デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1843814

自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデートの世界市場レポート 2025年

Automotive Over-The-Air (OTA) Updates Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデートの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデートの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の42億9,000万米ドルから2025年には49億9,000万米ドルへと、CAGR16.3%で拡大します。実績期間の成長は、コネクテッドカーの採用、自動車ソフトウェアの複雑化、高度な機能に対する顧客の要求、ダウンタイムとサービスコストの削減、競合からの圧力、差別化などに起因しています。

自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR18.6%で98億8,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の背景には、自律走行車やコネクテッドカーの動向、車載システムの複雑化、高度なインフォテインメントシステムの統合、サイバーセキュリティへの懸念と脅威、サブスクリプションベースのビジネスモデルなどがあります。予測期間における主な動向としては、データ分析と予知保全、セキュリティとサイバーセキュリティ対策、コネクテッドカー技術の拡大、高度な診断と分析の統合、高速アップデートのためのエッジコンピューティングなどが挙げられます。

自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデートセルラーネットワークを介したデータのワイヤレス伝送に伴い、クラウドベースの方法で新しいソフトウェア、ファームウェア、構成設定、その他のアップデートツールの配布が容易になります。この技術により、自動車メーカーはリモートで車両のソフトウェアに対応し、保守し、強化することができ、ドライバーがディーラーに出向く必要がなくなります。OTAアップデートはドライバーのプロセスを合理化し、ソフトウェアの修正や改良へのリモートアクセスを提供することで、時間とコストの両方を節約します。

自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデートの主なタイプには、ファームウェアover-the-air(FOTA)とソフトウェアover-the-air(SOTA)があります。FOTAは、ネットワーク接続を介して携帯電話端末のファームウェアのワイヤレスアップグレードやアップデートを可能にするモバイルソフトウェア管理(MSM)技術を含んでいます。これにより、インターネットに接続されたデバイスのオペレーターは、デバイスへの物理的な介入を必要とすることなく、リモートでシームレスにファームウェアのアップグレードを実行することができます。これらのアップデートは、乗用車、商用車、電気自動車など、さまざまなタイプの車両に適用され、テレマティクス制御ユニット、電子制御ユニット、インフォテインメントシステム、安全・セキュリティ機能など、多様な機能を提供します。

2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化を活用して回復力を向上させ、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、自動車向け無線通信(OTA)業界の世界市場規模、地域シェア、自動車向け無線通信(OTA)市場シェアを持つ競合企業、自動車向け無線通信(OTA)市場の詳細なセグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、自動車向け無線通信(OTA)市場統計を掲載し、自動車向け無線通信(OTA)業界で成功するために必要なデータを提供するビジネスリサーチ会社の最新レポートシリーズです。この調査レポートは、自動車向け無線通信(OTA)業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆる情報を網羅した完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率18.6%という予測は、この市場の前回予測から0.7%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。OTA機能に不可欠な通信モジュールやクラウドゲートウェイの関税による供給不足により、接続性のアップグレードが遅れる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。

自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場の成長には、乗用車需要の高まりが大きな役割を果たしています。乗用車は、個人またはグループを乗せるために設計された自動車であり、主に個人的な移動に使用されます。自動車の無線アップデートは、乗用車と商用車の両方で利用されており、ソフトウェアアップデートの遠隔配信を可能にすることで、ディーラーや整備士の訪問を不要にしています。これによって運転体験が向上し、運行の安全性が高まります。例えば、2023年2月、米国の重要な実態調査機関である米国労働統計局の報告書によると、米国における電気自動車の販売台数は2030年までに乗用車販売台数の40%に達し、同年には50%を超えるとの予測もあります。さらに、電気自動車用バッテリーと充電器の生産量は、2021~2031年までの10年間で17%増加すると予想されています。このように、乗用車に対する需要の高まりは、自動車用OTAアップデート市場の拡大を促進すると予想されます。

コネクテッドビークルのセキュリティへの関心の高まりが、自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場の成長をさらに後押しすると予想されます。コネクテッドビークルのセキュリティとは、最新のコネクテッドビークルに関連する電子システム、ネットワーク、データを保護するために実装されるプロトコルや対策を指します。OTAアップデートは、メーカーが物理的なメンテナンスを必要とせずに、パッチやアップデートをリモートで展開し、脆弱性に対処し、セキュリティの改善を導入し、新たなサイバーセキュリティの脅威に対して車両ソフトウェアを弾力的に保つことを可能にすることで、コネクテッドビークルのセキュリティを強化します。例えば、イスラエルを拠点とするサイバーセキュリティ企業、Upstream Securityは2022年1月、900件以上の自動車サイバーセキュリティインシデントを報告し、これらの攻撃の84.5%は遠隔操作で実行されました。特筆すべきは、これらのインシデントの40.1%がバックエンドのサーバーシステムを標的にしていたことです。その結果、コネクテッドカーにおけるセキュリティ懸念の高まりが、自動車用OTAアップデート市場を前進させています。

技術の進歩は、自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場の牽引役となっている顕著な動向として際立っています。自動車業界の有力企業は、市場での地位を強化するために、最先端の製品開発に力を注いでいます。その一例が、2022年3月にCyientfIを発表したインドのソフトウェア会社Cyientです。CyientfIQはFirmware Over-The-Air(FOTA)アップデートソリューションであり、多様な業界においてファームウェアアップデートのためのエンドツーエンドのソリューションを提供するように設計されています。FOTAソリューションは、アフターサービスサポートに関連するコストを大幅に削減しながら、オリジナル機器メーカー(OEM)向けにインテリジェントでコネクテッドな製品の開発を可能にすることを目的としています。このソリューションは、エンドユーザーにオプションの新機能アップグレードを提供することでこれを実現します。CyientfIQは、デバイスからクラウドOTAサーバー、ゲートウェイからクラウドOTAサーバー、デバイスからゲートウェイからクラウドOTAサーバーなど、さまざまなファームウェアアップデートシナリオに対応します。この包括的なアプローチは、シームレスなアップグレードプロセスを保証し、関連するリスク要因を軽減します。

自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場は、分散型システムアップデート、アクセスサービス、ワイヤレスアクセスプロトコル(WAP)、マルチメディアメッセージングサービス(MMS)などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場には、SIMカード、スマートフォン、タブレット、インターネットオンシングデバイスの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。つまり、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場におけるモノの価値には、モノの作り手によって販売される関連サービスも含まれます。IT市場は、ITサービス、コンピューターハードウェア、電気通信、ソフトウェア製品に区分されます。

よくあるご質問

  • 自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデートの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデートの主なタイプは何ですか?
  • 自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場の成長要因は何ですか?
  • 自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデートの利点は何ですか?
  • 自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場における貿易摩擦の影響は何ですか?
  • 自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場の主要企業はどこですか?
  • 自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • 自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場の成長に寄与する要因は何ですか?
  • 自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場の技術的進歩はどのように影響していますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場:成長率分析
  • 世界の自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界の自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界の自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場:技術タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ファームウェアOver-The-Air(FOTA)
  • ソフトウェアOver-The-Air (SOTA)
  • 世界の自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場:車両タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 乗用車
  • 商用車
  • 電気自動車
  • 世界の自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • テレマティクス制御ユニット
  • 電子制御ユニット
  • インフォテインメント
  • 安全・セキュリティ機能
  • 世界の自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場:ファームウェアOver-The-Air(FOTA)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 車両制御ユニット(VCU)のアップデート
  • パワートレイン制御モジュール(PCM)のアップデート
  • 電子制御ユニット(ECU)のアップデート
  • 安全性・セキュリティのファームウェアアップデート
  • 先進運転支援システム(ADAS)のアップデート
  • 世界の自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場:ソフトウェアOver-The-Air (SOTA)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • インフォテインメントシステムのアップデート
  • ナビゲーションソフトウェアのアップデート
  • アプリケーションソフトウェアの更新
  • ユーザーインターフェース(UI)の強化
  • コネクティビティおよびテレマティクスソフトウェアのアップデート
  • 機能強化とバグ修正

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界の自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場:競合情勢
  • 自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場:企業プロファイル
    • Verizon Communications Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Robert Bosch GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Intel Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • DENSO Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Qualcomm Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Continental AG
  • NVIDIA Corporation
  • Lear Corporation
  • Thales Group
  • Aptiv
  • Infineon Technologies AG
  • NXP Semiconductors N.V.
  • Harman International Industries Incorporated
  • Garmin Ltd.
  • Luxoft Inc.
  • Red Hat Inc.
  • Elektrobit Automotive GmbH
  • HERE Technologies
  • Intellias Ltd.
  • Telenor Connexion AS

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場2029:新たな機会を提供する国
  • 自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 自動車向けOTA(Over-The-Air)アップデート市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録