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市場調査レポート
商品コード
1847575

インテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェアの世界市場レポート 2025年

Intelligent Virtual Assistants Software Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
インテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェアの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

インテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の79億米ドルから2025年には92億7,000万米ドルに成長し、CAGRは17.2%となります。この期間の成長は、保険サービスにおけるバーチャルアシスタント需要の増加、ITサポートやヘルプデスクにおけるバーチャルアシスタントの成長、個人生産性ツールにおけるバーチャルアシスタントの採用、旅行やホスピタリティにおけるバーチャルアシスタント需要の増加、教育分野におけるバーチャルアシスタントの成長に起因しています。

インテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は16.0%で、167億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、AI主導型ソリューションの採用増加、業界を超えたバーチャルアシスタントの採用増加、業界に特化したバーチャルアシスタントの開発、効率的なセルフサービスオプションの需要、利便性と自動化に対する需要の高まりに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、バーチャルアシスタントにおける人工知能の統合、自然言語処理(NLP)と機械学習(ML)の進歩、小売業界におけるバーチャルアシスタントの拡大、さまざまな業界にわたるバーチャルアシスタントの採用拡大、ヘルスケアサービスにおけるバーチャルアシスタントの拡大などがあります。

今後5年間の成長率16.0%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。AIトレーニング・プラットフォームや国際的にホスティングされる音声データ・サービスに対する関税が上昇する中、米国ではバーチャル・アシスタント・ソフトウェアの採用が開発・運用コストの上昇に見舞われる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

音声技術採用の急増が予想され、インテリジェント・バーチャル・アシスタント・ソフトウェア市場の成長を促進します。音声技術には、音声認識、自然言語処理(NLP)、音声合成が含まれ、音声によるコマンドや応答を通じて人間とデバイスの相互作用を促進します。このコミュニケーション・モードにより、ユーザーはタイピングやクリックといった従来の入力方法を回避し、音声を使ってコンピューター、スマートフォン、スマート・スピーカーなどのデジタル機器と対話することができます。音声技術の領域におけるインテリジェント・バーチャル・アシスタント(IVA)ソフトウェアは、自然言語理解、音声認識、対話型音声応答を活用して、ユーザーと音声対応デバイスやアプリケーションの間のインターフェースとして機能し、音声コマンドやクエリを通じたシームレスなコミュニケーションと対話を実現します。例えば、ナショナル・パブリック・ラジオが2022年6月に米国の成人約2200人を対象に実施した調査によると、スマートフォンの音声アシスタント・ユーザーが従事するタスクは週平均10.7件で、2020年の8.8件から増加しました。さらに、2022年には、18歳以上のアメリカ人の62%があらゆるデバイスで音声アシスタントを利用しています。したがって、音声技術の採用が拡大していることは、インテリジェント・バーチャル・アシスタント・ソフトウェア市場の成長を促進する重要な要因となっています。

よくあるご質問

  • インテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェアの市場規模はどのように予測されていますか?
  • インテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場の成長要因は何ですか?
  • 今後の市場動向にはどのようなものがありますか?
  • 音声技術の採用が市場に与える影響は何ですか?
  • インテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場における主要企業はどこですか?
  • 音声アシスタントの利用状況はどのようになっていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のインテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のインテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場:成長率分析
  • 世界のインテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のインテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のインテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のインテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場:製品別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • チャットボット
  • スマートスピーカー
  • 世界のインテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場:技術別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 自動音声認識
  • テキスト読み上げ
  • テキストベース
  • 世界のインテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 政府
  • 小売とeコマース
  • ヘルスケアとライフサイエンス
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • 運輸・物流
  • 通信および情報技術(IT)
  • 製造業
  • その他の用途
  • 世界のインテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場:サブセグメンテーション チャットボット(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • カスタマーサービスチャットボット
  • Eコマースチャットボット
  • ソーシャルメディアチャットボット
  • AI搭載サポートチャットボット
  • 音声対応チャットボット
  • 世界のインテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場:サブセグメンテーション スマートスピーカー(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 音声起動アシスタント
  • ホームオートメーション統合
  • 音楽とエンターテイメント機能
  • 音声検索と情報検索
  • スマートホームの制御と管理

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のインテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のインテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • インテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場:競合情勢
  • インテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場:企業プロファイル
    • Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Samsung Electronics Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Tencent Holdings Ltd.
  • International Business Machines Corporation(IBM)
  • Cisco Systems Inc.
  • Oracle Corporation
  • Salesforce.com Inc.
  • Baidu Inc.
  • SAS Institute Inc.
  • SAP SE
  • RingCentral Inc.
  • Sonos Inc.
  • Nuance Communications Inc.
  • UiPath Inc.
  • Nice Systems Ltd.
  • Verint Systems Inc.
  • Clara Labs

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • インテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供する国
  • インテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • インテリジェントバーチャルアシスタントソフトウェア市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録