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市場調査レポート
商品コード
1820315

ウェブ解析市場の規模、シェア、動向、提供別、展開モード別、用途別、エンドユーザー別、地域別、2025年~2033年予測

Web Analytics Market Size, Share, Trends and Forecast by Offering, Deployment Mode, Application, End User, and Region, 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 142 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.47円
ウェブ解析市場の規模、シェア、動向、提供別、展開モード別、用途別、エンドユーザー別、地域別、2025年~2033年予測
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 142 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ウェブ解析の世界市場規模は2024年に66億7,000万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに247億9,000万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて14.93%のCAGRを示すと予測しています。現在、北米が市場を独占しており、2024年の市場シェアは34.7%です。同地域の優位性は、高度に発達したデジタル・インフラ、先進技術の早期導入、世界的なハイテク企業の強い存在感によってもたらされています。この地域は、eコマース・プラットフォームの普及、インターネット普及率の高さ、データ主導型マーケティングへの投資の増加などの恩恵を受けています。また、データプライバシーに関する厳格な規制基準や、顧客行動に関する洞察に対するニーズの高まりが、北米におけるウェブ解析市場シェアの上昇に寄与しています。

さまざまな分野の企業が、検索エンジン最適化(SEO)、ペイパークリック広告、Eメールマーケティング、ソーシャルメディアとの相互作用といったデジタルマーケティング戦略に大きく投資しています。ウェブ解析ツールは、マーケティング担当者がキャンペーンの効果をモニタリングし、投資収益率(ROI)を評価し、ユーザーエンゲージメントに応じてコンテンツを改良するのに役立ちます。マーケティング費用を合理化し、アウトリーチ手法を一貫して強化する必要性が、包括的なアナリティクスの需要を喚起しています。さらに、クラウドベースのウェブ解析サービスは、拡張性、初期費用の削減、遠隔地からのアクセスなどの利点を提供します。特に中小企業は、社内の情報技術(IT)リソースの必要性を軽減できるため、クラウド・ソリューションのメリットを享受できます。これらのプラットフォームは、迅速な導入、簡素な更新、顧客関係管理(CRM)やマーケティング・オートメーション・システムなど、他のクラウドベースのアプリケーションとのシームレスな統合を可能にします。

オンラインショッピング取引の増加は、米国のウェブ解析市場に影響を与える重要な要因です。商務省国勢調査局によると、2024年のeコマース総売上高は1兆1,926億米ドルに達し、2023年から8.1%増加し、小売売上高全体の16.1%を占める。このようなデジタル商取引の顕著な増加により、企業はユーザーの行動を追跡し、オンラインショップを改善し、競合情勢の中で顧客とのインタラクションを高めるために、洗練された情勢ツールを活用するようになっています。さらに米国企業では、ウェブ解析ツールをCRM、オートメーションツール、ユーザーデータプラットフォームなど、より広範なマーテクスタックと統合するケースが増えています。この統合により、統一されたデータビュー、高度なターゲティング、キャンペーン全体のパフォーマンスアトリビューションが可能になり、相互運用可能でカスタマイズ可能な分析ソリューションへの需要が高まっています。

ウェブ解析市場動向:

自動化技術の採用増加

自動化ツールは、機械学習(ML)やAIアルゴリズムを含む高度な分析手法をウェブ解析プラットフォームに組み込んだものです。これらのテクノロジーは、パターンを直感的に特定し、トレンドを予測し、手作業では困難な複雑なデータセットから実用的な洞察を明らかにすることができます。AIが仕事を再形成するインパクトは大きく、世界経済フォーラムが報告しているように、2030年までにAIは70%の職務スキルを変え、80%のC-suiteリーダーのイノベーションを促進するという予測があります。例えば、SAP SEは2024年3月、顧客がデータを十分に活用し、AI時代により深い洞察を生み出し、成長を加速し、効率を高めることを支援する画期的なデータイノベーションを発表しました。ジェネレーティブAIの進化を包含するSAP Datasphereの最新機能は、データエコシステムを合理化し、データ活用の直感性を高めることで、ビジネスプランニングに革命をもたらしています。こうした要因が、ウェブ解析市場の成長をさらに後押ししています。

オンラインショッピングの動向拡大

オンラインショッピングの急速な成長は、ウェブ解析市場の拡大に大きく寄与しています。企業はユーザーの習慣を理解し、オンライン効果を高めるためにデジタルリソースに依存しているからです。より多くのインターネット・ユーザーがeコマース・プラットフォームで買い物をするようになったため、企業は顧客の嗜好、ナビゲーション行動、購入に影響する要因を理解するための高度な分析にリソースを割いています。2022年、米国では約2億6,800万人がオンラインショッピングを利用しており、この数字は2025年までに約2億8,500万人に増加すると予測されています。ウェブ解析は、ウェブサイトのトラフィックやユーザーの行動に関する情報を組織的に収集、処理、分析することを目的としています。ウェブサイトの効率性を評価し、エンゲージメント率を追跡し、コンバージョン戦術を強化する上で組織を支援します。データ主導の意思決定への依存度が高まっているため、複数の産業分野でウェブ解析ソリューションのニーズが高まっており、ウェブ解析業界の予測にプラスの影響を与えています。

eコマースプラットフォームの増加

従来のウェブ解析は、過去のデータに基づいた洞察を提供していました。しかし、技術の進歩により、データの即時処理と分析が可能になりました。この機能により、企業はユーザーの行動をリアルタイムで追跡し、対応することが可能になり、キャンペーンの強化、問題の特定、ユーザー体験の改良を即座に行うことができます。例えば2024年2月、シスコはCisco Observability Platform上で、ビジネス・コンテキストを強化した魅力的な新ソリューションをいくつか発表しました。さらに、世界のeコマース収益は2025年までに8兆3,000億米ドルに達し、2021年以降55%以上増加すると予測されているため、拡大するeコマース分野がウェブ解析のニーズを後押ししています。アプリケーションはほぼすべての組織にとって主要なエントリーポイントとして機能し、シームレスなユーザーエクスペリエンスを確保することがITチームの主要な焦点であり続けているため、最新の改善は企業が安全で効率的なクライアントとアプリケーションエクスペリエンスを提供するのに役立ちます。シスコの最新のDEMアプリケーションには、リアル・ユーザー・モニタリング(RUM)とセッション・リプレイ・モジュールが含まれており、ウェブおよびモバイル・アプリケーションのパフォーマンスを詳細に把握し、セッション関連の問題を効果的に解決します。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界のウェブ解析市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:提供別

  • ソリューション
    • 主要セグメント
      • 検索エンジンの追跡・ランキング
      • ヒートマップ分析
      • マーケティングオートメーション
      • 行動ベースのターゲティング
      • その他
  • サービス
    • 主要セグメント
      • プロフェッショナルサービス
      • サポートとメンテナンス

第7章 市場内訳:展開モード別

  • オンプレミス
  • クラウドベース

第8章 市場内訳:用途別

  • ソーシャルメディア管理
  • ターゲティングと行動分析
  • ディスプレイ広告の最適化
  • マルチチャネルキャンペーン分析
  • オンラインマーケティング
  • その他

第9章 市場内訳:エンドユーザー別

  • BFSI
  • 小売り
  • ヘルスケア
  • 政府
  • 旅行とホスピタリティ
  • IT・通信
  • メディア・エンターテイメント
  • その他

第10章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第11章 SWOT分析

第12章 バリューチェーン分析

第13章 ポーターのファイブフォース分析

第14章 価格分析

第15章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Adobe Inc.
    • AT Internet
    • Google LLC(Alphabet Inc.)
    • International Business Machines Corporation
    • Microsoft Corporation
    • MicroStrategy Incorporated
    • SAS Institute Inc.
    • Splunk Inc.
    • Tableau Software LLC(Salesforce.com Inc.)
    • Teradata Corporation
    • Webtrends Inc.