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市場調査レポート
商品コード
1843563

飲食品におけるAIの世界市場レポート 2025年

AI In Food And Beverages Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.24円
飲食品におけるAIの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

飲食品におけるAIの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の94億米ドルから2025年には135億7,000万米ドルに、CAGR44.4%で拡大します。歴史的な期間の成長は、品質管理と保証、サプライチェーンの最適化、パーソナライゼーションに対する消費者の需要、効率的な生産プロセス、規制遵守に起因しています。

飲食品におけるAI市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は42.6%で、560億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、先進的な製品開発、顧客エンゲージメントの強化、持続可能で環境に優しい実践、精密農業、ダイナミックな価格戦略に起因しています。予測期間の主な動向には、顧客体験の強化、透明性のためのブロックチェーン統合、ロボットによるプロセス自動化(RPA)、風味と製品開発におけるAI、食品安全モニタリングなどがあります。

飲食品業界における人工知能(AI)には、食品廃棄、配送、食品安全などの側面を管理するための高度なAIおよび機械学習技術の応用が含まれます。この統合は、ビッグデータ分析と機械学習モデルを活用して、消費者の要求と嗜好に関する貴重な洞察を引き出し、市場動向に沿った飲食品製品の創造を支援します。

飲食品におけるAIの主なカテゴリーには、ハードウェアとソフトウェアがあります。ハードウェアには、ユーザーが入力、出力、保存、通信、処理などの重要なタスクを実行できるようにする内部および外部のデバイスと機械の両方が含まれます。食品業界が直面する特定のハードウェア課題を理解することは、効果的な導入のために極めて重要です。AIは、食品の保存、消費者の関与、品質管理、安全コンプライアンス、生産と包装、メンテナンスなど、さまざまな目的で中小・大企業によって採用されています。この導入は、ホテル、レストラン、食品加工業、その他の関連事業体が利用する伝統的な(オフラインの)オンライン・マーケティング・チャネルを含む、多様なチャネルを通じて行われます。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化を活用して回復力を向上させ、コストをより効果的に管理しています。

この調査レポートは、飲食品におけるAI市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つで、飲食品におけるAI産業の世界市場規模、地域シェア、飲食品におけるAI市場シェアを持つ競合企業、飲食品におけるAI市場の詳細セグメント、市場動向、機会など、飲食品におけるAI産業で成功するために必要なデータを掲載しています。この食品飲料AI市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべてのもの完全な視点を提供します。

今後5年間の成長率42.6%という予測は、前回の予測から0.2%のわずかな減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、メキシコやマレーシア産のセンサーやチップに依存したAI主導のサプライチェーン最適化ツールを混乱させ、食品流通の非効率を招くことで、米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

栄養補助食品に対する需要の高まりは、今後の飲食品におけるAI市場の拡大を促進すると予想されます。栄養補助食品は、ビタミン、ミネラル、ハーブ、アミノ酸、酵素などの追加的な栄養要素で構成されています。このようなサプリメントへの関心の高まりは、主に高齢化、健康意識の高まり、ライフスタイルの多忙化に起因しており、消費者は健康と幸福を高めるための便利な選択肢を求めるようになっています。AI技術は、個人の健康情報、嗜好、栄養補助食品を評価し、その人に合ったサプリメントを提案します。例えば、米国に本部を置く非営利の業界団体であるCouncil for Responsible Nutritionが2022年10月に実施した調査では、18歳以上の成人3,133人が対象となり、そのうち2,342人が栄養補助食品を季節的、時折、または定期的に使用していると回答しました。注目すべきは、アメリカ人の75%が栄養補助食品を日常生活に取り入れていることです。このように、栄養補助食品に対する需要の高まりは、飲食品業界におけるAI市場を牽引する重要な要因となっています。

ホテルとレストランの急速な成長は、今後数年間、飲食品におけるAI市場の開拓を促進すると予測されています。ホテルとレストランは、旅行者、観光客、一般大衆に宿泊、食事、様々なサービスを提供する施設と定義されます。人工知能(AI)は、効率を高め、顧客体験を向上させ、オペレーションを最適化するために、ホスピタリティ業界の様々な分野で採用されるようになってきています。例えば、英国の統計当局である国家統計局のデータによると、英国で認可を受けたレストランの数は2021年の29,680店から2022年には31,420店に増加することが明らかになっています。その結果、ホテルやレストランの急成長は、飲食品市場におけるAIの拡大を促す重要な要因となっています。

飲食品におけるAI市場は、技術の進歩に牽引される顕著な動向を目の当たりにしており、企業は競争力を維持するために新技術を積極的に採用しています。2023年3月、イスラエルのソフトウェア会社Tastewiseは、ブランドを含む顧客の生産性向上を目的としたチャットボット技術TasteGPTを発表しました。このチャットボットは、イノベーションとインサイトに関するビジネスクエリに迅速な回答を提供することで、研究開発期間を大幅に短縮します。

飲食品におけるAI市場の主要企業は、AIを活用したレシピアプリなどの革新的なソリューションの開発に力を注いでいます。これらのアプリは人工知能(AI)技術を活用し、レシピの発見、計画、調理におけるユーザー体験を向上させる。2023年8月、韓国を拠点とする電子機器製造会社サムスン電子は「AI搭載食品」アプリを発表しました。人工知能を組み込んで設計されたこのアプリは、パーソナライズされたレシピとおすすめ料理を、104カ国8言語でユーザーに提供します。160,000以上のレシピを持つこのアプリは、ユーザーが新しい料理を発見し、オンラインで食材を注文し、オーダーメイドの食事プランを作成するのを支援します。

2022年7月、英国の飲料会社Diageo plcは、Vivanda Inc.を非公開の金額で買収し、戦略的買収を行いました。この買収により、DiageoはFlavorPrintの技術を様々な業界に応用し、デジタルマーケティングと高度な分析技術の成長に貢献します。FlavorPrintを活用することで、Diageoは消費者の味の嗜好をより深く理解し、イノベーションとパーソナライズされた顧客体験への道を開きます。米国を拠点とするVivanda Inc.は、飲食品におけるAI市場における顧客エンゲージメント・サービス・プラットフォームのプロバイダーとして事業を展開しています。

飲食品におけるAI市場には、製品開発の改善、より個別化されたマーケティングキャンペーンの作成、価格設定とプロモーションの最適化、消費者の嗜好の理解向上などによって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。企業間で取引される、あるいは最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。飲食品におけるAI市場は、サプライチェーンの管理、ベストクリーニングプラクティス、食品安全モニタリングプロセスの売上で構成されます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値であり、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終消費者であれ、商品の製造業者または製造者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 飲食品におけるAI市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 飲食品におけるAI市場の主な成長要因は何ですか?
  • 飲食品におけるAIの主なカテゴリーは何ですか?
  • 飲食品におけるAI市場の主要企業はどこですか?
  • 飲食品におけるAI市場の成長に影響を与える貿易要因は何ですか?
  • 栄養補助食品に対する需要の高まりは、飲食品におけるAI市場にどのように影響しますか?
  • ホテルとレストランの成長は飲食品におけるAI市場にどのように寄与しますか?
  • 飲食品におけるAI市場の主要なトレンドは何ですか?
  • 飲食品におけるAI市場の成長率はどのように変化していますか?
  • 飲食品におけるAI市場の成長を促進する技術は何ですか?
  • 飲食品におけるAI市場の成長を促進する要因は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の飲食品におけるAI:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の飲食品におけるAI市場:成長率分析
  • 世界の飲食品におけるAI市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の飲食品におけるAI市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の飲食品におけるAI:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の飲食品におけるAI市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • 世界の飲食品におけるAI市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 小規模企業
  • 中規模および大規模企業
  • 世界の飲食品におけるAI市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 食品の保管
  • 消費者エンゲージメント
  • 品質管理
  • 安全コンプライアンス
  • 生産と包装
  • メンテナンス
  • その他の用途
  • 世界の飲食品におけるAI市場:マーケティングチャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 従来のマーケティングチャネル(オフライン)
  • オンラインマーケティングチャネル
  • 世界の飲食品におけるAI市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ホテルとレストラン
  • 食品加工産業
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の飲食品におけるAI市場:サブセグメンテーション、ハードウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • センサー
  • ロボット
  • プロセッサ
  • 自動化システム
  • IoTデバイス
  • 世界の飲食品におけるAI市場:サブセグメンテーション、ソフトウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 機械学習ソフトウェア
  • データ分析ソフトウェア
  • 品質管理ソフトウェア
  • サプライチェーン管理ソフトウェア
  • 顧客関係管理(CRM)ソフトウェア

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の飲食品におけるAI市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の飲食品におけるAI市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 飲食品におけるAI市場:競合情勢
  • 飲食品におけるAI市場:企業プロファイル
    • Raytec Vision SpA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Rockwell Automation Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • ABB Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Honeywell International Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • TOMRA Sorting Solutions AS Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Sesotec GmbH
  • Martec of Whitell Ltd.
  • Key Technology Inc.
  • Greefa Co.
  • Sight Machine Inc.
  • Compac Sorting Equipment Ltd.
  • Agco Corporation
  • National Recovery Technologies LLC
  • Bulk Handling Systems
  • Buhler AG
  • QualySense AG
  • BoMill AB
  • Clarifai Inc.
  • BBC Technologies
  • Intelligent X Brewing Co.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 飲食品におけるAI市場2029:新たな機会を提供する国
  • 飲食品におけるAI市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 飲食品におけるAI市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録