デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1837186

自動車の電動化市場:部品タイプ別、車両タイプ別-2025-2032年の世界予測

Vehicle Electrification Market by Component Type, Vehicle Type - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 183 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.49円
自動車の電動化市場:部品タイプ別、車両タイプ別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 183 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車の電動化市場は、2032年までにCAGR 10.84%で2,356億9,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 1,034億3,000万米ドル
推定年2025 1,146億7,000万米ドル
予測年2032 2,356億9,000万米ドル
CAGR(%) 10.84%

自動車エコシステム全体の電動化移行を形成する技術的モメンタム、政策ドライバー、戦略的優先事項を統合した簡潔な状況概要

道路交通の電化は、もはや熱望的な目標ではなく、サプライチェーン、製品アーキテクチャ、OEMやティアサプライヤーの競争上の位置づけを再構築する業務上の必須事項となっています。セル化学、パワーエレクトロニクス、システム統合における最近の進歩は、バッテリー、充電、推進技術が複数の車両セグメント向けのスケーラブルなソリューションに収束するペースを加速させています。その一方で、政策的介入や企業のネット・ゼロへのコミットメントにより、タイムラインは引き締まり、低排出モビリティへの投資が再配分され続けています。

このような背景から、業界の利害関係者は、半導体の入手可能性や物流の混乱といった短期的な制約と、現地生産や戦略的パートナーシップによってもたらされる中期的な機会とを調和させなければならないです。投資家、調達リーダー、技術チームは、技術の成熟と商業的実現可能性がどこで出会うのか、規制シグナルと貿易政策がコスト構造と調達戦略をどのように再構成しているのかを明確に説明することで利益を得ることができます。以下のサマリーは、これらの開発を統合し、リスクと資本配分を管理しながら導入を加速させることに注力するエグゼクティブや技術リーダーにとって、実行可能な洞察にまとめたものです。

サプライヤーの役割、製品アーキテクチャ、競争力を再定義しつつある、技術、商業、規制の融合に関する詳細な統合

自動車の電動化をめぐる情勢は、競争力学と投資の必要性を変える、一連の相互に関連した変革的なシフトを通じて進化しています。第一に、バッテリーは単一コストの中心からシステムレベルの設計制約へと移行しています。セル化学の選択は、車両の航続距離、パッケージング、熱管理アプローチをますます左右するようになり、その結果、プラットフォーム設計やサプライヤーの事業範囲に影響を与えるようになりました。第二に、充電インフラは、公共アクセス中心から、統合モビリティ・サービス提案へと移行しつつあり、充電速度、相互運用性、エネルギー管理が、フリート事業者やOEMの商業的差別化要因になりつつあります。

第三に、パワーエレクトロニクスと電気モーターの設計は、機能展開と無線最適化を加速させるモジュール化されたソフトウェア定義のアーキテクチャに収束しつつあります。その結果、サプライヤーの役割は、コンポーネント・プロバイダーから、ファームウェア、診断、長期性能保証を担当するシステム・インテグレーターへと拡大しつつあります。最後に、規制と貿易の力学が製造フットプリントのバランスを見直し、弾力性と関税の軽減を優先する再ショアリングとニアショアリング戦略を促しています。これらのシフトを総合すると、企業はパートナーシップを再評価し、柔軟な製造に投資し、製品ロードマップを単なる自動車販売台数を超えた新たなバリュープールに合わせることを余儀なくされます。

2025年米国の関税情勢と、調達戦略、製造の現地化、サプライヤーの統合に対する運用上の影響の分析評価

2025年に制定または提案される米国の関税措置は、メーカー、サプライヤー、エネルギー・インフラ・プロバイダーにとって、経営上および戦略上、個別の影響をもたらします。関税調整により、バリューチェーンの重要な段階、特にバッテリーセル、パワーエレクトロニックモジュール、特殊電気モーターなどの高価値部品の現地化のインセンティブが高まる。その結果、企業はマージンとタイミングを守るため、特に契約上の柔軟性と生産能力のコミットメントに注意を払いながら、調達戦略を見直すことになります。

同時に、関税は、サプライヤーの統合を強めたり、規模を拡大するための戦略的提携を推進したりするような、短期的なコスト圧力を生み出します。合弁事業、国内コンテンツ・プログラム、域内最終組立を通じて現地に根ざした価値創造を実証できる企業は、関税緩和措置や調達優遇措置を受ける資格を得る可能性があり、これは積極的な政策関与の重要性を強調するものです。最後に、フリートオペレーターと商用車OEMは、総所有コスト計算と調達スケジュールへの影響に直面します。関税シナリオを調達モデルと商業交渉に組み込むことで、突発的なコストショックへのエクスポージャーを減らし、今後18~36ヶ月間の明確な資本配分の決定をサポートすることができます。

戦略的セグメンテーションの洞察により、コンポーネントレベルの技術的選択肢を車両形式要件に結びつけ、的を絞った投資と差別化された製品戦略を導く

洞察に満ちたセグメンテーション分析により、コンポーネントと車両フォーマットにおいて、投資とエンジニアリングがどこに集中すべきかが明らかになります。コンポーネントの状況を評価すると、バッテリーシステムが技術的差別化の主要拠点として浮上し、従来のリチウムイオンセル化学が引き続き優位を占める一方で、固体プロトタイプが認定に向けて前進しています。一方、直流急速充電は、長距離の商業運転と公共の高スループット通路にとって極めて重要であり、場所の選択とエネルギー管理戦略に影響を与えます。

推進サブシステムでは、モーターのトポロジー(誘導、永久磁石、スイッチドリラクタンス)の選択が、レアアース依存性、制御の複雑さ、さまざまなデューティサイクルでの効率に影響し、それによってシステムの総コストと保守性が形成されます。コントローラ、コンバータ、およびインバータを含むパワーエレクトロニクスは、バッテリ化学とモータ動作の橋渡しを形成し、ますますソフトウェアで定義されるようになっているため、半導体の選択、熱設計、および組み込み制御における分野横断的な能力を必要とします。商用フリートは稼働時間、充電の予測可能性、ライフサイクル運用コストを優先し、乗用車は航続距離、利便性、小売体験を重視し、二輪車は新興市場における都市型マイクロモビリティ・ソリューションと迅速なトータルコスト改善を推進します。部品レベルの選択肢を車両タイプの要件と統合することで、より的を絞った投資、ニーズに合わせた保証構造、差別化された市場投入提案が可能になります。

戦略的選択に影響を与える、南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋における政策、製造、インフラのダイナミクスの相違を浮き彫りにする地域比較評価

地域ダイナミックスは、主要な地域全体で資本配分、サプライチェーンの決定、規制への関与を形成し続けています。南北アメリカでは、政策手段やインセンティブが国内でのバッテリー生産と車両組立の選好を後押しし、現地化を支援するとともに、連邦政府や州レベルの調達やインセンティブの枠組みに事業を合わせることができる企業に商機を生み出しています。欧州・中東・アフリカのクラスターでは、規制基準と野心的な排出目標が採用を加速している一方、エネルギー市場の変動と送電網の近代化の取り組みが充電インフラ展開の優先順位と相互運用性基準に影響を及ぼしています。

アジア太平洋地域は、製造規模、セル生産能力、サプライヤーの技術革新の強国であることに変わりはないが、政府が国内チャンピオンを奨励し、輸出規制が進展する中で、戦略的多様化も進んでいます。このような地域的なコントラストを考慮すると、企業は差別化された戦略を採用する必要があります。アジア太平洋地域では製造の厚みとサプライヤーのエコシステムを活用し、アメリカ大陸ではインセンティブ制度とローカライズされたコンテンツ戦略を活用し、欧州・中東・アフリカでは規制の整合とグリッド対応充電への投資を優先します。国境を越えたパートナーシップ、モジュール化された製造拠点、適応可能な製品プラットフォームは、地域のリスクを管理し、地域の需要ダイナミクスを捉えるために不可欠です。

徹底的な競合分析により、既存企業と新規参入企業別規模拡大、システム統合、垂直統合が、サプライヤー階層とパートナーシップモデルをどのように再構築しているかを明らかにします

電動化エコシステムにおける競合ダイナミクスは、システム統合能力と重要部品の規模を兼ね備えた組織に有利です。大手自動車メーカー(OEM)は、バッテリーの統合開発、車両ソフトウェアのエコシステム、充電ネットワークへの直接参加を通じて差別化を図っており、一方、専業サプライヤーは、セルやモジュールの組み立てを上流に、あるいは車両レベルのエネルギー管理ソリューションを下流にシフトしています。同時に、隣接業界からの新規参入者は、垂直的に統合されたエネルギーサービス、先進的なパワーエレクトロニクス、または制約のある原材料への依存を減らす新しいセル化学を提供することによって、従来の境界線に課題しています。

こうした競合圧力は、統合と戦略的パートナーシップの両方を促しています。製造の柔軟性、サーマル・パワー・マネジメントに関する知的財産、強固な保証体制に投資する企業は、フリートや小売業者との長期的な関係を確保する上で有利な立場になると思われます。さらに、セカンドライフ・バッテリーの使用事例、リサイクル・プロセス、循環型サプライチェーン・パートナーシップの検証に早期に取り組む企業は、規制遵守を商業的資産に変えることができます。このような環境では、コア・コンピタンス、能力構築のタイムライン、パートナーシップ・モデルなどを戦略的に明確にすることで、新興の電動化モビリティ・バリュー・チェーンで最も価値のあるセグメントを誰が獲得できるかが決まる。

メーカー、サプライヤー、サービス・プロバイダーが、弾力性があり、柔軟性があり、商業的に差別化された電動化能力を構築するための、実行可能な戦略的提言

業界のリーダーは、マージンとオペレーションの弾力性を確保しつつ導入を加速するために、現実的な一連の行動を追求すべきです。第一に、資本集約度を抑えつつ、製品ファミリーの迅速な拡大を可能にするモジュール式プラットフォーム設計と柔軟な製造セルを優先します。このアプローチにより、バリエーションモデルの市場投入までの時間が短縮され、ローカルコンテント規制や関税環境への適応がサポートされます。第二に、原料パートナー、セルメーカー、リサイクルサービスプロバイダーなど、バッテリーのバリューチェーン全体にわたって戦略的関係を構築し、供給の継続性を確保するとともに、商品サイクルや貿易制限の影響を軽減します。

第三に、車両の稼働時間を向上させ、予知保全やダイナミックチャージなどの差別化されたサービスを可能にする統合ソフトウェアとエネルギー管理機能に投資します。第四に、投資を規制上のインセンティブ、送電網の容量、需要パターンと整合させることで、資本配分を最適化し、実行リスクを軽減する明確な地域別プレイブックを策定します。最後に、関税や政策の転換に関するシナリオ・プランニングを調達や商業計画のサイクルに組み込み、市場のシグナルが迅速な対応を必要とする場合に合弁事業や容量調整を加速できるガバナンスを維持します。工学的な先見性と規律ある商業的実行力を組み合わせることで、業界のリーダーたちは、混乱を持続的な競争優位に変えることができます。

有効な二次情報源、専門家へのインタビュー、シナリオに基づく感度分析を組み合わせた混合法別調査手法の透明性の高い説明

本調査は、一般に公開されている技術文献、規制当局への届出、業界発表、検証済みの企業開示を統合し、強固な分析基盤を構築しています。データインプットには、バッテリー化学物質とモータートポロジーの技術準備性評価、政策と関税に関する文書、設備投資に関する発表、サプライヤーの能力に関する声明が含まれます。二次情報は、業界幹部、調達リーダー、専門家との一次インタビューで相互検証され、運用の現実と近い将来の制約を反映した解釈となるようにしました。

分析手法としては、定性的なシナリオ分析と、比較能力のマッピング、戦略的な意思決定ポイントにおける政策、関税、サプライチェーンの混乱の影響を探る感応度評価を組み合わせています。可能な限り、複数の独立した情報源から各結論を導き出し、不確実性の高い領域については、リスクを考慮した意思決定を支援するために明示します。このアプローチは、急速に進化する市場において、技術投資、製造フットプリント、商業戦略を調整しようとする経営陣にとって、エビデンスに基づき、かつ実行可能な洞察をもたらすものです。

モビリティの電動化時代を成功させるためには、戦略の明確化、オペレーションの柔軟性、バリューチェーンの協調的アプローチが不可欠であることを強調する結論的な統合

電動化への移行は、相互に依存する一連の技術的、商業的、政策的課題を提示するが、同時に、果断に行動する企業にとって有意義な機会も生み出します。技術的な成熟は、より広範な採用への障壁を減らし続けているが、サプライチェーンの複雑さ、関税の不確実性、地域政策の乖離は、戦略的な明確さと運用上の柔軟性を要求しています。モジュール化された製品アーキテクチャ、現地化された製造能力、統合されたソフトウェアとエネルギー・サービスに投資する企業は、回復力を向上させ、自動車販売以外の差別化された収益源を獲得することができると思われます。

業界関係者が短期的な混乱と長期的な変革との折り合いをつけながら、セル・メーカーからフリート、グリッド・オペレーターに至るまで、バリュー・チェーン参加者間の協力によって、充電アクセス、バッテリー・ライフサイクル管理、トータル・コストの最適化に関する実用的なソリューションが加速されると思われます。経営幹部は、電化を、部門横断的な投資と、パートナーシップ・モデル、資本配分、規制への関与の継続的な再評価を必要とするシステム・レベルのシフトとして扱うべきです。そうすることで、急速な技術革新と進化する政策的要請によって定義される市場をリードすることができます。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 大手自動車メーカーは、量販EV向け固体電池の実用化に向けてテクノロジー企業と戦略的提携を結んでいます。
  • 家庭のエネルギー管理や電力系統の安定化サービスにおける双方向充電対応車両の導入が増加
  • 長距離EV走行をサポートするため、州間高速道路沿いに高出力超急速充電ネットワークを急速に拡大
  • 補助的なグリッドサービスを通じて収益を生み出すために、電気バス車両にV2G技術を統合する
  • コストと環境への影響を削減するために、OEMによる使用済みバッテリーの再利用プログラムを実施
  • 政府は、自動車メーカーに対し、主要な欧州市場で2025年までに100%の電気自動車販売目標を達成するよう義務付けています。2035
  • EVの走行距離と充電速度を向上させるため、シリコンアノードとリチウム金属電池の調査への投資を増加

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車の電動化市場:コンポーネントタイプ別

  • バッテリー
    • リチウムイオン電池
    • 固体電池
  • 充電インフラ
    • 交流充電
    • 直流急速充電
  • 電気モーター
    • 誘導モーター
    • 永久磁石モーター
    • スイッチドリラクタンスモータ
  • パワーエレクトロニクス
    • コントローラ
    • コンバータ
    • インバーター

第9章 自動車の電動化市場:車両タイプ別

  • 商用車
  • 乗用車
  • 二輪車

第10章 自動車の電動化市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第11章 自動車の電動化市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第12章 自動車の電動化市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第13章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Tesla, Inc.
    • BYD Company Limited
    • SAIC Motor Corporation Limited
    • Volkswagen AG
    • Geely Automobile Holdings Limited
    • Hyundai Motor Company
    • BMW AG
    • Mercedes-Benz Group AG
    • Stellantis N.V.
    • General Motors Company