デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1843985

ウェブ解析の世界市場レポート 2025年

Web Analytics Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
ウェブ解析の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ウェブ解析の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の75億4,000万米ドルから2025年には88億3,000万米ドルへ、CAGR17.2%で拡大します。歴史的な期間の成長は、オンラインプレゼンスの増加、ビジネスのグローバル化、eコマースブーム、データ主導の意思決定、モバイル利用の増加に起因しています。

ウェブ解析市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)22.5%で198億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、プライバシーの重視、クロスチャネルの統合、パーソナライゼーションと顧客体験、リアルタイム分析、新しいプラットフォームの出現に起因しています。予測期間における主な動向としては、サイバーセキュリティへの懸念、AIと機械学習の統合、技術の進歩、高度な分析技術、プライバシーとコンプライアンスへの懸念などが挙げられます。

ウェブ解析では、Webページ、画像、動画の利用を含むWebアクティビティを評価するために、Webサイト訪問者の行動を調査します。トラフィックソース、紹介サイト、ページビュー、ユーザー経路、コンバージョン率などのデータを追跡、分析、報告します。ウェブ解析は、コンテンツに対するユーザーのインタラクションをハイライトすることで、ウェブサイトのパフォーマンス向上に役立ちます。

ウェブ解析の主な用途は、オンラインマーケティング、Eメールマーケティング、ソーシャルメディア管理です。オンラインマーケティングでは、ウェブ解析はオンライン上での消費者の行動を理解し、その行動の理由を読み解き、そのデータがデジタルマーケティング戦略にどのように反映されるかを理解するために活用されます。このツールは、小売業、製造業、情報技術などの部門を問わず、大企業にも中小企業にも価値があります。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

ウェブ解析市場調査レポートは、ウェブ解析業界の世界市場規模、地域シェア、ウェブ解析市場シェアを持つ競合企業、詳細なウェブ解析市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ウェブ解析市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このウェブ解析市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率22.5%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。クラウド・インフラストラクチャ・コンポーネントやアナリティクス・アクセラレータに対する関税は、米国におけるウェブ解析ソリューションの手頃な価格と展開速度を制限する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

オンラインショッピング動向に対する需要の高まりが、ウェブ解析市場の成長を大きく後押ししています。ウェブ解析は、パーソナライズされた商品推奨を提供し、ユーザーのショッピング動向を把握し、マーケティング担当者がマーケティング・キャンペーンを成功させるために不可欠です。例えば、2024年8月、米国を拠点とする政府機関である米国国勢調査局は、2024年第2四半期のeコマース売上高が2023年同期と比較して6.6%増加したことを報告しました。オンラインショッピングの動向が上昇を続ける中、ウェブ解析の重要性は増しており、企業やマーケティング担当者は顧客に対するより深い洞察を得ることができます。その結果、オンラインショッピング動向に対する需要の高まりがウェブ解析市場を牽引しています。

セキュリティとプライバシーに対する関心の高まりは、ウェブ解析市場の成長を促す重要な要因となっています。セキュリティとプライバシー対策は、情報を保護し、機密性、完全性、可用性を確保するために極めて重要です。ウェブ解析は、機密情報を保護するニーズの高まりに対応しながら、ユーザー行動に対する洞察を提供することで、この文脈において極めて重要な役割を果たしています。ピュー・リサーチ・センター(Pew Research Center)が発表したデータでは、米国の消費者の間で、データプライバシー、政府によるデータ利用、AIを利用する企業に対する不信感が高いことが示されており、これらの懸念に対応するための強固なウェブ解析ツールの重要性が強調されています。ソーシャルメディアのCEOに対する信頼の欠如や、子供のデータプライバシーに関する懸念は、効果的なウェブ解析ソリューションの必要性をさらに強調しています。このような懸念が高まるにつれ、セキュリティとプライバシーを優先するウェブ解析ツールの需要が市場の成長を促進すると予想されます。

ウェブ解析市場を牽引する主な動向の1つは、技術の進歩です。この分野の主要企業は、市場での地位を強化するため、ますます高度化するウェブ解析ソリューションやサービスの提供に戦略的に注力しています。例えば、デジタル最適化企業であるAmplitude, Inc.は、2022年にテクノロジースタック全体の統合強化を発表しました。これらの統合により、企業は顧客データをより効果的に統合、分析、活用できるようになります。Amplitudeは現在、Adobe Launch、AWS Redshift、Google BigQuery、Google Tag Manager、MailChimpなどのプラットフォームとの統合を誇り、HubSpotとの統合機能も向上しています。このように統合の幅が広がったことで、顧客はAmplitudeにデータをシームレスにインポートし、カスタマイズされたマーケティングキャンペーンを作成できるようになり、ビジネスの洞察と意思決定を強化するためにウェブ解析テクノロジーを進化させるという同社のコミットメントが明確になりました。

ウェブ解析市場の主要企業は、ネットワークパフォーマンスの向上と顧客体験の向上を目指し、革新的なソリューション、特にクラウドネイティブな分析ソフトウェアの開発に力を注いでいます。クラウドネイティブ・アナリティクス・ソフトウェア・ソリューションは、データ分析のために綿密に設計・最適化されたプラットフォームであり、クラウドインフラとアーキテクチャを活用してシームレスな拡張性、柔軟性、運用効率を実現します。例えば、フィンランドに本社を置き、IT・通信、家電の分野で有名なノキアは、2023年2月にAVA Customer and Mobile Network Insightsを発表しました。この最先端のソリューションは、AIと機械学習の力を活用し、5Gネットワークデータの収集と分析を簡素化するクラウドネイティブな分析ソフトウェア・ソリューションを提供します。今回の発表では、データ処理を効率化するだけでなく、オープンAPI経由でアクセス可能なデータ製品の作成を通じて、多様なチャネルにおけるキャンペーンの最適化を可能にする包括的なツールを提供することで、ウェブ解析市場を大幅に強化します。ノキアのこの革新的なソリューションは、ネットワークアナリティクスの発展と顧客体験全体の向上に貢献します。

2022年2月、米国を拠点とするオンライン・サービス・プロバイダーのリンクトインは、オリビを約8,000万~9,000万米ドルで買収しました。この買収は、高度なアトリビューション技術を統合することでリンクトインのマーケティング機能を強化し、自動化されたコード不要の分析を通じて企業がマーケティング効果を測定できるようにするものです。この買収は、中小企業向けにウェブ解析を民主化し、広告投資収益率(ROI)の最適化を支援することを目的としています。最終的には、LinkedInがデジタルマーケティングにおいてGoogleのような大手企業とより効果的に競争できるようになります。Oribiはイスラエルを拠点とするウェブ解析企業です。

ウェブ解析市場には、企業がクライアントを維持し、より多くの顧客を獲得し、各クライアントの支出額を増やすのに役立つソリューションを提供することによって企業が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • ウェブ解析市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ウェブ解析市場の2029年の市場規模とCAGRはどのように予測されていますか?
  • ウェブ解析の主な用途は何ですか?
  • ウェブ解析市場における主要企業はどこですか?
  • ウェブ解析市場の成長を促す要因は何ですか?
  • ウェブ解析市場におけるセキュリティとプライバシーの重要性はどのように影響していますか?
  • ウェブ解析市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • ウェブ解析市場の成長率はどのように予測されていますか?
  • ウェブ解析市場における技術の進歩はどのように影響していますか?
  • ウェブ解析市場の成長を後押しする要因は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のウェブ解析:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のウェブ解析市場:成長率分析
  • 世界のウェブ解析市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のウェブ解析市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のウェブ解析:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のウェブ解析市場:組織別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 大企業
  • 中小企業
  • 世界のウェブ解析市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンラインマーケティング
  • メールマーケティング
  • ソーシャルメディア管理
  • 世界のウェブ解析市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 小売り
  • 製造業
  • 情報技術
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のウェブ解析市場:サブセグメンテーション 大企業(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • eコマース企業
  • 多国籍企業
  • 大手小売チェーン
  • 世界のウェブ解析市場:サブセグメンテーション 中小企業(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 地元企業
  • スタートアップ
  • 地域小売業者

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のウェブ解析市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のウェブ解析市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ウェブ解析市場:競合情勢
  • ウェブ解析市場:企業プロファイル
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Facebook Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • FullStory Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Adobe Inc.
  • Yandex N.V.
  • Yahoo Inc.
  • Splunk Inc.
  • Teradata Corporation
  • Tableau Software Inc.
  • Dynatrace LLC
  • New Relic Inc.
  • MicroStrategy Incorporated
  • comScore Inc.
  • Hootsuite Inc.
  • SimilarWeb Ltd.
  • Quantcast Corp
  • Heap Inc.
  • WebEngage Technologies Pvt Ltd.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ウェブ解析市場2029年:新たな機会を提供する国
  • ウェブ解析市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • ウェブ解析市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録