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市場調査レポート
商品コード
1847391
顧客関係管理の世界市場レポート 2025年Customer Relationship Management Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 顧客関係管理の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
顧客関係管理の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の779億9,000万米ドルから2025年には888億7,000万米ドルに、CAGR13.9%で拡大します。この期間の成長は、競争の激化、顧客の期待の高まり、ビジネスモデルの進化、法規制の遵守、顧客獲得コストの上昇、グローバル化、人口動態の変化などに起因しています。
顧客関係管理市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)13.5%で1,472億4,000万米ドルに成長します。予測期間における成長は、モバイルCRMの採用、カスタマーエクスペリエンスの重視、データ分析の重視、他のビジネスシステムとの統合、サブスクリプションエコノミーの成長、ソーシャルCRMの台頭などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、クラウドベースのソリューションの採用、人工知能の統合、オムニチャネルプラットフォームの需要拡大、モバイルアプリケーションの開発、プロバイダーとベンダー間の連携、ソーシャルメディアを含む機能拡張、自動化ツールの採用、マーケティングオートメーションプラットフォームとの統合などが挙げられます。
顧客関係管理(CRM)とは、組織が既存顧客や潜在顧客とのやり取りを管理・分析するための戦略的手法です。CRMは、営業、マーケティング、カスタマーサービス、テクニカルサポートのプロセスを合理化、自動化、統合し、顧客満足度の向上、事業運営の最適化、長期的な顧客ロイヤルティと顧客維持の構築を目指します。
CRMの主な構成要素は、ソフトウェアとサービスです。ソフトウェアには、CRMで利用される一連のプログラムやアプリケーションが含まれ、顧客とのやり取りを効率的に管理します。これらのソフトウェア・ソリューションは、オンプレミスまたはクラウドベースのプラットフォームを通じて展開され、大企業や中小企業(SME)など、さまざまな規模のビジネスに対応しています。マーケティングやセールスの自動化、顧客管理、リードジェネレーション、顧客維持、カスタマーサポートやコンタクトセンター管理、CRM分析、ソーシャルメディア管理など、さまざまな領域で活用されており、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、製造、IT・通信、小売・消費財、ヘルスケア、政府、運輸・物流など、さまざまな分野で利用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
顧客関係管理市場調査レポートは、顧客関係管理業界の世界市場規模、地域シェア、顧客関係管理市場シェアを持つ競合企業、詳細な顧客関係管理市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、顧客関係管理市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この顧客関係管理市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率13.5%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易政策の変更により、海外で開発されたプレミアムCRMスイートやプラグインへの米国のアクセスが制限される可能性があり、その結果、統合サイクルが長くなり、システムの柔軟性が低下します。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。
顧客関係管理市場は、消費者によるデジタル・チャネルの導入拡大が成長の原動力となっています。ソーシャル・コンテンツ配信のためのさまざまなオンライン・プラットフォームを包括するデジタル・チャネルは、そのアクセスのしやすさ、利便性、インターネット接続とモバイル・デバイスの普及により脚光を浴びています。人工知能、仮想現実、拡張現実などの技術の進歩は、デジタル・チャネルの拡大にさらに貢献しています。これらのチャネルは、企業が顧客と関わり、インサイトを収集し、永続的な関係を培うための多様な機会を提供しています。デジタル・チャネルの統合と管理を活用した効果的な顧客関係管理によって、企業は顧客満足度を高め、売上を促進し、持続可能な成功を達成することができます。例えば、2024年2月、米国のeコマース売上高は1兆1,190億米ドルに急増し、2022年から7.6%増加し、小売全体の売上高の伸びを上回りました。eコマースの売上高は小売売上高の22.0%を占め、デジタルチャネルの優位性の高まりと顧客関係管理市場への影響を示しています。
顧客関係管理市場の主なプレーヤーは、顧客とのやり取りを最適化し、業務効率を高めるための先進的なソフトウェア・ソリューションの開発に注力しています。Einstein GPTなどの生成AIモデルを活用した顧客関係管理ツール群であるAI Cloudは、注目すべきイノベーションとして際立っています。このスイートは、プロセスを自動化し生産性を高めることで、顧客とのやりとりに革命を起こすことを目的としています。例えば、Salesforce Inc.は2022年6月にAI Cloudを導入し、パーソナライズされた電子メール、チャット返信、コンテンツ、さらにはコード予測の自動生成を含む機能を顧客関係管理プラットフォーム内で提供しています。この進歩は、自動化されパーソナライズされた顧客対応へのシフトを反映しており、企業は業務を合理化し、オーダーメイドのエクスペリエンスを大規模に提供できるようになります。
2023年12月、Zillow GroupはFollow Up Bossを買収し、不動産業界の顧客体験を強化する戦略的な動きを示しました。不動産顧客関係管理ソフトウェアのスペシャリストであるFollow Up Bossは、Zillow Groupの同分野の専門家向けツールおよびサービス群を強化するために買収されました。この買収にもかかわらず、Follow Up Bossは独立した事業を維持し、既存の顧客ベースにサービスを提供します。Zillow Groupは、エージェントをサポートし、ビジネスの成長を促進するための新製品や新機能の開発に投資する予定であり、不動産業界を向上させるというコミットメントを強調しています。
顧客関係管理市場には、カスタマーサービス、カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント、マーケティング・オートメーション、サービス・オートメーションなどのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーによって販売される、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の顧客関係管理:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の顧客関係管理市場:成長率分析
- 世界の顧客関係管理市場の実績:規模と成長 、2019年~2024年
- 世界の顧客関係管理市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の顧客関係管理:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の顧客関係管理市場:コンポーネント別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ソフトウェア
- サービス
- 世界の顧客関係管理市場:展開別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オンプレミス
- クラウド
- 世界の顧客関係管理市場:企業規模別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 大企業
- 中小企業(SMB)
- 世界の顧客関係管理市場:用途別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- マーケティングとセールスの自動化
- 顧客管理
- リードジェネレーションと顧客維持
- カスタマーサポートとコンタクトセンター
- CRM分析
- ソーシャルメディア管理
- 世界の顧客関係管理市場:業界別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- 製造業
- 情報技術と通信
- 小売および消費財
- ヘルスケア
- 政府
- 運輸・物流
- その他の業界
- 世界の顧客関係管理市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 営業支援システム(SFA)
- マーケティングオートメーション
- 顧客サービスおよびサポートソフトウェア
- 連絡先管理ソフトウェア
- リード管理ソフトウェア
- 分析およびレポートツール
- キャンペーン管理ソフトウェア
- ソーシャルメディアCRMソフトウェア
- クラウドベースのCRMソリューション
- モバイルCRMソリューション
- 世界の顧客関係管理市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- コンサルティングサービス
- 実装サービス
- カスタマイズサービス
- 研修・教育サービス
- 統合サービス
- サポートおよびメンテナンスサービス
- マネージドサービス
- システムアップグレードおよび移行サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界の顧客関係管理市場:地域別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の顧客関係管理市場:国別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 顧客関係管理市場:競合情勢
- 顧客関係管理市場:企業プロファイル
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Hewlett Packard Enterprise Development LP Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Salesforce Inc
- Adobe Inc
- ServiceNow Inc
- Amdocs Limited
- Sage Group plc
- NICE Systems Ltd
- HubSpot Inc
- Zoho Corporation
- Pegasystems Inc
- Zendesk Inc
- WebMD LLC
- Monday.com Ltd
- Freshworks Inc
- Jive Software
- Acquia Inc
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 顧客関係管理市場2029年:新たな機会を提供する国
- 顧客関係管理市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 顧客関係管理市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


