デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1845801

海上衛星通信の世界市場規模:エンドユーザー別、タイプ別、サービス別、地域範囲別、予測

Global Maritime Satellite Communication Market Size By End User, By Type (Mobile Satellite Service, Very Small Aperture Terminal ), By Service, By Geographic Scope And Forecast


出版日
ページ情報
英文 202 Pages
納期
2~3営業日
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.80円
海上衛星通信の世界市場規模:エンドユーザー別、タイプ別、サービス別、地域範囲別、予測
出版日: 2025年09月15日
発行: Verified Market Research
ページ情報: 英文 202 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

海上衛星通信の市場規模と予測

海上衛星通信市場規模は2024年に44億1,000万米ドル、2032年には89億1,000万米ドルに達し、2026年から2032年までのCAGRは9.2%で成長すると予測されます。

海上衛星通信市場は、技術の進歩、産業ニーズの進化、良好な経済動向の合流によって、著しい成長と変革の時期を迎えています。2024年に約43億3,000万米ドルと評価された同市場は、2033年には推定110億3,000万米ドルに達し、予測期間中に約11.1%の堅調な年間平均成長率(CAGR)を示すと予測されます。この成長は、業務効率、乗組員の福利厚生、安全・セキュリティなどさまざまな目的で、海上での高速で信頼性の高い接続に対する需要が高まっていることが背景にあります。

市場は主に技術別に区分され、超小型開口ターミナル(VSAT)サービスが最大のシェアを占め、2024年には市場の65%以上を占める。VSATの優位性は、現代の海上業務に不可欠な常時接続、高スループットのブロードバンド接続を提供できることに起因します。従来の移動衛星サービス(MSS)は、特に小型船舶やバックアップ用として役割を果たし続けているが、動向はVSATと新しい高性能衛星コンステレーションの統合にシフトしています。周波数帯ではKu帯が2024年に最大のシェアを占めるが、データレートとスペクトル効率が高いKa帯が急成長の兆しを見せています。

地域別では、アジア太平洋地域が大きなシェアを占め、最速の成長率を示しています。これは、同地域の海上貿易の拡大、港湾インフラの開発、デジタル海事サービスへの投資の増加によるところが大きいです。貨物船やタンカーを含む商業船セグメントは最大のエンドユーザーであり、世界貿易と物流における衛星通信の不可欠な役割を反映しています。また、スターリンクのような低軌道(LEO)衛星コンステレーションの出現により、市場は再形成されつつあります。低軌道衛星コンステレーションは、低遅延、高帯域幅、より費用対効果の高いサービスを提供することで従来の市場を破壊し、海事セクター全体でブロードバンド接続の採用を加速させています。

世界の海上衛星通信市場促進要因

かつては孤立の代名詞であった海事産業は、今や衛星通信(Satcom)を中核とするデジタル革命の最前線にいます。世界の海事衛星通信市場は前例のない成長期を迎えており、2024年の約43億3,000万米ドルから2033年には推定110億3,000万米ドルに急増すると予測されています。この拡大は偶然ではなく、海上での接続に関する考え方を再構築するいくつかの強力な推進力に対する直接的な反応です。乗組員の安全確保から自律運用の実現まで、これらの推進力は、世界の海洋を近代化する上で衛星技術が不可欠な役割を担っていることを浮き彫りにしています。

遠隔海域における信頼性の高い通信への需要の高まり:世界の海洋の大部分は、従来の携帯電話ネットワークの圏外にあり、衛星通信が重要なライフラインとなっています。海洋遠隔地における信頼性の高い通信に対する需要の高まりは、市場の基本的な促進要因となっています。単純な音声通話だけでなく、リアルタイムの航行更新、天気予報、救難信号の送信といった重要な機能に対して、堅牢で中断のない接続を提供することが重要なのです。北極圏から海賊の多い海域まで、船舶がより孤立した場所やリスクの高い場所に進出するにつれ、信頼性の高い衛星通信リンクが乗組員と貨物の安全とセキュリティにとって最も重要になります。このような継続的な接続の必要性は、市場がグローバル衛星ネットワークに依存していることを強調するものであり、特に地球上のあらゆる場所で大量のデータを処理できる高スループット・ソリューションに重点を置いています。

IoTとスマート・シッピング技術の採用増加:モノのインターネット(IoT)と「スマート海運」技術の台頭は、海上業務を根本的に変革し、ひいては高度な衛星通信の需要を促進しています。最新の船舶に搭載されたIoTセンサーは、エンジン性能や燃料消費量から貨物の状態や機器の健康状態に至るまで、あらゆるものを監視することができます。衛星通信を介して送信されるこの継続的なデータの流れは、予知保全、船隊の最適化、陸上からのリアルタイムの意思決定を可能にします。このデータを活用することで、海運会社は運航コストを大幅に削減し、効率を高め、ダウンタイムを最小限に抑えることができます。安全な航行と制御のために常時低遅延のデータ交換に依存する自律型船舶へのシフトは、IoTと海事衛星通信市場との間の重要なつながりをさらに強固なものにしています。

海上貿易の増加と世界の船隊の拡大:世界の貿易量の80%以上を占める海上貿易は、海上衛星通信市場の主要な経済エンジンです。国際貿易が拡大し続けるにつれ、世界の船隊の規模も複雑化しています。この拡大は、より多くの船舶を管理・調整するための高度な通信インフラに対する直接的かつエスカレートしたニーズを生み出しています。効率的なロジスティクス、リアルタイムの貨物追跡、シームレスなサプライチェーン管理はすべて、信頼性の高い衛星通信システムによって可能になります。海洋を横断する物流の増加により、より高速で堅牢なデータ・ネットワークの必要性が高まり、船舶、港湾、物流センター間で瞬時に情報を交換できるようになるため、世界貿易の全体的な効率と予測可能性が高まります。

安全および緊急通信に関する規制要件:国際海事機関(IMO)などの規制機関は、厳格な安全・緊急通信基準を義務付けることで、海事衛星通信市場の形成に重要な役割を果たしています。世界海上遭難安全システム(GMDSS)は、船舶に遭難警報の送信や海上安全情報の受信のための特定の通信機器を装備することを義務付けています。これらの規制は、船舶が緊急事態に対応するために必要な手段を備え、迅速かつ効果的に救助を派遣できることを保証するものです。このような交渉の余地のない基準を設けることで、規制の枠組みは衛星通信ソリューションに対する安定した一貫した需要を提供し、国際的な安全プロトコルに準拠した、より信頼性が高く安全な技術を採用するよう業界を後押ししています。

乗務員の福利厚生と旅客サービスに対するニーズの高まり:業務上のニーズだけでなく、乗組員や乗客の福利厚生や満足度も、海事衛星通信市場の重要な促進要因になりつつあります。現代の船員はデジタルネイティブであり、家族との連絡やソーシャルメディア、エンターテインメントを楽しむために信頼性の高いインターネットアクセスを期待しています。このような高速インターネットやエンターテインメント・サービスに対する需要の高まりにより、基本的なデータ通信から、高スループットでユーザー中心のブロードバンド・サービスへと焦点が移りつつあります。クルーズ船にとって、優れたインターネット体験は乗客にとって重要なセールスポイントです。この動向により、先進的なVSATシステムが広く採用されるようになり、低軌道(LEO)のような新しい衛星技術の統合が加速しています。

世界の海上衛星通信市場の抑制要因

海事衛星通信市場は、海運業界のデジタル変革に牽引されて力強い成長を遂げる一方で、その普及と技術進歩を阻む多くの重大な抑制要因に直面しています。高コスト、帯域幅の制限、信号の途絶、規制上のハードル、遅延などの制限は、サービス・プロバイダーとエンド・ユーザーが克服しなければならない重要な障害です。市場が継続的に拡大し、コネクテッド・マリタイム・エコシステムを完全に実現するためには、これらの抑制要因を緩和する能力が極めて重要になります。

高い運用コスト:海事衛星通信システムに関連する高い運用コストは、特に小規模の船会社や個々の船舶運航者にとって大きな障壁となります。VSAT(Very Small Aperture Terminal)アンテナやモデムなどのハードウェアへの初期投資は、数万米ドルに上ることもあります。初期設定以外にも、衛星帯域幅、メンテナンス、技術サポートに多額の経常費用がかかります。このようなコスト構造では、小規模な漁船団やレジャー船など、厳しい予算で運営されていることが多い分野では、高度な接続を経済的に実現できない可能性があります。その結果、多くの小規模事業者は先進的な衛星通信を見送るか、性能の劣る旧式の移動衛星サービス(MSS)に頼ることになり、海上での高速ブロードバンドの普及を妨げています。

帯域幅の制限:データ需要が急増している一方で、帯域幅の制限は海上衛星通信市場の大きな抑制要因であり続けています。従来の静止軌道(GEO)衛星は、カバー範囲が広いとはいえ、多くのユーザーで共有する容量には限りがあります。このため、特に交通量の多い航路や利用ピーク時には、混雑やデータ速度の低下を招く可能性があります。この限られた帯域幅では、リモートメンテナンスのためのリアルタイムのビデオストリーミング、センサーからの大規模なIoTデータ、高解像度の乗組員向けエンターテイメントサービスなど、最新のアプリケーションの増大するデータ要件をサポートするのは困難です。高スループット衛星(HTS)によりこの状況は改善されたもの、帯域幅の全体的な供給は、需要の急激な伸びに遅れをとることが多く、サービスプロバイダーが顧客の期待に応えることは、永遠の課題となっています。

信号中断の問題:海上衛星通信は本質的に、さまざまな環境要因による信号中断の影響を受けやすいです。大雨、雪、高密度の雲などの悪天候は、大気中の水分が無線信号を吸収または散乱させる「レイン・フェード」を引き起こし、信号強度の大幅な低下と接続性の喪失につながります。また、船の上部構造物やクレーン、あるいは他の船舶などの物理的な障害物が、アンテナと衛星間の見通し線を遮ることもあります。これは、混雑した港や船舶が特定の方向にある場合に特に問題となります。このような障害によって通信の信頼性が損なわれることは、ナビゲーションや安全システムなどのミッション・クリティカルなアプリケーションにとって大きな懸念事項です。

規制上の課題:海事衛星通信ソリューションの展開と標準化を複雑にしているのは、地域によって異なる複雑な規制課題です。周波数帯の割り当て、ライセンシング、機器の承認に関する規則は国によって異なり、サービス・プロバイダーがナビゲートしなければならない規制のパッチワークを作り出しています。例えば、ある国の海域で使用が許可された衛星通信端末が、別の国では許可されない場合があり、世界各地を航行する船舶にとっては、物流や運用上の障害となります。こうした規制の不整合は、新技術の採用を遅らせ、コンプライアンス・コストを増大させ、サービスの拡張性を制限し、市場成長のブレーキとなります。

遅延の懸念:特に瞬時に近い通信を必要とするアプリケーションでは、遅延(信号伝送の時間的遅れ)も重要な制約となります。地球上空35,786キロメートルを周回する従来のGEO衛星の場合、信号は衛星から地上局までの長い距離を往復しなければならず、その結果、往復で約500ミリ秒の遅延が生じる。これは電子メールやウェブ閲覧には許容できるかもしれないが、ボイスオーバーIP(VoIP)、リアルタイムのビデオ会議、自律型船舶の遠隔操作など、時間に敏感な操作のパフォーマンスには大きな障害となります。低地球周回軌道(LEO)衛星の出現は、待ち時間を大幅に短縮することでこの問題に直接対処しているが、これらの新しいシステムの普及と完全な統合はまだ進行中であり、待ち時間が現在の市場の課題として残されています。

目次

第1章 イントロダクション

  • 市場の定義
  • 市場セグメンテーション
  • 調査スケジュール
  • 前提条件
  • 限界

第2章 調査手法

  • データマイニング
  • 2次調査
  • 1次調査
  • 専門家の助言
  • クオリティチェック
  • 最終レビュー
  • データの三角測量
  • ボトムアップアプローチ
  • トップダウン・アプローチ
  • 調査の流れ
  • データの種類

第3章 エグゼクティブサマリー

  • 世界の海上衛星通信市場の概要
  • 海上衛星通信の世界市場推定・予測
  • 海上衛星通信の世界市場の生態マッピング
  • 競合分析ファネルダイアグラム
  • 海上衛星通信の世界市場絶対的収益機会
  • 海上衛星通信の世界市場の魅力分析(地域別
  • 海上衛星通信の世界市場の魅力分析:エンドユーザー別
  • 海上衛星通信の世界市場の魅力度分析:タイプ別
  • 海上衛星通信の世界市場の魅力分析:サービス別
  • 海上衛星通信の世界市場地域別分析
  • 海上衛星通信の世界市場:エンドユーザー別
  • 海上衛星通信の世界市場:タイプ別
  • 海上衛星通信の世界市場:サービス別
  • 海上衛星通信の世界市場:地域別
  • 今後の市場機会

第4章 市場展望

  • 世界のリン鉱石市場の変遷
  • 世界のリン鉱石市場の展望
  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場動向
  • 市場機会
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 供給企業の交渉力
    • 買い手の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 既存競合企業間の競争敵対関係
  • バリューチェーン分析
  • 価格分析
  • マクロ経済分析

第5章 エンドユーザー別市場

  • 概要
  • 海上衛星通信の世界市場:エンドユーザー別ベーシス・ポイント・シェア(bps)分析
  • 政府
  • オフショア
  • レジャー船
  • 漁業
  • 船舶
  • 旅客船

第6章 タイプ別市場

  • 概要
  • 海上衛星通信の世界市場:タイプ別ベーシス・ポイント・シェア(bps)分析
  • 移動衛星サービス(MSS)
  • 超小型開口ターミナル(VSAT)
    • KUバンド
    • Cバンド
    • Lバンド
    • HTS

第7章 サービス別市場

  • 概要
  • 海上衛星通信の世界市場:サービス別ベーシス・ポイント・シェア(bps)分析
  • トラッキング&モニタリング
  • 音声
  • データ
  • ビデオ

第8章 地域別市場

  • 概要
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • その他アジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第9章 競合情勢

  • 概要
  • 主な開発戦略
  • 企業の地域的フットプリント
  • エースマトリックス
    • アクティブ
    • 最先端
    • エマージング
    • イノベーター

第10章 企業プロファイル

  • OVERVIEW
  • ST ENGINEERING IDIRECT
  • VIASAT
  • HUGHES NETWORK SYSTEMS
  • INMARSAT
  • IRIDIUM COMMUNICATIONS
  • THURAYA TELECOMMUNICATIONS COMPANY
  • KVH INDUSTRIES
  • ORBOCOMM
  • NSSL GLOBAL
  • SPEEDCAST(HARRIS CAPROCK COMMUNICATIONS & GLOBECOMM SYSTEMS)
  • MARLINK
  • NAVARINO