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市場調査レポート
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1847397

データ分析の世界市場レポート 2025年

Data Analytics Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
データ分析の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

データ分析の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の748億3,000万米ドルから2025年には943億6,000万米ドルへと、CAGR26.1%で拡大します。この期間の成長は、データ量の増加、ビジネスインテリジェンス需要、規制遵守要件、コスト効率と生産性の向上、競合優位性の追求などに起因すると考えられます。

データ分析市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には、CAGR28.4%で2,566億米ドルに成長します。予測期間の成長は、AIと機械学習の統合、予測アナリティクスの台頭、業種を超えた使用事例の拡大、クラウドベースのアナリティクスソリューション、リアルタイムアナリティクスの重視、データプライバシーとセキュリティへの懸念に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、サイバーセキュリティにおけるデータ分析の活用、データ解釈における説明可能なaiへの注目、カスタマーエクスペリエンスにおけるデータ分析の役割拡大、サプライチェーン最適化におけるデータ分析の応用、データインサイトのための異業種コラボレーションなどが挙げられます。

データ分析は、データの収集、クレンジング、分析、解釈を含む包括的なプロセスであり、戦略的意思決定に役立つ価値あるインサイトを抽出します。このアプローチにより、組織はデータ内の重要なパターンを発見、理解、伝達することができ、より多くの情報に基づいた効果的なビジネス上の意思決定を行うことができます。

データ分析の主なカテゴリーには、ビッグデータ分析、ビジネスアナリティクス、カスタマーアナリティクス、リスクアナリティクス、統計分析などがあります。ビッグ・アナリティクスは、膨大なデータを調査・分析し、市場動向、洞察、パターンを特定し、最終的に企業がより多くの情報に基づいた意思決定を行えるようサポートします。これらの分析ソリューションは、オンプレミスまたはクラウドで展開することができ、大企業と中小企業(SME)の両方のニーズに対応しています。データ分析のアプリケーションは、サプライチェーン管理、エンタープライズ・リソース・プランニング、データベース管理、人的資源管理など多様な領域に及び、銀行・金融・保険(BFSI)、政府、ヘルスケア、情報技術(IT)・電気通信、軍事・防衛などの分野で幅広く利用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

データ分析市場調査レポートは、データ分析業界の世界市場規模、地域シェア、データ分析市場シェアを持つ競合企業、詳細なデータ分析市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、データ分析市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このデータ分析市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率28.4%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国企業は、中国や韓国から調達する先端コンピューティング・チップに対する関税によって、大量のデータ処理に必要なインフラ投資が膨らみ、運用コストが上昇する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

リアルタイムデータ分析の採用拡大は、近い将来、データ分析市場の成長を促進するカタリストとして機能することになるでしょう。リアルタイムデータ分析は影響力のあるツールであり、生成されたデータを分析することにより、企業は瞬時に意思決定を行うことができます。このアプローチにより、企業はリアルタイムで動向、パターン、異常を特定することができ、特に迅速な意思決定が重要な金融、ヘルスケア、製造などの業界では、積極的な調整や介入が可能になります。KX Systems Inc.が2022年5月に米国、フランス、ドイツの1,200社以上を対象に実施した調査によると、約80%がリアルタイムのデータ分析導入による収益増加を報告しています。さらに、アメリカとオーストラリアの企業では、62%がリアルタイム・データ・システムの導入後、より効率的なプロセス展開が可能になったと回答しています。リアルタイムデータ分析の導入によるコスト削減効果は顕著で、2022年には人件費以外で3,210億米ドルものコスト削減効果が見込まれています。この数字は、主要産業分野の全企業に全面導入された場合、3,790億米ドルにまで拡大すると推定されています。したがって、リアルタイムデータ分析の急速な採用がデータ分析市場の原動力になると予測されます。

ビッグデータ導入の急増は、今後数年間のデータ分析市場の成長軌道に拍車をかけると予測されています。ビッグデータには、従来のデータ処理アプリケーションでは処理困難な大規模で複雑なデータセットが含まれます。ビッグデータの活用には、多様なソースからの膨大なデータを処理・分析できる高度な分析ツールが必要です。ソーシャルメディア、IoTデバイス、センサーなど、さまざまなソースに由来するビッグデータの急増により、膨大なデータセットから価値ある知見を抽出する最先端の分析ツールに対する需要が高まっています。2022年12月の統計によると、超大規模組織(従業員数1万人以上)の78%、大規模組織(従業員数1,000人以上)の48%、中規模組織(従業員数100人以上)の43%がビッグデータを活用しています。この動向は、現在データ分析市場の成長に舵を切っているビッグデータ導入の増加が果たす重要な役割を裏付けています。

データ分析市場内の有力企業は、顧客に対応し市場でのポジショニングを強化するため、統合分析プラットフォームなどの高度なソリューションの導入に注力しています。ユニファイド・アナリティクス・プラットフォームとは、多様なソースからのデータを収集、保存、分析、可視化するための統合環境を提供するソフトウェア・ソリューションのことです。その一例として、マイクロソフトが2023年5月、エンドツーエンドの統合分析プラットフォームであるMicrosoft Fabricを導入したことが挙げられます。Fabricは、Azure Data Factory、Azure Synapse Analytics、Power BIなど、さまざまなデータとアナリティクスのツールを統合したパッケージです。統一されたエクスペリエンスとアーキテクチャを提供することで、このプラットフォームは、データとビジネスの専門家の両方がデータの可能性を最大限に活用し、AI時代の基盤を築くことを支援します。FabricにAzure Open AI Serviceを組み込むことで、開発者はデータに対してジェネレーティブAIのパワーを活用し、ビジネスユーザーが有意義なインサイトを抽出できるようになります。この統一されたアプローチはプロセスを合理化し、データから洞察を導き出し、これらの洞察をビジネスユーザーに効果的に伝えるために必要なツールを開発者に提供します。全体として、統合アナリティクス・プラットフォームの導入は、多様なデータ分析ニーズに対応し、市場の成長見通しを強化するための戦略的な動きです。

2023年7月、米国を拠点とするビジネスインテリジェンス分析検索ソフトウェアの開発企業ThoughtSpot Inc.は、Mode Analytics Inc.を2億米ドルで買収しました。この戦略的な動きにより、ソートスポットは業界リーダーとしての地位を強化し、AIファーストの次世代コラボレーション型ビジネスインテリジェンス(BI)ソリューションの開発を促進します。この買収により、現代のBIニーズに対応する包括的なプラットフォームが誕生する見込みです。米国を拠点とするモード・アナリティクス社は、様々なデータ分析サービスを提供する最新のビジネス・インテリジェンス・プラットフォームのプロバイダーです。

データ分析市場レポートに参加している主な企業は、Google LLC、Microsoft Corp、Dell Inc.、Amazon Web Services Inc.、IBM Corporation、Oracle Corporation、SAP SE、Salesforce Inc.、SAS Institute Inc.、Teradata Corp、Databricks Inc.、TIBCO Software Inc.、Alteryx Inc、Zoho Corporation Pvt Ltd.、Qlik International AB、Mu Sigma Inc.、BOARD International S.A.、ThoughtSpot Inc.、Pyramid Analytics BV、Absolutdata Technologies Inc.、GoodData Corporation、Logi Analytics Inc.、SiSense Inc.、Yellowfin International Pty Ltd.、Datameer Inc.、Plotly Technologies Inc.、Chartio

2024年のデータ分析市場で最大の地域は北米でした。アジア太平洋は予測期間中に最も急成長する地域となる見込みです。データ分析市場レポート対象地域は、アジア太平洋,西欧,東欧,北米,南米,中東,アフリカです。

データ分析市場レポート対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。

データ分析市場は、データ可視化、予測モデリング、統計分析を提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。データ分析市場には、中央演算処理装置(CPU)、グラフィックス処理装置(GPU)、高性能データサイエンスワークステーション、ソリッドステートドライブ(SSD)、ビデオカードの販売も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • データ分析市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • データ分析市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • データ分析市場の主な成長要因は何ですか?
  • データ分析の主なカテゴリーには何がありますか?
  • データ分析市場における主要企業はどこですか?
  • データ分析市場の最大の地域はどこですか?
  • データ分析市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • データ分析市場における最近の動向は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のデータ分析:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のデータ分析市場:成長率分析
  • 世界のデータ分析市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のデータ分析市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のデータ分析:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のデータ分析市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ビッグデータ分析
  • ビジネス分析
  • 顧客分析
  • リスク分析
  • 統計分析
  • その他のタイプ
  • 世界のデータ分析市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のデータ分析市場:企業規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 大企業
  • 中小企業
  • 世界のデータ分析市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • サプライチェーンマネジメント
  • エンタープライズリソースプランニング
  • データベース管理
  • 人事管理
  • その他の用途
  • 世界のデータ分析市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 銀行・金融・保険(BFSI)
  • 政府
  • ヘルスケア
  • 情報技術(IT)と通信
  • 軍事と防衛
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のデータ分析市場:サブセグメンテーション ビッグデータ分析(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 予測分析
  • 処方的分析
  • 記述的分析
  • 世界のデータ分析市場:サブセグメンテーション ビジネス分析(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • パフォーマンス管理
  • ビジネスインテリジェンス
  • データの可視化
  • 世界のデータ分析市場:サブセグメンテーション 顧客分析(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 顧客セグメンテーション
  • 顧客生涯価値分析
  • 感情分析
  • 世界のデータ分析市場:サブセグメンテーション リスク分析(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 信用リスク分析
  • 市場リスク分析
  • オペレーショナルリスク分析
  • 世界のデータ分析市場:サブセグメンテーション 統計分析(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 推論統計
  • 回帰分析
  • 時系列分析
  • 世界のデータ分析市場:サブセグメンテーション その他のタイプ(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • テキスト分析
  • ウェブ解析
  • ソーシャルメディア分析

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のデータ分析市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のデータ分析市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • データ分析市場:競合情勢
  • データ分析市場:企業プロファイル
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corp Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Dell Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Oracle Corporation
  • SAP SE
  • Salesforce Inc.
  • SAS Institute Inc.
  • Teradata Corp
  • Databricks Inc.
  • TIBCO Software Inc.
  • Alteryx Inc.
  • Zoho Corporation Pvt Ltd.
  • Qlik International AB
  • Mu Sigma Inc.
  • BOARD International S.A.
  • ThoughtSpot Inc.
  • Pyramid Analytics BV
  • Absolutdata Technologies Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • データ分析市場2029年:新たな機会を提供する国
  • データ分析市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • データ分析市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録