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市場調査レポート
商品コード
1841684
茶市場- 世界の産業規模、シェア、動向、機会、予測、製品タイプ別、形態別、流通チャネル別、地域別、競合別、2020-2030年予測Tea Market - Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Product Type, By Form, By Distribution Channel, By Region & Competition, 2020-2030F |
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カスタマイズ可能
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| 茶市場- 世界の産業規模、シェア、動向、機会、予測、製品タイプ別、形態別、流通チャネル別、地域別、競合別、2020-2030年予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: TechSci Research
ページ情報: 英文 188 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
茶の世界市場規模は2024年に172億4,000万米ドルで、予測期間中のCAGRは5.8%で2030年には241億8,000万米ドルに達すると予測されています。
世界の茶市場は、健康意識、文化的意義、製品イノベーション、グローバル流通網の拡大などの融合により、持続的な成長を遂げています。茶は、長い間伝統的な飲料であると同時にウェルネス製品であると考えられてきたが、自然で機能的かつ持続可能な消耗品を求める現代の消費者の要求にますます合致してきています。
| 市場概要 | |
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| 予測期間 | 2026-2030 |
| 市場規模:2024年 | 172億4,000万米ドル |
| 市場規模:2030年 | 241億8,000万米ドル |
| CAGR:2025年~2030年 | 5.8% |
| 急成長セグメント | ハーブ茶 |
| 最大市場 | アジア太平洋 |
緑茶、ハーブティー、ウーロン茶を中心に、抗酸化作用、ストレス緩和、消化促進など、様々な茶に関連する健康効果に対する意識の高まりが需要を牽引しています。消費者は炭酸飲料や砂糖入り飲料から、より健康的な代替品としての茶へとシフトしており、先進経済諸国と新興経済諸国の両方で需要を促進しています。特にアジア太平洋、中東・アフリカでは、都市化、可処分所得の増加、ライフスタイルの変化が、中国、インド、英国などの伝統的な市場を超えて茶の消費を加速させています。同時に、プレミアム化の動向が市場のダイナミクスを形成しており、オーガニック、職人技、スペシャリティ・ティーへの関心が高まっています。アダプトゲン、CBD、ビタミンを配合した茶など、フレーバー、パッケージ、機能性ブレンドの革新は、若い層にも茶の魅力を広げています。RTD(レディ・トゥ・ドリンク)形式の茶やコールド・ブリューの登場は、利便性を求める消費者をさらに後押ししています。eコマースとデジタル・マーケティングは、茶の購入方法と認知方法を再構築しており、ニッチ・ブランドやクラフト・ブランドがパーソナライズされた商品とサステナビリティ・メッセージで世界中の消費者にアプローチすることを可能にしています。
さらに、持続可能性と倫理的調達はブランドのポジショニングにおいて決定的な要素となっており、消費者はトレーサビリティ、フェアトレード、環境に優しいパッケージングを保証するブランドをますます好むようになっています。供給面では、主要な茶生産国における気候変動と地政学的不安定が生産量と価格に影響を及ぼしており、弾力性のある多様な調達戦略への投資が促されています。さらに、ホスピタリティと外食産業が市場拡大に貢献しており、カフェ、レストラン、ホテルで高級茶が取り上げられる機会が増えています。COVID-19パンデミックは当初サプライチェーンに混乱をもたらしたが、最終的には免疫力を高め、気持ちを落ち着かせる飲料に対する消費者の関心を強め、この動向はパンデミック後にも続いています。その結果、世界の茶市場は、気候変動やサプライチェーンの圧力に関連する継続的な課題にもかかわらず、健康動向、技術の進歩、消費者行動の進化が相まって、2030年まで力強い成長軌道を維持すると予測されます。
市場促進要因
健康意識の高まりと機能性飲料需要
主な市場課題
気候変動と農業の不安定性
主要市場動向
体験型消費とライフスタイル型消費の台頭
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 顧客の声
第5章 世界の茶市場展望
- 市場規模・予測
- 金額別
- 市場シェア・予測
- 製品タイプ別(緑茶、紅茶、ウーロン茶、ハーブティー、白茶)
- 形態別(粉末と乾燥葉)
- 流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、百貨店、オンライン、その他)
- 地域別
- 上位5社、その他(2024)
- 世界の茶市場マッピング&機会評価
- 製品タイプ別
- 形態別
- 流通チャネル別
- 地域別
第6章 北米の茶市場展望
- 市場規模・予測
- 市場シェア・予測
第7章 欧州の茶市場展望
- 市場規模・予測
- 市場シェア・予測
第8章 アジア太平洋地域の茶市場展望
- 市場規模・予測
- 市場シェア・予測
第9章 中東・アフリカの茶市場展望
- 市場規模・予測
- 市場シェア・予測
第10章 南米の茶市場展望
- 市場規模・予測
- 市場シェア・予測
第11章 市場力学
- 促進要因
- 課題
第12章 市場動向と発展
- 合併と買収
- 製品タイプの発売
- 最近の動向
第13章 混乱:紛争、パンデミック、貿易障壁
第14章 SWOT分析
- 強み
- 弱み
- 機会
- 脅威
第15章 競合情勢
- 企業プロファイル
- Ito En, Ltd.
- Associated British Foods plc(Twinings)
- The Republic of Tea, Inc.
- Barry's Tea Limited
- Hain Celestial Group, Inc.
- Unilever plc
- Tata Consumer Products Limited
- Nestle S.A.
- Harney & Sons Tea Corp.
- Bettys & Taylors of Harrogate Ltd.
第16章 戦略的提言・アクションプラン
- 主要な重点分野
- 対象製品タイプ
- ターゲットフォーム
- ターゲット流通チャネル

