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市場調査レポート
商品コード
1847383

会話システムの世界市場レポート 2025年

Conversational Systems Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.80円
会話システムの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

会話システムの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の192億1,000万米ドルから2025年には248億米ドルに、CAGR29.1%で拡大します。実績期間の成長は、画期的な研究発表、基盤となる特許、研究に対する規制当局の承認、ゲノム編集のマイルストーン、メディア報道、社会的認知に起因しています。

会話システム市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR29.9%で706億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、治療の成功例、世界のヘルスケア支出、商業化戦略、バイオインフォマティクスとデータ分析、患者擁護と意識向上に起因しています。予測期間の主な動向には、治療用途の拡大、Crisprプラットフォームのカスタマイズ、臨床試験の増加、規制枠組みの成熟化、マルチプレックス遺伝子編集の進歩などが含まれます。

会話システムは、自然言語によるユーザーとの会話など、人間を模倣するために特別に設計されたコンピュータ・プログラムです。これらのシステムは、情報に基づいた応答や支援を提供するために利用され、相互作用を誘導し、リアルタイムのサポートを提供する可能性を目的とした直接的なチャンネル相互作用を促進します。

会話システムに含まれる主なコンポーネントには、コンピュート・プラットフォーム、ソリューション、サービスがあります。コンピュート・プラットフォームは、ソフトウェアの実装が行われるデータ環境として機能し、オンプレミスや大企業向けの展開オプションが用意されています。これらのプラットフォームは、カスタマーサポートやパーソナルアシスタント、ブランディングや広告、データプライバシーやコンプライアンスなど、さまざまなアプリケーションをサポートします。エンドユーザーは、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、メディア・エンターテインメント、小売・eコマース、旅行・ホスピタリティ、通信、医療・ライフサイエンス、その他業界別など、幅広い分野に及んでいます。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

会話システム市場調査レポートは、会話システム業界の世界市場規模、地域シェア、会話システム市場シェアを持つ競合企業、詳細な会話システム市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、会話システム市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この会話システム市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率29.9%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の影響により、欧州や東アジアから多言語音声認識エンジンや対話管理システムを導入することがコスト高になる可能性があり、グローバル企業への導入に影響が出る。また、相互関税や、貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

顧客エンゲージメントに対する需要の高まりが、今後の会話システム市場の成長を促進すると予想されます。顧客エンゲージメントとは、企業と顧客との継続的な交流や関係を指し、ロイヤルティや満足度を促進します。チャットボットやバーチャルアシスタントなどの会話システムは、顧客との双方向の対話を促進し、サポートを提供し、問い合わせに答え、パーソナライズされた推奨を提供するために採用されています。例えば、2024年1月、オーストラリアを拠点とする政府機関である国際貿易局は、デジタル広告市場が2022年から18%成長し、2023年には126億米ドルに達すると報告しました。2023年にはこのうち検索広告が57億米ドルを占めると予測されており、デジタル広告の成長は会話システムのような顧客エンゲージメントツールの重要性を浮き彫りにしています。企業はますます顧客とのインタラクションを強化することを優先するようになっており、このようなシステムに対する需要が市場の成長を促進しています。

会話システム市場の主なプレーヤーは、会話型AI技術の可能性を活用するために、ChatGPTのような革新的なAIの進歩を積極的に開発しています。GPT-3.5アーキテクチャに基づくChatGPTは、入力に基づいて人間のようなテキストを理解し、生成するように設計された言語モデルです。例えば、米国を拠点とする人工知能研究機関OpenAIは2022年12月、ユーザーとの会話が可能な自然言語処理(NLP)に特化した新しい会話AIシステムChatGPTを発表しました。ChatGPTは人間のようなテキストを生成することに長けており、言語翻訳、質問応答、テキストの要約など、さまざまな目的で採用することができます。ChatGPTの特筆すべき特徴としては、自然言語処理の強化、多様な技術とのシームレスな統合、解釈性の向上、厳格なプライバシーおよびセキュリティ対策、音声および画像機能のサポートなどが挙げられます。

2023年1月、米国のオンライン・メディア企業であるInsider Inc.は、ブランドや小売業者向けにエンド・ツー・エンドのショッピング体験を提供する能力を強化するため、Mind Behindを買収しました。この戦略的買収により、インサイダーはパーソナライズされたサポートを提供し、顧客エンゲージメントにおける業務効率を高めることができます。人工知能(AI)技術を専門とする米国の会話型コマースおよびメッセージング・プラットフォームであるマインド・ビハインドは、顧客エンゲージメント体験を向上させるというインサイダーのビジョンに合致しています。

会話システム市場レポートに登場する主な企業は、Amazon Web Services, Inc.、Alphabet Inc.、Microsoft Corporation、International Business Machines Corporation、Oracle Corporation、SAP SE、Hewlett Packard、Saffron Technology、Baidu, Inc.、Snaps, Inc、TTECホールディングス、Tibco Software、Inbenta Technologies Inc.、LivePerson, Inc.、Heyday AI Inc.、Rasa Technologies GmbH、Avaamo Inc.、Solvvy Inc.、Pypestream Inc.、Rulai, Inc.、Kasisto, Inc.、ClInc, Inc.、True AI Technologies Inc.、Suki.AI、Cognigy GmbH

2024年の会話システム市場で最大の地域は北米でした。アジア太平洋は、予測期間において最も急成長している地域になると予想されています。会話システム市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

会話システム市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。

会話システム市場は、カスタマーサポート、パーソナルアシスタント、ブランディング、広告などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。会話システム市場には、音声認識デバイス、スマートフォン、スマートスピーカー、スマートディスプレイの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 会話システムの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 会話システム市場の主な成長要因は何ですか?
  • 会話システムに含まれる主なコンポーネントは何ですか?
  • 会話システム市場における主要なアプリケーションは何ですか?
  • 会話システム市場の主なプレーヤーはどこですか?
  • 会話システム市場の最大の地域はどこですか?
  • 会話システム市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 会話システム市場における貿易摩擦の影響は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の会話システム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の会話システム市場:成長率分析
  • 世界の会話システム市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の会話システム市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の会話システム:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の会話システム市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンピューティングプラットフォーム
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界の会話システム市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • 大企業
  • 世界の会話システム市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • カスタマーサポートとパーソナルアシスタント
  • ブランディングと広告
  • データプライバシーとコンプライアンス
  • その他の用途
  • 世界の会話システム市場業種別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 銀行金融サービスおよび保険(BFSI)
  • メディアとエンターテイメント
  • 小売とeコマース
  • 旅行とホスピタリティ
  • 通信
  • 健康と生命科学
  • その他の業種
  • 世界の会話システム市場:サブセグメンテーション オンプレミス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • セルフホストソリューション
  • プライベートクラウドの展開
  • カスタマイズされた社内システム
  • 世界の会話システム市場:サブセグメンテーション 大企業(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウドベースのソリューション
  • エンタープライズリソースプランニング(ERP)統合
  • スケーラブルなマルチテナントシステム

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の会話システム市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の会話システム市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 会話システム市場:競合情勢
  • 会話システム市場:企業プロファイル
    • Amazon Web Services Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Alphabet Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • SAP SE
  • Hewlwtt packard
  • Saffron Technology
  • Baidu Inc
  • Snaps, Inc.
  • TTEC Holdings Inc.
  • Tibco Software
  • Inbenta Technologies Inc.
  • LivePerson Inc.
  • Heyday AI Inc.
  • Rasa Technologies GmbH
  • Avaamo Inc.
  • Solvvy Inc.
  • Pypestream Inc.
  • Rulai, Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 会話システム市場2029:新たな機会を提供する国
  • 会話システム市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 会話システム市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録