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市場調査レポート
商品コード
1843680

コンシューマー向けロボットの世界市場レポート 2025年

Consumer Robotics Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
コンシューマー向けロボットの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

コンシューマー向けロボットの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の146億米ドルから2025年には184億4,000万米ドルへと、CAGR26.3%で拡大します。この実績期間の成長は、可処分所得の増加、ホームオートメーションへの関心の高まり、高齢化人口の増加、スマートホーム市場の拡大、バッテリー技術の向上に起因しています。

コンシューマー向けロボットの市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR30.5%で534億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、手頃な価格で汎用性の高いロボットプラットフォームの開発、ヘルスケアや教育分野での用途の拡大、清掃ロボットやメンテナンスロボットの需要の高まり、人間とロボットの協働の進歩、コンパニオンロボットへの注目の高まりなどに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、ソーシャルロボットの採用、パーソナライズおよびカスタマイズ可能なロボットソリューション、群ロボット工学の登場、持続可能で環境に優しいロボット工学への注目、RaaS(Robotic-as-a-Service)モデルの成長などが挙げられます。

コンシューマー向けロボットは、ロボット技術の消費者製品への応用を含みます。例えば、掃除機、床掃除機、窓拭きロボット、芝刈りロボット、プール掃除ロボット、パーソナルアシスタントロボット、玩具・教育用ロボットなどです。これらのロボットは、消費者をアシストしたり、楽しませたり、サービスを提供したりすることで、日常生活の利便性や楽しさ、効率性を高める役割を果たします。

コンシューマー向けロボットの主なタイプは自律型と半自律型です。自律型ロボットは、人間の直接的な介入なしにタスクを実行し、意思決定を行うことができる機械や装置です。これらのロボットは、Wi-Fi、Bluetoothなどの様々な接続オプションを利用することができ、オフラインモードやオンラインモードを通じて通信することができます。コンシューマー向けロボットは、家事、教育、ヘルスケアなどの分野で応用され、石油・ガス、プロセス産業、化学・石油化学、発電などの産業で活用されています。

2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

コンシューマー向けロボット市場の調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、市場シェアを持つ競合企業、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コンシューマー向けロボット市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率30.5%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税は米国コンシューマー向けロボットの成長を妨げる可能性があり、中国や日本から調達されるアクチュエータ、マイクロコントローラ、LiDARセンサなどの部品に対する関税が増加します。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

スマート家電の普及が予想され、コンシューマー向けロボット市場の成長を牽引します。インターネットに接続された機器やシステムを備えたスマートホームは、住宅所有者に居住空間のさまざまな側面を制御、監視、自動化する力を与えます。消費者向けロボットはスマートホームで重要な役割を果たし、自動化を強化し、さまざまな作業を支援します。英国の非営利業界団体techUKの調査に基づく「コネクテッド・ホームの現状」レポートによると、英国の成人の77%が少なくとも1台のスマート家電を所有しており、2020年の67%、2021年の76%から増加しています。スマートホームデバイスのアドバンスドアダプターの数は、2021年の24%、2020年の17%から、2022年には26%に達しています。その結果、スマートホームの普及がコンシューマー向けロボットの需要を促進しています。

リモートワークへの大幅なシフトは、コンシューマー向けロボット市場の成長に大きく寄与しています。従業員が自宅やオフィス以外の場所で働くことができるリモートワークは、家庭管理を容易にする消費者向けロボットの需要増加につながっています。この動向は、リモートワーカーのニーズに応えるロボットソリューションの市場を生み出しています。AT&Tの調査によると、リモートワークとオフィスワークを組み合わせたハイブリッドワークモデルの採用率は、2021年の42%から2024年には81%に増加すると予測されています。したがって、リモートワークの採用はコンシューマー向けロボット市場の推進力になると予想されます。

コンシューマー向けロボット市場の主要企業は、自動化機能を強化し、製造・組立プロセスの効率を高め、さまざまな消費者向けアプリケーションで複雑な作業を正確かつ迅速に実行できる高度なロボットソリューションに対する需要の高まりに対応するため、高出力高密度SCARA(Selective Compliance Assembly Robot Arm)などの革新的なロボットを開発しています。高出力密度SCARAロボットは、スピードとパワーの両方を必要とする産業オートメーションにおける精密作業用に設計された特殊なロボットアームです。例えば、Seiko Epson Corporationの米国を拠点とし、オートメーションソリューションに特化した部門であるEpson Robotsは、2023年10月、高出力密度SCARAロボットの新シリーズであるGX-Bシリーズを発表しました。このシリーズには、可搬重量4kgから20kg、リーチ能力1mまでの4モデルがあります。GX-BシリーズにはRC700Eコントローラとセーフセンス技術が搭載されており、安全柵を設置することなく作業者とロボットが安全に対話することができます。ジャイロプラス振動低減技術を採用したこれらのロボットは、高速生産とスムーズな動作制御を実現し、医療機器や家電製品などの分野におけるハイエンド自動化ニーズに最適です。

コンシューマー向けロボット市場の主要企業は、信頼性の高いサービスを顧客に提供するため、ロボット掃除機などの次世代ソリューションの立ち上げに注力しています。ロボット掃除機は、限定された真空床清掃システム、センサー、AIと機械学習によるプログラム可能な機能を備えたロボット駆動装置を備えた自律型デバイスです。例えば、2023年9月、家庭内ロボット家電を開発する中国のテクノロジー企業Ecovacs Roboticsは、DEEBOT X2 OMNIを発売しました。このロボット掃除機とモップは、超薄型の薄型デザインが特徴で、ソファやベッドの下など、汚れがたまりやすい手の届きにくい場所でも楽に滑ることができます。また、内蔵の光検出・測距(LiDAR)センサーがサポートするデュアルレーザーLidar航法技術により、わずか10秒でごみ箱を空にできるオートエンプティ機能を備えています。

2022年1月、スウェーデンを拠点とするソーシャルロボティクス企業であるFurhat Roboticsは、Misty Roboticsを非公開の金額で買収しました。この買収により、Furhat Roboticsは米国での地理的プレゼンスを拡大し、次世代ソーシャルロボティクス技術をさらに進化させることが可能となりました。Misty Roboticsは米国を拠点とする消費者向けロボットメーカーです。

コンシューマー向けロボット市場に参入している主な企業には、Amazon.com Inc.、Alphabet Inc.、Toyota Motor Corporation、Samsung Electronics Co. Ltd.、Honda Motor Co. Ltd.、Nippon Telegraph and Telephone Corp.、LG Electronics Inc.、Xiaomi Inc.、Sharp Corporation、Dyson Ltd.、Intuitive Surgical Inc.、Hasbro Inc.、JS Global Lifestyle Co.Ltd.、Ecovacs Robotics Co.Ltd.、iRobot Corp.、Ubtech Robotics Inc.、Yujin Robot Co.Ltd.、Starship Technologies Inc.、Cyberdyne Inc.、WowWee Group Ltd.、Bossa Nova Robotics Inc.、Blue Frog Robotics SAS、Hanson Robotics Limited、Robosen Robotics Inc.、Hoaloha Robotics LLC、Jibo Inc.、Pai Technology Limited、Cecotec Innovaciones S.L.などがあります。

2024年のコンシューマー向けロボット市場で最大の地域は北米です。アジア太平洋は、予測期間中に最も急成長する地域となる見込みです。コンシューマー向けロボット市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

コンシューマー向けロボット市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、イタリア、スペイン、カナダです。

コンシューマー向けロボット市場は、ホームケアロボット、フロアケアロボット、芝生ケアロボット、パーソナルアシスタントロボットの売上で構成されています。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • コンシューマー向けロボットの市場規模はどのように予測されていますか?
  • コンシューマー向けロボット市場の主な成長要因は何ですか?
  • コンシューマー向けロボットの主なタイプは何ですか?
  • コンシューマー向けロボット市場の主要企業はどこですか?
  • コンシューマー向けロボット市場の成長に影響を与える要因は何ですか?
  • コンシューマー向けロボット市場の地域別の成長予測はどうなっていますか?
  • コンシューマー向けロボット市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のコンシューマー向けロボット:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のコンシューマー向けロボット市場:成長率分析
  • 世界のコンシューマー向けロボット市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界のコンシューマー向けロボット市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界のコンシューマー向けロボット:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のコンシューマー向けロボット市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 自律型
  • 半自律型
  • 世界のコンシューマー向けロボット市場:接続別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • Wi-Fi
  • Bluetooth
  • その他
  • 世界のコンシューマー向けロボット市場:流通チャネル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • オフライン
  • オンライン
  • 世界のコンシューマー向けロボット市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 家事
  • 教育
  • ヘルスケア
  • その他
  • 世界のコンシューマー向けロボット市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 石油・ガス
  • プロセス産業
  • 化学・石油化学
  • 発電
  • その他
  • 世界のコンシューマー向けロボット市場:自律型のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • サービスロボット
  • 教育用ロボット
  • エンターテイメントロボット
  • 世界のコンシューマー向けロボット市場:半自律型のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 遠隔操作ロボット
  • テレプレゼンスロボット
  • 協働ロボット

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のコンシューマー向けロボット市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界のコンシューマー向けロボット市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • コンシューマー向けロボット市場:競合情勢
  • コンシューマー向けロボット市場:企業プロファイル
    • Amazon.com Inc. Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
    • Alphabet Inc. Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
    • Toyota Motor Corporation Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
    • Samsung Electronics Co. Ltd. Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
    • Honda Motor Co. Ltd. Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Nippon Telegraph and Telephone Corp.
  • LG Electronics Inc.
  • Xiaomi Inc.
  • Sharp Corporation
  • Dyson Ltd.
  • Intuitive Surgical Inc.
  • Hasbro Inc.
  • JS Global Lifestyle Co. Ltd.
  • Ecovacs Robotics Co. Ltd
  • iRobot Corp.
  • Ubtech Robotics Inc
  • Yujin Robot Co. Ltd.
  • Starship Technologies Inc
  • Cyberdyne Inc.
  • WowWee Group Ltd.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • コンシューマー向けロボット市場2029:新たな機会を提供する国
  • コンシューマー向けロボット市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • コンシューマー向けロボット市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録