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市場調査レポート
商品コード
1852462

触覚デバイスの世界市場レポート 2025年

Haptic Devices Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
触覚デバイスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

触覚デバイスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の59億1,000万米ドルから2025年には70億8,000万米ドルへとCAGR19.8%で拡大します。スマートフォンの普及拡大、ウェアラブルデバイスの需要拡大、ゲーム機の普及拡大、自動車の安全システムでの利用拡大、ヘルスケアのデジタル化の進展などが、この期間の成長を牽引しました。

触覚デバイス市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は19.4%で、143億9,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の原動力は、拡張現実におけるハプティック技術の統合の増加、タッチレス・インターフェイスに対する需要の高まり、産業オートメーションにおける採用の拡大、アクセシビリティ機能への注目の高まりにあると予測されます。この期間に予測される主な動向には、柔軟なアクチュエータの発展、多感覚ハプティックフィードバックの開発、電気活性ハプティクスと超音波ハプティクスの革新、適応型フィードバックのための人工知能の統合、5G対応ハプティックアプリケーションの実装などが含まれます。

デジタルゲームの人気の高まりが、今後数年間の触覚デバイス市場の成長を促進すると予想されます。コンソール、PC、モバイルデバイスでプレイするビデオゲームを含むデジタルゲームは、スマートフォンの普及と高速インターネットの利用可能性により、ゲームへのアクセスが容易になったため、ますます人気が高まっています。触覚デバイスは、振動や質感、力をシミュレートする触覚フィードバックを提供することで、ゲーム体験を向上させ、より没入感のあるインタラクティブなゲームプレイを実現します。例えば、2024年6月、インタラクティブ・ゲーム・エンターテインメント協会(IGEA)は、2023年にオーストラリア人がビデオゲームと関連ハードウェアに費やした金額は44億豪ドル(28億2,000万米ドル)で、2022年から5%増加したと報告しました。デジタルゲームへの需要の高まりが、触覚デバイス市場の拡大を支えています。

触覚デバイス市場の各社は、トレーニング、シミュレーション、ゲーム用途でリアルな触覚インタラクションを可能にする次世代ハプティックグローブなどの先進ソリューションを開発しています。次世代触覚手袋は、正確な触覚フィードバックとモーションセンシングを提供するウェアラブルデバイスであり、ユーザーは仮想環境と自然に対話することができます。例えば、2024年6月、イタリアに本拠を置くWEART Haptics社は、没入型XR体験のために設計された触覚グローブ、TouchDIVER Proを発売しました。このグローブは、すべての指と手のひらに6つのアクチュエーションポイントを備え、リアルな力、テクスチャー、熱感覚をシミュレートし、0.6度の精度でフルハンドトラッキングを実現します。WiFi、Bluetooth Low Energy、テザー接続に対応しており、スタンドアロンでもPCベースでも使用できます。

よくあるご質問

  • 触覚デバイスの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 触覚デバイス市場の成長はどのような要因によって牽引されていますか?
  • 2029年の触覚デバイス市場の予測はどのようになっていますか?
  • 触覚デバイス市場の主な成長の原動力は何ですか?
  • デジタルゲームの人気が触覚デバイス市場に与える影響は何ですか?
  • 触覚デバイス市場における主要企業はどこですか?
  • 次世代触覚手袋の特徴は何ですか?
  • 2024年に触覚デバイス市場で注目される製品は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の触覚デバイス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の触覚デバイス市場:成長率分析
  • 世界の触覚デバイス市場の実績:規模と成長 、2019年~2024年
  • 世界の触覚デバイス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の触覚デバイス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の触覚デバイス市場:コンポーネント別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • 世界の触覚デバイス市場:タイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • アクティブ触覚デバイス
  • パッシブ触覚デバイス
  • 世界の触覚デバイス市場:用途別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 掴める
  • タッチ対応
  • ウェアラブル
  • 世界の触覚デバイス市場:フィードバック別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • フォースフィードバック
  • 振動触覚フィードバック
  • 電気触覚フィードバック
  • 熱フィードバック
  • その他のフィードバック
  • 世界の触覚デバイス市場:最終用途別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 家電
  • エンターテインメント
  • ゲーム
  • 自動車
  • 航空宇宙および防衛
  • ヘルスケア
  • 自動車
  • 教育
  • その他の用途 
  • 世界の触覚デバイス市場:サブセグメンテーション ハードウェア、タイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • アクチュエータ
  • センサー
  • コントローラー
  • 世界の触覚デバイス市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 触覚レンダリングソフトウェア
  • 触覚シミュレーションソフトウェア
  • ミドルウェア

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の触覚デバイス市場:地域別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の触覚デバイス市場:国別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 触覚デバイス市場:競合情勢
  • 触覚デバイス市場:企業プロファイル
    • TDK Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microchip Technology Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cirrus Logic Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Synaptics Incorporated Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • 3D Systems Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Tactile Labs
  • Immersion Corporation
  • Ultrahaptics
  • Quanser
  • Razer Inc.
  • MPB Technologies
  • HaptX Inc.
  • SenseGlove Inc.
  • Haply Robotics
  • Sensel Inc.
  • Boreas Technologies Inc.
  • Woojer
  • bHaptics Inc.
  • AITO
  • CyberGlove Systems LLC

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 触覚デバイス市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 触覚デバイス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 触覚デバイス市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録