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市場調査レポート
商品コード
1843604

メディアモニタリングツールの世界市場レポート 2025年

Media Monitoring Tools Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
メディアモニタリングツールの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

メディアモニタリングツールの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の49億9,000万米ドルから2025年には56億3,000万米ドルへとCAGR12.8%で拡大します。実績期間の成長は、レピュテーション管理への注力、グローバル化と多言語対応、統合プラットフォームへのシフト、AIと機械学習の進化、リアルタイムモニタリングの需要に起因しています。

メディアモニタリングツール市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR16.7%で104億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、AIと機械学習の統合、リアルタイムモニタリングとアラートの需要、ソーシャルメディアモニタリングの拡大、データセキュリティとプライバシー対策の強化、世界的な市場浸透に起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、コンプライアンスと倫理モニタリング、データの可視化と洞察の重視、ビジュアルと動画コンテンツの分析、カスタマイズ可能で拡張性の高いソリューション、マルチチャネルのトラッキングと統合などが挙げられます。

メディアモニタリングツールは、オンラインプレゼンスの追跡、ターゲットとなる消費者のモニタリング、ビジネスに対する態度の評価、コミュニケーションやマーケティング施策の効果評価を目的とした機器群で構成されています。

メディアモニタリングツールの主なコンポーネントは、ソフトウェアとサービスです。ソフトウェアとは、ユーザーの要求に応じて特定のアクションを実行する一連の命令やプログラムを指します。これらのツールは、オンプレミスまたはクラウドで展開することができます。メディアモニタリングツールには、印刷メディア・モニタリング、ソーシャルメディア・モニタリング、放送メディア・モニタリング、オンライン・メディア・モニタリングなど、さまざまな種類があります。これらのツールは、カスタマー・エクスペリエンスやPR管理、リアルタイム分析、コンテンツ管理、デジタル・マーケティング、販売管理などに応用されています。メディアモニタリングツールのエンドユーザーは、ヘルスケア、BFSI(銀行、金融サービス、保険)、ITおよびテレコム、メディアおよびエンターテインメント、小売およびeコマース、製造業など、さまざまな業界にまたがっています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

メディアモニタリングツール市場調査レポートは、メディアモニタリングツール業界の世界市場規模、地域シェア、メディアモニタリングツール市場シェアを持つ競合企業、詳細なメディアモニタリングツール市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、メディアモニタリングツール市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このメディアモニタリングツール市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率16.7%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税は、国際的に開発されたAIベースの言語処理エンジンやAPI統合の手頃な価格やアクセシビリティに影響を与えるため、メディア・モニタリング・プラットフォームの有効性は低下する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広く感じられると思われます。

予想されるソーシャルメディア導入の増加は、メディアモニタリングツール市場の成長を促進します。ソーシャルメディアは、コラボレーション、インタラクション、コミュニティベースのインプットを重視するプラットフォームを特徴としており、ビジネスに関連する動向、ハッシュタグ、キーワード、メンションを追跡するためにメディアモニタリングツールが必要となります。米国を拠点とするソーシャルメディアツールのプロバイダーであるHootsuite Inc.のレポートによると、2023年の世界のソーシャルメディアユーザー数は47億4,000万人で、インターネットユーザーの93%以上がソーシャルメディアを利用しています。特筆すべきは、北米では76%の人々がソーシャルメディアを積極的に利用していることです。その結果、ソーシャルメディアの普及がメディアモニタリングツール市場の成長を促進する極めて重要な要因となっています。

インターネット普及率の増加は、メディアモニタリングツール市場成長の重要な促進要因になると予想されます。インターネット普及率は、インターネットを使用する人口の割合を示し、オンラインコンテンツ、ソーシャルメディアプラットフォーム、デジタルニュースソースへのアクセス拡大につながり、定期的に膨大なデータを生成します。例えば、ケピオスの分析によると、中国では2022年から2023年の間にインターネットユーザーが1,900万人(1.9%)増加します。インターネット普及率の上昇動向は、メディアモニタリングツールの需要に拍車をかけています。

技術の進歩は、メディアモニタリングツール市場を牽引する重要な動向です。この市場の主要企業は、自社の地位を強化するため、新しい技術ソリューションを積極的に開発しています。米国を拠点とするメディアモニタリングプラットフォームのOnclusive社は、最近ソフトウェアスイートの一部としてEssentialsとProの2つの製品を発表しました。これらの製品は、あらゆる規模のチームに拡張可能なインテリジェント・メディア・モニタリング機能を備え、リアルタイムでダイナミックな測定とレポーティングを提供します。特にOnclusive Proは、調査結果の整理とレポート作成のプロセスを自動化し、時間を大幅に節約します。

メディアモニタリングツール市場の主要企業は、市場での存在感を高めるため、Brand Love Benchmarkingソリューションのような革新的なソリューションに注力しています。Brand Love Benchmarkingソリューションは、ブランドに対する消費者の感情、愛情、忠誠心を評価・測定します。例えば、ルクセンブルクを拠点とする消費者インテリジェンス企業Talkwalkerは、高度なAI機能を活用したBrand Love Benchmarkingソリューションを発表しました。このソリューションは、リアルタイムで定量化可能な指標を提供し、情熱、信頼、顧客満足度などの主要な消費者ドライバーに基づく「ブランド・ラブ・スコア」を提供します。ブランドはこのソリューションを活用することで、消費者の態度に関する洞察を得たり、業界平均とのベンチマークを行ったりすることができます。

2022年5月、米国のメディアモニタリングソフトウェア開発会社Onclusiveは、Critical Mention Inc.を買収しました。この買収はOnclusiveのグローバル・リーチを広げ、米国の放送モニタリングとメディア・コンタクト・サービスの提供能力を強化しました。この戦略的買収は、包括的な世界的メディアモニタリング、測定、管理ソリューションを提供するOnclusiveの地位を強化します。Critical Mention Inc.は米国を拠点とするメディアモニタリングプラットフォームです。

メディアモニタリングツール市場で事業を展開している主な企業には、Agility PR Solutions LLC、BoomSonar Suite、Burrelle's Information Services LLC、Cision US Inc.、Coosto、Hootsuite Inc.、Lucidya LLC、M-Brain Group、Meltwater、SemanticForce、Snap Trends Inc.、Sprinklr Inc、YouScan、Buzzcapture BV、Ubermetrics Technologies GmbH &Co KG、Critical Mention、Talkwalker、Mention、Brand24 Global Inc.、Brandwatch、TrendKite、BuzzSumo Limited、Cyfe Inc.、SumAll Inc.、Tailwind、Oracle Corporation、Alphabet Inc.、Pinterest Inc.、Twitter Inc.、Salesforce.com Inc.、Glean.info、TVEyes Inc.があります。

2024年のメディアモニタリングツール市場で最大の地域は北米でした。メディアモニタリングツール市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

メディアモニタリングツール市場レポート対象国、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。

メディアモニタリングツール市場は、分析、データ可視化、その他関連サービスなどのメディアモニタリングサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • メディアモニタリングツール市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • メディアモニタリングツール市場の主な成長要因は何ですか?
  • メディアモニタリングツールの主なコンポーネントは何ですか?
  • メディアモニタリングツールのエンドユーザーはどのような業界にわたりますか?
  • メディアモニタリングツール市場で事業を展開している主な企業はどこですか?
  • メディアモニタリングツール市場の最大の地域はどこですか?
  • メディアモニタリングツール市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • メディアモニタリングツール市場における最近の動向は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のメディアモニタリングツール:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のメディアモニタリングツール市場:成長率分析
  • 世界のメディアモニタリングツール市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のメディアモニタリングツール市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のメディアモニタリングツール:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のメディアモニタリングツール市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のメディアモニタリングツール市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 印刷メディアモニタリング
  • ソーシャルメディアモニタリング
  • 放送メディアモニタリング
  • オンラインメディアモニタリング
  • その他のタイプ
  • 世界のメディアモニタリングツール市場:展開モデル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のメディアモニタリングツール市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 顧客体験とPR管理
  • リアルタイム分析
  • コンテンツ管理
  • デジタルマーケティングとセールスマネジメント
  • その他の用途
  • 世界のメディアモニタリングツール市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ヘルスケア
  • BFSI
  • ITと通信
  • メディアとエンターテイメント
  • 小売業とeコマース
  • 製造業
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のメディアモニタリングツール市場:サブセグメンテーション、ソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 監視ソフトウェア
  • 分析ソフトウェア
  • レポートソフトウェア
  • 世界のメディアモニタリングツール市場:サブセグメンテーション、サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のメディアモニタリングツール市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のメディアモニタリングツール市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • メディアモニタリングツール市場:競合情勢
  • メディアモニタリングツール市場:企業プロファイル
    • Agility PR Solutions LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • BoomSonar Suite Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Burrelle's Information Services LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cision US Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Coosto Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Hootsuite Inc.
  • Lucidya LLC
  • M-Brain Group
  • Meltwater
  • SemanticForce
  • Snap Trends Inc.
  • Sprinklr Inc.
  • YouScan
  • Buzzcapture BV
  • Ubermetrics Technologies GmbH & Co KG
  • Critical Mention
  • Talkwalker
  • Mention
  • Brand24 Global Inc.
  • Brandwatch

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • メディアモニタリングツール市場2029:新たな機会を提供する国
  • メディアモニタリングツール市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • メディアモニタリングツール市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録