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市場調査レポート
商品コード
1852661

スマートツーリズムの世界市場レポート 2025年

Smart Tourism Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
スマートツーリズムの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

スマートツーリズムの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の223億米ドルから2025年には250億8,000万米ドルへとCAGR12.4%で拡大します。歴史的な期間中の成長は、旅行計画におけるソーシャルメディアの利用の増加、オンライン旅行代理店や予約プラットフォームへの依存度の増加、観光開発のためのオープンデータの利用可能性の拡大、公共の観光地でのWi-Fi接続への注目の高まりによるものです。

スマートツーリズム市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR12.1%で395億6,000万米ドルに成長します。予測期間中に予想される成長は、スマートツーリズムサービスを強化するための5Gの展開拡大、観光における生体認証および顔認証技術の利用拡大、AIを搭載した言語翻訳ツールの開発拡大、安全な旅行取引のためのブロックチェーンへの投資の増加によってもたらされます。この期間に予想される主な動向には、リアルタイムの観光シミュレーションのためのデジタルツイン技術の進歩、観光体験を向上させる高度なウェアラブルデバイス、旅行者のための自律移動手段の開発、多言語スマートアシスタントシステムの革新、環境に優しいスマート宿泊施設の発展などがあります。

スマートフォンの普及率の増加が、今後のスマートツーリズム市場の成長を牽引すると予測されます。スマートフォンの普及率は、特定の地域や市場内でスマートフォンを所有または定期的に使用している人の割合を測定します。スマートフォンの普及率の上昇は、インターネットアクセスの拡大、手頃な価格のデバイス、モバイルデジタルサービスに対する需要の高まりに起因しています。この動向は、デジタル旅行サービスへの容易なアクセスを提供し、旅行者の旅行計画やナビゲーションを簡素化することで、スマートツーリズムを促進します。また、モバイル・アプリケーション、パーソナライズされた提案、リアルタイムの最新情報を通じてエンゲージメントを高め、全体的な旅行の利便性と体験を向上させる。例えば、2023年10月、英国を拠点とする非営利団体GSMアソシエーションは、約43億人(世界人口の53%)がインターネットにアクセスするためにスマートフォンを使用していると報告しました。さらに、モバイル・インターネット・ユーザーの約80%が4Gまたは5Gスマートフォンを利用しており、2022年から2023年にかけて3億3,000万人のユーザーが増加しました。その結果、スマートフォン普及率の上昇がスマートツーリズム市場の拡大を後押ししています。

スマートツーリズム分野の主要企業は、観光客に安全で透明性の高いシームレスな旅行体験を提供するため、ブロックチェーンベースのプラットフォームなど、先進的な技術ソリューションの創出に注力しています。ブロックチェーン・プラットフォームは、分散型台帳システムを利用して、データや取引を透明で改ざんされにくい方法で安全に保存・管理し、ユーザー間の信頼性のないやり取りを可能にします。例えば、2023年1月、スペインのデジタルトランスフォーメーション企業であるTelefonica Tech Inc.は、スペインのデジタルイノベーション企業であるunBlockと提携し、初のWeb3スマートツーリズムプラットフォームを立ち上げました。この分散型テクノロジー主導型プラットフォームは、ブロックチェーンとWeb3テクノロジーを統合することで観光エコシステムを改善し、旅行体験の透明性、安全性、パーソナライゼーションを強化することを目的としています。トークン化されたロイヤリティ・プログラムの実現、顧客エンゲージメントの向上、デジタル・インタラクションの合理化により、ホテル、旅行会社、地元企業などの観光利害関係者をサポートし、よりスマートで持続可能な観光を促進します。

よくあるご質問

  • スマートツーリズムの市場規模はどのように予測されていますか?
  • スマートツーリズム市場の成長要因は何ですか?
  • スマートフォンの普及率がスマートツーリズム市場に与える影響は何ですか?
  • スマートツーリズム分野の主要企業はどこですか?
  • スマートツーリズム市場におけるブロックチェーンの役割は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のスマートツーリズム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のスマートツーリズム市場:成長率分析
  • 世界のスマートツーリズム市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のスマートツーリズム市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のスマートツーリズム:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のスマートツーリズム市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のスマートツーリズム市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 旅行計画
  • ツアーガイド
  • ホテル経営
  • ナビゲーション
  • 世界のスマートツーリズム市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • モノのインターネット(IoT)
  • 人工知能(AI)
  • 拡張現実(AR)または仮想現実(VR)
  • ビッグデータ分析
  • ブロックチェーン
  • クラウドコンピューティング
  • 地理空間技術
  • 世界のスマートツーリズム市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • スマート旅行アプリ
  • 全地球測位システム(GPS)ナビゲーションシステム
  • 拡張現実ツアーガイド
  • スマートホテルシステム
  • 世界のスマートツーリズム市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 旅行代理店
  • 交通機関
  • ホスピタリティ
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のスマートツーリズム市場:サブセグメンテーションハードウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • センサー
  • ウェアラブル
  • スマートキオスク
  • 世界のスマートツーリズム市場:サブセグメンテーションソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 目的地管理システム
  • 仮想現実と拡張現実のアプリケーション
  • モバイルアプリケーション
  • 世界のスマートツーリズム市場:サブセグメンテーションサービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングおよび統合サービス
  • メンテナンスおよびサポートサービス
  • データ管理サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のスマートツーリズム市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のスマートツーリズム市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • スマートツーリズム市場:競合情勢
  • スマートツーリズム市場:企業プロファイル
    • TUI AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Booking Holdings Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Expedia Group Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Airbnb Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amadeus IT Group SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Sabre Corporation
  • TripAdvisor Inc.
  • Telefonica Tech SA
  • MakeMyTrip Ltd.
  • Nearvana Inc.
  • Bismart S.A.
  • The TraveloPro Inc.
  • Traveltek Group Ltd.
  • Stayflexi Inc.
  • Moca Technologies LLC
  • Cubic Corporation
  • LamasaTech Ltd.
  • Mabrian Technologies SL
  • Imvizar Limited
  • Smartvel S.A.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • スマートツーリズム市場2029:新たな機会を提供する国
  • スマートツーリズム市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • スマートツーリズム市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録