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市場調査レポート
商品コード
1843527

ITアウトソーシングの世界市場レポート 2025年

IT Outsourcing Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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ITアウトソーシングの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

ITアウトソーシング市場規模は近年着実に成長しています。2024年の1,072億9,000万米ドルから2025年には1,124億5,000万米ドルへと、CAGR4.8%で拡大します。過去数年間における成長の要因は、コスト削減と効率化、世界の動向とオフショアリング、コア・コンピタンスへの注力、拡張性と柔軟性、法規制遵守とリスク軽減、専門スキルへのアクセスなどです。

ITアウトソーシング市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は7.2%で、1,482億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、リモートワークと仮想化、データプライバシーとコンプライアンス、AIと自動化の統合、アジャイル開発の実践、カスタマーエクスペリエンスの重視に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、ITサービスに対する需要の高まり、コスト削減の必要性、ITシステムの複雑化、デジタルトランスフォーメーション、クラウドコンピューティング、サイバーセキュリティなどが挙げられます。

ITアウトソーシングは、ビジネス目標を達成するために、IT対応のビジネスプロセス、アプリケーションサービス、インフラストラクチャ・ソリューションを提供するサードパーティ・サービス・プロバイダーを採用することです。このアプローチにより、お客様は最適なソーシング戦略を策定し、適切なITサービスプロバイダーを特定し、有利な契約を構成し、外部パートナーとの永続的かつ互恵的な協力関係のための効果的なガバナンスを確立することができます。

ITアウトソーシングに含まれるサービスには、SaaS(Software as a Service)、PaaS(Platform as a Service)、IaaS(Infrastructure as a Service)があります。SaaSは、クラウドプロバイダーがプログラムをホスティングし、インターネットを介してエンドユーザーがアクセスできるようにすることで、ソフトウェアを配布するものです。ITアウトソーシングに従事する事業体は、中小企業から大企業まで幅広く、パブリック・クラウドとプライベート・クラウドの両方で展開されています。銀行・金融サービス・保険(BFSI)、ヘルスケア、メディア・通信、小売・eコマース、製造業など、さまざまな分野で活用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、ITアウトソーシング業界の世界市場規模、地域シェア、ITアウトソーシング市場シェアを持つ競合企業、詳細なITアウトソーシング市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、ITアウトソーシング市場統計を提供し、ITアウトソーシング業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このITアウトソーシング市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率7.2%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税関連のハードウェア・コストの上昇は、ITアウトソーシングのコスト優位性を損なう可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。

クラウド・サービスの導入急増が予想されることから、ITアウトソーシング市場の今後の成長が期待されます。クラウドサービスは、計算、ストレージ、ネットワークインフラを統合し、迅速なアプリケーション開発と動的なスケーリングを容易にします。ITアウトソーシングの普及が進むことで、より広範なグローバル市場へのアクセスが可能になります。これらのITアウトソーシングの機能により、スケーラビリティが確保され、専門家へのアクセスが容易になり、コストが削減され、コアビジネス開発へのリソース割り当てが可能になります。例えば、米国を拠点とするテクノロジー企業Googleが発表した「2022 State of DevOps Report」によると、2022年にはユーザーの26%が複数の公開クラウドを利用しており、2021年の21%から増加していることが明らかになりました。さらに、ハイブリッドクラウドの利用率は25%から42.5%に増加しました。その結果、クラウド・コンピューティングの採用拡大がITコンサルティング市場の拡大を後押ししています。

小売業界とeコマース業界における需要の高まりは、ITアウトソーシング市場の成長を促進する見通しです。小売業界には、個人使用目的の商品やサービスを最終消費者に直接販売するビジネスが含まれ、eコマースには商品やサービスのオンライン売買が含まれます。小売業界やeコマース業界におけるITサービスのアウトソーシングは、業務効率と費用対効果を高め、熟練した専門知識へのアクセスを提供し、拡張性、柔軟性、適応性を向上させる。このアプローチにより、ソフトウェアやアプリケーションの開発サイクルが短縮され、eコマース分野における新製品や新機能の市場投入までの時間が短縮されます。例えば、census.govによると、2023年9月の小売業売上高は、2023年7月から0.6%、2022年から1.6%増加しました。さらに、2023年8月、2023年第2四半期のeコマースの推計値は、2022年第2四半期と比較して7.5%増加しました。小売業全体の売上高は0.6%増加し、2023年第2四半期の全売上高の15.4%はオンラインストアを通じて行われました。このように、小売・eコマース業界における需要の増加が、ITアウトソーシング市場の成長を牽引しています。

技術の進歩は、ITアウトソーシング市場の牽引役となっている重要な動向です。この分野の主要企業は、市場での地位を高めるために革新的なソリューションの創出に注力しています。例えば、インドを拠点とする近代化エンジニアリング企業であるSonata Softwareは、2023年7月、生成型人工知能(AI)を活用したさまざまな産業ソリューション、サービス提供プラットフォーム、アクセラレータを含む、責任第一のAI提供であるHarmoni.AIを発表しました。この最先端プラットフォームは、サービス提供にAIを取り入れるというSonataのコミットメントを強調するもので、ITアウトソーシング市場における高度な技術ソリューションに対する需要の高まりを反映しています。

ITアウトソーシング市場の有力企業は、収益を拡大するため、セキュリティ管理アウトソーシング・サービスなどの革新的な製品に力を注いでいます。セキュリティ管理アウトソーシングは、組織のセキュリティ要件のさまざまな側面を監督するために、第三者サプライヤーと契約することを含みます。例えば、日本のITサービス企業である株式会社NTTデータは、2023年7月にマネージド・ディテクション&レスポンス(MDR)と呼ばれるセキュリティ管理アウトソーシング・サービスを開始しました。このサービスは、20年以上の経験を持つ熟練したセキュリティ・エンジニアによって提供され、同社のコンピュータ・セキュリティ・インシデント・レスポンス・チーム(CSIRT)の中で、インシデントの被害を軽減し、発生を未然に防ぐことを目的としています。この戦略的な動きは、リモートワーク、多様なサプライヤーチェーン、急速なAI開発などの要因により、複雑なサイバー攻撃からの防御がますます困難になっている、進化する企業環境における課題に対処するものです。

2023年6月、英国の傘下組織であるグラント・ソントン・インターナショナル・リミテッドは、ITオメガを非公開の金額で買収しました。この買収により、グラント・ソントンは、マネージド・ディテクション&レスポンス(MDR)サービスと包括的なセキュリティ管理サービスをクライアントに提供し、インシデントの迅速な特定、対応、回復を支援します。その目的は、より安全なグローバル・デジタル・ビジネス環境を促進することです。スイスに本社を置くIT Omega社は、ITアウトソーシングサービスのプロバイダーです。

ITアウトソーシング市場には、ユーティリティサービスやクラウド対応アウトソーシングサービス、オフショアリング、オンショアリング、ニアショアリングサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • ITアウトソーシング市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ITアウトソーシング市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ITアウトソーシング市場の成長要因は何ですか?
  • ITアウトソーシングに含まれるサービスは何ですか?
  • ITアウトソーシング市場での主要企業はどこですか?
  • ITアウトソーシング市場の成長を促進する業界はどこですか?
  • ITアウトソーシング市場における技術の進歩はどのように影響していますか?
  • ITアウトソーシング市場における関税の影響は何ですか?
  • ITアウトソーシング市場の今後の成長が期待される理由は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のITアウトソーシング:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のITアウトソーシング市場:成長率分析
  • 世界のITアウトソーシング市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のITアウトソーシング市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のITアウトソーシング:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のITアウトソーシング市場:サービス別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • サービスとしてのソフトウェア(SaaS)
  • プラットフォーム・アズ・ア・サービス(PaaS)
  • インフラストラクチャ・アズ・ア・サービス(IaaS)
  • 世界のITアウトソーシング市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • パブリッククラウド
  • プライベートクラウド
  • 世界のITアウトソーシング市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界のITアウトソーシング市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • ヘルスケア
  • メディアと通信
  • 小売業とeコマース
  • 製造業
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のITアウトソーシング市場:サブセグメンテーション、サービスとしてのソフトウェア(SaaS)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ビジネスアプリケーション
  • コラボレーションツール
  • 顧客関係管理(CRM)ソリューション
  • 世界のITアウトソーシング市場:サブセグメンテーション、プラットフォーム・アズ・ア・サービス(PaaS)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 開発プラットフォーム
  • データベース管理サービス
  • アプリケーションホスティングサービス
  • 世界のITアウトソーシング市場:サブセグメンテーション、インフラストラクチャ・アズ・ア・サービス(IaaS)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンピューティングリソース
  • ストレージソリューション
  • ネットワークサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のITアウトソーシング市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のITアウトソーシング市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ITアウトソーシング市場:競合情勢
  • ITアウトソーシング市場:企業プロファイル
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Accenture plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • NTT Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Capgemini SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Dell Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Fujitsu Limited
  • BMC Software Inc.
  • Hewlett Packard Enterprise Company
  • DXC Technologies
  • Infosys Limited
  • Tata Consultancy Services Ltd.
  • Cognizant Technology Solutions Corporation
  • Wipro Limited
  • Red Hat Inc.
  • VMware Inc.
  • Adaptive Computing Enterprises Inc.
  • Amadeus IT Group SA
  • Andela Inc.
  • Atos SE
  • CGI Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ITアウトソーシング市場2029:新たな機会を提供する国
  • ITアウトソーシング市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ITアウトソーシング市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録