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市場調査レポート
商品コード
1845680
モバイルマーケティング市場:コンポーネント、チャネル、エンドユーザー、組織規模、地域別 2024-2031年Mobile Marketing Market By Component, Channel (Messaging, Push notification, Mobile Emails, Quick Response Code, Location-based Marketing, In-app Messages, Mobile Web), End-User, Organization Size, & Region for 2024-2031 |
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| モバイルマーケティング市場:コンポーネント、チャネル、エンドユーザー、組織規模、地域別 2024-2031年 |
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出版日: 2025年09月07日
発行: Verified Market Research
ページ情報: 英文 202 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
モバイルマーケティング市場評価-2024-2031
より多くの人々がスマートフォンを利用するようになり、モバイルマーケティングのターゲット層は予測期間中に拡大すると思われます。これにより、企業はオンラインとオフラインの両方のチャネルを利用して顧客にリーチすることを奨励し、ソーシャルメディアネットワークの応用を通じてモバイルマーケティングに有利な成長機会を提供します。このようなスマートフォンへの高い需要を受けて、モバイルマーケティング市場は2031年までに4兆9,714億9,000万米ドルの評価額に拡大し、2024年の7,990億3,000万米ドルを上回ると予想されます。
Instagram、TikTok、Snapchatのようなモバイル中心のソーシャルメディアプラットフォームの優位性も、モバイルマーケティングの促進要因の一つです。また、これらのプラットフォームにおけるブランドの認知度向上と消費者エンゲージメントのニーズの高まりが、2024年から2031年にかけてのCAGR 28.32%という著しい成長を可能にしています。
モバイルマーケティング市場定義/概要
モバイルマーケティングは、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスを通じて消費者をターゲットとする多面的なデジタルマーケティング戦略です。このタイプのマーケティングは、モバイルデバイスの幅広い可用性と携帯性を活用し、ユーザーがどこにいても、高度にパーソナライズされたタイムリーなコンテンツを提供することができます。モバイルデバイスが多くの人々のインターネットへの主要なアクセス手段となっているため、モバイルマーケティングは包括的なデジタルマーケティング戦略において不可欠な要素となっています。
モバイルマーケティングには、SMSやMMSメッセージ、モバイルアプリケーション(アプリ)、モバイルに最適化されたウェブサイト、モバイル検索エンジンマーケティングなど、幅広い手法が含まれます。マーケティング担当者はこれらのチャネルを利用して、宣伝メッセージを流したり、広告を表示したり、モバイル特有のシームレスなユーザー体験を提供したりしています。
モバイルテクノロジーの進歩はモバイルマーケティング市場の成長にどのように貢献しているか?
モバイルテクノロジーの進歩は、モバイルデバイスの機能とそれを利用したマーケティング戦略を向上させることで、モバイルマーケティングの成長に大きく貢献しています。最も大きな成果のひとつは、位置情報サービス(LBS)の開発です。GPSやビーコン技術などのこれらの技術により、広告主はユーザーの正確な地理的位置に基づいて、高度にターゲットを絞ったカスタマイズされたコンテンツをユーザーに提供することができます。例えば、企業は、ユーザーが実店舗の近くにいる間にプロモーションや通知を送ることができ、マーケティング・メッセージの関連性と即時性を高めることができます。このレベルのカスタマイズは、ユーザーのエンゲージメントとコンバージョン率を高め、企業にとってモバイル・マーケティングをより効果的なツールにします。
さらに、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)がモバイル・デバイスに統合されたことで、没入型マーケティング体験の新たな道が開かれました。特にARは、デジタル世界と物理的世界の境界線を曖昧にするインタラクティブで魅力的なコンテンツを作成するために、モバイルマーケティングで使用されています。
さらに、デジタルウォレットやアプリ内決済ソリューションなど、モバイル決済システムの導入が進んでいることも、モバイルコマース(Mコマース)の拡大を後押しし、モバイルマーケティングの取り組みを後押ししています。モバイル機器から直接購入できる手軽さと利便性が、モバイル取引の急増につながっています。企業は、シームレスな決済手段をモバイル・マーケティング戦略に組み込むことで、この動向を利用し、広告から購入までの経路を可能な限り摩擦のないものにしています。これはユーザー体験を向上させるだけでなく、モバイル・マーケティング・キャンペーンの販売促進効果を高める。
広告ブロック技術はモバイルマーケティング市場の拡大に課題をもたらすか?
広告ブロック技術は、デジタル広告キャンペーンのリーチと効果を直接的に低下させることで、モバイルマーケティングの拡大に大きな課題をもたらします。より多くの消費者が、邪魔な広告や無関係な広告を避けるためにモバイルデバイスに広告ブロッカーをインストールするようになり、マーケティング担当者はターゲットオーディエンスにリーチすることがますます難しくなっています。このような広告ブロックの普及は、モバイル広告の視認性を低下させ、エンゲージメント率の低下を招き、最終的にはモバイルマーケティング施策の投資収益率を低下させます。
さらに、広告ブロッカーの存在はマーケティング担当者に戦略の再考を迫り、多くの場合、従来のディスプレイ広告から、コンテンツマーケティングやインフルエンサーとの提携など、より押し付けがましくない手法へと焦点を移しています。このような代替アプローチは効果的ではあるが、広告ブロック技術の普及はマーケターにとって依然として大きなハードルであり、モバイルマーケティングの全体的な成長の可能性を制限しています。
目次
第1章 世界のモバイルマーケティング市場のイントロダクション
- 市場概要
- 調査範囲
- 前提条件
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 VERIFIED MARKET RESEARCHの調査手法
- データマイニング
- バリデーション
- 一次資料
- データソース一覧
第4章 世界のモバイルマーケティング市場展望
- 概要
- 市場力学
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- ポーターのファイブフォースモデル
第5章 モバイルマーケティングの世界市場、コンポーネント別
- イントロダクション
- プラットフォーム
- サービス
第6章 モバイルマーケティングの世界市場:チャネル別
- イントロダクション
- メッセージング
- プッシュ通知
- モバイルEメール
- クイックレスポンス(QR)コード
- 位置情報マーケティング
- アプリ内メッセージ
- モバイルウェブ
- その他
第7章 世界のモバイルマーケティング市場、業界別
- イントロダクション
- 小売・eコマース
- 旅行・物流
- 自動車
- BFSI
- 通信・IT
- その他
第8章 モバイルマーケティングの世界市場:地域別
- 概要
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- その他欧州
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- その他アジア太平洋地域
- 世界のその他の地域
- 中東・アフリカ
- 南米
第9章 世界のモバイルマーケティング市場の競合情勢
- 概要
- 各社の市場ランキング
- 主な発展戦略
第10章 企業プロファイル
- Adobe
- Salesforce
- Vibes
- Oracle
- Marketo
- Airship
- Swrve Inc.
- Acoustic, L.P.
- Localytics
- SAP
第11章 付録
- 関連調査


