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市場調査レポート
商品コード
1843821

ビジネスプロセスオートメーションの世界市場レポート 2025年

Business Process Automation Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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ビジネスプロセスオートメーションの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

ビジネスプロセスオートメーションの市場規模は近年力強く成長しています。2024年の148億7,000万米ドルから2025年には163億2,000万米ドルへと、CAGR9.8%で拡大します。過去数年間の成長は、効率化とコスト削減、コンプライアンス要件、レガシーシステムの統合、拡張性の要求、データ分析に起因しています。

ビジネスプロセスオートメーションの市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は15.4%で、289億5,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の要因は、リモートワークの実現、顧客体験重視、サイバーセキュリティの統合、カスタマイズ、柔軟性などです。予測期間における主な動向としては、技術の進歩、ハイパーオートメーション、顧客体験の重視、ローコードおよびノーコードプラットフォーム、インテリジェントな文書処理などが挙げられます。

ビジネスプロセスオートメーションとは、最先端のテクノロジーを応用し、最小限の人的関与でビジネスプロセスを完了させることを指します。ビジネスプロセスオートメーションは、より高い効率性、より高い生産性、利益の増加、時間の節約、その他多くの目的で使用されます。

ビジネスプロセスオートメーション市場の主なコンポーネントは、プラットフォームとサービスです。プラットフォームは、手作業によるプロセスを自動化されたものに置き換えるシステムであり、クラウドベースやオンプレミスなどの展開オプションを提供します。これらのソリューションは、大企業や中小企業を含む様々な組織に対応しています。これらのプラットフォームの機能には、人的資源の自動化、サプライチェーンの合理化、販売とマーケティングの自動化、会計と財務の合理化、および顧客サービスサポートの自動化が含まれます。この自動化は、BFSI、製造、IT・通信、小売・消費財、ヘルスケアなど、さまざまな業界で応用されています。

2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

ビジネスプロセスオートメーション市場の調査レポートは、ビジネスプロセスオートメーション業界の世界市場規模、地域シェア、ビジネスプロセスオートメーション市場シェアを持つ競合企業、詳細なビジネスプロセスオートメーション市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ビジネスプロセスオートメーション市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このビジネスプロセスオートメーション市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率15.4%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税によって欧州やアジアから輸入されるロボティックプロセスオートメーションツールやAIオーケストレーションエンジンのコストが上昇するため、米国では自動化の導入が停滞する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

ビジネスプロセスオートメーション市場の拡大は、カスタマーフェイスタイムの拡大とカスタマーエクスペリエンスの向上が原動力になると予想されます。カスタマーフェイスタイムは顧客とのすべてのインタラクションを包含し、カスタマーエクスペリエンスはバイヤーズジャーニー全体を通してのブランドの全体的な認知を示します。ビジネスプロセスオートメーションソフトウェアは、データクリーニング、プログラム可能な自動化、堅牢なレポートなどの機能を提供することで、カスタマーエクスペリエンスの最適化を優先し、取引の合理化、迅速な対応、個別対応を保証します。2022年4月、チェコ共和国を拠点とするAIを活用したソーシャルマーケティング企業であるEmplifiは、2023年までに企業の25%がマーケティング、セールス、カスタマーエクスペリエンスを統合部門にする見込みであるとレポートしました。現在、90%以上の企業がカスタマーケア担当者または同様の役割を担う幹部を雇用しています。統計によると、消費者の52%が1時間以内のビジネス対応を求めており、75%がセルフサービスのカスタマーケアオプションを重要視しています。しかし、39%が2時間以上待たされたと回答しています。顧客との対面時間の急増と顧客体験の重視が、ビジネスプロセスオートメーションの成長を後押しする重要な原動力となっています。

ビジネスプロセスオートメーション(BPA)市場の成長は、セキュリティとプライバシー重視の高まりに大きく影響されています。データの完全性、機密性、アクセシビリティを保護することが最も重要です。BPAは、組織内のセキュリティ対策を強化する上で極めて重要な役割を担っており、暗号化、アクセス制御、監視を活用してシステムやデータを保護しています。2023年10月、Pew Research Centerの報告書は、米国の消費者の間でデータプライバシー、政府データの利用、AIを活用した企業慣行に対する不信感に対する懸念が高まっていることを指摘し、セキュリティ対策の強化が急務であることを強調しました。

技術の進歩は、ビジネスプロセスオートメーション市場の牽引役となっている重要な動向です。大手企業は新技術や研究開発に投資しており、PegasystemsのPega Infinityのアップデートがその例です。例えば、米国を拠点とするソフトウェア企業UiPathは、2022年5月にAutomation Cloud Robotを発表しました。このVMオートメーションクラウドロボットは、カスタムソフトウェアを統合し、ユーザー要件に応じて拡張できるオンデマンドのWindows仮想マシンを提供します。さらに、サーバーレス・オートメーションクラウドロボットは、自動化ジョブを安全かつ即座に実行できるロボットのプールを提供し、専用インフラを不要にします。

ビジネスプロセスオートメーション市場の主要企業は、自動化の導入を妨げる課題に取り組むため、革新的なソリューションの導入に注力しています。そのようなソリューションのひとつが、ビジネスプロセスオートメーションプラットフォーム(BPAP)で、組織が遭遇する一般的な障害に対処するために特別に設計されています。2023年6月にBlue Prismが発表したようなこれらのプラットフォームは、組織内の多様なタスクやワークフローの自動化と合理化を促進する汎用的なソフトウェアツールとして機能します。Blue PrismのNext Gen Platformは、RPAやBPMからIDPやUX Builderまで、さまざまな機能を網羅しており、企業の業務成熟度に応じて自動化イニシアチブを柔軟にカスタマイズすることができます。効率的な導入のためのプロセスリポジトリ、ハイブリッド導入オプション、スケーラビリティなどの機能により、このプラットフォームは業務効率を大幅に向上させ、中核的な課題に対処し、ビジネスプロセスオートメーションの展望に大きな飛躍をもたらします。

2024年10月、米国を拠点とするアドバイザリー、税務、保証サービスのプロバイダーであるBaker Tillyは、Alirriumを非公開の金額で買収しました。この買収により、Alirriumのロボティックプロセスオートメーション(RPA)と人工知能(AI)の専門知識がBaker Tillyのサービスに統合され、効率性の向上と顧客業務の合理化が実現します。Alirriumの自動化ツールにより、Baker Tillyは様々なセクターにおいて、ワークフローの近代化、エラーの削減、生産性の向上においてクライアントを支援することを目指しています。Alirriumは、米国におけるRPAソリューションの提供を専門としています。

ビジネスプロセスオートメーション市場は、電子メール自動化や自動オーダーエントリーを提供する事業体が得る収益で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • ビジネスプロセスオートメーションの市場規模はどのように予測されていますか?
  • ビジネスプロセスオートメーションの成長要因は何ですか?
  • ビジネスプロセスオートメーションとは何ですか?
  • ビジネスプロセスオートメーション市場の主なコンポーネントは何ですか?
  • ビジネスプロセスオートメーション市場の主要企業はどこですか?
  • ビジネスプロセスオートメーション市場の成長に影響を与える課題は何ですか?
  • ビジネスプロセスオートメーション市場の拡大の原動力は何ですか?
  • ビジネスプロセスオートメーション市場における技術の進歩はどのように影響していますか?
  • ビジネスプロセスオートメーション市場のセキュリティ対策はどのように強化されていますか?
  • 最近のビジネスプロセスオートメーション市場における合併や買収は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のビジネスプロセスオートメーション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のビジネスプロセスオートメーション市場:成長率分析
  • 世界のビジネスプロセスオートメーション市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界のビジネスプロセスオートメーション市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界のビジネスプロセスオートメーション:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のビジネスプロセスオートメーション市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • プラットフォーム
  • サービス
  • 世界のビジネスプロセスオートメーション市場:展開タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界のビジネスプロセスオートメーション市場:組織規模別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 大企業
  • 中小企業
  • 世界のビジネスプロセスオートメーション市場:機能別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 人的資源の自動化
  • サプライチェーンの自動化
  • 販売とマーケティングの自動化
  • 会計と財務の自動化
  • 顧客サービスサポートの自動化
  • 世界のビジネスプロセスオートメーション市場:業界別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • BFSI
  • 製造
  • IT
  • 通信
  • 小売・消費財
  • ヘルスケア
  • 世界のビジネスプロセスオートメーション市場:プラットフォームのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ビジネスプロセス管理(BPM)ソフトウェア
  • ワークフロー自動化ツール
  • ロボティックプロセスオートメーション(RPA)ソリューション
  • ローコードまたはノーコード開発プラットフォーム
  • 世界のビジネスプロセスオートメーション市場:サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • 研修・教育サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のビジネスプロセスオートメーション市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界のビジネスプロセスオートメーション市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ビジネスプロセスオートメーション市場:競合情勢
  • ビジネスプロセスオートメーション市場:企業プロファイル
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Bizagi Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Salesforce.com Inc.
  • ServiceNow Inc.
  • OpenText Corporation
  • Red Hat Inc.
  • Pegasystems Inc.
  • Software AG
  • UiPath Inc.
  • Celonis SE
  • OutSystems Inc.
  • Appian Corporation
  • Automation Anywhere Inc.
  • Kofax Inc.
  • MuleSoft LLC
  • Mendix a Siemens business
  • Blue Prism Group plc

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ビジネスプロセスオートメーション市場2029:新たな機会を提供する国
  • ビジネスプロセスオートメーション市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ビジネスプロセスオートメーション市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録