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市場調査レポート
商品コード
1830975

耳鼻咽喉科用機器市場

ENT Devices Market


出版日
ページ情報
英文 150 Pages
納期
1~5営業日
価格
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耳鼻咽喉科用機器市場
出版日: 2025年09月24日
発行: The Insight Partners
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 1~5営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の耳鼻咽喉科用機器の市場規模は、2024年の225億4,000万米ドルから2031年には350億6,000万米ドルに増加し、2025年~2031年のCAGRは6.4%と予測されます。

市場洞察とアナリストの見解:耳鼻咽喉科用機器市場の予測は、利害関係者が成長計画を戦略化するための貴重な洞察を提供します。

耳鼻咽喉科用機器市場の成長を促進する主な要因には、扁桃炎、アレルギー、胃食道逆流症、喉頭咽頭逆流症などの耳鼻咽喉科疾患や障害の高い発生率が含まれます。しかし、コストが高く、耳鼻咽喉科用機器に対する償還政策がないことが、市場成長の課題となっています。

成長促進要因と課題:難聴は、身体的、感情的、精神的な幸福を含む人間生活の様々な側面に大きく影響します。世界保健機関(WHO)によると、2023年には世界人口の約5%(約4億3,200万人)が難聴のためのリハビリテーションを必要とし、この数字は2050年には7億人を超えると予想されています。米国難聴協会の報告によると、米国では約2,200万人の労働者が職場で危険な騒音レベルにさらされており、男性の5人に1人、女性の8人に1人が聴覚障害を経験しています。労働力調査によると、英国では毎年約1万1,000件の聴覚障害が仕事に関連しているか、仕事によって悪化しています。

WHOは、2019年には60歳以上の高齢者が10億人になり、2030年には14億人、2050年には21億人になると予測しています。この間、高齢者人口に占める割合は約15%から24%に増加すると予想されています。ユーロスタットの報告によると、2021年には欧州で60歳以上の割合が最も高くなりました(20.8%)。さらに2050年には、アフリカを除く全地域で人口の25%以上が60歳以上となります。このような高齢者人口の増加は、様々な耳鼻咽喉科疾患の増加につながり、耳鼻咽喉科用機器市場を拡大しています。

戦略的洞察

レポートのセグメンテーションと範囲:「耳鼻咽喉科用機器市場分析」によると、市場は製品、エンドユーザー、地域別に分類されます。

セグメント別分析:製品別では、耳鼻咽喉科用機器市場は診断機器、手術機器、補聴器、聴覚インプラント、その他に分けられます。2022年の市場シェアは手術機器が最も大きく、2022年~2030年に最も高いCAGRを示すと予測されています。耳鼻咽喉科の手術機器には、電動手術機器、高周波ハンドピース、ハンドヘルド器具、耳鼻咽喉科用品、バルーン副鼻腔拡張器具、イヤーチューブ、人工声装置などが含まれます。低侵襲手術の増加や耳鼻咽喉科手術技術の進歩は、今後数年間の市場動向にプラスの影響を与えると予想されます。

エンドユーザー別では、耳鼻咽喉科クリニック、病院・外来センター、その他に市場を分類しています。2022年には、病院・外来センターセグメントが耳鼻咽喉科用機器市場で最大のシェアを占め、2022年~2030年に最も高いCAGRを達成すると予測されています。このセグメントは、外来センターや外来施設で行われる耳鼻咽喉科手術の増加により、市場をリードすると予測されています。ヘルスケアは、高度な設備に支えられた病気のスクリーニング、診断、治療などの総合的なヘルスケアサービスを提供しています。入院患者数の増加は、耳鼻咽喉科疾患の高い有病率とともに、病院セグメントにおける耳鼻咽喉科用機器市場の成長を牽引しています。

地域分析:地域別分析では、耳鼻咽喉科用機器市場レポートは北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米に分けられます。北米は、技術の進歩、耳鼻咽喉科疾患の増加、高齢者人口の増加、製品開発に従事する主要市場企業の存在などにより、2022年に最大の市場シェアを占めました。また、製薬会社やバイオテクノロジー企業、学術・研究機関による広範な研究開発が、北米の耳鼻咽喉科用機器市場の成長を後押しすると期待されています。アジア太平洋は、2022年~2030年に最も高いCAGRを記録すると予測されています。

2022年の北米の耳鼻咽喉科用機器市場では、米国が最大のシェアを占めています。米国の耳鼻咽喉科用機器市場の成長は、主に耳鼻咽喉科疾患の罹患率の上昇、新製品の発売、耳鼻咽喉科用機器に対する有利な償還条件によってもたらされます。国立聴覚障害研究所(National Institute on Deafness and Other Communication Disorders)によると、12歳以上の米国人口の13%にあたる約3,000万人が2021年に片耳または両耳の難聴を経験しています。同じ情報源によると、米国では約2,880万人が補聴器の恩恵を受ける可能性があるとのことです。製品開発と上市に注力する大手市場企業の存在が、米国の市場成長をさらに後押ししています。一方、アジア太平洋は、人口の大幅な増加と中国やインドのような人口の多い国の存在により、最も急成長している地域です。

耳鼻咽喉科用機器市場の調査範囲

産業の発展と将来の機会:耳鼻咽喉科用機器市場の主要企業による主な取り組みは以下の通りです:2023年6月、Sonova Holding AGは米国でSennheiser All-Day Clearを発売し、早期難聴者向けのブランドソリューションを拡大し、予防から状況支援までの選択肢を提供しています。

2022年5月、Medtronic PLCはIntersect ENTの買収を完了し、術後の予後改善と鼻ポリープの治療を目的とした副鼻腔処置用の革新的な製品で耳鼻咽喉科ポートフォリオを強化しました。この買収により、メドトロニックは副鼻腔患者向けの独自の生体吸収性ステロイド溶出性インプラント、すなわちPROPELとSINUVAを獲得しました。

競合情勢と主要企業:耳鼻咽喉科用機器市場レポートでは、Innovia Medical、ソニーエレクトロニクス、Cochlear Limited、Karl Storz SE &Co.KG、Medtronic PLC、Stryker Corporation、Smith &Nephew PLC、Johnson &Johnson MedTech、Olympus Corporation、Advanced Bionicsなどが有望な企業として掲載されています。これらの企業は、世界的な消費者需要の増加に対応し、特殊製品ポートフォリオを強化するため、地理的拡大と新製品の上市に注力しています。国際的なプレゼンスにより、幅広い顧客層に対応し、市場の成長を促進しています。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 エグゼクティブサマリー

  • アナリストの市場展望
  • 市場の魅力

第3章 調査手法

  • 2次調査
  • 1次調査
    • 仮説の策定
    • マクロ経済要因分析
    • 基礎数値の開発
    • データの三角測量
    • 国レベルのデータ
  • 前提条件と限界

第4章 耳鼻咽喉科用機器の市場情勢

  • PEST分析

第5章 耳鼻咽喉科用機器市場:主要市場力学

  • 耳鼻咽喉科用機器市場:主な市場力学
  • 市場促進要因
    • 耳鼻咽喉科疾患の有病率の増加
    • 低侵襲性耳鼻咽喉科手術の採用増加
  • 市場抑制要因
    • 耳鼻咽喉科用機器の高コスト
  • 市場機会
    • 市場企業の戦略的取り組み
  • 今後の動向
    • 人工知能(AI)と機械学習(ML)の統合
  • 促進要因と抑制要因の影響

第6章 耳鼻咽喉科用機器市場:世界市場分析

  • 耳鼻咽喉科用機器市場の収益、2021年~2031年
  • 耳鼻咽喉科用機器市場の予測分析

第7章 耳鼻咽喉科用機器市場分析:製品タイプ別

  • 診断機器
  • 手術機器
  • 補聴器
  • 聴覚インプラント
  • その他

第8章 耳鼻咽喉科用機器市場分析:エンドユーザー別

  • 耳鼻咽喉科クリニック
  • 病院・外来センター
  • その他

第9章 耳鼻咽喉科用機器市場:地域別分析

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他アジア太平洋
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • その他中東とアフリカ
  • 中南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他中南米

第10章 競合情勢

  • 主要企業によるヒートマップ分析
  • 企業のポジショニングと集中度

第11章 業界情勢

  • 製品上市、製品承認
  • 事業拡大とその他の戦略的開発

第12章 企業プロファイル

  • Sonova Holding AG
  • GN Store Nord AS
  • Cochlear Ltd
  • WS Audiology AS
  • Olympus Corp
  • Stryker Corp
  • Karl Storz SE &Co KG
  • Smith &Nephew Plc
  • Demant AS
  • Medtronic Plc

第13章 付録