市場調査レポート
商品コード
1871334

ハプティック技術の世界市場:市場規模・シェア・動向分析 (フィードバックの種類別、アクチュエータ技術別、コンポーネント別、用途別、地域別)・展望・将来予測 (2025年~2032年)

Global Haptic Technology Market Size, Share & Industry Analysis Report By Feedback Type (Tactile, and Force / Kinesthetic), By Actuator Technology, By Component, By Application, By Regional Outlook and Forecast, 2025 - 2032

表紙:ハプティック技術の世界市場:市場規模・シェア・動向分析 (フィードバックの種類別、アクチュエータ技術別、コンポーネント別、用途別、地域別)・展望・将来予測 (2025年~2032年)

出版日
発行
KBV Research
ページ情報
英文 633 Pages
納期
即納可能
ハプティック技術の世界市場:市場規模・シェア・動向分析 (フィードバックの種類別、アクチュエータ技術別、コンポーネント別、用途別、地域別)・展望・将来予測 (2025年~2032年)
出版日: 2025年11月04日
発行: KBV Research
ページ情報: 英文 633 Pages
納期: 即納可能
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のハプティック技術(触覚技術)の市場規模は、予測期間中に年平均成長CAGR12.3%で成長し、2032年までに103億6,000万米ドルに達すると予想されています。

主なハイライト:

  • アジア太平洋地域のハプティック技術市場は2024年に世界市場を独占し、2024年には42.80%の収益シェアを占めました。
  • 米国のハプティック技術市場は北米地域で優位を維持し、2032年までに市場規模20億2,000万米ドルに達すると予想されています。
  • さまざまな技術セグメントの中で、圧電アクチュエータが世界市場を独占し、2024年には収益シェアの26.44%を占めました。
  • フィードバックタイプの区分では、触覚(振動、皮膚伸縮、電気触覚)セグメントが2032年に65.26%の収益シェアで世界市場を独占すると予測されています。
  • ハードウェアは2024年にコンポーネントセグメントをリードし、70.67%の収益シェアを獲得し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されています。

ハプティック技術は、ロボット工学における初期の調査から発展し、現代のヒューマンマシンインタラクションの中核要素となっています。当初は産業、防衛、シミュレーションシステムに利用されていましたが、ゲーム、コンシューマーエレクトロニクス、VRの登場によりその範囲は拡大しました。アクチュエータ、制御エレクトロニクス、MEMSの進歩により、ウェアラブル、コントローラー、スマートフォンなどのデバイスに触覚フィードバックを搭載できるようになり、微妙な振動や質感表現を通してユーザーインタラクションを変革しています。Samsung、Google、Appleなどの大手OEMは、圧電アクチュエータと線形共振の革新を通じて、ハプティック技術を主流にしました。AR/VR、遠隔操作、自動車タッチインターフェースの成長により、ハプティック技術の用途はさらに広がり、柔軟で透明な素材の調査は、エネルギー効率が高く、より薄く、よりリアルな触覚システムの使用を促進しています。

ハプティック技術市場は、多感覚的で没入感のある体験への需要に牽引され、ダイナミックかつ適度に細分化された業界です。ハプティック技術市場は、自動車、ヘルスケア、ロボティクス、リモートコラボレーション、そしてコンシューマーエレクトロニクス分野において、基本的な振動ベースのシステムから、ソフトウェアベースの高忠実度・マルチモーダルフィードバックソリューションへと変革を遂げつつあります。主要市場プレーヤーは、IPライセンシング、買収、OEMとの垂直統合、そしてエコシステムへの参加といった様々な手法を駆使することで、市場ポジションの強化を図っています。透明アクチュエータ、AIベースの触覚レンダリング、小型化、そしてフレキシブルなウェアラブルハプティクスといった新たな動向が、ハプティック技術市場を大きく変革させています。

KBV Cardinal matrix- ハプティック技術市場競争分析

出典:KBVリサーチおよび2次調査分析

KBV Cardinal matrixの分析によると、Apple社はハプティック技術市場の先駆者です。2025年6月、Apple社はブラッド・ピット主演、ジョセフ・コシンスキー監督による映画『F1ザ・ムービー』の世界初のハプティック映画予告編を発表しました。iOS 18.4以降を搭載したiPhoneでのみ視聴可能なこの予告編は、振動フィードバックを用いて視聴者を映画のハイスピードアクションシーンに没入させます。Texas Instruments社、Analog Devices社、TDK社などは、ハプティック技術市場における主要なイノベーターです。

COVID-19の影響分析

COVID-19パンデミックは、ハプティック技術市場に大きな影響を与えました。サプライチェーンの混乱、原材料不足、生産の遅延などを引き起こしました。家電製品、自動車部品、産業機器の生産減少は、出荷量の減少と売上の減少につながりました。人々が不要な電子機器への支出を減らしたため、需要はさらに減少しました。展示会、製品発表、研究開発(R&D)活動はすべて延期され、新しいアイデアの創出が停滞しました。教育、ヘルスケア、エンターテインメントといった新しい分野にも問題が生じました。全体として、パンデミックは重要な分野における市場の成長と技術進歩を一時的に停滞させました。このように、COVID-19パンデミックは市場に悪影響を及ぼしました。

促進要因と抑制要因

促進要因:先進的なコンシューマーエレクトロニクスとゲームエコシステムの強力な存在

  • 自動車のインターフェースと安全システムにおけるハプティック技術の採用拡大
  • 仮想トレーニング、シミュレーション、リモートコラボレーション技術の成長
  • 強力な調査インフラとイノベーション資金エコシステムの存在

制約:高度な触覚システムにおける高い製造コストと設計の複雑さ

  • 標準化とデバイス間のクロスプラットフォーム互換性が限られている
  • 消費電力、小型化の限界、熱制約

機会:ヘルスケア、補助機器、リハビリテーション技術への拡大

  • 産業オートメーション、ロボット工学、遠隔操作におけるハプティック技術の役割の高まり
  • アクセシビリティ、教育、包括的なデジタルインターフェースへの統合

課題:熟練労働力と多分野にわたる専門知識の不足

  • 断片化された調査の商業化と遅い技術移転
  • 消費者の認識ギャップと触覚の限られた価値の認識

フィードバックタイプの見通し

フィードバックの種類に基づいて、ハプティック技術市場は触覚(振動、皮膚伸縮、電気触覚)と力覚/運動感覚に分類されます。力覚/運動感覚セグメントは、2024年にハプティック技術市場における収益シェアの33%を獲得しました。このタイプのフィードバックは、抵抗、重量、動きのシミュレーションに重点を置いており、ユーザーは仮想または機械的な動作に対する力や圧力を物理的に感じることができます。ロボット支援手術、遠隔操作機械、専門的なトレーニングシミュレーターなど、精度と安全性のためにリアルな力覚が不可欠な分野で重要な役割を果たします。運動感覚システムは、高度なゲーム周辺機器や仮想現実(VR)機器でも普及が進んでおり、動的な物理的相互作用を通じて、ユーザーに深い没入感を提供しています。

コンポーネントの見通し

コンポーネント別に見ると、ハプティック技術市場はハードウェアとソフトウェアに分かれています。ソフトウェアセグメントは、2024年のハプティック技術市場において29%の収益シェアを記録しました。ソフトウェアセグメントは、触覚体験の管理、カスタマイズ、最適化において重要な役割を果たすため、ハプティック技術市場において大きなシェアを占めています。触覚ソフトウェアにより、開発者は正確な振動パターンの設計、フィードバック強度の制御、そして触覚反応を視覚または聴覚的な手がかりと同期させることができます。バーチャルリアリティ、ゲーム、シミュレーションベースのトレーニング環境の導入拡大に伴い、動的かつリアルタイムの感覚フィードバックを提供するソフトウェア駆動型のハプティック技術の重要性が高まっています。

地域展望

地域別に見ると、ハプティック技術市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。アジア太平洋地域は、2024年にハプティック技術市場で42%の収益シェアを獲得しました。ハプティック技術市場は、北米と欧州で顕著な成長を遂げると予測されています。市場は拡大しており、カナダと米国がイノベーションと採用の両方でリードしています。この地域は、ハプティックが車両のタッチインターフェース、医療シミュレーター、VR/ARシステムに広く統合されている堅調な民生用電子機器、自動車、ヘルスケア、ゲーム産業から有利な立場にあります。高い可処分所得、強力な研究開発エコシステム、そして没入型インターフェース技術の早期導入が、需要を急増させています。北米では、高度な自動車制御、遠隔医療、遠隔操作へのアプリケーションの拡張により、大幅な成長が見込まれています。さらに、欧州のハプティック技術市場は、ドライバーフィードバックシステム、車載インフォテインメント、ヘルスケア機器(リハビリテーション機器や手術シミュレーターなど)、高級家電、産業オートメーションにおけるハプティックシステムの普及により拡大しています。フランス、ドイツ、英国などの国は、強力なエンジニアリング能力と、日常のインターフェースへの触覚の統合の増加に支えられ、この地域の成長をリードしています。

アジア太平洋地域およびLAMEA地域では、予測期間中にハプティック技術市場が拡大すると予想されています。市場は、日本、韓国、中国などの国々における強力な民生用電子機器製造業に牽引されており、ウェアラブル、ゲーム機、スマートフォンの大量生産に加え、AR/VRシステム、スマートデバイスインターフェース、車載アプリケーションの導入拡大といった恩恵を受けています。アジア太平洋地域は、ハイテクに精通した人口の多さ、急速なデジタル化、そしてコスト効率の高い製造拠点を背景に成長を続けています。さらに、LAMEA地域の市場は、没入型ゲームやAR体験への関心の高まり、民生用電子機器の成長、そしてヘルスケアおよび自動車業界におけるデジタルトランスフォーメーションの進展によって牽引されています。LAMEAは、発展途上国において触覚対応デバイスがより入手しやすく手頃な価格になるにつれ、市場シェアを拡大すると予測されています。

市場競争と特性

ハプティック技術市場における市場競争は熾烈で、イノベーション主導型となっています。その原動力となっているのは、バーチャルリアリティ、ゲーム、自動車、そしてコンシューマーエレクトロニクスの急速な進歩です。企業は、技術精度、触覚フィードバックの品質、統合能力、そしてユーザーエクスペリエンスの向上を競い合っています。市場は、継続的な研究開発活動、特許活動の増加、そしてハプティック技術とAIやIoTの統合を特徴としています。価格競争、性能差別化、そしてアプリケーションの多様性が競争を激化させ、企業は市場優位性を獲得するために、ハードウェアとソフトウェアの両面で革新を迫られています。

ハプティック技術市場の範囲:

レポート属性の詳細

市場規模(2525年):45億9,000万米ドル

市場規模予測(2032年):103億6,000万米ドル

基準年:2024年

調査期間:2021年~2023年

予測期間:2025年~2032年

収益成長率(CAGR、2025年~2032年):12.3%

ページ数:633ページ

表:473件

分析範囲:市場動向、収益予測と予測、セグメンテーション分析、地域別および国別の内訳、競合情勢、ポーターのファイブフォース分析、企業プロファイリング、企業戦略の展開、SWOT分析、勝利の必須事項

対象分野:フィードバックタイプ、アクチュエータ技術、コンポーネント、アプリケーション、地域

対象国:北米(米国、カナダ、メキシコ、その他の北米)

  • 欧州(ドイツ、英国、フランス、ロシア、スペイン、イタリア、その他欧州)
  • アジア太平洋地域(日本、中国、インド、韓国、シンガポール、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
  • ラテンアメリカ・中東・アフリカ(ブラジル、アルゼンチン、UAE、サウジアラビア、南アフリカ、ナイジェリア、およびその他のLAMEA)

対象企業は、Ultraleap Limited(Leap Motion, Inc.)、TDK Corporation、Microchip Technology Incorporated、Texas Instruments, Inc.、Johnson Electric Holdings Limited、ON Semiconductor Corporation、Synaptics Incorporated、Analog Devices, Inc.、HaptX, Inc.、Apple, Inc.です。

目次

第1章 市場の範囲と分析手法

  • 市場の定義
  • 目的
  • 市場範囲
  • セグメンテーション
  • 分析手法

第2章 市場要覧

  • 主なハイライト

第3章 市場概要

  • イントロダクション
    • 概要
      • 市場構成とシナリオ
  • 市場に影響を与える主な要因
    • 市場促進要因
    • 市場抑制要因
    • 市場機会
    • 市場の課題

第4章 市場動向:ハプティック技術市場

第5章 競合状況:ハプティック技術市場

第6章 バリューチェーン分析:ハプティック技術市場

第7章 製品ライフサイクル(PLC):ハプティック技術市場

第8章 市場統合:ハプティック技術市場

第9章 主要顧客基準:ハプティック技術市場

第10章 競争分析:世界市場

  • KBV Cardinal Matrix
  • 最近の業界全体の戦略的展開
    • 事業提携・協力、契約
    • 製品発売・拡大
    • 企業合併・買収 (M&A)
  • 市場シェア分析 (2024年)
  • 主要な成功戦略
    • 主な戦略
    • 主要な戦略的動き
  • ポーターのファイブフォース分析

第11章 世界市場:フィードバックの種類別

  • 世界の触覚(振動、皮膚伸縮、電気触覚)市場:地域別
  • 世界のフォース/キネステティック市場:地域別

第12章 世界市場:アクチュエータ技術別

  • 世界の圧電アクチュエータ市場:地域別
  • 世界のリニア共振アクチュエータ(LRA)市場:地域別
  • 世界の静電・電気流体力学(EHD)フィルム市場:地域別
  • 世界の偏心回転質量(ERM)モーター市場:地域別
  • 世界の超音波/空中超音波市場:地域別

第13章 世界市場:コンポーネント別

  • 世界のハードウェア市場:地域別
  • 世界のソフトウェア市場:地域別

第14章 世界市場:用途別

  • 世界の民生用電子機器(スマートフォン、ウェアラブル、タブレット、PC)市場:地域別
  • 世界のゲーム・XRデバイス市場:地域別
  • 世界の自動車・輸送(HMI、ADAS、インフォテインメント)市場:地域別
  • 世界のヘルスケア・医療機器市場:地域別
  • 世界の産業・ロボット市場:地域別
  • 世界のその他の用途市場:地域別

第15章 世界市場:地域別

  • 北米
  • 市場に影響を与える主な要因
    • 北米の市場:国別
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
      • その他北米地域
  • 欧州
  • 市場に影響を与える主な要因
    • 欧州の市場:国別
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • ロシア
      • スペイン
      • イタリア
      • その他欧州地域
  • アジア太平洋
  • 市場に影響を与える主な要因
    • アジア太平洋の市場:国別
      • 中国
      • 日本
      • インド
      • 韓国
      • シンガポール
      • マレーシア
      • その他アジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ・中東・アフリカ (LAMEA)
  • 市場に影響を与える主な要因
    • ラテンアメリカ・中東・アフリカの市場:国別
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • アラブ首長国連邦
      • サウジアラビア
      • 南アフリカ
      • ナイジェリア
      • その他ラテンアメリカ・中東・アフリカ地域

第16章 企業プロファイル

  • Ultraleap Limited(Leap Motion, Inc)
  • TDK Corporation
  • Microchip Technology Incorporated
  • Texas Instruments, Inc
  • Johnson Electric Holdings Limited
  • ON Semiconductor Corporation
  • Synaptics Incorporated
  • Analog Devices, Inc
  • HaptX, Inc
  • Apple, Inc

第17章 ハプティック技術市場の成功必須条件