商用車電動化の世界市場展望
- 概要
- 市場力学
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
 
- ポーターのファイブフォースモデル
- バリューチェーン分析
第5章 商用車電動化の世界市場、車種別
- 概要
- 小型商用車
- 大型商用車
第6章 商用車電動化の世界市場:ハイブリッド化別
- 概要
- 内燃機関車(ICE)およびマイクロハイブリッド車
- ハイブリッド電気自動車(HEV)
- プラグインハイブリッド車(PHEV)
- バッテリー電気自動車(BEV)
- 48 V
第7章 商用車電動化の世界市場:地域別
- 概要
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
 
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- その他欧州
 
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- その他アジア太平洋地域
 
- 世界のその他の地域
- 中東・アフリカ
- 南米
 
第8章 世界の商用車電動化市場の競合情勢
- 概要
- 各社の市場ランキング
- 主な発展戦略
第9章 企業プロファイル
- Volvo Trucks
- Daimler
- Scania
- Isuzu
- Tata Motors
- Robert Bosch GmbH
- Nikola Motor Company
- Groupe PSA
- Denso Corporation
- Mitsubishi
第10章 付録
- 関連調査
















