デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1829863

耳鼻咽喉科機器の世界市場レポート2025年

ENT Devices Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.69円
耳鼻咽喉科機器の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

耳鼻咽喉科機器市場規模は近年力強く成長しています。2024年の331億4,000万米ドルから2025年には358億3,000万米ドルに、CAGR8.1%で拡大します。実績期間の成長は、高齢化、慢性疾患、ヘルスケア償還、診断の進歩に起因しています。

耳鼻咽喉科機器市場規模は今後数年で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR8.5%で497億米ドルに成長します。予測期間の成長は、遠隔医療と遠隔診察、個別化医療、価値に基づくケア、新興市場の成長、人工知能(AI)の統合に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、低侵襲処置、遠隔モニタリングと遠隔医療、泌尿器インプラントの3Dプリンティング、遠隔オーディオロジー、スマート聴覚保護などがあります。

ENT(耳鼻咽喉科)機器は、耳、鼻、喉に関連する病状の診断と治療の両面で重要な役割を果たしています。

これらの耳鼻咽喉科機器には、補聴器、聴覚診断機器、耳鼻咽喉科手術機器、聴覚インプラント、人工音声機器、鼻あてなど、さまざまなカテゴリーが含まれます。たとえば補聴器は、耳の中または後ろに装着するように設計された電子機器です。その目的は音を増幅することで、聴覚障害者が日常生活を効果的に行い、コミュニケーションを図り、様々な交流に参加できるようにすることです。これらの機器は、公的資金または民間資金によって調達され、器具・機器や使い捨ての部品を使用します。これらの耳鼻咽喉科機器の主要なエンドユーザーは、一般的に病院、診療所、診断研究所、その他の医療施設です。

2025年春の米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像診断機器、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。

この調査レポートは、耳鼻咽喉科機器業界の世界市場規模、地域シェア、耳鼻咽喉科機器市場シェアを持つ競合企業、詳細な耳鼻咽喉科機器市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、耳鼻咽喉科機器業界で成功するために必要なデータなど、耳鼻咽喉科機器市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この耳鼻咽喉科機器市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率8.5%という予測は、この市場の前回予測から0.1%の微減を示しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。この影響は、オーストリアやデンマークなどの主要地域から供給されるマイクロデブライダー・ブレードや副鼻腔バルーン拡張システムのサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接影響する可能性が高く、耳鼻咽喉科手術の遅延や手術費用の増加につながる可能性があります。この影響はまた、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、より広く感じられるであろう。

耳鼻咽喉科機器市場の成長は、耳鼻咽喉科疾患の罹患率の上昇によって牽引されると予想されます。耳鼻咽喉科は、耳、鼻、喉の頭文字をとったもので、身体のこれらの部位に影響を及ぼす幅広い病状を包含しています。耳鼻咽喉科機器は、これらの健康状態を診断、モニタリング、対処する目的で利用されます。2023年2月の世界保健機関(WHO)の発表によると、世界人口の5%以上、4億3,000万人(成人4億3,200万人、小児3,400万人)が、著しい聴覚障害によりリハビリテーションを必要とするようになるとされています。さらに、2050年には難聴者の数が7億人を超えると予想されています。その結果、耳鼻咽喉科疾患の有病率の増加が、当面の耳鼻咽喉科機器市場の成長を牽引することになります。

世界の多くの政府が新たなヘルスケア・イニシアチブを導入し、ヘルスケア支出を大幅に増加させた結果、ヘルスケア適用範囲が拡大した。このような投資の増加は、政府の前向きな決定や医療費の増加に貢献するENT(耳鼻咽喉科)機器にとって特に有益です。耳鼻咽喉科機器は、患者の予後を改善し、耳鼻咽喉科治療における先進的で費用対効果の高い治療の導入を促進する上で重要な役割を果たしています。例えば、2024年10月、米国保健社会福祉省(HHS)は、メディケア・メディケイド・サービスセンター(CMS)を通じて、メディケイドとCHIPの適用範囲を拡大するための1115条実証改正を承認しました。この延長には、インディアン・ヘルスケア・サービス(IHS)施設、部族施設、都市インディアン組織(UIO)が提供する伝統的な医療行為も含まれます。この動きは、アリゾナ、カリフォルニア、ニューメキシコ、オレゴンの各部族コミュニティにとって、文化的に適切なヘルスケアへのアクセスを向上させる重要な進歩です。このような政府のイニシアチブは、ヘルスケア支出の増加と相まって、ヘルスケアサービスの需要を牽引し、耳鼻咽喉科機器の需要を押し上げています。

耳鼻咽喉科機器市場の有力企業は、TruDiのような新技術を導入することで技術革新を推進し、市場の収益性向上を目指しています。TruDiは先進的な耳鼻咽喉科ナビゲーションシステムであり、耳鼻咽喉科手術のための信頼性が高く効率的な画像誘導による術前計画とナビゲーションを提供します。例えば、米国に本社を置くジョンソン・エンド・ジョンソン医療機器カンパニーの子会社であるアクラレント・インクは2022年1月、「TruDi」として知られるAIを搭載した耳鼻咽喉科技術を発表しました。このソフトウェア・パッケージは、TruDiナビゲーション・システム用に開発されたTruSegとTruPathで構成されています。機械学習アルゴリズムを活用し、内視鏡下副鼻腔手術などの耳鼻咽喉(ENT)手術において、信頼性が高く効果的な画像誘導による術前計画とナビゲーションを提供します。TruDi Navigation System自体は、耳鼻咽喉科手術用に設計された革新的なシングルユースの電磁誘導ブレードです。

耳鼻咽喉科機器メーカーは、ユーザーフレンドリーで非侵襲的な機器の開発にますます力を入れるようになっており、研究開発に多額の投資を行っています。この継続的な投資は、患者とヘルスケア提供者双方の進化するニーズに対応するため、機器の機能性とアクセシビリティを向上させることを目的としています。例えば、2024年7月、シンガポールの耳鼻咽喉科専門医であるリン・リム医師は、耳管手術用に設計された世界初で唯一のロボット式ハンドヘルド手術装置CLiKXを発表しました。この革新的な装置により、耳鼻咽喉科医は1mmのイヤーチューブをワンクリックでわずか1秒で挿入でき、局所麻酔と基本的な手術器具のみで中耳炎の治療が容易になります。この発明は、外科手術を簡素化し、全身麻酔の必要性を減らし、特に十分な治療を受けていない地域の子どもたちの治療へのアクセスを向上させるという点で重要です。

耳鼻咽喉科機器市場に参入している主要企業には、Sonova Holdings AG、Demant A/S、Medtronic PLC、GN Store Nord A/S、Cochlear Limited、Olympus Corporation、Stryker Corporation、Karl Storz SE &Co.KG、Merck &Co.Ltd., Smith &Nephew PLC, Richard Wolf GmbH, Cook Group Incorporated, Grace Medical Inc., Intersect ENT Inc., Lumenis Ltd., Merz Pharma GmbH &Co KGaA, Atos Medical AB, Oticon Medical AB, Siemens Healthcare GmbH, ArthroCare Corporation, Xoran Technologies LLC, Zhejiang Tiansong Medical Instrument Co.Ltd.、Acclarent Inc.、Meril Life Sciences Pvt. Ltd.、SinuSys Corporation、Audina Hearing Instruments Inc.、Ambu A/S、Nupur Technologies、3NT Medical、Welch Allyn Inc.、Otopront Medizintechnik GmbH。

2024年の耳鼻咽喉科機器世界市場では、アジア太平洋地域が最大でした。北米は耳鼻咽喉科機器の世界市場で2番目に大きい地域です。アフリカは耳鼻咽喉科機器の世界市場において最小の地域でした。耳鼻咽喉科機器市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

耳鼻咽喉科機器市場レポートの対象国は、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、韓国、バングラデシュ、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、フィリピン、香港、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリ、アルゼンチン、コロンビア、ペルー、フランス、ドイツ、英国、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、ロシア、チェコ共和国、ポーランド、ルーマニア、ウクライナ、サウジアラビア、イスラエル、イラン、トルコ、UAE、エジプト、ナイジェリア、南アフリカです。

耳鼻咽喉科機器市場は、純音オージオメーター、インピーダンスオージオメーター、BERAおよびOAEスクリーニング機器、神経刺激装置、ハイエンドマイクロドリルなど、耳鼻咽喉科疾患の診断および治療に使用される機器の売上で構成されます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、販売業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 耳鼻咽喉科機器市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 耳鼻咽喉科機器市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 耳鼻咽喉科機器市場の成長要因は何ですか?
  • 耳鼻咽喉科機器にはどのような製品が含まれますか?
  • 耳鼻咽喉科機器市場の主要なエンドユーザーはどこですか?
  • 耳鼻咽喉科機器市場における主要企業はどこですか?
  • 耳鼻咽喉科機器市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • 耳鼻咽喉科機器市場の成長率はどのように予測されていますか?
  • 耳鼻咽喉科機器市場の地域別の最大市場はどこですか?
  • 耳鼻咽喉科機器市場の最小地域はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の耳鼻咽喉科機器:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の耳鼻咽喉科機器市場:成長率分析
  • 世界の耳鼻咽喉科機器市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の耳鼻咽喉科機器市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の耳鼻咽喉科機器:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の耳鼻咽喉科機器市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 補聴器機器
  • 聴覚診断装置および機器
  • 耳鼻咽喉科手術用機器・装置
  • 補聴インプラント
  • 音声プロテーゼ装置および機器
  • 鼻スプリント
  • 世界の耳鼻咽喉科機器市場:支出タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 病院と診療所
  • 診断検査室
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の耳鼻咽喉科機器市場:製品別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 公共
  • プライベート
  • 世界の耳鼻咽喉科機器市場:製品別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 器具または機器
  • 使い捨て
  • 世界の耳鼻咽喉科機器市場:サブセグメンテーション 補聴器機器(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 耳かけ型(BTE)補聴器
  • 耳内型(ITE)補聴器
  • 耳道内型(ITC)補聴器
  • 完全耳道内型(CIC)補聴器
  • 骨伝導補聴器(BAHA)
  • 世界の耳鼻咽喉科機器市場:サブセグメンテーション 聴覚診断装置および機器(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 聴力計
  • ティンパノメーター
  • 耳音響放射(OAE)機器
  • 聴性脳幹反応(ABR)装置
  • 世界の耳鼻咽喉科機器市場:サブセグメンテーション 耳鼻咽喉科手術用機器・装置(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 内視鏡
  • 鼻腔手術器具
  • 喉頭鏡
  • 手術用顕微鏡
  • 耳鼻咽喉科レーザー
  • 世界の耳鼻咽喉科機器市場:サブセグメンテーション 補聴インプラント(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 人工内耳
  • 骨伝導インプラント
  • 世界の耳鼻咽喉科機器市場:サブセグメンテーション 音声プロテーゼ装置および機器(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 喉頭プロテーゼ
  • 電気喉頭装置
  • 世界の耳鼻咽喉科機器市場:サブセグメンテーション 鼻スプリント(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 外鼻スプリント
  • 鼻腔内固定

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の耳鼻咽喉科機器市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の耳鼻咽喉科機器市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 バングラデシュ市場

第16章 タイ市場

第17章 ベトナム市場

第18章 マレーシア市場

第19章 シンガポール市場

第20章 フィリピン市場

第21章 香港市場

第22章 ニュージーランド市場

第23章 西欧市場

第24章 英国市場

第25章 ドイツ市場

第26章 フランス市場

第27章 イタリア市場

第28章 スペイン市場

第29章 スペイン市場

第30章 オーストリア市場

第31章 ベルギー市場

第32章 デンマーク市場

第33章 フィンランド市場

第34章 アイルランド市場

第35章 オランダ市場

第36章 ノルウェー市場

第37章 ポルトガル市場

第38章 スウェーデン市場

第39章 スイス市場

第40章 東欧市場

第41章 ロシア市場

第42章 チェコ共和国市場

第43章 ポーランド市場

第44章 ルーマニア市場

第45章 ウクライナ市場

第46章 北米市場

第47章 米国市場

第48章 カナダ市場

第50章 南米市場

第51章 ブラジル市場

第52章 チリ市場

第53章 アルゼンチン市場

第54章 コロンビア市場

第55章 ペルー市場

第56章 中東市場

第57章 サウジアラビア市場

第58章 イスラエル市場

第59章 イラン市場

第60章 トルコ市場

第61章 アラブ首長国連邦市場

第62章 アフリカ市場

第63章 エジプト市場

第64章 ナイジェリア市場

第65章 南アフリカ市場

第66章 競合情勢と企業プロファイル

  • 耳鼻咽喉科機器市場:競合情勢
  • 耳鼻咽喉科機器市場:企業プロファイル
    • Sonova Holdings AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Demant A/S Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Medtronic plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • GN Store Nord A/S Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cochlear Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第67章 その他の大手企業と革新的企業

  • Olympus Corporation
  • Stryker Corporation
  • Karl Storz SE & Co. KG
  • Merck & Co. Inc.
  • Smith & Nephew plc
  • Richard Wolf GmbH
  • Cook Group Incorporated
  • Grace Medical Inc.
  • Intersect ENT Inc.
  • Lumenis Ltd.
  • Merz Pharma GmbH & Co KGaA
  • Atos Medical AB
  • Oticon Medical AB
  • Siemens Healthcare GmbH
  • ArthroCare Corporation

第68章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第69章 主要な合併と買収

第70章 最近の市場動向

第71章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 耳鼻咽喉科機器市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 耳鼻咽喉科機器市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 耳鼻咽喉科機器市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第72章 付録