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市場調査レポート
商品コード
1856199
炭酸飲料市場:製品タイプ、包装タイプ、原料別-2025~2032年の世界予測Carbonated Beverages Market by Product Type, Packaging Type, Ingredient - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 炭酸飲料市場:製品タイプ、包装タイプ、原料別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 197 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
炭酸飲料市場は、2032年までにCAGR 7.66%で8,503億5,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 4,710億8,000万米ドル |
| 推定年2025 | 5,065億6,000万米ドル |
| 予測年2032 | 8,503億5,000万米ドル |
| CAGR(%) | 7.66% |
炭酸飲料を再構築する中核的市場力学と、変化を乗り切るためにリーダーがポートフォリオ、事業、チャネル戦略を調整しなければならない理由を簡潔に説明
炭酸飲料セクターは、消費者、規制、事業運営の急速な変化の坩堝であり続けており、利害関係者がなぜ今戦略を再評価しなければならないのか、明確かつ簡潔なイントロダクションが求められています。本サマリーでは、需要とサプライチェーンを再構築する主要な力学を明確にすることで、健康、風味の多様性、利便性、環境への配慮に対する消費者の期待の進化が、原料コスト、物流の混乱、政策の転換による圧力とどのように交錯しているかを説明し、情勢を整理しています。こうした基本的な力学を確立することで、イントロダクションは短期的な実行対応と長期的なポートフォリオの進化との相互関係を明確にしています。
市場が成熟するにつれて、些細な変化が戦略的な変曲点へと複合的に変化していくため、リーダーは一過性のショックと構造的なシフトを区別することが不可欠となります。つまり、糖分削減と機能性成分による製品イノベーション、循環性と利便性を目指したパッケージの変革、eコマースとオンプレミスへのチャネルのリバランス、規制と貿易の監視強化などです。このような背景を踏まえれば、意思決定者は、この後に続くより詳細なエビデンスや処方箋を解釈するための準備を整えることができると思われます。
炭酸飲料業界全体の製品、チャネル、業務上の優先順位を再定義しつつある、消費者、パッケージング、サプライチェーンの決定的なシフトの検証
炭酸飲料を取り巻く環境は、消費者の嗜好からバリューチェーンのあらゆる部分へと連鎖する変革的なシフトの最中にあり、既存企業にも課題にもリスクと機会の両方を生み出しています。消費者は、低糖分や糖分ゼロの選択肢をますます優先するようになり、同時に斬新な風味プロファイルや機能的な利点を求めるようになっています。このような、より健康的な処方や体験的な差別化に対する二重の需要が、主流層からクラフト層まで、再製造やイノベーションを促進しています。同時に、持続可能性の要請がパッケージのイノベーションを加速させています。消費者の期待や規制要件にブランドが対応する中で、軽量化、単一素材ソリューション、詰め替えまたはファウンテンモデルが支持を集めています。
供給面では、企業は回復力を高めるために調達と製造戦略を見直しつつあります。ニアショアリング、サプライヤーの多様化、自動化への投資は、変動する運賃や投入コストへのエクスポージャーを減らすために進められています。デジタル・コマースと消費者直販チャネルが拡大し、価格設定、販売促進、顧客エンゲージメント・モデルに変化を促しています。最後に、規制の監視と進化する貿易政策は、コンプライアンスとシナリオ・プランニングを取締役会レベルの優先事項へと高めています。これらの変化を総合すると、リーダーたちは、差別化された製品を大規模に提供するために、研究開発、パッケージング、チャネル、サプライチェーンへの投資を連動させた統合戦略を採用する必要に迫られています。
最近の関税措置が、炭酸飲料サプライチェーンの調達、製造フットプリント、価格設定を短期・中期的にどのように変化させるかを分析
新たな関税と関連貿易措置の発動により、調達、製造フットプリントの決定、価格戦略に影響を与える複雑なレイヤーが導入されました。関税の変更により、国境を越える特定のインプットや完成品のコストが上昇するため、調達チームはサプライヤーのポートフォリオを見直し、代替調達シナリオをモデル化する必要に迫られます。メーカーによっては、国内生産能力を拡大したり、原材料の配合を変更したりして、関税のかかる原材料への依存度を下げることで対応する場合もあれば、利益率を維持するために業務効率を優先する場合もあります。
関税は、直接的なコストへの影響だけでなく、包装・瓶詰め施設の設置場所、流通網の構成方法、在庫バッファーの割り当て方など、戦略的な選択にも影響を及ぼします。また、関税は小売業者や外食業者との交渉にも影響を及ぼし、小売業者や外食業者は、陸揚げコストの変更を反映した商取引条件の変更を要求する可能性があります。さらに関税は、国境を越えた流れを予測しにくくすることで、ニアショアリングや生産の地域的集積といった長期的動向を加速させる可能性があります。その結果、企業は、貿易の不確実性が高まる中、商業的・投資的意思決定が確実なものとなるよう、資本計画、サプライヤーとの契約、価格弾力性テストに関税シナリオを統合する必要があります。
製品、パッケージング、成分セグメンテーションの競合考察により、配合、パッケージング設計、チャネルの実行がどこで交差し、競合優位性を生み出すかを明らかにします
セグメンテーションの洞察は、戦略的焦点と製品開発努力が差別化されたリターンを生み出す可能性が最も高い場所を明らかにし、製品、パッケージング、成分のセグメントを注意深く読み解くことで、消費者と事業運営上の明確なダイナミクスを明らかにします。製品タイプのセグメンテーションは、伝統的なコーラ、レモンライム、オレンジ、ルートビアなど多岐にわたり、それぞれはさらにダイエット、レギュラー、糖質ゼロバージョンによって差別化されています。包装形態には、缶、ファウンテンディスペンサー、ガラス瓶、ペットボトルの各形式があり、各形式にはマルチサーブ、シングルサーブのバリエーションがあり、それぞれ異なるサプライチェーン、棚陳列、価格アプローチが要求されます。成分のセグメンテーションにより、カフェイン入りとノンカフェインが区別され、カフェイン入りの中でも、カフェイン添加と天然カフェインの区別により、認知される信頼性と機能的メッセージングに関するポジショニングの選択肢が増えます。
これらのセグメンテーション軸を総合すると、企業は、フレーバー、甘味プロファイル、パッケージ形式を迅速に組み合わせることができるモジュール型製品プラットフォームを採用する必要性が浮き彫りになります。例えば、新しいコーラSKUを成功させるには、コンビニエンス・チャネル向けのシングルサーブPETと、ニッチなオンプレミス小売店や専門小売店向けのガラス瓶入りプレミアム・バリエーションが必要かもしれないです。同様に、レモネード・スタイルのレモンライム・イノベーションでは、メインストリームの小売向けに糖分ゼロの製剤を優先する一方、体験型のサンプリングや活性化のために噴水ディスペンサーを活用することもあります。したがって、効果的なセグメンテーション戦略は、製剤科学、パッケージング経済学、チャネルの実行を結びつけ、トライアルを加速させ、リピート購入につなげることになります。
地域間で異なる需要、規制、チャネルの力学が、いかに差別化された製品とオペレーション戦略を推進するかを示す比較地域分析
地域ごとの原動力は大きく異なり、地域によって需要パターン、規制の優先順位、業務上の制約が異なるため、企業は投資先やポートフォリオの位置付けを決定します。南北アメリカでは、引き続きコーラやフレーバー飲料の主流商品におけるスケール効率と強力なフランチャイズ・マネジメントを重視する一方、消費者の期待と規制圧力に応えるため、糖分ゼロのイノベーションとリサイクル可能なパッケージング・ソリューションの採用を加速させています。市場情勢は異質であり、規制状況、砂糖削減の取り組み、持続可能性の義務付けは市場によって大きく異なるため、各国の消費者の嗜好やコンプライアンスの枠組みを反映した、独自の製品構成や地域ごとのパッケージ戦略が必要となります。アジア太平洋は、急速な技術革新サイクル、斬新なフレーバーや機能性成分の高い受容性、利便性を重視したパッケージングを特徴としており、都市化とeコマースの拡大が急速な流通実験を支えています。
こうした地域的なコントラストは、単一のグローバル・アプローチでは不十分であることを示唆しています。チャネル戦略は地域の実情に合わせて調整する必要があり、ある市場ではオンプレミス型回収がより大きな役割を果たす一方、ある市場では小売やeコマースが支配的です。サプライチェーンの構成は、地域のコスト構造や関税の影響を反映させ、柔軟な在庫配置と規制変更への迅速な対応を可能にする必要があります。要するに、地域ごとの情報は、製品ロードマップの優先順位付けと資本展開の意思決定の両方に役立つものでなければならないです。
炭酸飲料分野における競争上の差別化と回復力を定義する企業レベルの能力、提携、買収戦略の戦略的評価
競争力学は、純粋にブランド主導の競争から、イノベーションの速度、サプライチェーンの強靭性、目的主導の信用が持続可能な優位性を決定する能力ベースの差別化へと軸足を移しつつあります。主要企業は、味を損なうことなく低糖質で機能的な製品を提供するための調合と官能科学、包装コストを抑制しながら持続可能性への期待に応えるための包装設計と循環性プログラム、価格設定、販売促進、チャネル・ミックスを最適化するデータ主導の商業能力という3つの能力クラスターに投資しています。資本集約度をコントロールしながら市場投入までの時間を短縮しようとする企業にとって、共同包装業者、原材料の専門家、物流パートナーとのコラボレーションはますます一般的になっています。
同時に、戦略的M&Aやライセンシングは、ニッチなフレーバー・ポートフォリオ、地域流通ネットワーク、先進パッケージング技術にアクセスするために選択的に採用されています。メーカーがより利益率の高い、管理志向のチャネルを追求しているため、小売業者や外食業者とのパートナーシップによる独占的なフォーマットや体験も増加しています。1つまたは複数の能力面で遅れをとっている企業にとっては、目標投資、サードパーティとの提携、またはボルトオン買収によって、能力のギャップを迅速に埋めることが、前進への道筋となります。最終的には、ブランド・エクイティとオペレーショナル・エクセレンス、明確なサステナビリティを兼ね備えた企業が、最も強靭な競争相手となると思われます。
製品開発、パッケージング、サプライチェーンの柔軟性、商業分析を整合させ、ダイナミックな業界情勢の中で強靭な成長を促進する、実行可能な戦略的イニシアティブ
業界のリーダーは、不確実な環境下でオプション性を維持しながら、洞察力を測定可能な成果に変換する一連の実行可能なイニシアチブを優先すべきです。第一に、減糖と多様な機能特性で魅力的な味覚プロファイルを提供する製剤化プログラムを加速し、同時に厳格な官能検証と発売後の性能モニタリングを確立します。第二に、シングルサーブの利便性、マルチサーブエコノミー、プレミアムグラス体験のバランスを考慮したパッケージングへのポートフォリオアプローチを採用し、パッケージングの選択が循環性の目標や総コスト・トゥ・サーブ分析と整合していることを確認します。第三に、サプライヤーの多様化、適切な場合にはニアショアリング、複雑さの単価を下げるための自動化などを通じて、サプライチェーンの柔軟性に投資することです。
これと並行して、リーダーは、チャネルをまたがる価格設定と販売促進を最適化するための高度なアナリティクスを導入し、ファーストパーティデータを取得するための消費者直販とサブスクリプションの提供を拡大することによって、商業能力を強化すべきです。また、不測の事態が発生する可能性を減らすため、資本配分や調達の決定に規制や取引のシナリオ・プランニングを組み込む必要があります。最後に、能力のギャップを迅速に埋めるパートナーシップと選択的買収を追求し、環境への取り組みを信頼できる消費者と投資家のナラティブに変換する透明性の高い持続可能性の指標にコミットします。これらの行動を組み合わせることで、中核となるフランチャイズを守り、隣接する成長機会を追求するための現実的なロードマップができあがります。
提供する洞察と提言の基礎となる、混合手法別調査アプローチ、検証手法、分析フレームワークの詳細説明
本サマリーの背景にある調査は、マーケットプレースの現実と将来を見据えたシナリオの両方を反映した、確実で実行可能な発見を確実にするために、定性的アプローチと定量的アプローチを組み合わせたものです。1次調査では、意思決定プロセス、トレードオフ、投資の優先順位を把握するため、業界幹部、カテゴリーバイヤー、研究開発リーダー、サプライチェーンマネージャーとの構造化インタビューを実施しました。現場での検証活動としては、小売店の棚レビュー、店頭での観察、消費者の受容シグナルを裏付けるための味覚パネルなどがありました。2次調査では、規制当局への届出、取引通知、業界報告、企業の開示を統合し、政策と競合の背景を明らかにしました。
分析手法としては、製品、パッケージ、原材料の選択がチャネルや地域のダイナミクスと交差する場所を特定するためのクロスセグメンテーション分析、関税や供給途絶の結果をストレステストするためのシナリオプランニング、コストや価格の変化がフォーマット間の商業的実行可能性にどのような影響を与えるかを評価するための感度分析などがありました。調査結果は、データソース間の三角測量によって検証され、実務的な妥当性を確保するために専門家によるレビューが行われました。この混合法のアプローチは、深さと再現性のバランスをとり、利害関係者が洞察を信頼し、業務および戦略的計画に直接適用することを可能にします。
炭酸飲料のバリューチェーン全体において、ディスラプションを持続的な競争優位に転換するために必要な戦略的要請と統合的行動を簡潔にまとめました
結論として、炭酸飲料業界は、消費者の期待、持続可能性への要請、地政学的な貿易力学が収束し、競争の優先順位を再構築する戦略的変曲点にあります。重要なことは、スピードと回復力を提供するサプライ・チェーン・アーキテクチャに支えられながら、利便性と循環性の需要に応えるパッケージング戦略と、味を重視した製品イノベーションを組み合わせる能力によって、成功が左右されるということです。R&D、パッケージング、コマーシャルの各機能を連携させながら、関税と規制のシナリオ・プランニングを資本配分に組み込んでいる企業は、利幅を守り、成長機会を捉えるのに最も有利な立場にあると思われます。
さらに、フレーバーのバリエーション、甘さのプロファイル、パッケージング形式をチャネルの実行に結びつける規律あるセグメンテーション戦略は、より迅速なトライアル転換と販促費の効率的な使用を可能にします。リーダーシップには、コストと継続性を管理するための短期的な実行と、ブランドの関連性と経営の俊敏性を確保するための長期的な投資のバランスが必要です。優先順位を考え、果断に行動することで、企業は現在の破壊の波を持続的な競争優位のためのプラットフォームに変えることができます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 健康志向の消費者向けにビタミンやアダプトゲンを配合した機能性スパークリングウォーターの急速な普及。
- エキゾチックな植物と少量生産技術を特徴とするプレミアムクラフトソーダへの需要の高まり
- マインドフルな飲酒と社会的節制の動向をターゲットとした低アルコールおよびノンアルコール飲料の拡大炭酸飲料
- 再利用可能な包装形態と生分解性包装材料による持続可能な包装への取り組みの急増
- 進化する規制状況と消費者の好奇心をナビゲートする大麻入りスパークリング飲料の出現
- 機能的エネルギーと発泡性リフレッシュメントの架け橋となるコールドブリュー炭酸コーヒー飲料の人気上昇
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 炭酸飲料市場:製品タイプ別
- コーラ
- ダイエット
- レギュラー
- 糖質ゼロ
- レモンライム
- ダイエット
- レギュラー
- 糖質ゼロ
- オレンジ
- ダイエット
- レギュラー
- 糖質ゼロ
- ルートビア
- ダイエット
- レギュラー
- 糖質ゼロ
第9章 炭酸飲料市場:パッケージングタイプ別
- 缶
- マルチサーブ
- シングルサーブ
- ファウンテンディスペンス
- マルチサーブ
- シングルサーブ
- ガラスびん
- マルチサーブ
- シングルサーブ
- ペットボトル
- マルチサーブ
- シングルサーブ
第10章 炭酸飲料市場成分別
- カフェイン入り
- カフェイン添加
- 天然カフェイン
- ノンカフェイン
第11章 炭酸飲料市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第12章 炭酸飲料市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第13章 炭酸飲料市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第14章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- The Coca-Cola Company
- PepsiCo, Inc.
- Keurig Dr Pepper Inc.
- Red Bull GmbH
- National Beverage Corp.
- Monster Beverage Corporation
- Nestle S.A.
- Refresco Group NV
- AG Barr plc
- Suntory Holdings Limited


