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市場調査レポート
商品コード
1888222

衛星から携帯電話への直接通信世界市場レポート 2025年

Direct Satellite-To-Phone Cellular Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
衛星から携帯電話への直接通信世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年12月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

衛星から携帯電話への直接通信市場規模は、近年急激に拡大しております。2024年の26億5,000万米ドルから、2025年には36億5,000万米ドルへと、CAGR37.4%で成長が見込まれております。これまでの成長は、衛星通信技術の進歩、デバイス直結型(D2D)衛星通信の革新、衛星データ管理におけるクラウドコンピューティングの活用、小型・超小型衛星の開発、そして衛星ネットワークとモノのインターネット(IoT)の統合に起因するものです。

衛星から携帯電話への直接通信市場規模は今後数年間で急成長が見込まれます。2029年には128億7,000万米ドルに達し、CAGRは37.1%となる見込みです。予測期間における成長要因としては、シームレスな世界の接続性への需要拡大、低軌道(LEO)衛星ネットワークの拡充、災害多発地域における通信ニーズの高まり、ユニバーサルネットワークアクセスに向けた政府主導の取り組み増加、ならびに海運・航空産業からの需要増が挙げられます。予測期間における主な動向としては、低軌道衛星の展開技術の進歩、5G非地上ネットワークの導入、衛星ネットワークへの人工知能の統合、高スループット衛星の登場、自律型衛星コンステレーションの展開などが挙げられます。

シームレスな世界の接続性への需要拡大は、今後、衛星から携帯電話への直接接続(DS-T)市場の成長を促進すると予想されます。接続性とは、デバイス、システム、またはネットワークが相互に通信やデータ交換を確立・維持する能力を指します。この需要は、デジタル通信やサービスにおける継続的な接続性への消費者の依存度の高まりを背景に、世界的にモバイルブロードバンド契約数が増加し続ける中で拡大しています。衛星から携帯電話への直接通信は、地上ネットワークが利用できない遠隔地、海上、災害被災地域においてネットワークカバレッジを提供することで、シームレスな世界の接続を実現します。例えば、英国に本拠を置く非営利業界団体GSMAによれば、現在58億件(普及率71%)であるモバイル加入者数は、2030年までに65億件に増加すると予測されています。したがって、シームレスな世界の接続性に対する需要の高まりが、衛星から携帯電話への直接接続市場の成長を牽引しております。

衛星から携帯電話への直接通信市場の主要企業は、競争優位性を獲得するため、デバイス直結型(D2D)衛星リンクの開発に注力しています。D2D技術により、標準的な携帯電話が中間地上インフラを介さずに衛星へ直接接続可能となり、遠隔地やサービス未提供地域への通信網拡大が実現します。例えば、2025年10月には、米国を拠点とする無線通信会社T-Mobileが、Starlink経由のT-Satelliteを導入し、既存の携帯電話でStarlinkの衛星ベースLTEリンクを介したテキストメッセージやアプリデータの通信を可能としました。本サービスは地上ネットワークと衛星ネットワーク間のシームレスな切り替えを実現し、端末のハードウェア変更なしで機能します。強みとしては、通信範囲の拡大、ネットワークの冗長性、緊急時の耐障害性の向上が挙げられます。一方、制限事項としては、データスループットの低下、周波数規制上の制約、障害環境下での遅延増加などが挙げられます。

よくあるご質問

  • 衛星から携帯電話への直接通信市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 衛星から携帯電話への直接通信市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 衛星から携帯電話への直接通信市場の成長要因は何ですか?
  • 衛星から携帯電話への直接通信市場の主要企業はどこですか?
  • 衛星から携帯電話への直接通信市場の主な動向は何ですか?
  • 衛星から携帯電話への直接通信市場の競争優位性を獲得するための企業の取り組みは何ですか?
  • 衛星から携帯電話への直接通信市場におけるD2D技術の利点は何ですか?
  • 衛星から携帯電話への直接通信市場における制限事項は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の直接衛星電話セルラー:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の衛星から携帯電話への直接通信に関する市場:成長率分析
  • 世界の衛星から携帯電話への直接通信に関する市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の衛星から携帯電話への直接通信に関する市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の直接衛星電話セルラー:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の衛星から携帯電話への直接通信に関する市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 消費者向けサービス
  • 固定衛星サービス
  • モバイル衛星サービス
  • 地球観測サービス
  • 世界の衛星から携帯電話への直接通信に関する市場:接続タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 双方向通信
  • 一方向通信
  • 世界の衛星から携帯電話への直接通信に関する市場:エンドユーザー産業別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • メディアとエンターテイメント
  • 政府
  • 防衛
  • 航空宇宙
  • 小売および企業向け
  • その他のエンドユーザー産業
  • 世界の衛星から携帯電話への直接通信に関する市場:サブセグメンテーション 消費者向けサービス、種類別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 音声通信
  • データ通信
  • メッセージングサービス
  • インターネットアクセス
  • 世界の衛星から携帯電話への直接通信に関する市場:サブセグメンテーション 固定衛星サービス、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 放送テレビ
  • 衛星ラジオ
  • 衛星インターネット
  • テレメトリーおよび制御
  • 世界の衛星から携帯電話への直接通信に関する市場:サブセグメンテーション モバイル衛星サービス、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 衛星音声サービス
  • 衛星データサービス
  • 衛星メッセージングサービス
  • 緊急通信サービス
  • 世界の衛星から携帯電話への直接通信に関する市場:サブセグメンテーション 地球観測サービス、種類別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 気象監視
  • 環境モニタリング
  • 災害管理
  • 資源管理

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の衛星から携帯電話への直接通信に関する市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の衛星から携帯電話への直接通信に関する市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 衛星から携帯電話への直接通信に関する市場:競合情勢
  • 衛星から携帯電話への直接通信に関する市場:企業プロファイル
    • Verizon Communications Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • AT&T Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • T Mobile US Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Qualcomm Incorporated Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Telstra Corporation Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Rogers Communications Inc.
  • Vodafone Group Plc.
  • Viasat Inc.
  • SES S.A.
  • Iridium Communications Inc.
  • Inmarsat Plc.
  • Hughes Network Systems LLC
  • Globalstar Inc.
  • Starlink
  • Skylo Technologies
  • Lynk Global Inc.
  • AST SpaceMobile Inc.
  • OQ Technology
  • OneWeb Technologies Inc.
  • Connecta Satellite Solutions LLC

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 衛星から携帯電話への直接通信に関する市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 衛星から携帯電話への直接通信に関する市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 衛星から携帯電話への直接通信に関する市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録