|   | 市場調査レポート 商品コード 1852366 越境ECの世界市場レポート 2025年Cross Border Business-To-Consumer (B2C) E-Commerce Global Market Report 2025 | ||||||
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| 越境ECの世界市場レポート 2025年 | 
| 出版日: 2025年10月15日 発行: The Business Research Company ページ情報: 英文 250 Pages 納期: 2~10営業日 | 
- 概要
越境ECの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の1兆4,578億1,000万米ドルから2025年には1兆8,292億5,000万米ドルへと、CAGR25.5%で拡大します。この期間の成長を支えたのは、インターネット普及率の上昇、スマートフォンによるショッピングの増加、国際配送の選択肢の拡大、グローバル決済ゲートウェイの拡大、海外ブランドに対する消費者の意識の高まりです。
越境EC市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR25.1%で4兆4,826億米ドルに成長します。この予測期間における成長の原動力となるのは、ローカライズされた決済ソリューションの採用の増加、即日またはより迅速な国際配送への需要の高まり、パーソナライズされたショッピング体験への関心の高まり、多言語によるカスタマーサポートの利用拡大、梱包と配送における持続可能性への注力の強化などであると予想されます。この期間に予測される世界の動向には、越境物流追跡の主な発展、AIを活用した商品レコメンデーションの革新、バーチャル試着や拡張現実ショッピングの開発、自動通関システムの研究と開発、世界の消費者行動を理解するためのデータ分析の改善などが含まれます。
国境を越えた企業対消費者(B2C)eコマースとは、企業がデジタル・プラットフォームを通じて、異なる国の消費者に商品やサービスを直接販売するオンライン取引を指します。これにより、顧客は国内市場を超えて、競争力のある価格でより幅広い製品にアクセスできるようになります。その目的は、市場へのリーチを広げ、販売機会を増やし、消費者により多くの商品選択肢を提供することです。
越境B2C eコマースの主な商品カテゴリーには、アパレル・アクセサリー、家電、パーソナルケア・美容、飲食品、その他があります。アパレルとアクセサリーは、洋服や、洋服を完成させたり引き立てたりするためにデザインされた補完的なアイテムをカバーします。これらには、自社製品とブランド製品が混在し、デスクトップ、スマートフォン、タブレットなど、複数のデバイスからアクセスできます。支払い方法には、クレジットカードやデビットカード、デジタルウォレット、銀行振込などがあり、主なエンドユーザーは、成人、ティーンエイジャー、ミレニアル世代、高齢者などです。
2025年春、米国の関税の急速な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、小売・卸売部門、特に調達、在庫管理、価格戦略に大きな影響を及ぼしています。電化製品、アパレル、家具、加工食品を含む輸入消費財に対する関税の引き上げは、小売業者や卸売業者の調達コストを引き上げ、多くの業者は最終消費者向けの価格を引き上げるか、損失を吸収することを余儀なくされています。価格決定力が限られている中小企業は特に脆弱で、しばしば利幅の縮小や競争力の低下に直面しています。また、国際的なサプライチェーンにおける遅延や不確実性に対処するため、在庫サイクルも混乱します。さらに、海外市場における報復関税は、米国ブランドの輸出機会を縮小し、収益の成長を制限しています。これに対応するため、企業は国内および地域のサプライヤーにシフトし、サプライチェーンの回復力に投資し、データ主導の需要予測を採用することで、コスト変動を回避し、顧客満足度を維持しようとしています。
この調査レポートは、越境EC業界の世界市場規模、地域シェア、越境EC市場シェアを持つ競合企業、詳細な越境EC市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、越境EC市場統計を提供し、越境EC業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この越境EC市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。
スマートフォンの利用拡大が、今後数年間の越境EC(B2C)市場の成長を牽引すると予測されています。スマートフォンは、通信、インターネットアクセス、コンピューティング機能を併せ持つ携帯電子機器であり、ユーザーはさまざまなデジタル作業を行うことができます。モバイル・インターネット接続の拡大によりその普及率は上昇し、消費者はいつでも、どこからでもグローバルな買い物ができるようになっています。越境B2C eコマース・プラットフォームは、消費者が海外の販売者の商品を簡単に閲覧、比較、購入できるモバイルフレンドリーなアプリやウェブサイトを提供することで、この動向をサポートしています。これにより、ショッピングへのアクセシビリティと利便性が向上し、世界的な普及が進みます。例えば、2023年10月、GSM協会は、世界人口の53%にあたる約43億人がスマートフォンを使ってインターネットにアクセスし、モバイルインターネットユーザーの約80%が4Gまたは5Gデバイスを使用しており、2022年と比べて3億3,000万人増加していると報告しました。このようなスマートフォン利用の急増は、国境を越えたB2C eコマースの拡大に拍車をかけています。
同市場の企業は、中小企業(SME)が国際的に事業を拡大し、より広範な消費者層にリーチできるよう、革新的なプログラムを開始しています。このようなイニシアチブのひとつが、デジタルブランド立ち上げパッドの開発であり、企業が国際市場で成功できるよう、ニーズに合わせたサポート、マーケティング戦略、規制ガイダンスを提供しています。2023年7月、米国を拠点とするeコマース企業のAmazon Global Sellingは、Enterprise SingaporeおよびSingapore Business Federationと共同で、Singapore Cross-border Brand Launchpadプログラムを開始しました。このプログラムは、起業家に不可欠な越境eコマース・スキルを身につけさせ、100社以上の地元中小企業のブランド立ち上げとグローバル展開を支援することを目的としています。また、知識の共有を通じて、少なくとも300社のシンガポール企業の間で越境eコマースに関する知識を高め、持続可能な国際成長の機会を拡大することを目指しています。
2022年6月、イスラエルを拠点とするeコマース・サービス・プロバイダーであるGlobal-e Online Ltd.は、Pitney Bowes社からBorderfree Inc.を非公開の金額で買収しました。この買収により、Global-eはボーダーフリーの技術と専門知識を自社のプラットフォームに統合し、海外通販の機能を強化することができます。この動きにより、配送システムの改善、通関手続きの合理化、世界中の加盟店と消費者のよりシームレスな越境eコマース体験の創出が期待されます。米国を拠点とするBorderfree Inc.は、国境を越えたB2C eコマースを促進するソリューションに特化しています。
越境EC市場には、決済処理サービス、通関、カスタマーサポート、データ分析を通じて事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の越境EC:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の越境EC市場:成長率分析
- 世界の越境EC市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の越境EC市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の越境EC:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の越境EC市場製品カテゴリー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- アパレルとアクセサリー
- 家電
- パーソナルケアと美容
- 食品・飲料
- その他の製品カテゴリー
- 世界の越境EC市場:提供別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 各種ブランド
- 自社ブランド
- 世界の越境EC市場:デバイスタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- デスクトップ
- スマートフォン
- タブレット
- その他のデバイスタイプ
- 世界の越境EC市場支払い方法別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- クレジットカードまたはデビットカード
- デジタルウォレット
- 銀行振込
- その他の支払い方法
- 世界の越境EC市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 大人
- ティーンエイジャーまたはミレニアル世代
- 高齢者
- その他のエンドユーザー
- 世界の越境EC市場:サブセグメンテーション アパレルとアクセサリー(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 衣類
- 履物
- ジュエリー
- 世界の越境EC市場:サブセグメンテーション 消費者向け電子機器(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- スマートフォン
- コンピューターまたはタブレット
- オーディオ機器
- 世界の越境EC市場:サブセグメンテーション パーソナルケアと美容(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- スキンケア
- 化粧品
- フレグランス
- 世界の越境EC市場:サブセグメンテーション 食品・飲料(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 包装食品
- 飲料
- オーガニック食品
- 世界の越境EC市場:サブセグメンテーション その他の製品カテゴリー(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 家と暮らし
- おもちゃとベビー用品
- スポーツ用品
第7章 地域別・国別分析
- 世界の越境EC市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の越境EC市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 越境EC市場:競合情勢
- 越境EC市場:企業プロファイル
- Walmart Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- JD Worldwide Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Alibaba Group Holding Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Coupang Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
 
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Pinduoduo Inc.
- DPDgroup S.A.
- Otto GmbH & Co KG
- Rakuten Inc.
- Zalando SE
- MercadoLibre Inc.
- eBay Inc.
- Shopify Inc.
- Lazada Group Holding Limited
- Newegg Commerce Inc.
- Shenzhen Globalegrow E-commerce Co. Ltd.
- iHerb Inc.
- ContextLogic Inc.
- LightInTheBox Holding Co. Ltd.
- Fruugo International Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 越境EC市場2029:新たな機会を提供する国
- 越境EC市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 越境EC市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略
 















