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市場調査レポート
商品コード
1845732
ダークチョコレートの世界市場規模:タイプ別、製品別、流通チャネル別、地域範囲別および予測Global Dark Chocolate Market Size By Type, By Product, By Distribution Channel, By Geographic Scope And Forecast |
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| ダークチョコレートの世界市場規模:タイプ別、製品別、流通チャネル別、地域範囲別および予測 |
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出版日: 2025年09月13日
発行: Verified Market Research
ページ情報: 英文 202 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
ダークチョコレートの市場規模と予測
ダークチョコレートの市場規模は、2024年に706億9,000万米ドルと評価され、2024年から2031年にかけてCAGR 8.28%で成長し、2031年には1,261億3,000万米ドルに達すると予測されます。
ダークチョコレートは、カカオ固形分とカカオバターの割合が高く、乳固形分を含まないチョコレートと定義されます。濃厚で力強い風味が特徴で、カカオ固形分43%以上と分類されることが多く、カカオ固形分比率が高いほどチョコレートの味が強いことを示します。
ダーク・チョコレートは、その独特の風味と健康上の利点から、様々な料理用途によく使用されます。チョコレート・バーやトリュフなどの菓子類や、さまざまなデザートのコーティングによく使われます。
さらに、ダーク・チョコレートはケーキ、ブラウニー、クッキーにコクを加えるため、製菓製パンでも人気があります。また、ソース、ムース、ガナッシュにもよく使われ、甘い料理にもしょっぱい料理にも深みを加えます。
ダークチョコレートの世界市場力学
ダークチョコレート市場を形成している主な市場力学は以下の通り:
主な市場促進要因
ダークチョコレートの健康意識の高まりと利点の認識:ダークチョコレートの潜在的な健康上の利点に関する知識の高まりが市場拡大を後押ししています。消費者のダークチョコレートへの関心は、カカオ含有量の多さとそれに伴う健康上の利点から高まっています。全米菓子協会(NCA)の調査によると、消費者の72%がチョコレートは栄養価の高い食事の一部であると考えています。さらに調査によると、アメリカ人の88%がチョコレートは嗜好品であり、適度に食べるべきだと考えています。
プレミアムおよびオーガニック・ダークチョコレート製品に対する需要の高まり:消費者は、高品質でプレミアムなダークチョコレート製品、特にオーガニックで倫理的な原材料を使用した製品をますます求めるようになっています。国際ココア機関(ICCO)によると、世界のオーガニック・チョコレート産業は2019年から2024年にかけてCAGR2.5%で増加すると予測されています。さらに、Journal of Food Products Marketing誌に掲載された調査では、消費者の68%がオーガニックチョコレート商品により多くの出費を望んでいることが判明しました。
新興国におけるダークチョコレート市場の拡大:ダークチョコレート市場は、可処分所得の増加と消費者の嗜好の変化に伴い、アジア太平洋やラテンアメリカを中心とした新興経済圏で急速に拡大しています。Euromonitor Internationalによると、中国のダークチョコレート売上高のCAGRは、2021年から2026年の間に11.3%になると予想されています。同様に、インドのダークチョコレート市場も同期間にCAGR 8.5%で発展すると予測されています。
主な課題
限られた消費者の認識:他のチョコレートと比較してダーク・チョコレートの健康上の利点に対する消費者の理解が市場の抑制要因となっています。ダーク・チョコレートには健康上のメリットがあるとされているにもかかわらず、多くの消費者はそのメリットを知らず、ミルク・チョコレートのような、より馴染みがあり甘い製品を好むようになっています。このような理解不足は、特に健康食品に関する教育がまだ発展途上の新興国において、ダーク・チョコレートの市場開拓を妨げています。
サプライチェーンの混乱:ダークチョコレート市場は、カカオ生産国におけるサプライチェーンの混乱や政情不安による課題に直面しています。このような問題は供給制約を引き起こし、生産能力を制限し、その結果、市場で入手可能な製品にばらつきが生じる。この予測不可能な事態は、継続的なカカオ供給に依存する生産者に問題をもたらし、顧客の需要を満たし市場での地位を維持する生産者の能力を制限します。
主要動向:
オーガニックおよび倫理的調達製品への消費者需要の高まり:健康問題に対する消費者の意識の高まりは、持続可能な製法とオーガニック原料を使用して製造されたダークチョコレートの嗜好につながっています。この動向は、より健康的なソリューションに対する需要の高まりに対応するだけでなく、環境意識の高い消費者の信念とも一致し、企業がオーガニック製品ラインを拡大し、該当する認証を取得する原動力となっています。
eコマースの台頭:特にCOVID-19の流行以来、オンライン購入の簡便性が顧客の購買習慣を変えました。品揃えの豊富さ、価格比較のしやすさ、自宅にいながらにして複数のブランドにアクセスできることなどから、消費者はダークチョコレートをオンラインで購入することを選ぶようになっています。この動向は、より多くの消費者にリーチし、顧客の関心を高めるために、メーカーに強力なeコマース戦略を確立するよう促しています。
プレミアムで職人的なダークチョコレート製品の動向の高まり:顧客は、高品質、個性的なフレーバー、限定品にはより多くの出費を惜しまないです。この動向は、高級志向と、より複雑な味覚体験を提供する製品への嗜好が原動力となっています。その結果、メーカーは舌の肥えた顧客を魅了する新しいテクスチャー、フレーバー、パッケージを開発し、市場の成長をさらに後押ししています。
目次
第1章 ダークチョコレートの世界市場のイントロダクション
- 市場概要
- 調査範囲
- 前提条件
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 VERIFIED MARKET RESEARCHの調査手法
- データマイニング
- バリデーション
- 一次資料
- データソース一覧
第4章 ダークチョコレートの世界市場展望
- 概要
- 市場力学
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- ポーターのファイブフォースモデル
- バリューチェーン分析
第5章 ダークチョコレートの世界市場、タイプ別
- 概要
- カカオ70%ダークチョコレート
- カカオ75%ダークチョコレート
- カカオ80%ダークチョコレート
- カカオ90%ダークチョコレート
第6章 ダークチョコレートの世界市場、製品別
- 概要
- ビターチョコレート
- ピュアビターチョコレート
- セミスイートチョコレート
- オーガニック・ダーク・チョコレート
- 無機ダークチョコレート
第7章 ダークチョコレートの世界市場:流通チャネル別
- 概要
- オンライン販売
- オフライン販売
- 百貨店
- 医薬品・菓子店
- 専門店
第8章 ダークチョコレートの世界市場:用途別
- 概要
- 飲料
- 食品・ベーカリー
- パーソナルケアと化粧品
- 医薬品
- その他
第9章 ダークチョコレートの世界市場:地域別
- 概要
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- その他欧州
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- その他アジア太平洋地域
- 世界のその他の地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
第10章 ダークチョコレートの世界市場競合情勢
- 概要
- 各社の市場シェア
- 主な発展戦略
第11章 企業プロファイル
- Mars, Inc
- Mondelez International
- Meiji Co Ltd
- NestlA(C)SA
- Hershey Co
- Lindt
- Amul
- Blommer Chocolate Company
- Brookside Foods
- Chocolate Frey
- Ezaki Glico(TCHO)
第12章 付録
- 関連調査


