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市場調査レポート
商品コード
1844011

AIガバナンスの世界市場レポート 2025年

AI Governance Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
AIガバナンスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

AIガバナンスの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の2億9,000万米ドルから2025年には4億2,000万米ドルへと、CAGR44.6%で拡大します。実績期間における成長は、AIシステムの透明性と信頼性に対する需要の高まり、過去のデータセットへの容易なアクセスとデータ保存の利便性の向上、倫理的ハッキングと侵入テストへの関心の高まりに起因すると考えられます。

AIガバナンスの市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR44.4%で18億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、AI技術を活用するための政府のイニシアティブの拡大、小売業におけるAIの利用の増加に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、人工知能の進歩、企業向けAIライフサイクル管理プラットフォーム、倫理的AIプラットフォームの構築、製品イノベーション、ハイブリッドクラウド管理ソリューションなどがあります。

人工知能(AI)ガバナンスとは、AI技術の責任ある倫理的な開発、展開、利用を確保するために確立された方針、手順、実践の枠組みを指します。AIガバナンスの目標は、データ収集やモデルのトレーニングから展開、継続的なモニタリングに至るまで、AIシステムのライフサイクル全体を管理するガイドラインとメカニズムを定義することです。これは、潜在的なリスクを最小限に抑え、倫理的な利用を確保しながら、AIの利点を最大化することを目的としています。

AIガバナンスの主なコンポーネントはソリューションとサービスです。AIソリューションは通常、AIを活用して特定の課題に対処したり、タスクを実行したり、さまざまな領域で価値ある洞察を提供したりする技術やシステムを指します。これらのソリューションは、オンプレミスまたはクラウドで展開され、大企業や中小企業(SME)を含むさまざまな規模の組織に対応しています。銀行・金融サービス・保険(BFSI)、政府・防衛、ヘルスケア・ライフサイエンス、メディア・エンターテインメント、小売、IT、通信、自動車など、さまざまな業界で応用されています。

米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年の貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、AIガバナンス市場シェアを持つ競合企業、詳細なAIガバナンス市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、AIガバナンス市場統計を提供し、AIガバナンス業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率44.4%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。監査・説明可能性ツールがシンガポールやアイルランドのクラウドコンピューティングリソースに依存しているため、コンプライアンスソフトウェアの費用が増加し、米国に直接影響を与える可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。

人工知能(AI)技術の活用を目的とした政府イニシアティブの増加が予想されることから、今後数年間、人工知能(AI)ガバナンス市場の成長が促進される見通しです。政府の取り組みとは、特定の課題や問題に対処するために当局が行う重要な行為や声明を意味します。AIガバナンスの文脈では、こうした取り組みは、AI技術の責任ある開発と利用を確保するために必要な枠組みや指針を形成する上で極めて重要な役割を果たします。その目的は、潜在的なリスクや害を最小限に抑えながら、AIから社会的利益を引き出すことです。一例として、カナダの政府機関である革新科学産業省は、2023年6月に汎カナダ人工知能プログラムの第2段階を開始しました。このイニシアチブは、4億4,300万米ドルを超える多額の投資によって実質化されており、同国経済の多様な部門にわたってAIの統合と商業化を進めるという政府のコミットメントを浮き彫りにしています。その結果、AI技術を活用するための政府の取り組みに注目が集まっていることが、人工知能(AI)ガバナンス市場の成長の原動力となっています。

人工知能(AI)ガバナンス市場の有力企業は、顧客に信頼性の高いサービスを提供するため、AIガバナンスツールキットなどの革新的ソリューションを積極的に開発しています。AIガバナンスツールキットは、組織が責任を持ってAIシステムを開発、展開、管理できるように特別に設計されたリソースとプラクティスのコレクションで構成されています。2023年11月、米国のテクノロジー企業であるInternational Business Machines Corporation (IBM)は、watsonx.governanceを立ち上げました。このAIガバナンスツールキットは、企業や政府が生成型AI、特に大規模言語モデル(LLM)に関連するリスクや複雑性を管理するのを支援するよう調整されています。プロアクティブなリスク検出と軽減機能を提供し、公平性、バイアス、ドリフト、新しいLLMメトリクスなどの要因を監視します。Watsonx.governanceは、Watsonx.data、watsonx.ai、watsonx.governanceを含む、より広範なIBM Watsonx AIおよびデータプラットフォームの一部であり、さまざまなビジネス分野にわたってAIの影響を拡大・加速することを目的としています。

2023年7月、米国に本社を置く著名なデータ・人工知能企業であるDatabricksは、13億米ドルという巨額でMosaicMLの買収を完了しました。この戦略的な動きは、さまざまな規模の組織が生成AI技術へのアクセスを民主化し、独自のデータセットを活用した生成AIモデルの開発、保有、保護を可能にすることを目的としています。Databricksは、MosaicMLのプラットフォームを自社製品に統合することで、企業顧客が大規模な言語モデルや生成AIモデルを、より強化されたセキュリティ対策とコスト効率で構築できるようになることを期待しています。米国を拠点とするMosaicMLは、高度なAIモデルのトレーニングおよびデプロイメントプロセスを通じてAIガバナンスを重視することで有名なプラットフォームであり、AI領域におけるDatabricksの能力を強化する戦略的資産として認識されました。

AIガバナンス市場レポートに登場する主な企業には、Amazon.com Inc.、Alphabet Inc.、Google LLC、Microsoft Corporation、Robert Bosch GmbH、International Business Machines Corporation、Oracle Corporation、SAP SE、ABB Ltd.、Tata Consultancy Services Limited、Data Consultancy Services Limited、Databricks Ltd.などである、Tata Consultancy Services Limited、DXC Technology Company、Atos S.E.、McAfee Corp.、AVEVA Group plc、TIBCO Software Inc.、Hexaware Technologies Limited、QlikTech International AB、Altair Engineering Inc.、Scale AI Inc.、Arthur、MOSTLY AI、Protopia AI、Impact AI、H2O.ai、Credo.AI Corp.などがあります。

2024年のAIガバナンス市場で最大の地域は北米でした。AIガバナンス市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

AIガバナンス市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。

人工知能(AI)ガバナンス市場には、規制遵守サービス、倫理的AIコンサルティング、リスク評価と管理、ポリシー開発、AIモデルの監査と検証、継続的モニタリングと改善などのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。人工知能(AI)ガバナンス市場には、従来のプロセッサー、ニューロモーフィックハードウェア、ハードウェアセキュリティモジュール(HSM)の販売も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終消費者であれ、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • AIガバナンスの市場規模はどのように予測されていますか?
  • AIガバナンスとは何ですか?
  • AIガバナンスの主なコンポーネントは何ですか?
  • AIガバナンス市場の主な業界はどこですか?
  • AIガバナンス市場における主要企業はどこですか?
  • AIガバナンス市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • AIガバナンス市場における最近の動向は何ですか?
  • AIガバナンス市場の地域別シェアはどうなっていますか?
  • AIガバナンス市場におけるサービスには何が含まれますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のAIガバナンス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のAIガバナンス市場:成長率分析
  • 世界のAIガバナンス市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界のAIガバナンス市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界のAIガバナンス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のAIガバナンス市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のAIガバナンス市場:展開タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のAIガバナンス市場:組織規模別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 大企業
  • 中小企業
  • 世界のAIガバナンス市場:業界別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • 政府・防衛
  • ヘルスケア・ライフサイエンス
  • メディア・エンターテイメント
  • 小売
  • IT・通信
  • 自動車
  • その他
  • 世界のAIガバナンス市場:ソリューションのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • コンプライアンス管理ツール
  • リスク評価および管理ソフトウェア
  • ポリシー管理ソリューション
  • 監査および監視システム
  • 世界のAIガバナンス市場:サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • 研修・教育プログラム
  • 実装および統合サービス
  • 継続的なサポートとメンテナンスサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のAIガバナンス市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界のAIガバナンス市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • AIガバナンス市場:競合情勢
  • AIガバナンス市場:企業プロファイル
    • Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Robert Bosch GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • International Business Machines Corporation
  • Oracle Corporation
  • SAP SE
  • ABB Ltd.
  • Tata Consultancy Services Limited
  • DXC Technology Company
  • Atos S.E.
  • McAfee Corp.
  • AVEVA Group plc
  • TIBCO Software Inc.
  • Hexaware Technologies Limited
  • QlikTech International AB
  • Altair Engineering Inc.
  • Scale AI Inc.
  • Arthur

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • AIガバナンス市場2029:新たな機会を提供する国
  • AIガバナンス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • AIガバナンス市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録